<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ナスのコツ

ぬか漬けって美味しいねぇ〜
a0198521_2053269.gif

食べだすと止まりません。

昨日は、かぶナスを漬けました。
a0198521_20533373.jpg

ナスの出来がいまいちだった
a0198521_20531437.gif
ので
美味しく漬かる方法を調べまてみました
a0198521_20533494.gif


ナスは、色が抜けやすく、漬かるまでに時間がかかります。
色よく漬けるために、
みょうばん小さじ1塩小さじ2を混ぜたものを
ナスにすり込んでから、ぬか床へ入れるといいようです。


ちょうど、布を染めるときに使っている「焼きみょうばん」があったので
早速、ナスをすり込んでぬか床へ入れました。

今度は美味しくできるといいな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-31 19:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食

その日の毒はその日に抜く!

我が家では、
寝る前に飲むハーブティーがあります。

(目的ごとにいろいろなハーブティーを飲んでいます)

その名も・・・・

新陳代謝をよくして冷え性とさよならハーブティー
a0198521_218734.gif

                『毒出し!体内浄化すっきりダイエット』ブティック社 より


ローズマリー  1  
a0198521_218734.gif
 
a0198521_218779.jpg

ペパーミント  1  
a0198521_218734.gif
 
a0198521_218711.jpg

レモングラス   2  
a0198521_218734.gif
a0198521_218734.gif

a0198521_218845.jpg

の割合で飲んでいます。

血液の流れをよくしてくれて
冷え性体質を改善するのに効果的なローズマリーを
さっぱり美味しく飲みやすくするために、
レモングラスとミントをブレンドするのだそうです。

ポカポカお風呂上りの体温を下げずに寝ることができて、
なおかつ、
ローズマリーは、むくみや肩こりなどにも効果的なので、
これを寝る前に飲むと、翌朝、顔がむくみません。(私の場合は)
その代わり、夜中にトイレに起きますよ。←利尿作用があるので

その日に受けた毒は、
その日のうちに抜いてリセットしたいので、
これは欠かさず飲んでいます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-30 19:01 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

漬かったよ!

私が購入したぬか床は、
「保存させるために塩分を多めにいれてあります。
初回は少々しょっぱいですので、捨て漬けをしてください」と
書いてありました。

なので、最初に漬けた分は、私だけが
a0198521_218581.gif
いただきます!
侍の健康を考えたら、塩分摂りすぎは危険危険。
a0198521_2181242.jpg


ビタミンB1は疲労回復に効果的なビタミンですが・・・・
ぬか漬けにしたお野菜は、
漬ける前より、ビタミンB1が5〜10倍にも増えちゃうんだそうです。
発酵食品だからお通じにも効く。
万能健康食品ですぅ・・・・・
a0198521_2181275.gif


今は、ナスとかぶが漬かっています。ウッキッキ
a0198521_218581.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-30 07:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食

目指せ!ぬかみそくさい女

ぬか漬けの匂いがだーーーーい好き
a0198521_1881833.gif
です。

毎年、「今年こそはぬか床を!」と思うのですが、
何やらほかの事を始めてしまったりと
優先順位が下の方へ行ってしまい、
結局作らず仕舞いでした。

しかも、独身時代に一人暮らしをしていた頃、
実家から分けてもらっていたぬか床を
何度も腐らせた経験あり!で
しばらくぬか漬けとはご無沙汰でした。

しかーーーーーーーーし!

先日の、ミツバチさんのぬか漬けの記事を拝見し・・・・
ぬか漬けへの想いが再燃
a0198521_188716.gif


早速、安全食材の宅配スーパーOisix(こちらもミツバチさん御用達)で
「熟成ぬか床」を注文しました。

最初から自分でぬか床を作るのは自信がないし、
早く美味しいぬか漬けを食べたい想いから、
超手抜き
a0198521_188750.gif
ですが、
すぐに漬けられる「熟成ぬか床」を購入するはこびとなりました。

熱湯消毒した容器に、ぬか床を入れて、
捨て漬け用のお野菜ときゅうり、にんじん、ラディッシュを入れました。
a0198521_1882375.jpg

食べごろは、明朝ですぅ。
a0198521_1882193.gif


毎日毎日、ぬか床をかき回して、
手に付いたぬかみその匂いを嗅ぐ瞬間は至福の瞬間
a0198521_1882193.gif


目指すは、ぬかみそくさい女です
a0198521_1882344.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-28 15:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食

出会ってしまった

またひとつ、大好きなカフェに出会ってしまった
a0198521_21445228.gif


南青山でランチをした後、
表参道を歩きカロリーを消費
a0198521_2145132.gif

買い物でお小遣いを浪費
a0198521_21445979.gif


ピーチクパーチク
a0198521_21451423.gif
a0198521_21451412.gif
かしましい私たちは、
今度は北青山へ行きました。

わざわざお茶をしにね
a0198521_21451420.gif


ハワイ好きな私にぴったりのカフェ。
ムウムウコーヒー東京青山店 
           なんて魅力的な響きの店名
a0198521_21445228.gif

a0198521_21451442.jpg

外苑絵画館に程近いそのカフェは、
国道246号線から少し入ったところとは思えないほど静かな空間です。

内装から小物に至るまで何もかもがハワイ。
a0198521_21451583.gif

壁に掛けられた古き良き時代のハワイの写真。
a0198521_21451552.gif

心地良いハワイアンが静かに流れる店内。
a0198521_21451575.gif

                           住んでしまいたい
a0198521_21445228.gif
 
a0198521_21451548.jpg

サンルームで、水出しアイスコーヒーを飲むSu〜
a0198521_21451423.gif

a0198521_21451550.jpg

100%コナコーヒーと、
カスタードとはちみつたっぷりのガレット(そば粉クレープ)
いただきました      アイスもトッピングしてもらっちゃった
a0198521_21445228.gif

a0198521_21451679.jpg
甘いけれどヘルシー!安心してペロリと食べちゃいました。

どこまでこだわっているのかチェックするためにお化粧室へも潜入
a0198521_2145132.gif

                     ん〜〜雰囲気が出てるぅ〜
a0198521_21445228.gif

a0198521_21451641.jpg


またまたカロリーを消費すべく、(っていうか話し足りなくて)
再び夜の表参道へ歩いて行ったのでした〜
a0198521_21451423.gif
a0198521_21451412.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-27 23:01 | {ヒヨコ}スイーツなこと

KAKINUMAでランチ

今日は、暖かい一日でした。

先週買ったバナリパのジャケットを早速着て、
友人Su〜と南青山でランチをしました。

RESTAURANT & CAFE  KAKINUMA   HPはないみたいです。
a0198521_2123417.jpg
    
東京都港区南青山3−15−12
TEL:03-3408-5123

キルフェボン青山店と同じ道沿いにあります。

前菜・・・バルサミコ酢が効いた真鯛。
a0198521_21234140.jpg

メイン・・・柔らかくてとろけそうな仔牛のステーキ。
a0198521_21234139.jpg

デザート・・・メイプルシロップがポイントのふわふわの紅茶のシフォン。
a0198521_2123429.jpg


もう少し暖かければ、テラスでいただくと気持ちよさそうです。
閑静な住宅街にあるレストラン。
静かな音楽が心地よく、仲良しのお友達とランチをするには
最適なレストランでした。

青山に行ったら、ここは穴場でいいかも・・・・・
a0198521_2123737.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-27 23:01 | {ヒヨコ}レストランのこと

ちらしで爆発☆

毎週金曜日の爆発デー。

昨日の夜は、
侍が珍しく「ちらしずし」が食べたいと言うので、
1月26日(金)の爆発デーお献立は以下のようになりました。

*かしわちらし
*野菜たっぷりのつくね
*中華風焼肉
*叙々苑風サラダ
*お吸い物


<かしわちらし>        
a0198521_1887100.gif
その名の如く、鶏肉のちらしずしさ!
a0198521_1883946.jpg

<作り方>
炊き立ての麦ご飯(米4:押し麦1)に、合わせ酢を混ぜて寿司飯を作り、
だし汁、砂糖、醤油で煮詰めた鶏肉と、
茹でた千切りのにんじん、塩で味付けした小口切りのきゅうり
混ぜ合わせます。(本当は椎茸も入れると美味しいのに、うちは侍が椎茸NG
a0198521_188779.gif

最後に、砂糖と塩で味付けした炒り卵を散らせば出来上がり!


<野菜たっぷりのつくね>
a0198521_1883961.jpg

<作り方>
鶏のひき肉ごぼう・れんこん・にんじん・長ネギのみじん切り
酒と醤油(2:1)、おろし生姜を混ぜて小判型に形を作り、
油を引いたフライパンで焼き色を付け、
みりんとしょうゆ(1:1)を絡めれば出来上がり!


ちらしずしって、止まらない
a0198521_188772.gif

a0198521_188990.gif
が爆発してソファで倒れているのに、なお食べ続ける私
a0198521_1887100.gif
a0198521_188772.gif



a0198521_1887100.gif
だれか〜〜
a0198521_188750.gif
と〜め〜て〜〜〜
a0198521_188772.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-27 22:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食

男役?それともサル?

美容師さんってすごい!と思いました。

今日、髪の毛をスタイリングしようと思って、
昨日の美容師さんがやってたように
半乾きの状態でヘアクリームを髪の毛全体につけ、
更にドライヤーで乾かしながら手櫛でスタイリングしてみました。

全然、昨日と髪型違う
a0198521_18531581.gif


どうやっても同じになりません。
どうやっても
a0198521_18531566.gif
宝塚の男役
a0198521_18531566.gif

あの、フェミニンな髪型はどこへ行ってしまったの?
これから毎日、私はどうしたらいいのだろう????

まあ、ショートはすぐに伸びてくるので
悩んでいるうちに、少しはスタイリングにも慣れてくるのかなぁ
a0198521_18531540.gif
やや不安
a0198521_18531613.gif


今日は、冬に起こる腰痛が発生したため、
派遣の仕事を他の日に振り替え、整形外科へ行きました。
日頃、行っている骨盤矯正の体操の成果があったみたいで
「背骨も骨盤も歪みは全くありません」と言われ、
とっても嬉しかったです。
「でも、あまり頑張りすぎると、腰痛になります」と釘も刺されました。反省
a0198521_18531613.gif


先週、体重が増えたこともあって、焦ってました・・・・・
過ぎたるは及ばざるが如し
a0198521_18531540.gif


お天気もよかったので何かしたい気分でした。

土曜日に、友人Su〜
a0198521_18531634.gif
に会うのでお土産に
シュトーレンを焼きました。
a0198521_18531643.jpg

実家から荷物も届きました。
畑で採れたラディッシュ(二十日大根)と
a0198521_18531661.jpg

芽キャベツたち・・・
a0198521_18531634.jpg

a0198521_1853164.gif
が漬けた大根。これがたまらなく好きです。
a0198521_18531537.gif
a0198521_18531770.jpg


ウッキッキ
a0198521_18531748.gif
 ←もはや、今の私はあひるというよりサルに近いかも
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-25 19:01 | {ヒヨコ}つぶやきごと

ちっちゃな目標1コ達成☆

美容院へ行ってきました。

今年のちっちゃな目標の一つに、
「髪型をショートにすること」というのがありました。

長年、冬になるとショートにしたいと思うのですが、
機会がなくて・・・というか思い切りが悪くて・・・・
なかなかできないでいました。

理由は、「この人になら、ショートをお任せしてもいい」という
美容師さんに巡り会えないでいた、というのも事実です。
これは重要です。
ショートヘアにして失敗したら、ただのおばちゃんになってしまう年齢。
怖いですから
a0198521_188750.gif


去年の秋から通い始めている美容院は、大変気に入っています。
スタイリストさんも事前の相談から丁寧に対応してくださいます。
技術も丁寧で、ほぼ希望通りに仕上げてくださいます。

そこで、いよいよ今日は15年ぶり
a0198521_188750.gif
ショートへの挑戦でした!
わーーー!緊張したぁ
a0198521_188750.gif


なんだかスッキリしちゃって嬉しいです。
今まで首元がモコモコしている服を着ると、
髪の毛が盛り上がっちゃって邪魔でしたが、
これで思いっきり首元をモコモコさせることができます。

これからは、顎が常に見えるようになるので、
顎のたるみに気をつけなくちゃ・・・・・アイーン
a0198521_188923.gif


   before              after
a0198521_188362.jpg
 →
a0198521_1883618.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-24 16:01 | {ヒヨコ}つぶやきごと

欠かせない常備菜

一族
a0198521_1853164.gif
a0198521_18531769.gif
a0198521_18534291.gif
a0198521_18534287.gif
揃って、青豆(青大豆)好き
a0198521_18531537.gif


大豆レシチン、オリゴ糖、、大豆サポニン、ビタミンB群、イソフラボン、
オリゴ糖が多く含まれている万能食品なのです
a0198521_18532972.gif


朝、お水に浸します。
a0198521_18534234.jpg

帰宅すると、こんな風に膨らんでいます。
a0198521_18534286.jpg

お鍋にたっぷりのお水を入れて茹でます。
沸騰したら弱火にして30分・・・・グツグツグツ・・・
はい、出来上がり。


そのままつまむだけでも美味しいし、←晩酌のおつまみに
a0198521_18534211.gif

おかかとお醤油をかけるだけでも美味しいです。←ご飯が進むよ
a0198521_18532177.gif

青豆ご飯もめちゃくちゃ美味しいです。←子供の頃からの定番メニュー
a0198521_18534284.gif


夕べは、わかめと一緒にポン酢和えゴマ風味にしました。
                  ↓妹
a0198521_18534291.gif
の結婚式のときのお引き出物の小鉢

a0198521_1853436.jpg

<作り方>
ボウルに、わかめ、青豆に、ポン酢醤油、ごま油、白ゴマを
適量入れて和えれば出来上がり!

a0198521_185343100.jpg

近所で美味しい青豆が売っていないので、
いつも実家から送ってもらったり、
ネットショッピングで買っています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-01-24 07:01 | {ヒヨコ}<お料理>和食