<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

マヤ歴に見る私の人生

ご近所のお友達で、藍染作家のWさんという方がいます。
ご自分の人生のスタイルをお持ちの方で
いつも学ばせていただいている素敵な女性です。

そのWさんから1ヶ月ほど前、
「あひるさんの生年月日を教えて」と言われお伝えしてありました。
Wさんは現在、マヤ歴について勉強されています。
今日は、マヤ歴に見る私の生き方についてうかがいました。


詳しいことは全く分からないのですが・・・・・

マヤ歴は、1年が260日、13ヶ月で回っているそうです。

私の生年月日をマヤ歴に換算すると9月24日明日から誕生月なのか・・・

私の象徴の惑星は、赤い竜そういえば辰年・・・

赤い惑星の竜とは、存在を生み出す力を持っているのだそうです。

私の成長の力は「軋轢」にあり、
人生に必然的に生じる軋轢こそが、創造意欲を引き出す原動力となり、
強力な活力を提供するのだそうです。そういえば、逆境に強いかも・・・

軋轢に直面したときこそが成長の源であり、
自分を振り返り、「内省」することにより
成長を繰り返し生きていく惑星の下に生まれた私
a0198521_21531252.gif
なのだそうです。


難しいけど、少し分かるような気がするし、思い当たる節もあり。

私は、辛いことや苦しいことに直面したとき、
最初はそのことを信じられずに、否定したり、泣き、悲しみます。

でもしばらくすると、その辛いことの原因は自分にあるかもしれないと
自分の行動やその時の心境におごりがなかったかを振り返り、反省します。
そのことに気づけたことがとても嬉しくて感謝します。

私の人生は、反省と感謝の連続です。

反省するならやらなきゃいいのですが、
やってしまわなければ気づかないことも多く・・・
a0198521_21531046.gif
修行の足りない私です。

でも、こうやって生きられるようになったのは結婚してから。
結婚してから、結婚前の私にずいぶん反省した私。

こう気づかせてくれたのは侍であることは間違いないし、
社会人になってから歪んだ自分を
本来の自分に軌道修正できたのも
侍と出会えたからだと思っています。

今日、Wさんからマヤ歴のお話をされたことも
きっと何かに「気づきなさい」という見えないメッセージなのかな。

来週から新しい仕事も始まるし、
静かに自分を振り返り、心をリセットしてみよう。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-31 21:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

無性に◎ドーナツ◎

今日は、来週から新しい仕事が始まるので、美容院へ行きました。

お昼に終わったので、ランチをしました。

今日はどうしてもドーナツが食べたい気分◎◎◎◎◎◎◎

本当は、スタバでmakiさんオススメのドーナツが食べたかったのですが、
私が行くスタバにはいつ行っても置いてないのです
a0198521_22810100.gif
食べてみたいのに。

そこでいつも行く DEAN & DELUCA にも
ドーナツがあることを思い出しました。オー
a0198521_2281588.gif



本日のメニュー。
a0198521_229262.jpg

アボカドとシュリンプのクロワッサンサンド
  入店するとすぐにお店のお姉さんが
  「アボカドとシュリンプのサンドイッチはいかがですか?」と仰る。
  大好物のアボカドが具だと聞いては食べないわけにはいきません。
  よし、イッテミヨー
a0198521_2284694.gif

  さっぱりしていて程よい分量でした。
  
グリーンピースの冷製スープ
  こちら、クロワッサンサンドとセットでした。
  グリーンピースを使ったお料理って大好きです。
  スープしかり、ケーキしかり・・・
a0198521_2284694.gif


バニラビーンズのドーナツ
  今日のドーナツは、コレに決定
a0198521_2284694.gif

  バニラビーンズ大好物です。
  ここのドーナツは少しお高いのですが、大きいのです。
  一瞬、お持ち帰りにしようかと思ったのですが、
  一口食べたら、止まらなくなりました。完食。


ドーナツは何種類かあるので、順番に制覇していこうと思います
a0198521_228421.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-30 13:08 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

「驚くこと」の真実

今日の午後、伯母の家で台湾ドラマ(のんきな私)を見ていると
侍から電話がかかってきました。

a0198521_21532213.gif
 今日、家に帰ったら驚くことがあるけど、よろしく。

a0198521_21531252.gif
 え? 驚くこと? まさかJOBAを衝動買い?楽しみぃ。

a0198521_21532213.gif
 いや、そんなんじゃないけど、じゃあね。


「驚くこと」が、いいことにしか思いつかないのんきな私です。
いつもそうです。

なので、予定より1時間早く伯母の家を出て帰宅しました。
わりとルンルンに。

すると・・・・



リビングがチョコレートだらけ
a0198521_21531881.gif




a0198521_21531252.gif
 聞かせてもらおうじゃないの。
a0198521_21532332.gif


<侍
a0198521_21532213.gif
の告白>
お風呂から上がって、ソファで寛いでいた。
知らない間に寝てしまった。
朝起きると、自分は床の上にいて、チョコまみれだった。



