<   2006年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

有難うございました

もうすぐ2006年が終わります。

今年は、カフェブロを始めたことで、
私の引出が一つ増え、
大切なお友達が沢山できました。

素敵な出会いに
感謝の気持ちでいっぱいです。

年齢も、暮らしている場所も、環境も異なる
カフェブロ友達との心の交流は、
私の大切な宝物となりました。

皆さま、本当に有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-31 23:12 | {ヒヨコ}つぶやきごと

初めてのローストビーフ

28日は、我が家の遅いクリスマスでした。

ワインは、大魔王さんのカーヴドリラックスさん
(成城コルティのオダキュウOX)で、
マルキドボーラン メルローを購入。

チェスコンを探したのですが、
品切れ中で入荷未定といわれました。
人気商品なのですね・・・・
a0198521_20531843.jpg

先週、妹の家にもネットショップでリラックスさんの
クリスマス限定セットのワインを届けていただきました。
シャンパン、赤、白のセットでしたが、
とっても美味しかったです。
大魔王さん、美味しいワインを有難うございます!

なんと、妹の家にはリラックスさんのワインが
4本もストックされていました。もちろんヨークタウンで購入!
妹一家は、リラックスさんの大ファンなんですよー!


メインディッシュは、ローストビーフでした。
ローストビーフもグレービーソースも初めて作りましたが、
自画自賛の美味しさでした。フフフ・・・・
a0198521_20531833.jpg

お皿は一年に一度の登場・・・・クリスマス柄
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-30 12:12 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

観客10名の映画館

10人しかいませんでした!

お客さんが・・・・・
a0198521_18531613.gif
 こ、こんなの初めて。
a0198521_18533158.jpg

今日は一人で、映画『犬神家の一族』を観てきました。

私は、横溝正史が好きで、
市川崑監督の金田一シリーズが好きなのです。

30年前の『犬神家の一族』は100回以上観ています。
常時DVDのHDに入っているし・・・・

今回は、監督、脚本が前回と同じ・・・ということは、
当時のセリフ、画面の構図、カット割りを踏襲しているので
どんな映画になるのだろう、と少し楽しみにしていました。

30年前と同じ役で出演されたのは、
金田一耕助の石坂浩二さん
等々力所長(前回は警部)の加藤武さん
神官の大滝秀治さん

さらに、犬神三姉妹の次女と三女を演じた
草笛光子さんがお琴の師匠役で、
三條美紀さんが松子の母親役で出演している事など、
マニアとしては、見に行かないわけにはいきません!!!


大半の方が物語はご存知だと思うのですが、
一応簡単に説明しますと・・・・・

日本の製薬王と言われた信州・犬神財閥の
創始者・犬神佐兵衛が遺言状を残して他界した。

佐兵衛には腹違いの3人の娘、松子、竹子、梅子がいる。

遺言状の内容は、
犬神家の全財産と全事業の相続権を意味する
三種の家宝、斧(よき)、琴、菊を
佐清(松子の息子)、佐武(竹子の息子)、佐智(梅子の息子)の
いずれかと結婚することを条件に、
珠世(佐兵衛の恩人の孫娘)に譲渡する、というものだった。

珠世をめぐる3人の男たちによる争奪戦が繰り広げられ、
遂には殺人事件が。

遺言状を預かる法律事務所から
仕事の依頼を受けた名探偵・金田一耕助は
捜査に乗り出すのだが、
第2、第3の殺人事件が起きてしまう。


1976年に角川映画第1弾として製作された
『犬神家の一族』は、大ヒットを記録し、
その後しばらく横溝正史ブームが続きました。

今観ても面白くて、名優さんが揃っているので
これを超える映画は無理だろうと思っていたので、
期待せずに行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客さんが10人のわけが分かりました
a0198521_18531248.gif


駄目だもん。

脚本も演出も同じなんだけど、
役者さんがやっぱり・・・・・

私にとっての

松子は、高峰三枝子さん。
ふてぶてしい松子が好きだった。
富士純子さんではお上品すぎます。

竹子は、三條美紀さん。
きつそうなところは絶品でした。
松坂慶子さんでは明るすぎます。

梅子は、草笛光子さん。
ちょっとヒステリックな梅子が好きだった。
万田久子さんでは線が細すぎです。

古舘弁護士は、小沢栄太郎さん。
よろよろしたおじいちゃん弁護士で、
取れそうな入れ歯でフガフガした喋り方と
オロオロした演技が印象的でした。
中村敦夫さんでは若々しすぎました。

