<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

子供服とロクシタン

日曜日は妹と玉川高島屋へ買い物へ出掛けました。
東京で妹と2人でお買い物なんて久しぶり!
(福島ではしょっちゅうだけど・・・・しまむらとか)

妹がGAP KIDSHi〜坊の洋服を見るというので付き合うと・・・・
可愛い洋服を沢山発見!
迷った挙句、これを買いました〜。
もちろん、私用です。
a0198521_218581.gif

水玉の紺のTシャツと、青みがかったピンクのキャップ。
a0198521_2185039.jpg

子供用ってデザインが可愛いでしょ。
Tシャツの袖が提灯袖なんですぅ。ココが気に入りました。
a0198521_2185041.jpg

そして・・・・
以前、tomoさんのブログで紹介されていて、
テスターで付けてみて帰宅したら、
主人も付けたいと言い出した
ロクシタンのGREEN TEA オードトワレ
a0198521_2185035.jpg

tomoさん、有難う。

今まで、ランコムのミラクというのを付けていたのですが、
付けた場所に、夕方になると湿疹が出ちゃうのです。
好きな香りなのに、ちょっと私には強かったいみたいです。
ロクシタンなら厳選されたオーガニックな原料だけを
使用しているので安心です。
爽やかな緑の風〜のような香りです。

この後、母、妹、Hi〜坊は福島へ帰っていきました。
今度はいつ、東京で会えるかな?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-30 22:07 | {ヒヨコ}雑貨のこと

動物園珍道中〜オーストラリア園編

アフリカ園を後にした私達が続いて目指すのは、
オーストラリア園。
楽しみだ〜
a0198521_1981288.gif


コウノトリ、タヌキ(すっごい可愛い)、フクロウ(すっごい可愛い)、
トナカイを見ながら、目指すはカンガルー
あれ〜? このカンガルーは何か変だぞ〜
a0198521_1981450.gif
Hi〜坊とおいちゃん
a0198521_1981421.jpg

あ〜ビックリした。
こちらが本物のカンガルー。
沢山いるからビックリ〜可愛い〜。
ピョーン!ピョーン!と飛んで跳ねてました〜
a0198521_198892.gif

飽きないなあ〜。
a0198521_1981418.jpg

続いて、1日20時間寝ているというコアラ
お食事時間の1時半にはまだ時間があったのですが、
行ってみました。
うわ〜たくさんいるぅ〜
a0198521_198868.gif

妹と私は夢中
a0198521_1981070.gif

案の定、皆様睡眠中。動かない
a0198521_198738.gif

でも可愛い〜
a0198521_1981070.gif

一瞬、目を開けたコアラちゃんを激写!注意:フラッシュはNGです。
a0198521_1981431.jpg

Hi〜坊念願のコアラにも会えたし、
残るは、私のお楽しみ
a0198521_1981420.gif
オランウータンのスカイウォーク
再びアジア園に入ると、
3匹のオランウータンの家族が、
人が歩く頭上はるか上のロープを行き来しているのです。
去年、ニュースで紹介されて以来見たかったんです。
見事に遭遇しました。注意:頭上からオシッコすることがあるそうです。
a0198521_1981519.jpg

赤ちゃんウータンは遥か先を歩いていました。

マレーグマ、オオカミを見て、
トラの館へ〜。
トラの檻に注意事項が書いてあったので、
Hi〜坊に説明してあげました。

a0198521_1981288.gif
 Hi〜ちゃん、トラがこっちにおしりをむけたら
 こっちにオシッコをするあいずだから、きをつけるんだよ。


すると
横向きにトラの館を歩き出したHi〜坊
a0198521_1981536.gif
a0198521_1981536.gif
a0198521_1981536.gif

一緒に歩いていたおいちゃん(私の夫)に向かって、

a0198521_1981181.gif
 おいちゃん、だめだよ。
 わたしみたいにカニさんあるきして。
 トラにおしりをむけると、オシッコされちゃうんだから!


a0198521_1981557.gif
 Hi〜坊よ、お前は間違った覚え方をしているぞ
a0198521_198738.gif


帰宅後、主人がその時のことを教えてくれました。
a0198521_1981557.gif
オレさ〜、Hi〜坊があまりにも真剣に言うから、
 いっしょにカニ歩きしちゃたよ〜。

だって。クククッ
a0198521_1981589.gif

見たかったよ〜
a0198521_1981589.gif

そんな面白い場面があったなんて!
見逃して悔しい〜
a0198521_1981450.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-29 23:07 | {ヒヨコ}お出かけのこと

動物園珍道中〜アフリカ園編

土曜日に、姪っ子Hi〜坊、妹、主人、私の4人で
多摩動物公園へ行ってきました。

主人以外は初めての多摩動物公園。
主人は、30年振り?と言ってました。
多摩丘陵52.3ヘクタールの敷地ってすごい広さなんです
a0198521_188750.gif

山を散歩しながら、そこで生活する動物にも出会える、
といった感じでしょうか。
上野動物園しか知らなかった私の、
動物園に対する概念が180度変わりました。

動物園って楽しい〜
a0198521_1881780.gif


園内は、アフリカ園、アジア園、オーストラリア園など、
動物が棲息する地域ごとに区切られています。

入口で園内マップをもらい、いざ出発!

まずはアフリカ園。
ライオンバスへまっしぐら。
いきなりの長い上り坂!山ですから
a0198521_188750.gif

早い時間に行ったので、待ち時間0分。
ライオンが沢山生活しているエリアを
バスで巡回してくれるんです。
楽しかった〜。
Hi〜坊は、最初から最後まで
もう無理、絶対無理
a0198521_188750.gif
」の一点張り。
どういう意味?
たぶん、怖いよ〜っていう意味なんだよね。
でも泣かなかったね。
a0198521_1881799.jpg

私とライオンの距離、約30センチなり。
迫力満点!

キリン、グレビーシマウマ、シロオリックス、
ダチョウ、ペリカンなどを見て、
続いて目指すはチンパンジー
長い下り坂だあ〜キッツー
a0198521_188750.gif

でも、赤ちゃんチンパンジー
a0198521_1881731.gif
に出会えれば、
疲れなんて吹き飛んじゃう!
可愛い
a0198521_188172.gif

a0198521_1881717.jpg

おサル系は楽しいな。ずっと見ていたいよね〜
と妹と話していると・・・・
11時にして早くも、Hi〜坊の
お腹すいた〜」コールが!
少し早いけど、お昼にしよう!

私とHi〜坊は「動物園ラーメン」を食べました。
a0198521_1881859.jpg

お味のことは聞かないで・・・・
a0198521_188795.gif


さ〜て、お腹も一杯になったことだし、
元気を出して行ってみよう!
って気合を入れないと、早くもバテ気味です。

動物園・・・・アフリカ・・・と言えば忘れてはならないのが、
様ですね。→またまた上り坂、えっちらほ〜
a0198521_188750.gif

パオーン!!こんなにアフリカ象が・・・・・感激です。
a0198521_1881824.jpg

アフリカ象・・・・と言えばインド象ですね。
(こちらはアジア園にいらっしゃいます)
パオーン!!インド象は1匹だけでした。
a0198521_1881854.jpg

でもね、この子、踊ってたんですよ。
象ダンスをライブで見ることが出来て感激
a0198521_188750.gif

可愛いお目目。可愛いお口。まるで象足さま
a0198521_1881833.gif


楽しいアフリカ園の旅は終わり、
オーストラリア園編へ続く。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-29 23:07 | {ヒヨコ}お出かけのこと

動物園珍道中〜完結編

前2回の記事で、数量制限のために
載せきれなかった写真をご紹介します。

ライオンバスからチンパンジーへの移動中、
長い長い坂道を、
大喜びで
a0198521_20384058.gif
わーーーーーーーーーーーっ!
a0198521_20384058.gif