<私
a0198521_21531252.gif
の推理>
侍は、食後にソファでチョコを食べていた。
1個、箱から落ちたのに気が付かなかった。
その後お風呂に入って、ソファで寛いでいた。→チョコの上に乗っていた。
急に睡魔が襲ってきて眠ってしまった。→チョコの上で寝た。
寝返りを打った。→ソファのあちこちにチョコ付着。
ソファから転落。→同時にチョコも転落。床にチョコ付着。
床でも寝返りを打った。→床はチョコだらけ。



日曜日に大掃除したばかりだよねー。
a0198521_21532332.gif

日曜日にワックス塗ったばかりだよねー。
a0198521_21532332.gif

日曜日にソファーカバー洗濯したばかりだよねー。
a0198521_21532332.gif

っていうか、ソファーカバーの肘掛って作ったばかりだよねー。
a0198521_21532332.gif



1時間早く帰ってきて、別な意味でよかったぁ。
リビングの床とソファーの大掃除をしました。ふぅ〜。
a0198521_21531046.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-29 18:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

おさらい

今朝は、私のパン作りの腕を伯母に自慢したくて
朝食にパンを焼きました。

伯母
a0198521_21531135.gif
曰く・・・

「生地を捏ねている姿は、腰がフリフリで美容体操をしているようだったわ〜」

a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif
a0198521_2153123.gif


a0198521_21531252.gif
 いやぁ・・・お恥ずかしい
a0198521_21531046.gif



先日インズヤンズのお教室で習った
天然酵母の丸パン
a0198521_21531252.jpg

大成功
a0198521_21531260.gif
a0198521_21531260.gif
a0198521_21531260.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-29 10:08 | {ヒヨコ}お料理<パン>

湯河原の皆既月食

2007年8月28日午後8時50分の湯河原の月。
a0198521_2154582.jpg

次は3年後・・・

今日見られたのは奇跡。
伯母が夕方から「今日は皆既月食」と
ずーーーーーーーっと騒いでいたから。

なのに、肝心の皆既月食は見ていない・・・
a0198521_21532064.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-28 20:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

憧れの白いPC

今日は、湯河原の伯母宅に泊まりがけで来ています。

伯母の新しいパソコンのセッティングのために・・・出張気分です。

パソコンは、数週間前に私が買いに行きました。
何でもいいというので、自分が欲しかったパソコンを選びました
a0198521_238343.gif
エヘ

パソコンや携帯は真白が好きで、
去年、パソコンを購入するときも私は絶対に真白のパソコン!と
頑張ったのですが、見事に却下され・・・・
デザインだけじゃ困るんだよねぇと言われ〜まぁね。

ならば、伯母のパソコンを私好みで
a0198521_2384664.gif


a0198521_238727.gif
白いパソコン
a0198521_238727.gif

a0198521_2384642.jpg

a0198521_238727.gif
憧れの白いキーボード
a0198521_238727.gif

a0198521_2384620.jpg


でもね・・・・・

Vistaが使いこなせない
a0198521_2381327.gif
a0198521_238982.gif

ちょっと難儀しています。トホホ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-28 18:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

引越さながら

一昨日の日曜日は、季節はずれですが
リビングの大掃除をしました。汗だくダイエット
a0198521_22231612.gif
なんちゃって
a0198521_22231649.gif


我が家の大掃除は、そのまま引越しができるほど
大々的に行います。
というのも、その部屋をすべて空っぽにして(これが大変です
a0198521_22231159.gif

床をはじめ、天井、照明、壁、エアコンすべてを掃除するからです。
(すべて侍担当)

私は、細々したもの・・・リモコン関係や家具類、AV機器の
磨き係を担当。ひたすら磨きます。ゴシゴシ・・・

そんな今回の大掃除では、
照明器具
a0198521_2223468.gif
の掃除をしていた侍が、
取り付けに手間取り、
最後は怒りも加わったせいでしょう。
悪戦苦闘の結果、
照明のカバー
a0198521_2223468.gif
を壊してしまいました。バリバリ
a0198521_2223985.gif
  ギョギョ
a0198521_2223395.gif


早速昨日、新しい照明
a0198521_2223468.gif
を買ってきました。

今まで使っていた照明器具を買ったとき(9年前)、
リモコンで操作できることに驚いた記憶が・・・
昨日は、そのリモコンに更にタイマーが付いていて
またまた驚きました。

家電って日進月歩で、
a0198521_2223395.gif
おばさん驚いてしまいました。

もうすぐテレビが壊れそうです
a0198521_2223985.gif
 侍の持参品、もう15年も使ってるんだって
a0198521_22231159.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-28 07:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

理想的な朝食

昨日、インズヤンズのパン教室でこねた生地。

こねた段階のものをお持ち帰りさせてくださいました。

早速、今朝の朝食に焼いていただきました。 (二次発酵前)
a0198521_2285549.jpg

                       (二次発酵を経て、焼き上がり)
   
a0198521_2285579.jpg

白崎さんのレシピだと、
苦にならずに作り続けることができそうです。


理想的な朝食だ〜(*^_^*)
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-26 10:08 | {ヒヨコ}お料理<パン>

