<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花火も見ました

昨日、横浜からの帰り道・・・

a0198521_2223787.gif
が「丘の向こうが光った!何かが爆発したのかも」と
不安げに言いました。

丘を越えてみたら、
なんと調布の花火大会
a0198521_22243090.gif
の花火でした。わ〜い!!!

車の中から見る花火は結構いいものです。
密室で見ることができるし、
これが独身時代なら、さぞかしロマンチックなことだったでしょう。
a0198521_22242814.gif


昨日の私はといえば・・・・
「ブログに載せるんだから!」とデジカメと携帯カメラで
写真を撮りまくり〜すべて失敗の巻き。

だって動いているんですもの。当たり前ですね。

いい写真が一枚も撮れず・・・
a0198521_222399.gif

そして花火渋滞で車は進まず・・・
a0198521_2223985.gif


ようやく帰宅して、ベランダへ出てみると、
なんとまあ、綺麗に上がっているではないですか。花火。
a0198521_22243090.gif


自宅から見るのが一番綺麗で
一番まともに写真も撮れました。↓これでもね。これが限界。

a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif
a0198521_22243090.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-30 23:09 | {ヒヨコ}つぶやきごと

4つの目的のために

昨日は、4つの目的を果たすべく

横浜中華街へ再び行きました。2週間ぶり。


?行きたいお店を制覇していく第一弾。
まずは、ひつじさんオススメ 関帝廟通りにある
広東家庭料理の愛群(アイチュン)←たぶんこれから常連になります。

青菜炒め物、牛バラ肉煮込み、五目やきそば、杏仁豆腐(アーモンドゼリー)

この店に来たら、絶対に外してはいけないお約束のお料理、
牛バラの煮込み杏仁豆腐!いただきました〜。
全部絶品でした。
このお店のお母さんのお人柄が素晴らしくて
「全部美味しかったでしょ」と先に言われてしまいました。
はい、おっしゃるとおりです
a0198521_2323638.gif

このお店を紹介してくれた「お友達(ひつじさん)にもよろしくね」と
おっしゃっていました。

ひつじさん、ありがとう。



?新しい茶館を開拓する。
lucidaさんオススメ 菜香新館のティールーム

こんなに素敵な店内です。
侍は不知年プーアール茶、私は台湾の文山包茶をいただきました。

中国茶はもちろん、実演で入れてくださいます。
お互いのお茶のお味見もさせていただけて、とってもお得。
お茶請けの自家製マーライコー(蒸しカステラ)
注文してから蒸してくださるので少々待ちますが待った甲斐あり!
のお味です。

lucidaさん、ありがとう。


?季節なので月餅を買う。
akiさんの月餅記事を読んで以来、無性に月餅が食べたい病に・・・

いつも買う重慶飯店おみやげセンターで4種類の月餅を買いました。
胡桃、黒胡麻、椰子、黒糖に絞りました。
a0198521_23232966.jpg

akiさん、
a0198521_23232928.gif
はやめておきました。
a0198521_2323664.gif




?2週間前に中華街へ来たときに食べた、
萬珍楼香辣脆(シャンラーツイ)(辛味唐辛子)の味が
忘れられず・・・
萬珍楼売店へ行き、やっと買うことができましたー。

無添加で安心な上に、
入手困難な石垣島ラー油を彷彿とさせる香り豊かなラー油です!
これなら通販でも買えるので、切らしても安心です。

これで明日からの食生活が充実しそうです
a0198521_2323891.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-30 18:09 | {ヒヨコ}つぶやきごと

多摩川の風に吹かれて

今日は、makiさんのおうちへ遊びに行きました。


a0198521_238771.gif
 初めまして!カレンちゃん
a0198521_2382680.jpg
 

一緒にパンをこねて、焼きました。


小麦粉にリスドオルを使ったパンでランチを。
makiさんお手製
a0198521_238727.gif
ミネストローネ
a0198521_238727.gif

お野菜のおだしが沢山出ていてとっても美味しかったです。
ご馳走様でした。
a0198521_2382617.jpg

インズヤンズの1DAYパン教室で教えていただいた
デザートバナナのシャーベットもmakiさんが作ってくださいました。
a0198521_2382658.jpg

暖かな日差しを集め、
多摩川からの爽やかな風が吹き抜けるお部屋で、
話は尽きず・・・・・
楽しい秋の一日を過ごさせていただきました。

a0198521_238771.gif
 今度は一緒にお散歩に行こうね、カレンちゃん
a0198521_238845.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-28 21:09 | {ヒヨコ}お友達のこと