叫びながら駆け下りる
a0198521_20382750.gif
Hi〜坊
a0198521_20384060.gif

道連れになった
a0198521_20382715.gif
おいちゃん
a0198521_2038297.gif

途中で倒れちゃった
a0198521_20382856.gif

a0198521_20384026.jpg

きりんさんもこんなに近くで「こんにちは〜」
a0198521_20384052.gif

ズームしてませんよ〜。
a0198521_20384027.jpg

当然の如く、その辺を歩くクジャクさま
a0198521_20384022.jpg

目、見て! 目、見て! 可愛いフクロウちゃん
a0198521_20384185.jpg

ガラス越しですが、チンパンジー親子がこんなに間近に。
群れで暮らすチンパンジーの子育てや
コミュニケーションの様子が観察できます。
a0198521_20384167.jpg

予想はしていましたが、
10時前に入園した私達、
2時半には全員クタクタの汗だく・・・・・
a0198521_2038297.gif
a0198521_20382856.gif


非常に名残惜しかったのですが、
動物園を後にして帰途に就きました。
当然、運転手以外の3人は爆睡
a0198521_20382750.gif
a0198521_20382913.gif
a0198521_20384118.gif
a0198521_20384198.gif
a0198521_20382913.gif
a0198521_20384118.gif
a0198521_20382265.gif
a0198521_20382913.gif
a0198521_20384118.gif

ごめんね、
a0198521_20382715.gif
a0198521_20384152.gif
a0198521_20384060.gif
おいちゃん。

                  動物園珍道中〜全3回 <お・わ・り>
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-29 23:07 | {ヒヨコ}お出かけのこと

のんきなあひるぅ?

a0198521_1982851.jpg
今日、姪っ子Hi〜坊が東京へやって来ました。
よく来たねぇ〜☆
今回の目的は、私の実家側のご先祖様のお墓参り。

Hi〜坊は、慣れない電車に沢山乗って、
張り切ってお墓のお掃除をしてくれました。
Hi〜坊の曾おじいちゃん、曾おばあちゃんも
きっと喜んでくれたよ。有難ね☆
タクシーの中で、
暇だったので携帯で私のブログをHi〜坊に見せてみました。

「の・ん・き・な・・・あ・・ひ・るぅぅぅ?…………
のんきなあひるぅ?あひるってだれのことぉ?」

「あたしだよ〜(^O^)/」

「あ〜〜、あなた、のんきだもんね、わかるわかる」

「ガーン( ̄□ ̄;)!!」

6歳児に「のんき」 と言われてしまった……
意味わかってるのかなあ(?_?)

写真は、Hi〜坊からのお土産。私だそうです。
あ、手の指が書けるようになってる〜。
ポイントはもらえませんでした(ρ_-)o。

明日は、自称動物博士のおいちゃんと、
楽しみにしていた多摩動物公園だね。
コアラとしまうまとぞうとライオンとうさぎを見るんだよね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-28 22:07 | {ヒヨコ}里と家族のこと

おいちゃんへのおみやげ

明日、姪っ子Hi〜坊が東京へやって来ます。
先ほど、妹より電話があり
a0198521_20384198.gif
あひるちゃん、明日お土産何がいい?
  今、Hi〜に相談したんだけど・・・・
a0198521_20382856.gif


  ※おいちゃん = 私の主人を指します。
   主人は「寅さん」が好きで、
   寅さんがおじさんのことを「おいちゃん」と呼ぶように、
   自分も姪っ子には「おいちゃん」と呼ばれたかった。
   Hi〜坊は、そんな主人を「おいちゃん」と呼んでくれています。


a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif


<1分前の会話>
a0198521_20384198.gif
 ねえ、Hi〜 
  明日、おいちゃんに持って行くお土産、何にしようか。

a0198521_20382750.gif
 じゃがりこ

a0198521_20384198.gif
 
a0198521_2038297.gif
自分が食べたいものじゃなくてさ〜〜

  会話終了。
   
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 
a0198521_2039366.gif
 

a0198521_20384198.gif
 というわけで、あひるちゃんに聞いてみようとおもって
  電話したの。

a0198521_20382265.gif
 じゃあ、「林檎宿」お願い。

福島県は、フルーツラインという道があるほど、
果樹園が多く、果物が豊富です。
よって、お菓子も果物を使ったものが多く、
美味しい銘菓がたくさんあります。
どれかひとつ、と言われても絶対無理!

有名な、三万石の「ままどおる」や
     柏屋の「薄皮饅頭」も美味しいけれど・・・・

私のオススメは、こちら!

a0198521_2039370.gif
 りんごが入った「林檎宿
        ・・・アップルパイみたいなお菓子
a0198521_2039370.gif
 レモンが入った「檸檬(れも)
        ・・・ベイクドチーズケーキみたいなお菓子
a0198521_2039370.gif
 オレンジが入った「ピュアオレンジ
        ・・・コラーゲン入りのオレンジケーキ。皇室御料菓
a0198521_2039370.gif
 サツマイモと栗が入った「いも栗佐太郎
        ・・・ホクホクした焼き菓子
a0198521_2039370.gif
 くるみが入った「エキソンパイ
        ・・・欧風饅頭という名のパイ

今回、悩んだ末に選ばれたのは、
林檎宿」!おめでとうございます!
a0198521_20384960.gif

おいちゃんは、アップルパイが大好きなんだよぉ〜Hi〜坊
覚えておいてね。
じゃがりこはまた今度ね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-27 14:07 | {ヒヨコ}里と家族のこと

植物の力

今日は久しぶりに午前中からお日様が出てくれたので、
洗濯機を3回も回してしまいました。
太陽サンサンのときにお洗濯したいものってありますよね。
もう朝からフル回転!
         
a0198521_1853326.gif
待っていたよ!太陽ちゃん!
a0198521_1853326.gif


このところの大雨続きで、ベランダは荒れ放題。
久しぶりにお手入れをしました。
         
a0198521_18532760.gif
ごめんよ〜植物ちゃんたち
a0198521_18532760.gif


でも、雨のおかげで葉っぱがグングン伸びていてビックリ。
5月に沢山咲いたゼラニウムバンクーバーが、また開花しました。
もみじの形の葉っぱが大好き。
         
a0198521_18533260.gif
一年中紅葉が見られるよ〜
a0198521_18533260.gif

a0198521_18533253.jpg

お友達から株分けしてもらったアップルゼラニウム
  
a0198521_18533350.gif
洗濯物に触れるとりんごの香りが気持ちいい〜
a0198521_18533350.gif

a0198521_18533346.jpg

その下に実験で土だけを入れた鉢を置いておきました。
すると!なにやら生えてきましたよ〜
葉っぱを指でつまみ、軽くこすり、匂いをかぐと・・・・
        
a0198521_18533350.gif
アップルゼラニウムの香りだ〜
a0198521_18533350.gif

          
a0198521_18531566.gif
こぼれ種作戦、成功!
a0198521_18531566.gif

a0198521_1853335.jpg

春先に、全部枯れてしまったローズゼラニウム
枯れてしまった部分を全部切っておいたら、
なんと!土の中からまた出てきました〜!
         
a0198521_18533326.gif
生きていてくれたんだね〜
a0198521_18533326.gif

a0198521_18533421.jpg

日焼けを気にしつつも、
お日様が大好きなので、長時間植物たちに触れていたら、
妖精たちが沢山元気をくれた、そんな気持ちになりました。
a0198521_18531540.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-26 16:07 | {ヒヨコ}植物のこと

カフェブロで大流行!?オーラソーマ

オーラソーマ・・・名前だけは知っていたのですが、
診断してもらう術を知らなくて、
いつかやってみたいなあと思っていました。

カフェブロでは、まずノンさん
WEBでできるオーラソーマリーディングをブログで紹介され、
ミツバチさんyasminさんtomoさんYUさんsonoramaさん
オーラソーマ診断をお受けになり、
(私が把握している限りですが)
皆さん、それぞれのブログで診断結果をお披露目されています。

2色に分かれた104本のカラーボトルから、
気になったボトルを4本選ぶだけです。
いまやカフェブロで大流行の兆し!!
かくいう私もチャレンジしました!

