<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かえる祭

a0198521_21235483.jpg
自由時間が少しできたので、

かえる祭に来てみました。


ケロケロ。


トラ子ちゃんはお仕事なんだよね(;_;)



a0198521_2123546.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-30 11:06 | {ヒヨコ}お出かけのこと

勘助に変身

a0198521_2184350.jpg
明日は、先月亡くなった侍の祖母の四十九日がある為、

現在松本へ向かっています。


山梨県の双葉サービスエリアで、

↑山本勘助に変身してみました。

侍は、プププ……↓由布姫に変身していました。


松本まであと一時間。



a0198521_2184321.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-29 21:06 | {ヒヨコ}お出かけのこと

夢はマダム買い!?

今日は、切らしそうなお化粧品を買いにSUQQUへ行きました。

買ったのは、プレストパウダーのレフィルと・・・


重宝しています!

フェイスプロテクター・・・SUQQUの日焼け止めクリームは、
お化粧が崩れない
a0198521_21232476.gif
のでお昼が終わっても、
ファンデーションを塗りなおさなくてもいいのです。
優れモノです
a0198521_21238100.gif

a0198521_2123372.jpg


お気に入りです!

金魚草という名の口紅。
色も気に入っていますが、唇がしっとりして
荒れないので私には合っているようです。
白いパッケージもお気に入りです
a0198521_21231165.gif

a0198521_21233787.jpg
a0198521_21233851.jpg
















それにしてもSUQQUに来るマダム
a0198521_21232873.gif
たちは、
沢山のお化粧品を一度に買われていきます。いいなあ
a0198521_212329.gif

横から聞こえてくるお会計額はだいたい私の買い物金額の5〜6倍
a0198521_21231519.gif


私は、身の丈に合ったお買い物。
ちょっとずつ買い足しま〜す
a0198521_21232757.gif
 

夢は、大人買いならぬ、マダム買い
a0198521_21232873.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-29 17:06 | {ヒヨコ}健康と美容のこと

お宝を探せ!

先週、makiさんが私が骨董市好きなことを覚えていてくださり、
東京ドームの「お宝市場2007」のチケットを贈ってくださいました。

初日の今日、早速行ってきました。makiさん、有難う
a0198521_2181583.gif


西洋アンティーク、ブランド・宝飾、美術・工芸品など
あらゆるお宝が全国から集まっていました。
見ているだけでも楽しいです。

こういう市場で私が狙っているもの、それは和骨董です。

日常使えるもので(だから高価なものは買いません)、
柄が気に入り、
この器はどんな方が使っていたのだろう・・・と
いにしえの人に思いを馳せるのが楽しくて
器とのご縁を求めて歩きます。

平日の骨董市へは私が一人で行くことが多いので、
そんなときは侍が欲しそうなものもチェックするようにしています。

今日は・・・・・

私が欲しいなあと思った器はどれも値段が高くて
a0198521_21837.gif

なんでも場所代が高いらしく普段よりも
値段設定を高めにしてあるのだそうです。
                by.とある骨董店店主さん

そんな中でも、探せば掘り出し物はあるもので、
侍が喜びそうなもの、近代歴史の世相を反映する図柄の印判を
いくつか見つけました。これらは初めて見ました。

爆弾三勇士(肉弾三勇士)の印判←普通買わないよね
a0198521_218369.jpg

じーーーっとお皿に釘付けの私に
お店の方もちょっと驚いたご様子・・・・←だよねー

  ※爆弾三勇士(肉弾三勇士)とは、
   上海事変中の1932年(昭和7年)、
   中国軍の陣地に突撃路を築くため、
   点火した破壊筒をもって敵陣に強行破壊し、
   自らも爆死した3人の兵士のことです。 
   この3人は「軍神」と英雄視され、
   歌(作詞は与謝野鉄幹)や映画にもなり、
   当時のマスコミは大騒ぎだったそうです。


突撃する場面が描かれています。
a0198521_218372.jpg


さらに、いつの戦いかは不明ですが、
海軍が勝利したときに戦勝記念に作ったと推定される印判。
a0198521_2183756.jpg

「海捷記念」と書かれ、
軍港の灯台、日の丸を掲揚した艦船が描かれています。
a0198521_2183731.jpg

来週は侍の誕生日があるので、
これをプレゼントにしようと思います。


上記2枚のお皿を値切った(値切り術は上海にて習得)のに、
更におまけを付けてくださいました。わーい
a0198521_2181561.gif

a0198521_2183732.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-28 18:06 | {ヒヨコ}雑貨のこと

お揃いは姉妹の基本?

