<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

『真昼の暗黒』

映画『真昼の暗黒』(昭和31年)を観ました。

原作:正木ひろし『裁判官』←昭和の冤罪事件で有名な弁護士さんです。
監督:今井 正←巨匠。
脚本:橋本 忍←尊敬しています。
音楽:伊福部 昭←『ゴジラ』の音楽で有名です。全曲集持っています。

a0198521_19233050.jpg

この映画は、昭和26年に実際に起きた冤罪事件
「八海(やかい)事件」を元に作られています。

昭和26年山口県で老夫婦が遺体で発見されました。
夫は刺殺、妻は首を吊っていました。
警察の捜査により、心中に偽装した他殺と判明し、
付近に住む青年が逮捕されました。

青年の自供により、事件は解決するかに見えましたが、
警察がこの犯行は単独では不可能だとして、
複数犯と断定しました。

逮捕された青年が単独で犯行に及んだことを
自供していたにもかかわらず、
警察は、青年に複数犯の自白を強要しました。
拷問に耐え切れず、共同犯なら罪が軽くなると考えた青年は、
適当に遊び仲間の友人4人の名前を挙げてしまいます。

すると、4人は即逮捕されました。
拷問により、4人は自供を強制させられ、
物証もないまま4人とも起訴され、公判が開かれました。

4人は無実を訴えますが、
死刑を含む全員が有罪判決となりました。
映画は、昭和28年の第二審の判決が
出たところで終わります。

なぜ、ここで終わってしまうかというと、
この映画が公開されたのが昭和31年で
この時、事件は最高裁の審理中だったからです。

最高裁に上告した4人は、
冤罪事件で有名な正木ひろし弁護士に救いを求めます。
正木弁護士は、彼らの無実を著書に書き、世に訴えました。

これが大きな反響となり、今井監督が映画にしたことで、
裁判批判が噴出しました。
最高裁の審理中だったため、裁判所からの圧力もあったそうですが、
それらに屈することなく、公開に踏み切ったそうです。

当時の警察の取調べは、拷問そのものです。
拷問に耐え切れなくなり、警察の筋書き通りに
自白してしまう理不尽さが描かれています。

正木ひろし弁護士原作&橋本忍脚本のコンビには、
『首』という映画もあります。
こちらも見ごたえのある映画です。

未解決事件、冤罪事件は沢山あります。
この映画を観終わった後、
『別冊宝島 戦後 未解決事件史』を取り出し、
最初から再読し始めてしまいました。
寝る前に読むと、恐い夢を見ます。
a0198521_19233162.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-31 18:10 | {ヒヨコ}映画のこと

よそのご飯が食べたくて

毎日、自分が作ったものを食べていると、
時々、
a0198521_2181965.gif
よその人が作ったご飯を食べたい病
a0198521_2181965.gif
に罹ります。

「侍のいないランチくらい、お外で食べたっていいじゃん!」

「外で美味しいものを食べるから、私のお料理が美味しくなる!」

という口実のもと、いろいろ食べちゃいます
a0198521_21815100.gif



先日、ミツバチさんが出張のときに召し上がったという
「いとはん」のお弁当が美味しそうだったので、
今日は、「成城コルティ」の「いとはん」へお弁当を買いに行きました。
わーい
a0198521_2181561.gif

a0198521_2181925.jpg

<和み彩膳>
a0198521_218193.jpg

ご飯が3箇所(ひじきのおこわ、赤米のご飯)と、
料亭で出てきそうな季節のおかずがこんなに。
右下には、大好物の「麩まんじゅう」のデザート付きです!
ミツバチさんもおっしゃっていましたが、
体の中がきれいになっていくような気がする、というのは本当です。
大変美味しゅうございました。ペロリ
a0198521_21815100.gif


同じビルに入っている「トロワグロ」
スコーンも買って帰りました。
a0198521_2181917.jpg

トロワグロのスコーンは、
パンというよりも、クッキーみたいなお菓子っぽい味でした。
卵たっぷりで美味しかったです。
今日のお昼に全部食べたわけじゃありませんからね
a0198521_21837.gif