バスなのに

a0198521_229217.jpg

よく乗る東急バスですが、

今日乗ったら後方の座席が、

向かい合っていました。

初めて見ました〜(@_@)

ビックリです!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-28 10:09 | {ヒヨコ}つぶやきごと

おせままま・・・

昔から、結構電話の応対は得意な私です。ども。

そのわたくし・・・現在、ぬかるみにハマッています。

私の職場。

○○××△△△△△△株式会社◎◎◎◎支社 というところです。
(長い)

最初の○○××という名称の次にくる△△△△△△の部分に続く
会社名がこの世には多くて・・・・

電話に出るとき、

別な会社名を言いそうになったり、
別な会社の名前が頭に思い浮かんでしまい、
突然言葉を失ったりしてしまいます。(とほほ)

おまけに、電話に出るときは
最後に自分の名前を言うことになっているし。

なので、
電話機に付箋をつけることにしました。

○○××△△△△△△会社、◎◎◎◎支社 あひるでございます
と書いた付箋を見ながら電話を取ることにしました。

よし、これで大丈夫。

と思いきや、今日・・・

先方の会社名、支店名、名前をメモしながら
「お世話様でございます」と言おうとしたら、

おせままま・・・・、おせわまま・・・・あ・・・・・
a0198521_2223985.gif


お世話 から ございます、の  に一気に飛んだ
a0198521_22234649.gif


これを2回も繰り返してしまったのです。

頭の中と指先と口から出る言葉のバランスが・・・・欠落。

あ゛ーーーーーーーーぬかるみにハマッた
a0198521_2223985.gif


電話口で笑われてしまいました。

電話に出るのが怖いよーーーー。

私もこんなの初めてだよーーーーー
a0198521_2223635.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-27 23:09 | {ヒヨコ}つぶやきごと

130円の誘惑☆

地元のスーパーで、

このチョコが「私を買ってください」と囁いていたもんで。←言い訳
a0198521_21531046.gif


日本の板チョコでよく食べるのは、
ロッテのガーナチョコレートです。90円のときに買います

今日は、誘惑されたので奮発しました。

ちょっとリッチな
明治のリッチミルクチョコレート130円也
a0198521_2154228.jpg

2007年限定ミルク使用って書いてあるし・・よく意味が分からないのだけど
a0198521_21542236.jpg


これは、危険なチョコですよ〜。
練乳ミルクのような味がします。←練乳味に弱いのよね。
a0198521_21531046.gif


気づくと1枚食べ終わっていました。
あと2枚、明後日には食べ終わっちゃうのかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-25 23:09 | {ヒヨコ}スイーツのこと

おしりパンの朝ごはん

今朝は、夕べ仕込んでおいたパンを焼きました。

小麦粉は大好きな リスドオル を使い、
白ゴマ入りのパンを作ってみました。


リスドオル は普通の強力粉に比べて
たんぱく質が10%前後の準強力粉に当たり、
フランスパンに用いられる小麦粉です。
(普通の強力粉はたんぱく質12%前後でモチモチ感が出ます)

以前から、リスドオル や ナポレオン で作るパンの味が大好きで、
食事パンを作るときはあえてフランスパン用小麦粉
選んで普通の食パンを焼いていました。
リーンなパンでも香ばしくて美味しいのです。

成型は2種類で・・・

まずは、丸パン
a0198521_22235564.jpg

もうひとつは、おしりパン
焼く前に菜箸を横に渡して真ん中を押します。
a0198521_22235623.jpg

おしりのアップです。
a0198521_22235775.jpg

ほんとに香りが良くて、噛めば噛むほど美味しいパンになりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-24 16:09 | {ヒヨコ}お料理<パン>

とんかつで爆発☆

金曜日の爆発デーは、久しぶりにとんかつでした。


        わーい!
a0198521_22235340.gif


鶏わさをつまみにまずは晩酌だー。
a0198521_22235472.jpg

まぐろとアボカドのサラダは、適当オリジナルゴマドレッシングで。
a0198521_2223544.jpg

お弁当のおかずの残りの卵焼きもつまんでねー。
a0198521_22235467.jpg

とんかつはキャベツと一緒に食べればカロリーのことも気にならないよ。
a0198521_22235513.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-23 18:09 | {ヒヨコ}お料理<和食>