インズヤンズのお教室

今日は、makiさんインズヤンズさんの
1DAYパン教室を受講させていただきました。

私は、去年まで一般のパン教室へ通っていましたが、
最近になって、パンを作ろうとしたときに
ドライイーストの香りが気になってしまっていたのです。

天然酵母の種菌を購入して、
生種から酵母を作ることもしていましたが少し面倒です。
パン教室で習った天然酵母のパンも
酵母は天然でも、他の材料に入っている添加物が気になる。。。。

そんなとき、みみずくさんのおかげで白崎さんを存じ上げることとなり、
ご縁があり白崎さんの講演も拝聴することができ、大変感銘を受けました。
いつか、白崎さんのお教室を受講することができれば・・・・
その願いが叶い、本日、遠足気分で逗子まで行ってまいりました。


お出しくださったウエルカムティーで講義の時間をお待ちします。
a0198521_228810.gif
ブルーベリースカッシュティー
a0198521_228810.gif
 
優しさが溢れていて心が温まるオハリコさんのコースター
a0198521_2281748.gif
欲しい・・・
a0198521_2282674.jpg

お美しい
a0198521_228810.gif
白崎先生
a0198521_228810.gif

白崎さんのお話は、分かりやすくて面白い!
リズミカルな話術に引き込まれてゆきます・・・
お人柄も魅力的な方で、makiさんも私もますますファンに
a0198521_228255.gif

a0198521_2282632.jpg

パンのつけ合わせにお出しくださった
a0198521_228810.gif
赤レンズ豆とトマトのスープ
a0198521_228810.gif

a0198521_2282681.jpg

お教室で習ったパン3種です。
a0198521_228810.gif
有機天然酵母の丸パン(下)
a0198521_228810.gif
 基本のパンだそうです。
a0198521_228810.gif
有機天然酵母の豆乳レーズンパン(上)
a0198521_228810.gif

         クランブルの作り方も教えていただきました。
a0198521_2282715.jpg

a0198521_228810.gif
有機天然酵母のメープルくるみパン
a0198521_228810.gif
お花の形をしています。可愛い
a0198521_2282779.gif

a0198521_228275.jpg


感想を一言で言うと・・・

素晴らしいお教室です!   
a0198521_2281459.gif
皆さん、オススメです。

白崎さんの教えてくださるパン作りは、
材料は無添加の体に優しいものばかり。
手に入りにくいものは代用できるものも教えてくださいます。
応用が利くように、基本のパンから〜。
作り方は、とてもシンプルです。
それでいて、とても美味しくて病み付きになるお味です。
明日にでも復習したい気分です。本当に参加してよかったです。

a0198521_2281459.gif
大変勉強になりました。
  どうもありがとうございました。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-25 23:08 | {ヒヨコ}お料理<パン>

ちょっと悩んだ8月

私は、7月に派遣の仕事を契約満了してから
今月は次のお仕事の紹介を受けたり、
働き方のスタイルについて考えていました。

私は結婚して以来、扶養範囲内で仕事をしてきました。

今までの派遣会社○社からのお仕事紹介は、
どこも自宅からの通勤が不便かつ遠いところばかり。
7月に辞めた理由のひとつが、会社が遠いことだったのにぃ・・・

ということで、違う派遣会社◎社へも登録をしました。
◎社は、○社と並んで人気が高いのですが、
紹介してくださるお仕事の場所が、
私の希望圏内が多くて嬉しい限りなのでした。

けれどひとつの悩みは、時給が高くて
週3〜4日働いたとしても、扶養範囲を超えてしまうのです。

侍との結婚当初からの約束は、
「あくまでも主婦が本業、
主婦業がおろそかにならない範囲なら
いくら稼いでもいいし、仕事をしてもいい。
けれど、仕事をするからには責任を持って働き給え」
です。

自分がピーンと来る仕事の紹介が来るまで待ってみよう。
それまでは今の私にどんな働き方ができるのか、
いろいろ考えてみました。

たとえ扶養範囲から外れたとしても、
上記の約束を守れるのならOKと、侍にも承諾してもらったところへ、

扶養から外れても、
主婦業もおろそかにならずに働けそうな仕事に出会うことができました
a0198521_2284694.gif

うん、きっとここなら大丈夫。

待てば海路の日和あり。
昨日、正式に決まりました。

結婚して初めて、扶養から外れることにしました。
9月から、新しいお仕事。
ワクワクで楽しみです。

ひとつ心配なことは、
駅から職場へ行くまでの道に誘惑が多いことです。
面接の往復だけで見つけてしまった・・・・

必ず通る店
○ピエール・エルメ・パリ
○天然石のショップ
○自然食のレストラン

きっと、まだまだあるんだろうなあ〜

a0198521_228577.gif
a0198521_229413.gif
a0198521_2281748.gif
 ←私の心の葛藤


でも、頑張りまーす
a0198521_228421.gif
a0198521_2281459.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-08-24 18:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと