<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

帰宅後のガーン〜初めてのクラシアン

禍福はあざなえる縄のごとし とか

人生万事塞翁が馬 とか

美輪さん曰く  正負の法則 とか

ホントに人生、
いいことばかりじゃあ、ございませんぜぃ
a0198521_1923225.gif


********************************************************

昨日、私がたくさんの記事をアップできたのには、
理由があります。
家から外へ一歩も出る事が出来なかったからなんです。


********************************************************

一昨日の夜中、ちょっと気になる場所があったので
雑巾を取り出そうと思い、
洗面台下の収納扉を開けると・・・・・・・

a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
a0198521_1923377.gif
 

 濡 
a0198521_1923225.gif
 れ 
a0198521_1923225.gif
 
て 
a0198521_1923225.gif
 い 
a0198521_1923225.gif
 
る 


中のものが濡れているのです。

どこからも水は漏っていないのに、おかしいなあ。

ためしに蛇口をひねってみる。

排水パイプからピーーーーッって
シャワーのように水が・・・・・・・・・

た、た、たいへ〜ん!

安普請なのかなあ・・・・ガーン。
とりあえず、中のものを全て出し、
拭いて、洗面所は使わないようにしていました。

翌朝いちばんで管理会社へ電話をかけました。

すると、
a0198521_19233852.gif
「じゃあ、今からクラシアンさんに連絡しますから
 待っててください」

a0198521_1923329.gif
「えー? クラシアンって、あのクラシアンですか?」

a0198521_19233852.gif
「そうですよ。コマーシャルやってる、あのクラシアンさんですよ〜」

うわ〜初めてだあ。クラシアンが来るなんて。

というわけで、
その日、パン教室〜お友達とのランチをすべてキャンセルして、
お待ちしていました。シクシク・・・・楽しみだったのにぃ
a0198521_1923543.gif


えっと・・・・・
うちの場合は・・・・・・
a0198521_19232479.gif
パイプのトラブル8000円!
a0198521_19232479.gif

だから、最低8000円なきゃいけないわけね。
痛い出費だわぁ〜
a0198521_1923543.gif


さあ、早く来ておくれ〜
a0198521_19232479.gif
くらしあんしんくらしあん
a0198521_19232479.gif


クラシアンのおじさんは、午後1時過ぎに来てくれて、
チョチョチョイッと、すぐに直してくださり・・・・

a0198521_19233828.gif
「もう絶対に漏れませんからね
a0198521_1923383.gif
」と頼もしいお言葉。

すると、管理会社から電話が・・・・・

a0198521_19233852.gif
今回の修理は、大家さん持ちですから
a0198521_1923378.gif


おーなんと素敵なお言葉
a0198521_1923825.gif


こんなときは、賃貸っていいなあ〜と思いました。

クラシアンさん、有難う
a0198521_19232119.gif

大家さん、有難う
a0198521_19232119.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-31 18:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

帰宅後のhappy☆

旅から帰ると、
2つも懸賞に当選していました
a0198521_1981731.gif


1つは、主人の煙草を買ったときにもらったはがきで
出しておいたもの・・・なので、私にとってはつまらないもの。
アウトドア用の携帯灰皿だし・・・・・・・・・・

でももう1つは、
光文社の「知恵の森文庫」の本を買った時に入っていた
アンケートはがきを出したときのもの。
これは可愛いよぉ〜
a0198521_1981070.gif


ハーブティー用マグカップ
a0198521_1984465.jpg

本のなる木があります。
いもむしくんが、本を読んでいます。
一度に二冊も読めちゃうんだね。
a0198521_1984411.jpg

蓋には、とりさんが本を持って飛んでいるよ。
どこで読むのかな?

a0198521_1984474.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-31 09:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

テカテカッ☆パリパリッ

ナチュラルな麻や綿も大好きだけど、
シルクシャンタンの
a0198521_1923378.gif
テカテカッ☆パリパリッ
a0198521_1923378.gif
感も大好きです。

生地を見つけては、買い(ちょっと高いのだけど・・・)
スカートを作ったりしています。

こちら、先日衝動買いしたベトナム刺繍のバッグ。
シルクシャンタンですが、
ベトナム刺繍なので、たぶんタイシルクですよね。
お値段は私好みの1980円
a0198521_19231130.gif