トンボ玉を作る夢

私は、常にやりたいことが沢山あります。時間が足りません
a0198521_2323664.gif


あれも、これも、といろいろあるのですが、
今年に入って、初めて念願叶ったこと・・・
a0198521_2323891.gif
a0198521_2323878.gif


それは、お味噌を仕込み
a0198521_23231458.gif
、糠床を作ったこと
a0198521_23231458.gif
です。ワーイ
a0198521_2323755.gif




そして、昨日・・・これも長年やりたかったことの一つなのですが、

a0198521_2323431.gif
トンボ玉
a0198521_2323431.gif
を作る夢が叶いました。ヤッター
a0198521_23235359.gif



それも、同じ沿線仲間のsonoramaさんにお誘いいただきました
a0198521_2323891.gif
a0198521_2323878.gif


初めてお会いするsonoramaさんは、
長身で(私と25?差
a0198521_2323217.gif
)でアバターのイメージと一致!
待ち合わせでも迷わずすぐに出会うことができました。
オシャレなsonoramaさんは、涼しげながらも秋の装い。
                   さすが!私は暑くて真夏の服装
a0198521_2323217.gif



トンボ玉教室からランチスポットまで事前にお調べくださり、
ナビもお任せっきりで、何から何までお世話になりました
a0198521_2323638.gif




そのトンボ玉教室は・・・・・

先生が、最初に作り方を実演で説明してくださり、
その後、2時間内で作れるだけ作らせてくれるのです。

私は4つ作ることができました。

手前2つは、マーブル模様・・・まあ、なんとかなりました。うっしっし
後ろ2つの左は、ハートのつもりが三角に
a0198521_2323217.gif
・・・要は失敗
       右は、四葉のクローバーのつもりがただの葉っぱに
a0198521_2323217.gif
・・・要は失敗
a0198521_2324612.jpg


ガラス棒を溶かして形を作る、
別な色のガラス棒を加えて溶かしながら模様を作っていく、
常に熱を加えているので気を抜くことが出来ない。
数秒で模様も形もどんどん変化していく・・・・
この不思議な緊張感のあるガラスの世界にすっかり魅了されました
a0198521_23231019.gif


面白かった〜
a0198521_2323346.gif

sonoramaさん、有難うございます
a0198521_2323638.gif


そして、失敗作のリベンジ作戦を今、また企み始めています・・・
a0198521_2323431.gif



お教室の後は、今度は私がプレリアルへsonoramaさんをご案内
a0198521_2323891.gif

私はポティロンというかぼちゃのケーキを食べて大満足な一日でした
a0198521_2323267.gif

a0198521_2324632.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-23 01:09 | {ヒヨコ}つくること

誘惑再び

再び訪れました。エヘヘ
a0198521_22231649.gif



a0198521_2223865.gif
PIERRE HERME PARIS
a0198521_2223865.gif

 
a0198521_2223865.gif
ピエール・エルメ・パリ
a0198521_2223865.gif



今、店頭で販売されているマカロンは、
秋のシリーズで全7種類だそうです。


a0198521_2223395.gif
7種類?

  なら、全部食べてみようっと。



ということで、今日は3種類買いました。

↓虎視眈々な奴
a0198521_22235178.jpg


左上 マロン・エ・テ・ベール・マッチャ:マロングラッセ入りクリーム、
    抹茶のガナッシュ


右上 ショコラ:ビターチョコレートガナッシュ

下   ローズ:ローズ風味のクリーム



先週訪れたときには、「おひとつご試食どうぞ」って
言ってくださったのですが・・・

今日は全くその気配はなし
a0198521_222399.gif
 あれ?なんで?


マカロンの商品一覧カードも入っていなかったし、包装も少々雑でした。
保冷剤も変な位置に入っていたし、これでは保冷されないよぉ〜。
マカロンはデリケートなお菓子だから丁寧にお願いしますよぉ〜。
接客の応対や挨拶はとても感じがいいのに、
見えない部分が残念でした。
a0198521_222399.gif
a0198521_22235187.gif
 新人さんだったのかな?

先週訪れたときに包装してくださった方は、
自宅用でも丁寧に崩れないように入れてくださり、
かつシンプルな包装でパーフェクトでした
a0198521_2223630.gif
a0198521_22231478.gif
 それには感激したのに。


でも、美味しいからまた誘惑に負けに行きます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-09-20 18:09 | {ヒヨコ}スイーツのこと