<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぬか床も冷凍したし、

GWが始まる前なんですが・・・・


a0198521_20534083.jpg

明日から上海へ行ってきます。




一番気がかりだったぬか漬けは、
Oisixのレシピコーナーを見たら、
冷凍するといいですよ!と書いてあったので、
ジップロックに入れて冷凍しました。

a0198521_20534096.jpg

ふぅん、冷凍できるんだ。




よし、これで準備はOK。


今夜は、成田に前泊します。


a0198521_20534036.jpg

しばらくブログはお休みしまーす!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-25 18:04 | {ヒヨコ}上海租界の旅

あ!ひる?です。よろしく。

Ganzさんが、

のんきなあひる

ロゴを作ってくださいました。

a0198521_20385370.jpg

きゃーきゃーきゃー
a0198521_20382856.gif

a0198521_20385317.jpg

わーわーわー
a0198521_20382856.gif

a0198521_20385347.jpg

夜はこんな顔になっちゃうのよ〜〜
a0198521_20385323.jpg


Ganzさん、どうもありがとうございました。

とっても嬉しいです。

のんきっぽい顔がお気に入りです。


早速プロフィールに入れてみましたぁ〜
a0198521_20382265.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-24 18:04 | {ヒヨコ}つぶやきごと

春夏のご近所用

秋冬用のご近所バッグに代わり、
今はコレがご近所用のバッグになっています。
もう2年前に作ったものだけど・・・

無漂白の麻100%が大好きだ〜〜〜
a0198521_2023646.gif

a0198521_20233916.jpg

この生地は、鎌倉の生地やさんSWANYで買いました。
とっても可愛い生地やさんです!ネット通販もできます。
裏もチラリ
a0198521_2023646.gif

a0198521_20233997.jpg

お気に入りは、取っ手の取り付け部分を
×で縫っているところです。
a0198521_20233920.jpg

使い込んだ麻がフニャフニャになっていくのが
麻好きにはなんとも言えない快感なのですぅ〜〜
a0198521_20231492.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-23 19:04 | {ヒヨコ}作ること

薔薇と書けなくてもバラになれる

今日は、19日にリニューアルオープンした
新宿高島屋へ行きました。


薔薇と

書けなくても

バラになれる。
     
a0198521_2184137.gif



今までよりも高級感をたっぷり出した感じの
店内になっていました。

今までは、遠くから見渡せた店内は、
店舗ごとに高いパーテーションで仕切られ、
ほとんど見渡すことはできなくなり(これ、流行っているのかな)
店舗が独立したブティックのようになっています。
これが高級感を出しているのかな。


一番便利になった点は・・・・・
駐車場階から店舗へ上るエスカレーターができたこと。
今までは、
エレベーターだけだったので混雑時は、
待ち時間が長くて、その間に人がどんどん並んでしまい
大変でした。
エスカレーターのおかげでスムーズに店内に
入ることができるようになりました。ほっ。


私のお気に入りだったSADEUは消え、
新しいカフェが何軒かオープンしていました。


今日はまず、1階にある
カジュアルでシックがコンセプトのカフェ。

FAUCHON PARIS LE CAFE
行きました。

フロアの中央に位置しているので、
非常に(私たちお客様が)目立ちます。
皆さん見ないで〜〜
a0198521_21837.gif

おまけにお店がブルガリロエベベルルッティに囲まれちゃってるの。
オーーーーーーッホッホッホ
a0198521_2183996.gif


銀の柱、銀のカーテン、鏡の壁、
ピンクのテーブル(可愛い
a0198521_218497.gif
)、
モノトーンの籐風の椅子がオッシャレ〜
a0198521_2181830.gif

お水を入れたグラスも可愛い。
ショーケースに並んだケーキやマカロンは
アートのようにカラフルです!

a0198521_2184270.jpg

薔薇と 書けなくても バラになれる。
ね、書いてあるでしょ
a0198521_21815100.gif
     でも・・・・
a0198521_2184137.gif

a0198521_218424.jpg

クロックムッシュとダージリンでブランチ
a0198521_2184251.gif

a0198521_2184364.jpg

店内には、フォションから視察にいらしたと思われる紳士方のお姿も・・・
フランス語があちこちで飛び交っていました。

なんでもこのお店、この秋オープン予定のパリ本店に先駆けて、
誕生したお店
なのだそうです。

今度はケーキとマカロン、いきたいです
a0198521_218830.gif



他のフロアにも気になるカフェがあるので、
順番に巡りたいと思います。また太りそうだなあ〜・・・
a0198521_21837.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-21 18:04 | {ヒヨコ}レストランのこと

ユーミンの風景

新宿を出た後、所用のため八王子へ向かった私たちは、
中央高速にのりました。
すると・・・・・

目の前に「松本行き」の高速バスが!

一昨日トラ子ちゃん
a0198521_218524.gif
が乗ったバスじゃないの〜〜

トラ子ちゃん
a0198521_218524.gif
が乗っているはずもないのに興奮気味
a0198521_21837.gif

感慨深いわ〜。

八王子へはちょくちょく行きます。
帰りは高速にはのらず、
多摩川沿いの道をひたすら下るのがお気に入りのコース。

この風景・・・・・・

a0198521_218617.gif
川風は草を吹いて ボンネットをすべって行った いくども
a0198521_218617.gif


の歌詞で始まるユーミンの「川景色」の風景そのものなんです。

季節もちょうど今頃(初夏)を歌っています。
ちょっと違うのは曇っていたことかな。

a0198521_218617.gif
水面がまぶしすぎて 情けない顔になる
a0198521_218617.gif



今日はディンギーに乗る人の姿も・・・・
a0198521_218610.jpg

車から降りることはできませんでしたが、
気持ちのいいつかの間のドライブとなりました。
a0198521_218647.jpg


ユーミンは、八王子出身だから
歌詞に多摩の風景が出てくることが多いんです。
写実的なユーミンの歌詞を体感できるのも
多摩に住んで嬉しかったことです。
ユーミンはこの風景を見ながら詩を書いたのかな〜
a0198521_218686.gif

思いを馳せていますぅ。

私はユーミンで育ちました〜
a0198521_218581.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-21 18:04 | {ヒヨコ}お出かけのこと

もみじ葉ゼラニウム開花

ゼラニウムバンクーバー(別名:もみじ葉ゼラニウム)の
花が咲きました。わーい
a0198521_2123737.gif

a0198521_2123796.jpg

もみじのような葉っぱと、嘴のような赤い花が特徴です。
a0198521_2123754.jpg

冬の間、赤く染まっていた葉っぱは、
a0198521_2123886.jpg

夏に向かうにつれて、周りが緑色に変化します。
(去年の夏↓)
a0198521_2123886.jpg

花は、この時期から11月ごろまで楽しめます。
お手入れ要らず(ご、ごめんよ〜
a0198521_2123346.gif
a0198521_21238100.gif
)の植物です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-19 15:04 | {ヒヨコ}植物のこと

青豆ごはんで元気モリモリ

わが一族
a0198521_2123315.gif
(母)
a0198521_212329.gif
(私)
a0198521_21233175.gif
(妹)
a0198521_21231671.gif
(Hi〜坊)がはまっている青大豆。
そしてそれは、カフェブロのお友達makiさんにも伝染してしまいました。

今日は、青豆ごはんを作りました。
炊きたてだよ〜
a0198521_212331100.gif

言いたくなっちゃうんだよね・・・・
あ、メガネが曇っちゃった
a0198521_21238100.gif
 by.つきのやえんきょう
       ↑このネタ、どの世代まで通用するかなぁ・・・不安だぁ
a0198521_21231055.gif
                 
a0198521_21233257.jpg

水に一晩ひたした青大豆を
研いだお米に混ぜて、少量の塩を入れて普通に炊くだけです。
お水は、お米と同じ分量で炊くと失敗しません。

現在、我が家は五分撞きのお米なのでこんな色。
a0198521_21233236.jpg

青大豆が香ばしいので、
淡白ながらも止まらない美味しさです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-19 15:04 | {ヒヨコ}<お料理>和食

春のキルフェボンに舌鼓☆

この春限定のキルフェボンのタルト、2つ目を食べました。

里娘と胡麻のタルトに続き、食べたのは、こちら。

柑橘のタルト
a0198521_21232965.jpg

日向夏、甘夏、ルビーグレープフルーツ、オレンジ、金柑が
のっている今が旬の柑橘タルトです。
果物の下には、ラフィネクリームとカスタードクリームが
程よい酸味をかもし出し、柑橘類と調和してさっぱりとした味わいです。

ホールだとこんな感じです。
ビタミンカラーで元気が出そう!可愛い
a0198521_21231651.gif

a0198521_21232916.jpg


あと食べておきいたいのは、
ひとみ人参のタルト
オレンジのタルト
GWが終わるまで販売されていますように・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-17 16:04 | {ヒヨコ}スイーツなこと

1枚の生地で

今日は急遽仕事がお休みになったので、
夏服にアイロンをかけました。

夏物は、結構手作りの服が多いです
a0198521_205389.gif
←袖がないから簡単
a0198521_20532341.gif


西荻のPindotという生地やさんで買った
ストライプの綿生地。←アンティークのボタンやリボンも豊富なお店
a0198521_20531065.gif

a0198521_20532878.jpg

ブラウスを作るために買った生地ですが、
a0198521_20532843.jpg

広幅だったので
余った生地で、ブックカバーを作りました。

Feedsack(フィードサック)
のハギレもはいでね。
    アヒルのアップリケはお友達のMiさんがくださったもの。
a0198521_20532880.jpg

(フィードサックとは、1930〜50年代にアメリカで生産された
穀物を入れる大型の布袋で、今では希少になってしまったため、
ハギレとして販売されています)好きなんだな、この素朴な風合いが
a0198521_20532889.gif


裏地はギンガムチェック、ベルトはアンティークリボン。
生地の間には、ちょうどいい厚さだったので
女性誌の表紙を芯として入てあります。
本は、ご存知横溝正史『白と黒』現在読みまくり中。
a0198521_2053292.jpg

さらに余った生地で、麻の巾着の紐として登場。
a0198521_20532984.jpg

まだ余っているので何に使おうか考え中です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-17 14:04 | {ヒヨコ}作ること

ジャスミン8分咲き☆

ベランダのジャスミンが程よく香っています。
a0198521_21233699.jpg

今日は、キッチン用に一枝切りました。
町田の骨董市で買ってきたアンティークの瓶に挿して、
レース編みのコースターに置いてみました。
このコースターは、母に編んでもらい(ボケ防止になるよ、と言って頼んだ)
私が紅茶で染めました。
a0198521_21233651.jpg

他にも今日は、アップルゼラニウムの白い花。
a0198521_21233612.jpg

ワイルドストロベリーの白い花。
a0198521_21233686.jpg

白い花が咲き乱れる我が家のベランダとなっております。

次は、ローズゼラニウムのピンクの花、
ゼラニウムバンクーバーの赤い花が咲く予定です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-04-14 17:04 | {ヒヨコ}植物のこと