これがフランス製だと、
0が1つ多くなるのでしょうけれど、
普段使いにしたいので、即買いでした。
a0198521_19233676.jpg

シルクシャンタンのスカートは、
風合いが軽やかなので
チビの私をカバーしてくれるんです。

背の低さが目立たないように心がけると、
着てはいけない服が多数あります。残念。

パリパリ感は、少しクラシックな形に、
テカテカ感は、少しよそ行き風に。

シルクシャンタンのお洋服は、
重宝しています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-19 12:08 | {ヒヨコ}雑貨のこと

美容院帰りのお楽しみ☆

昨日は、あの・・・えびちゃん事件以来、
2ヶ月ぶりに美容院へ行きました。
お盆休み中ということもあり、
いつも担当してくれているスタイリストちゃんはお休み
a0198521_21232757.gif

でも、今日しか行く時間がないので
どなたに当たるか分からないけれど、行ってきました。

結果は
a0198521_2123737.gif


今回は、「えびちゃんヘア」ではなく、
シンプルに・・・・

a0198521_212329.gif
今の形のまま全体的に5センチずつ切ってください。
 スタイリングは、ブラシを使わずに、
 指にクルクル巻いてドライヤーで乾かしますので、
 縦ロールになる感じで。

 髪の毛の分量を今の半分くらいになるように
 すいてください。

 前髪は、もっと増やして横に流れるように、
 でもぺったんこにならないようにお願いします


あ、
全然シンプルじゃなかった。
うるさい客だねぇ、私
a0198521_212329.gif
 

いつも午前中に美容院へ入るので、
終わると、だいたい1時ごろです。
お腹が空いているので、
いつものお店へ行きます。

美容院から程近い場所にある
a0198521_21232789.gif
WEEKEND BRUNCH
a0198521_21232789.gif

a0198521_21232763.jpg

a0198521_21232720.jpg

お一人様ランチでございます。
いつも決まって食べるのはこちら、
イングリッシュマフィンのフレンチトースト
フルーツとバニラアイス添え

a0198521_21232789.jpg

食べようとすると、
なにやら熱い視線を感じ・・・・
そちらを見てみると、
ハーフの小さい女の子(すごく可愛いかった)が「おいしそう〜」と
a0198521_21232873.gif
いいないいな光線
a0198521_21232873.gif
を出していました。
「でも、もうお腹一杯で食べられない」と言ったので、
a0198521_212329.gif
お姉さんは、ニッコリ微笑んで
パクパク食べちゃいました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-17 07:08 | {ヒヨコ}スイーツなこと

70歳の携帯デビュー

母が、父の命により携帯電話を持つことになりました。

超アナログ人間の母。
a0198521_19232346.gif
メールができるように練習するわ!」と言っていたけれど、
大丈夫かなあ????

そんな母に、14日に初メールを送信してみました。
東京大停電の日です・・・・
a0198521_19232375.gif

a0198521_1923329.gif
港区で大停電だから、赤坂のおばちゃんに電話してみたら?

30分後、返事が来ました。
一生懸命打っていたのかな? ククッ・・・
a0198521_19232346.gif
朝いちで連絡しました。影響わなかったようです。
だって。

影響わ」って・・・クククッ!我が母ながら可愛い
a0198521_19232119.gif



そんな母から、昨日2通目のメールが。

a0198521_19232346.gif
○○さん(私の友人)に、桃を送りました。
  貴女のところには、送ってません。


a0198521_1923329.gif
ガーン!
a0198521_1923377.gif


へ?
では、このメールの意味は?

まあ、それはいいとして・・・・

父が以前、母に言ったそうです。

a0198521_19232364.gif
今はオレだけが携帯を持っているから、
 娘たちからメールが来るけれど、
 お前が携帯を持ったら、
 きっとオレのところにはもう
 メール来ないんだろうな・・・
a0198521_1923543.gif


a0198521_1923329.gif
今まで父に送っていたメールは、
  ほとんど母への伝言が多かったので、
  本当にそうなっています。
a0198521_19232369.gif


たまには、父にもメールしてあげようかなぁ・・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-16 10:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

倒れるまで餃子♪

餃子を作り始めて22年。うわぁ〜っ
a0198521_1923225.gif

餃子が大好きであります。
好きなものは自分で作らないと気がすまない性分です・・・ヘイッ。

先週のグー先生の餃子の記事を拝見して以来、
餃子を食べたい病に罹ってしまったので(非常に危険です)、
先週金曜日の爆発デーは、
私の一存で
a0198521_1923378.gif
餃子
a0198521_1923378.gif
に決定。

