<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

そして

今日、私は43歳になりました。
a0198521_20382856.gif
自覚ないけど・・・
a0198521_2038297.gif


既にお気づきかとは思いますが、
結婚式の3日後が誕生日という滑り込み作戦。
侍には、「なぜそんなことにこだわるのか分からない」と
首をかしげられましたが、
1歳でも若いうちに結婚を。。。とその頃の私の乙女心でした
a0198521_20382440.gif



でも、誕生日を新婚旅行先で迎えられたのは
心に残り良かったですぅ
a0198521_20382440.gif



旅行先がメキシコだったので、
マリアッチバンドのおじさんたちが、
歌のプレゼントをしてくださいました。ジーン
a0198521_2038333.gif

この人たちね・・・(下に私たちが写っています。侍のおでこが若干)
a0198521_20383539.jpg


さて・・・・
ここのところ、
あまりの乾燥で首のシワが気になり始めました。
これからはデコルテの露出が多くなる季節、
昨日はSUQQUでこのようなものを買いました。
自分への贈り物さっ。←自分を磨くため
a0198521_20383551.gif


顔筋マッサージスターターズキット
マッサージクリーム、化粧水、ふき取りタオル、
DVD、化粧ポーチつきでお買い得
a0198521_20383522.jpg
a0198521_20383564.jpg
a0198521_20383510.jpg


私はスターターではないのですが、
最近顔筋マッサージを怠っていたので、
誕生日を機に、また復活させました。

ハリのあるデコルテを取り戻せ〜〜
a0198521_20382470.gif



      ちなみに、同じ誕生日の人に・・・
      ゴッホ、ゴヤ、エリック・クラプトンなどがいます。  
      結構嬉しい
a0198521_20382817.gif



      そして四半世紀のお付き合い、
      仲良しの友人Su〜も今日がお誕生日。
      Su〜、おめでとう!
a0198521_2038246.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-30 08:03 | {ヒヨコ}つぶやきごと

春のキルフェボンにメロメロ

昨日はコンタクト、今日は化粧品・・・

というわけで、
今日は、プレストパウダーが切れそうだったので
玉川高島屋のSUQQUへ行きました。


今日も朝から決めていました。

キルフェボンでケーキランチするっ!とね。
a0198521_218581.gif



あ〜よかった〜
a0198521_2181583.gif
キルフェボンは消えてなかった。


3月下旬ともなれば、
春限定タルトが期待できるので、楽しみでしたーーー。

私が今日選んだ春限定のタルトは、こちら。
パーフェクトなこの組み合わせに
a0198521_2181583.gif
ノックダウン
a0198521_2181583.gif
状態の私・・・・
もっと食べたい。。。


<里娘(金時)とごまのタルト>
a0198521_2185933.jpg

上から順にこのような層になっています。
a0198521_2184474.gif
桜の味がする淡いピンクの生クリーム   
   (桜の塩漬けが大好きです)

a0198521_2184474.gif
金時さつまいも
   (さつまいも系のケーキが大好きです)

a0198521_2184474.gif
白ごま入りのカスタードクリーム
   (白ごまとカスタードに目がない私です)


こんなスペシャルな組み合わせのケーキは初めてです。
ちょっとハマってしまいました。美味しすぎ。。。。。

ホールごと食べたい
a0198521_218581.gif


4月までの限定タルトなので、4月は忙しくなりそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-29 16:03 | {ヒヨコ}スイーツなこと

ランチ・ジプシー

私は、両目の視力が0.04なので
コンタクトレンズを装用しています。

長い間、ハードを使用していましたが、
頭痛と充血が酷かったため
去年から、一日使い捨てタイプに切り替えました。

今まで使用していたのは、
ジョンソン&ジョンソンの「ワンデーアキュビュー」でしたが、
お友達のミツバチさんSu〜が利用している
コンタクトレンズの定額制システム
メニコンのメルスプランが便利でいいなあと思っていました。

そろそろコンタクトが切れそうなタイミングだったので、
今日は、新宿のメニコン直営店へ
メルスプランの申し込みに行ってきました。

そこに併設されている眼科の
a0198521_188828.gif
除菌の徹底ぶり
a0198521_188828.gif
に驚きました。
患者さんが一人出入りするたびに、
荷物を置くかご、椅子、その人が触ったであろう場所を
すべてアルコール消毒しているんです。
常にアルコールとタオルを持ったお姉さん
a0198521_1883254.gif
が待機。
壁には「目やにが多く出る人は雑誌を触らないようにしてください」との
張り紙まで。。。。初めて見ました。
今の眼科ってみんなそうなの?????

