<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

同じ物とは思えない!

昨日のグー先生カクテルオードブルに挑戦しました。

とても同じものには見えません!
細身の素敵なグラスを買いたくなりました!
せめて、後ろに小さく写っている江戸切子(贋物)の
グラスの方が小さくてきれいに収まったかも・・・・・
a0198521_20383953.jpg

頑張ったんだけど・・・・
a0198521_2038297.gif

早く食べましょう
a0198521_20382856.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-29 19:09 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

お好きなだけどうぞ

小田急線 成城学園前駅に新しい駅ビル
成城コルティ」が今日オープンしました。
だから、というわけではないのですが、
今日はお休みだし、せっかくなので
行ってきました。(あんたも好きね〜って言われそう。侍に)

つい最近までここは線路だったのに・・・・すごいね。
a0198521_20231743.jpg

4階建てのショッピングビルになっています。
さすが初日、それもオープン間もない時間に
行ったものですから、混雑していました。

私が楽しみにしていた理由の一つは
三省堂書店が入っていることでした。
近くに大型書店が欲しかったので、嬉しいです。
奥のほうまで入っていくと、
「ご自由にお好きなだけどうぞ」という看板が・・・・
       ↑
この文面見ると、元気が出ますね。

ではいただきまーす。
と、いただいたのはいいけれど、
でこぼこフレンズだもんね。
Hi〜坊のモノばかりだ〜。
a0198521_20231790.jpg

a0198521_20231734.jpg

このほかには、ウエットティッシュやお買い物バッグも
いただきました。
お値段にすると3000円分くらいです。すごいね。

探していた本も見つかりました。
読書マニアの妹が最近一押し。
第4回 ボイルドエッグズ新人賞受賞作
『鴨川ホルモー』万城目 学(まきめ まなぶ)
a0198521_2023181.jpg

読むぞ〜!!

で・・・・・・
成城へ行ったら外せないケーキ屋さん。
プレリアルでモンブランも買いました。
自分へのご褒美です。

何の? 何にしましょうか。
えっと・・・・・・・夕べ腹筋50回できたから。なんて。
a0198521_202318100.jpg

やばい! 今夜は「ハゲ」も用意してあったんだ。
今夜の「ハゲ」も半端じゃないよ〜
a0198521_20231865.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-29 13:09 | {ヒヨコ}お出かけのこと

今日のスイカ

クククククッ
a0198521_19233727.gif


実家の季節外れのスイカは、まだ健在です。
4日前に比べて
ちょびっとおっきくなりました。

ほらね。
a0198521_19233716.jpg

ピンポン玉(右)より少しおっきいでしょ。

クククククッ・・・・・
a0198521_19233732.gif

可愛い。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-28 18:09 | {ヒヨコ}里と家族のこと

お掃除カレンダー

ミツバチさんがお掃除の本を2冊紹介されていたので、
私も5月19日のブログで触れた、
沖 幸子さんの『ドイツ流 暮らし上手になる習慣』から学んだ、
お掃除について書きたいと思います。

この本は、世界一無駄のない国 ドイツの主婦に学ぶ
賢い暮らし方が紹介されているのですが、
日本で暮らす私達にも真似できることもあるので
大変役立っています。

細かい掃除方法や知恵なども紹介されていますが、
私が実践しているのは、これです。
いつもキレイのための「お掃除カレンダー」
a0198521_1923378.gif
 
を作り、これに沿ってお掃除をしています。

まず、自分の家の中で
?毎日、掃除をする場所
?1週間に一度、掃除をする場所
?1カ月に一度、掃除をする場所
?半年に一度、掃除をする場所
?1年に一度、掃除をする場所   を、紙に書き出します。
  
私の場合は、

?毎日の掃除一応毎日やると決めていること

家具、テレビなどのほこりを取る
照明器具を拭く
掃除機をかける
玄関のメンテナンス
ベッドメイキング
トイレ軽く掃除
浴室軽く掃除

?週一度の掃除毎週日曜日にやると決めていること

キッチンの棚、冷蔵庫を磨く
トイレきちんと掃除
浴室きちんと掃除
玄関きちんと掃除
家中の鏡磨き
家中のリモコン磨き
洗面きちんと磨き

?月一度の掃除A、B、C、Dに分けて、
            1ヶ月前に翌月の自分のスケジュールの
            できそうな日
に入れていきます。

  A:ファブリックの洗濯と不用品を見つける日
   クッションカバー、ソファカバー洗濯、レースカーテン洗濯
   食糧収納庫のメンテナンスと掃除
     (不要なものはないかチェック)
   冷蔵庫内のメンテナンスと掃除
     (不要なものはないかチェック)

  B:磨く日
   床、エアコン、テレビのブラウン管、家中のスイッチ類を磨く

  C:換気扇の日
   家中の換気扇の掃除

  D:窓の日
   家中の窓ガラス磨き

?半年に一度の掃除
 ドレープカーテン洗濯

?年一度の掃除
 大掃除


この方法を実践すれば、大掃除が楽になるそうです。
文字にして書くと、面倒な気がしますが、
やってみるとすぐに終わっちゃうし、
?の大掃除以外は、拘束時間が少ないので、
自分の時間がたっぷりとれます。

沖さんは、この本で
家事が嫌にならないためのコツとして、
○短時間にテキパキ掃除する
○嫌になったら、思い切って家事休暇をとる
○自分のために、お茶を入れてゆっくり飲む
と謳っています。

逆に、避けてほしいのは、
必死に頑張ること。
必死は身も心も疲れさせ、
豊かな暮らしとはいえなくなるからだそうです。同感。

毎日の動作の中に習慣として
組み入れてしまえば、苦にならないというわけですね。

無理ムラ無駄は怪我の元(by.侍)
まさに、そういうことなのですね。侍、いいこと言うじゃん!
心豊かに暮らしたいものです。
     
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-27 14:09 | {ヒヨコ}つぶやきごと

ライバル出現!

a0198521_198418.jpg
エヘヘ。携帯投稿です。

大好きなアイス「和ごころ〜黒みつ」に
最強のライバルが出現しました!
その名も
「ハーゲンダッツ〜バナナキャラメルタルト」です!

今日、昼間にYUさんのブログで
「ハーゲンダッツ」のアイスが紹介されているのを読み、溜め息☆

仕事帰りの地下鉄で
「ハーゲンダッツ〜期間限定バナナキャラメルタルト」の中刷り広告を見て、溜め息☆

私の心は「ハーゲンダッツ〜バナナキャラメルタルト」一直線☆

おかずのお買い物そっちのけで、アイス売り場へ!

あったあった(^O^)/

アイスを食べるのは毎週金曜日と決めているけれど、
今日だけ特別ということで……

食べました。

……毎週金曜日の儀式に異変が起こりそう!
バナナとキャラメルとタルトとアイスなんて、
どう考えても美味しいに決まってる。
問題はバナナの味にかかっていました。
まずいバナナシロップだったら許さないからね。と、
食べてみたら、本物のバナナの果肉が入っていました。
感動です!

期間限定ですから、
しばらく病みつきになりそうです。

ちなみに母は、
「ハーゲンダッツ」のことを
どうしても「バーゲンナッツ」と言ってしまいます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-26 23:09 | {ヒヨコ}アイスのこと

秋なす嫁の方がよく食べる

なすが大好きです
a0198521_18531537.gif


「秋なす嫁に食わすな」なんて言わないで〜。
嫁はなすが大好きなんだから〜。


数年前に放送されていた朝ドラ「ほんまもん」で、
精進料理の修行をしている主人公が、
「なすだけで美味しい精進料理を作りなさい」と難題を出され、
見事に作り上げたなす料理がありました。


なす好きの私を釘付けにした逸品
a0198521_18533879.gif

即、真似して作ってみたら絶品
a0198521_18535662.gif

実家や妹の家で作ったら好評
a0198521_18535646.gif


9月12日の象足さんの記事「秋なすはロングラン」
コメントにも書いたのですが、
私が今、最も気に入っているなすの食べ方です。


<カラッと揚げなすピリッと味>
         こちら、お気に入りの千鳥に青海波の印判のお皿
a0198521_18535730.jpg

<材料>
○なす
○美味しいお塩
○わさび

<作り方>
?なすを4〜5センチの輪切りにします。
 このとき、上になる面の中央に包丁で十字を切ります。
?高温でカラッと揚げる。
 (うちはいつもフライパンに1センチ位の油を引き、
 そこで、両面を焼く感じで揚げます。
 揚げ物の頻度が低いので揚げ油は使いません)
?油を切ったら、お皿に並べて30センチくらい上から
 お塩を振ります。
 わさびを真ん中にちょこっとのせれば出来上がり。

なすと言えば生姜醤油も美味しいですが(実はこれも大好きだ〜)
a0198521_18531581.gif

わさびに塩も、なすの味が引き立ち、驚くほど美味しいです。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-25 18:09 | {ヒヨコ}<お料理>和食

ちっちゃいスイカの実

a0198521_18532221.jpg

9月13日に載せた「スイカの花」が、
実になりました。

先週はビー玉ほどの大きさだと聞いていたのですが、
今日はピンポン球ほどの大きさに成長したと、
妹から画像が送られてきました。
(比較するために右にピンポン球もあり)

クククッ☆
ちっちゃいのに、スイカの模様が入ってる。
なんて可愛いんだ〜
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-24 18:09 | {ヒヨコ}里と家族のこと

麻布へお墓参り

a0198521_1985360.jpg

菊の節句(重陽)に生まれ、菊の季節に亡くなった
祖母が大好きだったリンドウとスプレー菊を持って、
母方の祖父母のお墓参りへ行きました。

最寄りの駅は「麻布十番」です。
お墓のあるお寺へ向かう途中、
必ず通るのがココ↓「麻布十番温泉」。
a0198521_198535.jpg

こちら、某有名ご夫妻(HNが哺乳類の一部の方)
a0198521_1985361.gif

ご結婚お祝いパーティーが行われた、思い出深い場所です。
だあれ?

思い出に浸りながらたどり着くのは「豆源」。

出来たてアツアツの「南京糖」お徳用袋を
買って帰るのが常となっています。うきゃっ☆

帰宅したら、
歴代首相漫像の湯呑みでお茶を飲みながら、
アツアツ南京糖を食べるのだ〜☆


追記:楽しいおやつ
a0198521_1985319.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-23 13:09 | {ヒヨコ}お出かけのこと

本日の儀式

a0198521_1853365.jpg
毎週金曜日の儀式。

「和ごころ 黒みつ」を食べるのに……

今日は売り切れていました(?_?)
こんなことは発売以来初めてです。

よし、他の味に目を向けてみよう!

期間限定の鮮やかな色の「和ごころ」が陳列される中、
ひときわ輝き、私を惹き寄せるパッケージ……

「和ごころ 黒みつ珈琲」

うわ〜〜美味しそう(≧▽≦)ウッキ〜☆

早速いただきました。

バニラアイスに
アツアツのエスプレッソコーヒーを
かけたみたいな味。

さらに〜バニラアイスに混ざるより、
コーヒーアイスに混ざった方が
ほろ苦い黒みつの味。

大人のアイスって感じかな。

わたしも大人になったなあ〜。

∽∵∽オマケ∽∵∽また一つ増えました。↓


a0198521_18533722.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-23 00:09 | {ヒヨコ}アイスのこと

完成☆ジンジャーエール

カフェでいただいた自家製ジンジャーエールの味が
忘れられなくて、いろいろな組み合わせで作ってみましたが、
ようやく
a0198521_20382470.gif
あの味
a0198521_20382470.gif
に近づいてまいりました。

a0198521_20382470.gif
あひる流ジンジャーエール
a0198521_20382470.gif


<材料>(1杯分)
○生姜ふたかけ分をすりおろしたもの(チューブはだめよ〜)
 (私は辛いほうが好きなので)
○レモン1/8個分を適当に切ったもの
○ハチミツ適量(お好きな甘さで)
○シナモン少々
○水30ccくらい
○炭酸水(無糖)

<作り方>
?小さい手鍋に上記の材料を全て入れて、
 15分ほど煮る→漉す→冷ます
 ジンジャーシロップの出来上がり
a0198521_20382470.gif
  
 これを多めにつくって冷蔵庫へ入れておけば、
 好きな時にすぐに作れます。
                          これが美味しさの素だよ
a0198521_20385170.jpg

?グラスに?のジンジャーシロップを入れて、
 少量の炭酸水を入れ、かき混ぜる→氷を入れる→炭酸水を足す
 
a0198521_20382470.gif
出来上がり
a0198521_20382470.gif
            美味しくて泣いちゃうかもね
a0198521_20385125.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-09-22 07:09 | {ヒヨコ}<お料理>おやつ