面白い!

一本目 魂のボトル
(あなたの本質を示します)

喜びに満ち、人生を謳歌しています。
自分に起こる様々な物事もポジティブに受け止めることができ、
ユーモアを持って対処していける人。

・・・・いきなり読まれている!ビックリ

自分のなかの宝(可能性)を見出すことができ、
それを実現化できる能力も授かっています。
現実的なエネルギーが強く、組織を整備するなど、
管理的な役割で力を発揮することができるでしょう。
あなたの明るさは、周囲をも輝かせます。
太陽のような暖かさで周囲を引っ張っていくでしょう。
・・・・そうでしょうか・・・

二本目 チャレンジ&ギフトのボトル
(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)

怒りが抑圧された状態です。
支配的な環境に育った経験を持つか、
または今現在感情を抑圧しなければならない状況に
置かれていることが考えられます。

・・・ギョギョッ!まさに結婚生活は忍耐?
内包されているエネルギーは、ネガティブな方向へ向かっているようです。
人を信頼できず、周囲との関係性を築くことに
困難を覚えているのかもしれません。
過去にあったショックな出来事を、
無自覚に封印している可能性も考えられます。
・・・・昔はいろいろありました。
人生の喜びを素直に受け入れられない状況でしょう。
・・二本目の診断は、知的なノンさんと同じです!光栄です。

三本目 「今ここ」のボトル
(現在の状態と気づきを示します)

自分への信頼と、神なる存在への信仰心が一体化していきます。
自分の生きる道、ライフワークについて真剣に考えていくときです。
占星術、もしくは数秘術的なアプローチも、
自分の使命を知る手段として有効に働くでしょう。
自分の生きる目的を見出したあなたは、
これまでの苦難や試練も
そのプロセスとして必要であったことに気づき、
そして、運命を受け入れます。
内にも外にも平和を求め、
そのために行動することを辞さないでしょう。
・・・・これって、スピリチュアル?

四本目 未来のボトル
(現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

目覚めのプロセスです。
内側にたくさんの愛と慈しみの心を携えたあなたは、
我欲とは一線を隠した高貴な愛情を
人に注ぐことができるでしょう。・・・ギョギョッ!すごい
そして、愛を示すだけでなく実践的な行動力も兼ね備えています。
自分や、他の人が理想に向かうことができるように導く改革者です。
また、その大きく広い愛を持って、
自然環境や人類の問題に強く関心を寄せるでしょう。
環境問題に熱心に取り組むなど、
広い視野で愛を体現していける人です。・・・もっと褒めて
a0198521_18531537.gif


皆様の診断結果も楽しく読ませていただいています!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-24 19:07 | {ヒヨコ}つぶやきごと

SADEUランチとバウムクーヘン

主人の買い物のため、新宿島屋へ行きました。
                  毎週島屋へ行ってるな〜

まずはランチ!
お気に入りのお店、
2階に入っているSADEUは、
SAZABYがやっている和のお茶とおやつとごはんのお店です。
a0198521_18534747.jpg

SADEUという文字の中には、
茶道
フランス語のDEAU=出会う
という言葉が隠されているそうです。
つまり、茶道の一期一会の精神・・・
と、いかにも私が好きそうなお店なんです。
a0198521_18531769.gif
茶道歴12年。

店舗は、
銀座のアフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア、
六本木ヒルズ、
名古屋松坂屋、
福岡岩田屋、
新宿島屋の5ヵ所です。

私のランチ(1050円)はこちら。
黒豆ごはん、ひじきの煮物、かぼちゃサラダ、
水菜のサラダ、鶏肉ハンバーグ温泉卵のせ
a0198521_1853482.jpg

かぼちゃサラダは、
かぼちゃとおからが和えてあるのですが絶品でした。
鶏肉ハンバーグも、ごぼう、にんじん、しそが入っていて
あの香ばしさは、ごま油の風味かな。
このプレートを食べるだけで
健康を体に入れたみたいな気分です。

ランチの人には189円で
日替わりの小おやつがつきます。
今日は、抹茶あんみつでした。
a0198521_18534879.jpg

今日は主人の買い物ばかりだったので、
最後に私の大好物!
KARL JUCHHEIM カール ユーハイム
切り立てバウムクーヘンを買ってかえりました。
今日は、8枚入り(840円)を購入。ヤッター!!!
a0198521_18533543.gif

a0198521_18534827.jpg

中を開けると、こうなっています。
a0198521_18534880.jpg

どうしてこんなに美味しいの〜〜
a0198521_18532177.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-22 23:07 | {ヒヨコ}レストランのこと

コンロが空いていないときは・・・

金曜日の爆発デー。

今週のお献立は・・・・・
○ミラノ風カツレツ
○ポテトのタイム焼
○グリーンサラダ
○トマトソースのスパゲッティ

最初にサラダを作り、冷蔵庫へ。
トマトソースを煮込みながら、
カツレツの付け合せほうれん草をソテーして、
パスタ用のお湯を沸かしていると・・・・・・

ガーン!
a0198521_193849.gif
コンロが空いてない!!!
a0198521_193849.gif

キタアカリでフライドポテトを作ろうと思ってたのに・・・
a0198521_193849.gif


そうだ
a0198521_19381194.gif

こんなときは、オーブンを使え!
急遽、メニュー変更だ!


耐熱皿にジャガイモをスライススライス・・・
あっ
a0198521_19381194.gif
ベーコンがあったからこれものせちゃお・・・・
ローズマリーをのせようっと・・・・
ガーン!!
a0198521_193849.gif
ない!!切らしている・・・・
a0198521_193849.gif

あっそうだ
a0198521_19381194.gif
こんなときは、タイムを使え!

タイムをサラサラサラ・・・・
岩塩をゴリゴリ・・・・・
オリーブオイルをトロトロ〜っと回しかけて、
いざ、オーブンへ!
a0198521_19381284.jpg

200度で25分!
↑これは、我が家のオーブンでポテトを焼くときの最適温度時間。
 決まっています。

完成!
<ポテトのタイム焼き>
a0198521_1938125.jpg

じゃがいもそのものの味と、
ハーブのタイムがスパイスになっていて
いくらでも食べられちゃいますよ。

主人の帰るコールから40分後、
そろそろミラノ風カツレツを焼き始めなければ・・・


<ミラノ風カツレツ>
a0198521_19381262.jpg

<材料>
・豚モモ肉
・卵
・パルメザンチーズ
・オリーブオイル
・塩こしょう
・パン粉(ビニール袋などに入れて粒子を細かくしておく)
・バター
・サラダ油
・レモン

<作り方>
?お肉をたたいて伸ばす。
 塩こしょうしてパン粉をつける。
?ボウルに、パルメザンチーズ、オリーブオイル、
 塩を混ぜ合わせる。
?お肉を?の卵液にくぐらせて、
 再度パン粉を付けて、
 包丁で網目模様を付ける。
?フライパンにサラダオイル1cmを入れて、
 揚げる。→ここで完成でもいいんだけど・・・・

もっと美味しくなる方法
??で揚がったカツレツの油をよく切り、
 今度は、フライパンにバターを熱し
 そこで軽く焼くと、バターの風味がついて美味しくなります。

 レモンをしぼって召し上がれ
a0198521_19381281.gif
 
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-07-21 20:07 | {ヒヨコ}<お料理>洋食