そして、前回と同じ配役で登場の、
金田一の石坂浩二さん、
等々力さんの加藤武さんは、
年取りすぎてますから!!!!
観ていて心配でした。ゼイゼイ・・・
a0198521_18533244.gif


神官の大滝秀治さんは、そのままでOKでしたけど。

前作の配役は最高だったんだなあって、
改めて実感しました。


あ・・・・
でも景色は綺麗でした。
私が夏に旅行で訪れた長野県の青木湖、木崎湖、
仁科神社が出てきたので嬉しかったです。

トラ子さん、長野県大町市が撮影協力の名前に
入っていましたよ。
そして、大町市民の方がエキストラだったみたい!
トラ子さんもいたのかしら??

でも、決して無駄ではなかったです。
ファンとしては観なければ気が済まないですから。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-29 17:12 | {ヒヨコ}映画のこと

今日のご挨拶

今日は、コメントにもよく登場する
友人Su〜のお家に遊びに行きました。

Su〜とは昨日今日と、二日連続で遊んでます。

昨日は、映画「武士の一分」を観に行きました。

今日は、清澄白河のSu〜のお家へ・・・・

清澄白河と言えば、
以前「私のスタミナ源」で美味しいナシゴレンをご紹介した、
大好きなエスニックレストラン「Patio」さんがある場所。

ということは、ランチは「Patio」さんで決まりだね。

は〜い! 今日は<ジャンバラヤ>でーす!
a0198521_18532949.jpg

チリビーンズやクミンのスパイスが効いていて
ナシゴレンに負けず大好きだ〜〜〜
a0198521_18532979.gif


a0198521_18531769.gif
拝啓 Patioさま
  今年も一年、美味しいご馳走を作ってくださり、
  有難うございました。
  来年もまた、美味しいランチを沢山食べさせてください。
  よいお年をお迎えください。



そして、Su〜のお宅訪問!

こちら、一人娘(!?)の
a0198521_18531886.gif
ラブ
a0198521_18531886.gif
です。ヨロシク。
a0198521_18532963.jpg

人懐っこくて、可愛いよ〜〜。ミャ〜〜
a0198521_18531634.gif


Su〜のお家は19階。
夕焼けが綺麗だね〜。東京タワーも見えます。
a0198521_18532946.jpg


a0198521_18531769.gif
拝啓Su〜ちゃん
  今年も沢山遊んでくれて有難う。
  来年もどうぞよろしくね。
  明日から気をつけてスキーに行って来てね。
  よいお年を。



今日は、二つのご挨拶。

そして今夜は、侍が仕事納めなので
お疲れ様を兼ねて、
遅まきながら、クリスマス。ケーキも食べたいしさ、こじつけ

今日は初挑戦のメニューなので、
頑張らなくちゃ!!!!!!
a0198521_18532972.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-28 18:12 | {ヒヨコ}つぶやきごと

夕方の富士山

a0198521_21231124.jpg
陽が沈みます。

朝夕と富士山を拝んでしまいました。

有り難や〜m(u_u)m

今日は暖かかったな〜。
a0198521_2123115.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-27 17:12 | {ヒヨコ}つぶやきごと

今朝の富士山

a0198521_2123911.jpg
今、地元の駅のホームから撮りました。

夕べの激しい嵐のおかげで、
今朝は空気が澄みわたり、
富士山がよく見えます。

富士山見ると写真を撮りたくなっちゃうなんて、
日本人だねぇ〜('-^*)/


爽やかな朝に乾杯o(^▽^)o
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-27 10:12 | {ヒヨコ}つぶやきごと

仕事納め

本日、わたくしは仕事納めでした。

「今年もお世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください」  
a0198521_18532760.gif
ペコペコペコ(お辞儀)


何度も言いました。

明日から、ゆるゆるモードに入るので、
アバターも、ゆるゆるのときの私に変身しました。

近眼なので、普段はコンタクトですが、
メガネもかけます。

ご覧の通り、寒がりです。

なぜか、私のアバターは保存したときは、
名前を入れているのに、
貼り付けると名前が入りません。
なぜでしょう????
お分かりの方、教えてください。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-26 19:12 | {ヒヨコ}つぶやきごと

梅にも弱い

実の柄の器が好きな私ですが・・・・・
a0198521_18531537.gif


梅の形や梅の柄にも弱い私です
a0198521_18534539.gif


福島へ行くと、器やさんめぐりをするのも楽しみの一つです。
先日の記事に書いた「マザーダック」さん、
6月の記事に書いた「ちゃぶだい」さん、
そしてもう一軒、
今回初めて妹
a0198521_18534291.gif
に連れて行ってもらったのは・・・
ギャラリー四季 タシロ」さんです。

国内の作家さんによる焼き物、塗り物の器が
広いスペースに陳列されており、
作品の湯のみでお茶も淹れてくださるお心遣いに
温かい気持ちになります。

こちらのお店で、一目惚れした器です。
梅の小皿。
和菓子をのせるのにちょうどいい大きさとデザインです。
和菓子はケーキと違い、
シンプルなので、器は少し華やかでもいいのかな?と思い、
少し華やかな染付けを選んでみました。

お正月に、「花びら餅」をのせていただくつもりです。
a0198521_18535210.jpg


もうひとつ、欲しい器がありました。
葡萄の実の柄の大判の湯のみです。

悩んでいたら、妹
a0198521_18534291.gif
が一言。
「3月のあひる
a0198521_18531769.gif
ちゃんのお誕生日にプレゼントするよ!」

お〜素晴らしい
a0198521_18534539.gif

その一言で買うのをやめました。
うっしっし・・・・楽しみだ〜誕生日・・・
a0198521_18534211.gif
  ヨロシクネ。


marthaさん、こちらもチェックしてみてね。(HPはないみたい)

           ギャラリー四季 タシロ
           福島市南矢野目字古屋敷30−1
           電話:024-557-6000
           第1.3月曜日定休 AM10:00〜PM6:30
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-26 07:12 | {ヒヨコ}雑貨のこと

Hi〜坊からのプレゼント☆

クリスマスに、私もHi〜坊からプレゼントをもらいました。

あひるの計量カップセットです。
a0198521_18534781.jpg

カップは
1Cap、1/2Cap、 1/3Cap、 1/4Capと4種類
さじは
大さじ、大さじ1/2、小さじ、小さじ1/2、小さじ1/4と5種類

細かい計量を要するパン作りやお菓子作りに最適です。

この計量カップを使うときは、Hi〜坊を思い出すことでしょう。
う〜〜〜ニクイネ〜
a0198521_18532177.gif


Hi〜坊、かえる
a0198521_18534291.gif
、ありがとう
a0198521_18532979.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-26 07:12 | {ヒヨコ}雑貨のこと

わくわくメヒコ☆

日曜日の夕方、福島から帰ってきました。

最後のランチは、私のリクエストにより
シーフードレストラン メヒコ」へ行きました。
(HPはないみたい
a0198521_21232757.gif


タイトルにもあるように、本当にわくわくするよ!

「東京えんやこら」の土方駿三さんもご推奨です!
9月16日9月20日のブログにて
メヒコを詳しくご紹介されています。写真も大きくて美味しそうです。

メヒコは土方さんの故郷、福島県いわき市に本店があり、
いわきには、モンキー館、フラミンゴ館、水族館など、
その名のごとくユニークな店内となっているそうです。

a0198521_2123401.gif
がウッキーしていたり、
フラミンゴ
a0198521_21232510.gif
が闊歩してたり、
a0198521_2124160.gif
が泳いでいたりね!


私は、メヒコの存在だけは知っていたのですが、
足を踏み入れたことがなく、
去年、妹
a0198521_21233175.gif
の家から徒歩5分の場所に
メヒコ福島店」がオープンしたことがきっかけで
福島へ行く度に行きます!(ハマッてる)

               どうして私は
a0198521_21233175.gif
なの?????   by,妹
a0198521_21233175.gif


では、メヒコ福島店に入ってみましょう。

外観です。
a0198521_2124191.jpg

福島店はジャングルがテーマなのかなあ?
a0198521_2124244.jpg

このおじさんが目印だよ。マットなの。優しく踏んでね。
a0198521_2124237.jpg

名物 カニピラフ 剥いてもらうバージョン。
殻付バージョンと剥き身バージョンが選べます。
a0198521_2124381.jpg

名物 かにクリームコロッケ(左)
a0198521_21233175.gif
のオススメ、うにピラフ(右)
a0198521_2124496.jpg

ご満悦
a0198521_21234792.gif

お味は、もちろん美味しいですよ!
a0198521_212329.gif


marthaさんにもオススメ!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2006-12-25 18:12 | {ヒヨコ}レストランのこと