ならば
a0198521_1923325.gif
a0198521_1923377.gif
オレは倒れるまで食う!
a0198521_1923377.gif
」宣言まで
飛び出し、
                       
a0198521_1923329.gif
ずいぶんと挑戦的だねえ

48個の餃子を作りました。(2人家族だけど)

我が家の餃子は、天使の羽根付き餃子。
a0198521_1923331.gif

羽根がねぇ美味しくてねぇ。
a0198521_1923331.gif

最初は、普通に縦に並べて焼きました。
a0198521_1923488.jpg

第2ラウンドはクルクル風車のように並べてみました。
a0198521_1923331.gif

特に意味はありません。クルクルクル・・・・
a0198521_1923549.jpg

我が家の餃子は、
合挽き肉、キャベツ、ニラ、長ネギ、にんにく、生姜(沢山)、
塩コショウ、卵黄、酒、中華スープの素、豆板醤などなど・・・
合いそうなものはなんでも入れて、
100回以上こねます。←こだわり
こねて!こねて!こねまくれ!

焼く時の差し水は、
大さじ1ほどの強力粉を少量のお水でこねて、
お団子状にしてから、ぬるま湯で溶いたものを入れています。
水分がなくなってきたところへ、
ごま油を回しかけると、
あ〜ら不思議!天使の羽根ができちゃった
a0198521_1923331.gif


このほかに、サラダ、
餃子ばかりだと飽きそうなので、かにたまを作りました。
レシピは、周富徳さんの『中華のおかず 完全本』です。
この本のレシピで作ると、
本格的な中華の味になるから不思議ですぅ。本はボロボロ・・
a0198521_1923543.gif

a0198521_1923556.jpg

予告どおり、主人は倒れました。
食卓からリビングソファまで、中腰で移動・・・
a0198521_1923377.gif

ソファに倒れこみ、それから3時間動かない人になりました
a0198521_1923513.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-15 16:08 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理

ロクシタンとナチュラルカフェ

今日、再びロクシタン(玉川高島屋店)へ行きました。
先日購入したグリーンティーシリーズには、
トワレの他も、
アロマキャンドル、
ホームパフューム、
シャワージェル、
ボディーミルクなどいろいろな商品があって、
私の心を惑わせます
a0198521_20382440.gif
助けて〜
a0198521_20382856.gif


アロマキャンドルと迷った結果、
購入したものは、こちら。
a0198521_20382470.gif
インセンスコーン グリーンティ
a0198521_20382470.gif

a0198521_20382842.jpg

トワレが、爽やかな風の香りなのに対し、
こちら、お香タイプは和の香り
アイスグリーンティー渋茶・・・といったところでしょうか。

お部屋をお掃除し、空気を綺麗にしたところで
こちらを焚きますと、
落ち着きを取り戻せる不思議なお香です。

気づくと、優しい香りに包まれて、
蝉の声だけが聞こえる静寂の時間・・・・嬉しいひととき。



二度目のお買い物には、プレゼントが!
ラッキー
a0198521_20382470.gif

「永遠」という名の花「イモーテル」から生まれたスキンケアシリーズ。
化粧水のサンプルをいただきました。
保湿成分のイモーテルに、
肌の引き締め成分のグリーンティーエキスを配合した化粧水。
早速使ってみました。
ちょっと!いいかも・・・
プルンプルンになりますよ。
香りもグリーンティの香りにお花の香りがプラスされて
気持ちいいです。

イモーテル・・・コルシカ島の王女ナウシカが、
トロイ戦争の勇者オデュッセウスに
イモーテルのオイルを与えて助けたという
ギリシャ神話も伝わっています。ロマンチックゥ〜。
a0198521_20382815.jpg

一緒に行った友人Su〜は、
グリーンティーのホームパフュームを購入。

今日のお茶タイムは、こちら。
二子玉川のリネンの生地やさん、「リネンバード」が、
7月にオープンしたカフェ「Lisette」です。
a0198521_20382846.jpg

店内は、一言で言うならナチュラル。
テーブル、椅子などは全てナチュラルアンティーク。
決して高級なものではない、
一般家庭で使われていたであろう家具を
全てに手をかけて大切に扱われているのが伝わります。
建物に絡まるように、ぶどうの木もあるんです。可愛い。
ん〜私好み。
a0198521_20382440.gif


作りたての自家製ジンジャーエールが美味しかった〜。
グラスの底には生姜がひとかけ、入っています。可愛い
a0198521_20382817.gif


喉を通る時のピリッと引き締まるような刺激、
健康が体の中に入ってくるぅ〜
a0198521_20382913.gif

思わず嬉しくなっちゃうドリンクでした。
絶対、真似して作るつもり
a0198521_20382793.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-14 23:08 | {ヒヨコ}雑貨のこと

ブランチはパリのカフェ?