今日は何か買い物をしそうだな・・・と思う日は、
このバッグを持って出かけます。

スーパー用のエコバッグは、また別に有り
a0198521_2183917.gif


福島のお気に入りの雑貨屋さん zakka cocoa で
妹と柄違いで買ったバッグ。←お揃いが多い
a0198521_2183996.gif
我が姉妹
a0198521_218581.gif
a0198521_218342.gif
ケロケロ
a0198521_2183923.jpg


マチが広いのです。ケロケロ
a0198521_2183943.jpg


内ポケットが2つ付いていて、
そのうち1つは携帯電話がピッタリ入るのです。ケロケーロ
a0198521_2183963.jpg


今日は、このバッグを持ってお出かけしました。

                              <つづく>
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-28 17:06 | {ヒヨコ}里と家族のこと

現在29.28

私のブログの容量が、現在29.28MBです。
カフェブロは30MBでいっぱいになってしまうので、
もうすぐ新しいURLを取得しなければならないと思い、
カフェブロ事務局へどうしたらよいのか問い合わせてみました。

1メールアドレスで、1URLしか取得できないので
複数のアドレスを取得してください
複数のブログをお持ちの方は、
フリーメールでアドレスを取得している方が多いようです。


とのことです。
とりあえず、私はyahooのフリーメールでアドレスを取りましたが、
これって、永遠にアドレスが増え続けてしまうということ?
使わないメルアドを複数持つのはあまり気が進まないのですが・・・

いつか容量を多くしてくださるのでしょうか・・・
そして複数になってしまったブログを1つに統合してくれるように
なるのでしょうか・・・・
いつかそうなることを希望します
a0198521_21231814.gif

私は、できれば1つのブログに時を重ねていきたいです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-25 07:06 | {ヒヨコ}つぶやきごと

とりT

昨日は雨だったので家に引きこもっておりました。

生地箱を覗いたら、持っていることを忘れていた生地が沢山出てきました。
ひえ〜〜〜
a0198521_21238100.gif

去年のセールで買っていたニット生地もいくつか出てきたので、
これは今作らなくては
a0198521_21232476.gif
と思い、ノースリーブTシャツを作りました。

Rick RackノースリーブTシャツの型紙
襟ぐりを深めにカットして、ウエストを絞り、改造して作りました。

生地もRick Rackです。
a0198521_21232484.jpg

とりです
a0198521_21232510.gif
a0198521_21238100.gif
とりです
a0198521_21232510.gif
a0198521_21238100.gif

a0198521_21232557.jpg


また生地屋さんへ行きたい病になってきました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-25 07:06 | {ヒヨコ}作ること

「だし」の季節がやってきた

我が家で夏になると作る副菜
山形の郷土料理だし」です。(手抜きバージョンにゴマをふりました)
a0198521_20535435.jpg

今年も、その季節がやってまいりました。
ここ数日、暑い日が続いているので連日作っています
a0198521_205389.gif


作り方はとっても簡単です。
去年、3つの「だし」のレシピを載せました。
基本のだし
だし 手抜きバージョン
だし まぐろづけ風

夏バテ防止に、山形の人たちが食べているというお料理。
我が家の夏の定番です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-23 18:06 | {ヒヨコ}<お料理>和食

今年もヤツが現れた

我が家のベランダにこの季節現れるヤツ。
a0198521_21233449.jpg

ちょいと、背中をつついてみました。
クルン
a0198521_21238100.gif
あ〜隠れちゃった
a0198521_21238100.gif

a0198521_21233451.jpg

1時間後には、またどこかへ行ってしまいました
a0198521_21232757.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-23 17:06 | {ヒヨコ}つぶやきごと

懐かしのせでるはな

昨日、庭園美術館へ行ったあとは、
目黒のインドネシア家庭料理のレストラン
「セデルハナ」へ15年ぶりに行きました。
懐かしい〜
a0198521_21238100.gif


「セデルハナ」とは、インドネシア語で「中庸」という意味だそうです。

このレストランは、とっても不思議な雰囲気です。
BGMにインドネシアミュージック
a0198521_21232037.gif
がかかっている一方で、
テレビでは「おもいっきりテレビ」
a0198521_21232031.gif
が放映中、
かと思うと、インドネシアの楽器の音がポロンポロン
a0198521_21232037.gif

誰かのお家に来ちゃったかのような錯覚がユニークで好きなんです・・・
a0198521_21232072.jpg

侍は、ナシチャンプル
a0198521_21232123.jpg

私は、ナシゴレン
a0198521_21232168.jpg

これが楽しみでした!
デザートには、
インドネシアコーヒーバナナの天ぷら←大好物
a0198521_21231651.gif

a0198521_21232130.jpg

初めて行った侍
a0198521_212324.gif
も大感激
a0198521_21238100.gif


久しぶりのセデルハナでしたが、
味は相変わらず美味しく、
「コレ、うちでも作れるようになってくれよー」と
言われ、困っている次第であります
a0198521_21238100.gif


ひつじさん、頼みます。一時帰国の際は、レクチャーよろしく
a0198521_212329.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-06-23 16:06 | {ヒヨコ}レストランのこと