味見しただけですよ。信じて〜
a0198521_2182096.gif


それにしても、
売っているスコーンって美味しそう。
私が作ったのとは大違いだな。
見た目が全然違う。
スコーン道・・・もっと精進しなくては
a0198521_2181594.gif

a0198521_2182047.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-30 14:10 | {ヒヨコ}美味しいこと

私のα波

スチールギターの音色が大好きです。

ウクレレの音色が大好きです。

晴れの日も、雨の日も、
嬉しい日も、嫌なことがあった日も、
これを聴けば、私の脳からα波がゆらゆらと〜出てきて
a0198521_2182743.gif

リラックスモードになります。
a0198521_2185679.jpg

ジェイク・シマブクロのウクレレは、
時々心が切ない気持ちになって
胸がキュン
a0198521_218497.gif
としてしまうこともあります。

映画
a0198521_218102.gif
『フラガール』
a0198521_218102.gif
のテーマソングは、
今一番のお気に入り。
胸キュン系で、くるしぃ
a0198521_218497.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-30 13:10 | {ヒヨコ}つぶやきごと

魅惑のフローズンデザート

a0198521_2182249.jpg
金曜日の夜から、
パソコンが侍の占領下にあり、やむなく携帯投稿です。

土曜日は、友人Su〜と念願の
「ハーゲンダッツカフェ」赤坂見附店へ行きました〜(^O^)

何を食べようか迷っていると、
「新商品のバナナキャラメルタルトです」と、
バナキャタを試食させてくださいました。うきゃっ☆

私は「キャラメルクランチ」(写真1枚目)、
Su〜は「キャラメルバナナ」(写真2枚目)をいただきました。

「キャラメルクランチ」は、
クランチとキャラメルシロップの上にアイスクリーム3種類がのっていて、
その上に生クリームがトッピングされています。

アイスクリーム3種は自分で選ぶことができます。
せっかくなので、
ショップ限定の「ココナッツマカロン」と「マンゴー」、
そしてキャラメルに合いそうな「リッチミルク」を選びました。

「ココナッツマカロン」…………サイコー過ぎる(☆o☆)

拝啓ハーゲンダッツさま
「ココナッツマカロン」のカップ販売熱烈希望m(u_u)m


ついでと言ってはなんですが、
まだ行ったことがなかったので
表参道ヒルズ(写真3枚目)なんぞへ行ってみました。
複雑なビルだったわ〜(>_<)

表参道のあまりの人の多さに疲れてしまい、
「生活の木」のティールームで
「ジンジャー×ジンジャーティー」(写真4枚目)をいただき、
体内を浄化して帰りました。

ハゲショップは、ちょっとハマりそうで危険です。



a0198521_2182276.jpg


a0198521_2182295.jpg


a0198521_2182276.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-29 01:10 | {ヒヨコ}アイスのこと

麻呂で帰宅

今日は、母が所用で上京しました。

朝、東京駅へ母を迎えに行き
その足で赤坂の伯母の家へ遊びに行きました。

母は7人兄弟。
母は4番目、
赤坂の伯母(3番目)の家には、叔母(5番目)も同居しており、
3,4,5番目が集合したということで、
かしましいったらありゃしない。

3人がやんややんやと話しているのが、
BGMとなり、私はいつの間にかソファに寄りかかりZZZZZ
a0198521_2181771.gif


気づけば、
母は用事で出掛ける様子、
私も帰らなくてはいけない時間となり、
ちょこちょこっとお化粧直しなどしまして、
帰宅の途に就きました。

帰宅後、鏡の中の私にびっくり・・・
a0198521_218581.gif


眉毛が半分なーーーーーーーーーーい!

記憶を辿ると、
どうやら眉毛をソファーにつけて寝てしまったようです。

お化粧直しをしたときは、
小さなコンパクトで鏡を見ていたので、
鼻から下しかチェックした記憶がありません。

日ごろ、眉毛だけはぬかりのない私だけに、
ショックのパーーーーーーーーーーー
a0198521_218919.gif

OH! NO------------------!
a0198521_2182943.jpg

帰り際、母の一言
a0198521_2181531.gif
「あなた、なんかいつもと顔が違うのよね〜」

a0198521_218581.gif
それは眉毛が半分ないからです!