土曜日、買い物があったので
玉川高島屋へ行きました(毎度おなじみの・・・)。
朝食をとらずに出掛けた日は、
美味しいパンが食べられるお店に行きます。

玉川高島屋の地下に、私の好きなパンやさんの一つ、
PAUL」が入っています。

PAULは、1889年に誕生した
フランス北部の街リールの老舗パンやさん。
独自に契約栽培をした小麦粉だけを使っているので、
他のパンやさんとは一味違います。
パンやさんに併設されたカフェでは、
焼きたてのパンをいただくことが出来ます。

私の一押しはなんといってもクロワッサン
フランス産のバターのみを使用しているそうです。
a0198521_18533879.gif
ん〜〜んん〜〜んんん〜
a0198521_18533879.gif

うなっちゃう美味しさ・・・・このニュアンスを分かってください。
このライティングも素敵
a0198521_18533879.gif

ここはもはやデパ地下ではない。
     パリのカフェ・・・・のつもりでいただいてみましょう。
a0198521_18535310.jpg

店内を見渡すとこんな風景。
素朴な雰囲気が安らぎます。
BGMにシャンソンが流れています。
a0198521_18535355.jpg


お店を一歩出れば、そこはデパ地下。
再び私の闘志が燃える
a0198521_18533562.gif


a0198521_18531769.gif
殿(主人のこと)、申し訳ない!
 私の主婦魂が目を覚ましてしまいました。
 ここからは黙って私の後に続いてくだされ!


a0198521_18534086.gif
あ、あなた、すいぶん、げ、げんきだね。
a0198521_18531613.gif


PAULは、全国に何店舗かあります。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-12 23:08 | {ヒヨコ}レストランのこと

紅白より面白い

毎年、この時期になると楽しみなこと。
それはNHK『思い出のメロディー』。
通称『おもメロ』。
今日はその放送日。

昔は懐メロなんて、
お年寄りの楽しみだろうと思っていたけれど、
いつのころからか、
しっかり私、楽しみにしている(#^-^#)

それもそのはず、
懐メロの対象になっている歌が、
昭和40年代のものが多いから〜。もう生まれてるし〜。

今年の出演者は、私の心をワシ掴み状態でした。
テレビの前から動けない!
番組が始まった途端に家事がストップ!

○うわ〜!リリーズだぁ。
「好きよキャプテン」歌っちゃいましたから〜。
相変わらず綺麗だ〜。
年をとられても可愛くて綺麗だと
昔のファンは嬉しいです。o(^-^)o

○若大将の加山雄三さん、
映画『エレキの若大将』から2曲ご披露。
「夜空の星」は左右に揺れながら聴きましょう。
では最初は右から、それっ!
「君といつまでも」では、
すみちゃん役の星由里子さんも登場で2ショット!

○な、なんと!フォーリーブスですよ、本物の。
北公次さんはバクテンしてました。
ゴムで「ブルドック」踊りました。感激☆

新谷のり子さん「フランシーヌの場合」
覚えています覚えています…
涙ぐみながら歌われていました。
感慨深いです。

宮川泰さん特集もよかった〜。
ザ・ピーナッツ好きでしたから。

菅原都々子さんの「月がとっても青いから」は、モノマネできますよ〜。
昭和30年の歌だけど……う、生まれてませんよ(//▽//)

書き始めればキリがないけれど、
これだけは言わせてください。

一番見たかったのはあなたです。
a0198521_1923378.gif
田端義夫さん
a0198521_1923378.gif

「うぃーっす!芸能生活60余年、齢38」を、
ここ10年ほどおっしゃっているバタヤン。
実は今年、米寿を迎えられるそうです。
今夜も聴かせてくださいました。
昭和21年の曲「かえり船」
ギターの位置が上すぎ☆でもそれが魅力。

ほとんどの歌を歌えた私って……( ̄□ ̄;)!!

※今日見逃してしまったあなた、
再放送もありますのでご安心ください。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-12 23:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

一番ひどいときに

a0198521_18531926.jpg
出掛けてしまいました。
ゴロゴロ…ゴロゴロ…
安全運転で行こう!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-08-12 15:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと