<   2007年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

安心価格

a0198521_21921.jpg
安心価格の「しまむら」へ行きました。o(^▽^)o


↑ワンピースを買いました。1500円也(*^-^)b

モデルは毎度おなじみ…かえるさん(妹)&Hi〜坊・足の出演。


↓Tシャツも買いました。
安心価格の490円也。
あんし〜んo(^▽^)o
あんし〜ん(=^▽^=)



a0198521_219219.jpg


a0198521_219211.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-31 20:05 | {ヒヨコ}里と家族のこと

ぬか味噌くさい男?

今日から福島へ行きます。
実家と妹の家へ交互に泊まりに行きます。
小学生となったHi〜坊
a0198521_21231671.gif
に会うのも初めて
a0198521_21231651.gif
なので
とっても楽しみです。

さて、家を不在にするとなると気がかりなのはぬか床
今回は、私は単身で出かけるので
ダメもとで侍に聞いてみました。

a0198521_212329.gif
 ぬか床を毎日かき混ぜてほしいんだけど・・・

a0198521_212324.gif
 いいよ!

a0198521_212329.gif
 (拍子抜け
a0198521_21238100.gif
)  なんで?


a0198521_212324.gif
 花に水をやるよりは簡単だろ。やり方を教えてくれ!

a0198521_212329.gif
 あ、はい。では・・・
   空気になるべく触れさせるようにして
   底の方からかき混ぜてくださいね。
   ぬかは、詰まりますから手からよく落としてから
   洗ってくださいね。


a0198521_212324.gif
 なんだか面倒くさそうだなぁ〜。
   まっ、忘れなかったらやってやるよ。


a0198521_212329.gif
 絶対に忘れてはいけませんよ。毎晩電話しますよ。

と、念のため、ダイニングテーブルの上には大きな紙に
毎晩、ぬか床をかき混ぜてください」と
書いたメモを置き、出かけてきます。

ふだん、決して厨房に入ることのない侍が、
どんな顔してぬか床をかき混ぜるんだろう?
見てみたいな〜隠しカメラ取り付けたい・・・・ククク
a0198521_21231579.gif


では、行ってきま〜す
a0198521_212329.gif


                       「しまむら」も行くよ
a0198521_21231519.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-31 08:05 | {ヒヨコ}つぶやきごと

ゆるゆる

ベランダのワイルドストロベリーが真っ赤な実をつけています。
a0198521_21231773.jpg

左は、放ったらかしにしておいた実。
右は、プリップリの旬の実。

いちご予備軍たち・・・・
a0198521_21231345.gif

a0198521_21231714.jpg

緑を眺めていると、妖精がいそうな気がする・・・
a0198521_21231814.gif

a0198521_21231891.jpg


ワイルドストロベリーは、
実がついても一度も口にしたことはありません。
ジャムにできるそうですが、
ジャムにするほど実らないし、
食べると人によっては蕁麻疹が出るらしいので
怖くて食べていません。

でも、実ると嬉しくて心の中で小躍りしています。

今日は雨が降っていますが、
ベランダへ出て植物たちを眺め、
ゆるゆるに弛緩しています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-30 15:05 | {ヒヨコ}植物のこと

1年で2ミリずつ

今日は、一年に一度の健康診断でした。

一昨年から骨盤矯正とO脚矯正の体操を毎日続けているので
背骨と足の骨が正しい位置に収まれば身長も伸びるのでは、
と微かな期待を持ち続けています。


41歳のときの身長 150.2センチ

42歳のときの身長 150.4センチ

今年43歳の身長  150.6センチ  でした。 わーい
a0198521_2181561.gif


このままで行くと、53歳で152.6センチになってしまいますわ・・・

ウッフッフッフッフ〜
a0198521_2181583.gif
 一人ニヤけていたら、

私の後ろで60代の女性と看護婦さんの会話が聞こえてきました。


a0198521_2181531.gif
 え?私の身長が152センチ? おかしい。
   私は155センチだったのよーーー
a0198521_218922.gif

 
a0198521_218524.gif
 最後にお測りになられたのはいつですか?

a0198521_2181531.gif
 もうずーーーーっと測ってないけど。

a0198521_218524.gif
 50代を過ぎると身長は縮むんですよ。
   もし、ご納得いかなければもう一度お測りしましょうか。

a0198521_2181531.gif
 ガーン
a0198521_218919.gif
 え、そうなの。

a0198521_218581.gif
 ガーン
a0198521_218919.gif
 そ、そうだったのかー。



152.6センチの夢、もろくも破れる
a0198521_2181594.gif



で、でも・・・・・

今までは、「身長150センチです!」って答えていたのを
今日からは、「身長151センチです!」って答えても許されるでしょうか
a0198521_21815100.gif




去年の検診で、
「乳腺腫瘤の疑い」と
「乳腺症と乳腺のう胞を認める」という結果により
「要経過」と診断された乳がん検診は、
今年はマンモグラフィを受けましたが、
気になる影があるということで
超音波の再検査になってしまいました
a0198521_2181594.gif




胸を引っ張られて挟まれてブチューって潰される
マンモグラフィも痛い
a0198521_2181594.gif
けれど・・・

子宮がん検診はもっと痛かった・・・
頸部と体部(内膜)2箇所から細胞を採取するのですが、
体部(内膜)の採取は痛くて痛くて・・・
a0198521_21837.gif
途中で看護婦さんに
「あひるさん、大丈夫ですか?」と声をかけられるほどでした。

早期発見のためには、痛い検査も我慢しなくっちゃね
a0198521_2181594.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-28 16:05 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

リベンジ神保町!

今日は木漏れ日が眩しいドライブ日和。
               
a0198521_20534495.gif
紫外線もビシバシ
a0198521_20533494.gif

a0198521_20534416.jpg

        好きな坂道。砧台地。

昨日、近くに東日本最大級の広さを誇るというユニクロが
オープンしましたが、そこを通り過ぎて〜
a0198521_20534461.gif

別なユニクロへ行きました。
↑私はとっても行きたかったのに、侍が広すぎてイヤだと言い
a0198521_2053876.gif



このまま帰るのももったいないねぇ。どうしよう?と相談した末・・・・


2月に神保町へ行ったとき、定休日のために入ることができなかった
お店へリベンジすることにしました。

行きました。
共栄堂
a0198521_20534459.jpg

食べました。
スマトラカレー ポーク味
a0198521_20534460.jpg

噂どおりの不思議な味。
胡椒とソース?のような味がベースとなり、
サラサラしたインドネシア・スマトラ島のカレーです。
でも、一口二口と食べ進むうちに美味しくて病み付きに
a0198521_20532074.gif

不思議不思議、お茶碗2膳分ほどある大量のご飯もペロリ
a0198521_20532341.gif

それでいて、食後に全く胃がもたれません。
スッキリします。
何かのスパイスのせいでしょうか? 謎を解きたい
a0198521_20533494.gif



行きました。
さぼうる
a0198521_20534544.jpg

山小屋風の古い佇まいが風流です。
椅子もちっちゃいよ〜。
a0198521_20534559.jpg

食べました。
チョコレートケーキブレンド珈琲
昔ながらの板チョコのスライスが沢山まぶしてある
チョコレートケーキは懐かしくて有難いお味。
ブレンド珈琲はいつもはミルクを入れる私が
ストレートで飲むほど柔らかく丁寧なお味。


日曜日が定休日の大人気のこの2店、
お昼を少しずらせば入ることができます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-26 17:05 | {ヒヨコ}お出かけのこと

そらまめくんで爆発☆

そらまめが好きです。

味も好きですが、あのが可愛くて大好きです
a0198521_2181583.gif


だから、姪っ子Hi〜坊
a0198521_218524.gif
が2歳のときに
初めてプレゼントした絵本も・・・

なかやみわさん そらまめくんとめだかのこ
a0198521_219021.jpg

そらまめくんのベッド
a0198521_219139.jpg


で・・・・・

旬なので、そらまめを食べました。

そらまめとアスパラのグラタン
a0198521_219182.jpg

軽く茹でたそらまめと、生のアスパラを
耐熱容器に入れます。
そこへ生クリーム、顆粒のコンソメを入れ、
上から粉チーズを振り、200度のオーブンで
15分焼けば出来上がり
a0198521_2181830.gif

時間のないときに便利な副菜です。


まぐろのカルパッチョ
a0198521_21918.jpg

トマトソースのパスタ
a0198521_219179.jpg

メインディッシュは、ステーキでした。

今週もお疲れ様でした〜
a0198521_2181561.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-25 23:05 | {ヒヨコ}<お料理>洋食

幻の年賀状

毎年、年賀状には侍と私それぞれの写真を
貼り合わせて作っています。
一緒に撮った写真が少ないので。

というわけで・・・・・
来年のお正月は喪中のため、
年賀状を出さないことになったのですが。


実は毎年、「いい写真がないね」と悩むので、
今年からは「年賀状用の写真も意識して写真を撮ろうよ!」と
気合を入れていました。

先日旅行した上海では〜

絶好の年賀状スポットがあふれていました。
でも私の顔が変だったり、
変なおじさんが一緒に写っちゃったりと
なかなかいいショットがない中・・・・

唯一「これ、いいんじゃな〜い?」という写真が
記念すべき
a0198521_2053330.gif
年賀状候補第1号
a0198521_2053330.gif
となっていました。


えっと・・・コレじゃなくって
a0198521_2053876.gif

a0198521_20533776.jpg


←観光隧道で興奮中
a0198521_20532074.gif






コレ↓


  あけましておめでとうございます。
    たくましい二の腕に乾杯
a0198521_20533748.gif

a0198521_20533764.jpg

幻の年賀状となってしまったので、
カフェブロでお年賀気分を。




ちなみに今年の年賀状には、侍の写真はコレを載せました。
a0198521_20533795.jpg




←新潟県長岡市にて
 山本五十六元帥と
敬礼してるし・太ってるし
a0198521_20533797.gif






象足さん
a0198521_20532369.gif
からは、とっても変な写真の年賀状有難う
メッセージをいただいたっけ・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-24 12:05 | {ヒヨコ}つぶやきごと

クリちゃん卒業

美容院へ行ってきました。

前回滝川クリステルちゃんを卒業し、

前髪も伸びてきたので
今回は板谷由夏さんでいってみました。
               ↑いってみましたって一体・・・

横も顎のラインまで伸びてきたので
後ろに向かって短くしていただき、
ボブらしくなってきました
a0198521_21235759.gif
よすさん、お借りします。

カラーは真っ黒に近い色に染めていただきました。
トラ子ちゃんの昭和パーマならぬ、昭和カラーに。ヤッター!



美容院へはいつも朝一番で行くのが好きなので、
終わるとランチタイムです。

今日も成城コルティの、
DEAN & DELUCA でおひとりさまランチ
a0198521_21235740.gif


店内は、おひとりさまランチのマダムがいっぱい。
混じっちゃおうっと・・・フフフ。


皆さん、ワンプレートランチを召し上がっていらっしゃいます。

わたくし
a0198521_212329.gif
はというと・・・・

2プレートランチです。オーッホホホホ
a0198521_21231579.gif
←食べすぎ?
a0198521_21235889.jpg

大好きなキッシュプレート
a0198521_21235943.jpg

気づいたら注文していた、生チョコレートタルト
a0198521_21235986.jpg

そういえば、店員さんが2回も
a0198521_21231671.gif
「店内でお召し上がりですか?」って言ってたっけ。

きっと・・・
a0198521_21231671.gif
こんなに沢山店内でお召し上がりですか?
お持ち帰りの間違いじゃないですか?

って言いたかったのかな。


a0198521_212329.gif
 このくらいペロリと食べられますことよ〜オーッホッホッホホ
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-23 17:05 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

いつもの日常

土曜日の深夜、松本より戻りました。
昨日は一日中寝てしまいました。

侍の祖母永眠にあたり、
ご心配くださりお立ち寄りくださった皆様、
温かいお言葉をくださった皆様、有難うございました。
感謝の気持ちでいっぱいです
a0198521_21232757.gif

今日からいつもの日常へ戻ります。



侍の祖母は、2年前に突然脳梗塞で倒れて以来、
そのまま意識が戻ることなく先週亡くなりました。
92歳でした。


遠方に住む祖母が高齢になるにつれて
会いに行くときには必ず

「今回が最後になっても悔いが残らないように、
一期一会の気持ちで会う」 が口癖の侍でしたが、

「せめてあと一度、意識のあるおばあちゃんに会いたかった」 と
悔しそうにしていたのが辛かったです。


2年前に祖母が倒れて直後にお見舞いに行ったとき、
意識はないと言われる中、

侍が話しかけると、瞳からポロポロ涙を流し、

帰ろうとすると、握り締めた手をギュッと強め、
なかなかその手を離そうとしなかったおばあちゃん。

侍は、「ただの生理現象で涙が流れたんだろう」 と
言っていましたが、

側にいた私は、
その時おばあちゃんが侍のことを認識していたと
固く信じています。

こちらから言うことには理解できていたのだと信じています。

だからこそ、おばあちゃんからは何もできなかったことが
もどかしかったに違いありません。

事実上、その日が最後のお別れになってしまったけれど、
侍の気持ちは伝わったものと信じています。


祖母の部屋には、20歳頃の侍の写真が飾ってありました。
侍を可愛がっていたことがうかがい知れて、胸が熱くなりました。

親戚の方々も口をそろえて
「侍くんは、いつもおばあちゃんの割烹着の袖を引っ張っていたよね。
おばあちゃんが大好きだったんだよね」 と言っていました。


お見送りの日は、風の強い松本でした。
そのためか、北アルプスがよく見える澄んだ空でした。
a0198521_21235428.jpg


侍といつも話していることですが、
いつ何が起こっても、それまでの人生に悔いが残らないように
大切に生きていこうと、改めて思いました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-21 11:05 | {ヒヨコ}つぶやきごと

夕陽を追いかけて

a0198521_21234855.jpg
侍が「理想の女性」と尊敬してやまなかった
父方の祖母が亡くなりました。


これから松本へ向かいます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-05-17 18:05 | {ヒヨコ}つぶやきごと