知ってる人に誰にも会わなくてよかった。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-27 18:10 | {ヒヨコ}つぶやきごと

エビちゃん卒業

今日は、美容院へ行きました。

この夏は、エビちゃんヘアにしてみたり、
     
a0198521_1881617.gif
おいおい、40過ぎてエビちゃんはないだろう。
     
a0198521_1887100.gif
はい、分かっています。すみません。

ロングを保ってまいりましたが、
久しぶりにセミロングまで切りました。

いつも行っている銀座の美容院のスタイリストさんが
なんと!上野店へ異動になってしまい、
私、上野まではさすがに遠くて通えない
a0198521_188779.gif
と思い、
泣く泣く(一方的に)サヨウナラをいたしました。

そこで、ちょっと気になっていた
成城学園前に新しくできた美容院へ行ってみました。

ヘアケア商品すべてがハーブを原料に作られている
ハーブの美容室。私好み。
お店へ入ると、最初に一杯のハーブティー。
シャンプーに時間をかけてくださり、
じっくりマッサージをしてくださいます。
その間、ハーブの香りに包まれて、
いつの間にか熟睡・・・・・・・

シャンプー台がベッドみたいに広くて、
倒し具合もちょうどよくて、
とにかく気持ちがいいのです。(このお店のウリだそうです)

ヘッドスパのメニューもあるから
今度行ってみようかな。

今回、私が希望するヘアスタイルのイメージは、
『クラッシィ』11月号の畑野ひろこだったんだけど・・・・・・・・
顔も違うし、なかなか同じようにはならないものね
a0198521_188779.gif


でも、スタイリストさんは久々に出会った
a0198521_188990.gif
イメケン
だったし、
シャンプーは気持ちよかったし、
インターンの女の子は、私以上に
a0198521_1887100.gif
あひる顔
a0198521_1887100.gif
だったから
お仲間?なんて、ちょっと嬉しくなっちゃったから、
満足満足。

しばらく通ってみようかな〜と思っています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-26 22:10 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

足うら美人の登場

a0198521_20535897.jpg
寒くなって参りました。

昨日は、今年初!ウールのセーター着用。
そして夜は、この靴下を履いています。

寒がりの私の強い味方
「足うら美人」の登場です。

かかとの荒れ・カサカサ・ヒビなど、即解消☆

全体は二重構造、かかと部分は三重構造☆

これでポカポカ〜ツルツル〜足うら美人の出来上がり☆


寒い夜には「和ごころ」も忘れずに。(←なんで?)

黒みつ珈琲がよく似合う。(←意味が分かりません)

食べたらやっぱり寒くなりました(-_-#)。



a0198521_20535971.jpg


a0198521_20535957.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-25 00:10 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

Hi〜坊最新画像

a0198521_20385241.jpg
私の姪っ子Hi〜坊です。

ダンボールを持って、
公園へ行くところです。

カッコつけてポーズを決めていますが、
この度、前歯の乳歯が二本抜けました。

で……来月は、七五三です。

(グラグラしていたのを
なんとか七五三まで持たせたかったんだけど、
ダメだった(〒_〒)〜妹談)
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-23 17:10 | {ヒヨコ}里と家族のこと

7年前の顔

昨日は、ファンデーションが切れそうだったので
SUQQU(スック)へ行きました。

私の大好きなBAのFさんと
久しぶりにお会いできて
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

お化粧についての相談をすると、
的確に解決策を見出してくれる、Fさん。

昨日も・・・・
今使っているSUQQUの口紅がとても気に入っているのだけど、
少し、顔がボケてしまうことがあるので
少しだけメリハリがつくようにするにはどうしたらいいか?

という相談に対して・・・・
本当だったら、もう少し濃い目の口紅を勧めたほうが、
お店の売り上げになるのに、
今使っている口紅が気に入っているのなら、
その色をそのまま使った解決策をと、
考えてくださいました。

口紅をつけたあとに、
少し濃い目のリップライナーペンシルで輪郭を描き、
リップブラシでなじませる。
という方法です。すごい!Fさん。

ん〜〜〜大満足!

もうひとつは、彼女のアイメイクはいつも素敵。
昨日のアイメイクも深い茶系がベースで
縁はブルーグレーという、
私好みの色でした。
そこで、一生モノとも言えるアイシャドウを購入。
伸びがいいので、全然減りません。

パウダーアイブロウ(をアイシャドウに使用)「藍墨」(あいずみ)
リップライナーペンシル「緋褪色」(ひざめいろ)
a0198521_1885129.jpg

これで、色モノは全部で7色揃いました。

「枸橘」(からたち)
「桜真珠」(さくらしんじゅ)
「初夏曙」(なつあけぼの)
「桜鼠」(さくらねず)
「煉瓦色」(れんがいろ)
「緋褪色」(ひざめいろ)
「藍墨」(あいずみ)

a0198521_1885297.jpg


次に絶対欲しいのは「クリアヴェールパウダー」。
9月に新発売となった世界初!無色透明のパウダーなのです。
ベースに使うリキッドファンデがウォーターベースなのに
カバー力抜群なのだそうです。
この上に重ねると、ツルツル、サラサラ、みずみずしい
自然なお肌になります。絶対次、買う!

さーて、買い物が終わったあとはお一人様ランチ。
昨日は、キルフェボンでケーキランチにしました。
季節限定
「五郎島金時のタルト」
どうしてもサツマイモが食べたかった
a0198521_188750.gif

五郎島金時と、キルフェボンの生クリームの組み合わせが
サイコーーーーーーーーーー
a0198521_1881780.gif
a0198521_1885228.gif
a0198521_188303.gif
a0198521_1883044.gif

a0198521_1885271.jpg


<おまけ>
SUQQUのキャッチフレーズは、
「”7年前の顔”を実感しませんか」
なんだけど・・・・

昨日は、Fさんに「20代だと思ってました」って言われちゃったよ〜。
お世辞と分かっていても、嬉しいんだよ〜
a0198521_188750.gif
ちくしょ〜っ
a0198521_188750.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-21 11:10 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

秋にしんみり思うこと

秋はいろいろなことを思います。

日々の生活の中で・・・・・・

ちょっと頑張りすぎちゃったり、怠けすぎちゃったり、

ちょっと思い上がってたんじゃないかと気づいたときに、

軌道修正じゃないけれど、
自分を戒めたり励ます意味で、好きな詩があります。

吉野弘さんの『祝婚歌』です。
吉野さんが、姪御さんのご結婚を祝って
個人的に書いた詩なのですが、
今では結婚式ではお馴染みのお祝いの詩になっているそうです。

そういえば、私よりずっと先に結婚した妹にも、
半紙に筆で、この詩を書いて贈ったっけ。



『祝婚歌』               
                      吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい




独身のころ、侍(=主人)と出会うまでは、辛いことが多くて、
自分にも自信がなくて、自分も嫌いで、
この詩を前にしても
こんな風に結婚生活を送れる相手と
めぐり合えるのだろうか?と、
不安と焦りと無理の連続だった日々がありました。

ある日、すごい勇気を振り絞って
思い切って肩の力を抜いてみました。

自分で自分を縛り付けているものをすべてほどいてみました。

真摯に心から大切な人だけが残り、
その人たちに支えられて、
私は生かされていると思っています。
その人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな時、侍と出会い、
自然の流れで結婚していました。不思議。

結婚したおかげで、
相手も私も二人揃ってずいぶんまーるくなったような気がします。

この詩のような二人に
近づいているんじゃないかなあって思いながら、
また、はみ出ちゃったときは、
この詩を思い出したりして
「無理しないで自然体で・・・」って言い聞かせて
その繰り返しで歳をとっていくのもいいかな。

と思う秋の夜です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-10-19 19:10 | {ヒヨコ}つぶやきごと