と驚きを隠せないまま、眼科を後にして・・・・
無事にコンタクトレンズを受け取ったあとは〜


新宿へ一人で行けば、
必ずランチに立ち寄る高島屋2Fの「SADEU」
生姜風味の豚の角煮丼だーい好き
a0198521_1881833.gif

今日も朝から楽しみにしていたSADEU目指してテクテクテク・・・・
a0198521_1882193.gif


現在、新宿高島屋は4月のリニューアルオープンに向けて
大改装中。
ほとんどのお店が工事中で迷路のようになっています。
お目当てのお店がほとんどお休み中と見えて、
誘導係の店員さんがあちらこちらで頭を下げています。
4月、楽しみにしているよ〜〜と心の中でつぶやく私。

そうじゃなくって、SADEUを探さなくっちゃと、
ボーッと立っていると、
後ろから店員の男性がお声をかけてくださいました。

a0198521_1883223.gif
 「どちらのお店をお探しですか?」

a0198521_1887100.gif
 「SADEUに行きたいのですが」

a0198521_1883223.gif
 「申し訳ありません。SADEUはなくなりました」

a0198521_1887100.gif
 ガーーーーーーーーーン
a0198521_188795.gif



a0198521_188722.gif
幻の生姜風味の豚の角煮丼
a0198521_188722.gif



今、調べたらSADEUの東京店は銀座だけになっちゃった
a0198521_188750.gif

好きだったのに
a0198521_188779.gif




仕方がないので帰途につき、
コルティのDEAN & DELUCAでキッシュプレートをいただきました。
2種類のキッシュから1種類を、
デリの中から2種類のおかずを選ぶことができます。¥735也
程よい分量だね
a0198521_1887100.gif

a0198521_188335.jpg

帰りは桜並木を歩きました。
a0198521_1883332.jpg

まだ5分咲きといったところでしたが、
気持ちの良い昼下がりでした。
a0198521_1883347.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-28 17:03 | {ヒヨコ}お出かけのこと

一年に一度

今日は、8回目の結婚記念日です。

去年も「一年に一度」というタイトルで記事を書きました。

私たちは、毎年結婚記念日の3月27日に一番近い週末に
アシエットというレストランへ食事に出かけます。

自宅から歩いて行かれる距離のレストランですが、
「一年に一度」です。私たちにとっては特別なので・・・・

結婚披露食事会に使わせていただいた
思い出のレストランだから。

今年は日曜日に行ってきました。
名前と電話番号しか予約のときに言ってないのに、
必ずこうしてメッセージ入りのデザートを
ご用意くださるシェフのお心遣い。
a0198521_18531248.gif

a0198521_18531272.jpg

アミューズは、フォアグラのフラン カリフラワームースのせ
a0198521_18531227.jpg

6種の野菜と鮮魚のオードブル
a0198521_18531335.jpg

メインは、オマール海老のソテー バルサミコ酢のソース
a0198521_18531366.jpg

そして、私の誕生日が近いこともご存知で・・・・・
私のデザートには両方のお祝いという意味で、
ろうそくも立ててくださいます。
a0198521_18531248.gif

a0198521_18531340.jpg

結婚式はなるべく二人の新居から近い場所にある教会で、
という希望で毎週末、地図を片手に探した教会。

そして、結婚式当日まで親身になって教えてくださった牧師さんとは、
いまだに交流を持たせていただいています。

1999年3月27日は、
私にとって、まるごと一日が思い出いっぱいで
今でも朝から晩までの出来事を鮮明に覚えています。

この日のことをいつまでも忘れないように、
感謝と反省をしながら、
平穏で幸せな日々を送ることができますように、
時間を大切に生きていきたいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-27 07:03 | {ヒヨコ}レストランのこと

ジューシー餃子で爆発☆

先週食べに行った蒲田の「ニーハオ」の餃子に近づくため、
この一週間は餃子のことを考えていました。
(アイスも沢山食べたけどさっ)

飽きずに何個でもパクパク食べられてしまう、
しっかり味はあるのに軽くて、
お腹一杯食べたのに、全然胃が重くならない。


どうしたらこんな餃子が作れるのだろう?



また、どうしたら肉汁がジューシーな餃子が作れるのだろう?
という私の悩みには、
コメントで、ひつじさんMikiさんより
大変参考になるアドバイスをいただきました。
有難うございます。

そして「ニーハオ」のHPからもヒントを得て、
私なりに考えた結果・・・・・・

シンプルな具と調味料、ポイントはごま油

という結論に至りました。

今まで私が作る餃子は、
調味料に塩、コショウ、ごま油以外に、
ラー油、お酒、豆板醤、鶏がらスープの素などなど・・・・
よさそうなものは何でも混ぜて具にしていました。

しかーーーーし!
「ニーハオ」のご主人のお言葉。

「もちもち感いっぱいの手作りの皮を頬張ると、
 中からたっぷりの肉汁が出てきて、たまらない味です。
 中国残留孤児として帰国した私が、
 本場中国の味を伝えます。
 厳選された豚ばら肉と白菜、長ねぎだけを使用し
 皮は焼き用と茹で用で変えているところがこだわりです」

                             (ニーハオ?HPより)

これをヒントに、
具は、豚ばら、白菜、長ねぎだけ!
調味料は塩、こしょう、
そしてひつじさんMikiさん共通のアドバイス
たっぷりのごま油でこねる!

こうして昨日、作ってみたのがこの餃子です。
a0198521_1885073.jpg

<ニーハオ風焼き餃子>
a0198521_1885041.jpg

大成功
ジューシーな餃子ができました。


付け合せはグー先生のレシピ。
<パリパリ皮の鶏肉北京ダック風>
a0198521_1885073.jpg

鶏肉の皮をパリパリに焼いたものを、
長ねぎ、きゅうり、北京ダック用のソースと一緒に
サラダ菜に包んで食べるんです。
北京ダック用のソースも簡単に作れてしまうのでビックリです。
美味しかった〜。
グー先生、いつも
a0198521_188828.gif
主婦の味方レシピ
a0198521_188828.gif
を有難うございます。


次の私の課題は、
焼き餃子用の皮と、水餃子用の皮を作ることかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-24 12:03 | {ヒヨコ}<お料理>中・韓料理

ごめんよ、和ごころ

ハゲの新商品に夢中になっている間に、
なんと!和ごころからも新商品が出ているではないですか
a0198521_20383551.gif


ごめんよ、和ごころ
a0198521_20382440.gif

でも 今日 買ったよ〜

なんて私好みの味を出してくれたんでしょう!
にくいぜ!和ごころ

NEW
a0198521_20383551.gif

<黒みつきなこ>
a0198521_2039119.jpg

私の好きな、黒みつきなこバニラ の三拍子が
揃っている理想的なアイスクリームです。

今夜のお楽しみ
a0198521_20382440.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-23 12:03 | {ヒヨコ}アイスのこと

咲き始めたよ!

この季節は、
朝起きると最初にベランダを見ます。

お花が咲き出すと嬉しくて仕方ありません。

咲き始めたよ
a0198521_2023646.gif

<アップルゼラニウム>
a0198521_202379.jpg

日頃、放ったらかしにしていたことを深く反省し・・・・ゴメンヨ
a0198521_2023539.gif

なのに、強くたくましく、
春になればこうして元気に花を咲かせてくれる
ベランダの植物たちに感謝。

いつも元気をもらっています。


もうすぐ咲くよ
a0198521_2023646.gif

<ハゴロモジャスミン>
a0198521_2023728.jpg

枝先についているピンクのものは、全部蕾です。
ほのかに香りも漂ってきています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-23 09:03 | {ヒヨコ}植物のこと

ビックリ!シャルドネ

a0198521_20532558.jpg

というわけで、

ハゲシャルドネ&ラズベリーをいただきました。


実は、最初にシャルドネ&ラズベリーと聞いた時、
ひょっとしてシャーベットっぽいのかなぁ〜と思い、
あまり期待していませんでした。


私はシャーベットより
アイスクリームの方が好きだから。


しか〜〜〜し、、、

見事に私の予想を裏切ってくれたハゲ☆さすがだわ〜


カップを開けるとほんのり漂う白ワインの香り。

バニラアイスにシャルドネが染み込んでいて
喉越しもすっきり〜気持ちいい〜
でも大人のアイスという感じです。

アルコール度0.5%。

控えめに入っているラズベリーの果肉たちにも、
たっぷりシャルドネ風味がプワ〜ン☆

何度かスプーンを運んでいると、
行けば行くほど増えてくるラズベリーたち。ビックリ〜☆
バンザ〜イ☆

最後の一口はラズベリーでいっぱ〜い(^O^)/


それでいてサッパリしているので、
ペロリと食べ終わってしまいました。


予想外に美味しかったときって、
食べず嫌いだったものが、食べてみたら実は美味しかったっていう、
あの感覚に似てるな。


新しい好きな食べ物との出会いって、
しあわせ☆☆☆(=^▽^=)

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-23 00:03 | {ヒヨコ}アイスのこと

ワカメか滝川クリステル

昨日、美容院へ行きました。

ショートが伸びてきたので、ボブにしてみました。


a0198521_2023325.gif
 お? 滝川クリステルみたいな髪型。フフフ・・・ 

   こんばんっ、滝川クリステル



と、ルンルンで帰宅すると〜〜


a0198521_2023838.gif
 あ、ワカメだ〜〜あーーーっはっはっはっは
a0198521_2023951.gif



a0198521_2023325.gif
 ワ、ワカメェ〜〜????
a0198521_202347.gif
 サザエさんのぉ?
   たしかに、後ろはそうかもね
a0198521_202393.gif




アバターには、今の髪型に近いものがないので、
とりあえず、このままでしばらく。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-22 12:03 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

PASMO購入

18日からPASMOのサービスが始まりました。

PASMOとは、首都圏のJR、私鉄、地下鉄、バスが
1枚のカードで乗り降りできるサービスです。

a0198521_218581.gif
今まではとっても不便でした。乗車カード何枚も。。。。

我が家では早速導入することにしました。
駅の券売機でも購入できるのですが、
お金をチャージするのが二人とも面倒なので、
オートチャージサービスに対応している
クレジットカードを作ることにしました。
(残額が2000円を切ると、自動的に3000円を加算してくれるのです)

a0198521_218987.gif
は、携帯電話もそうなのですが、
こういう最先端システムが大好きなクセに、
すぐに使いたい人間なんです。
手続きとか何もせずにね
a0198521_218922.gif


ということは、下調べからどういう購入方法がいいのかなど、
a0198521_218581.gif
が全部お勉強しなければならないのです
a0198521_21837.gif


なので、駅へ行きパンフレットをもらい、
PASMOHPを見て、勉強しました
a0198521_218915.gif


結果、現在使用している沿線が発行している
クレジットカードを作ることが
私たちの生活に一番お得!ということが判明
a0198521_2181018.gif


早速、小田急OPクレジットの申込書を書きました。


まず、、、、、

a0198521_218987.gif
は現在使用中の磁気定期券を持っている。
→それをPASMO定期券に変更する。
  そうすれば、どこへ行くにも1枚でOK


  私
a0198521_218581.gif
は定期券は持っていないので、
  記名PASMOを購入する。


→二人とも、オートチャージを希望。

クレジットカードを侍名義で作り、私の家族カードも作る。

→引き落としは同じ口座から。

ポイントもガンガン貯まる。

今日の夕方、これを申し込みに駅まで行ってきます。


パスネット(挿入式)は使っているけれど、
Suica(タッチ式)は使ったことがない私。
初めての
a0198521_218102.gif
タッチシステム
a0198521_218102.gif
にドキドキです。
うまくタッチできるかしら???

a0198521_218581.gif
コツとかあるのでしょうか。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-03-20 13:03 | {ヒヨコ}つぶやきごと