<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仕事のお供

仕事中に飲むお茶用のマグカップを探していました。

今の会社の人たちは、陶磁器のカップよりも

圧倒的にサーモマグ率が高いのです!
a0198521_22233624.jpg

スタバのタンブラー率も高し!
a0198521_22233656.gif


今って、それが主流ですか?

8月までいた会社では、サーモマグの人は0人でした。
今の会社で周囲を見渡すと、サーモマグの人が多いので
なぜかな〜と考えてみたところ、

とても合理的なんですね。

○蓋が閉まっているので保温・保冷効果あり。

○蓋が閉まっているので埃が入らない。

今頃こんなこと言っている私は時代遅れでしょうか・・・
a0198521_2223985.gif


以前の会社では、カップに埃が入るのが嫌で
自分で蓋を作ってのせていました。
こんな便利なものがあるなら、もっと早くに知っておけばよかった〜。

で、、、、、、、

私も、サーモマグとやらが欲しくて物色したところ、
こちらを買いました。

  DEAN & DELUCA 
 ホリデーサーモマグ
a0198521_22233647.jpg

クリスマス限定だって
a0198521_2223630.gif


これならお揃いの人はいなさそうです。
明日、デビューです
a0198521_2223865.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-27 18:11 | {ヒヨコ}雑貨のこと

トンボ玉の運命

土曜日に作ったトンボ玉をこのように使うことにしました。

透明のトンボ玉は、シルバーチェーンに通してネックレスに。
a0198521_22233224.jpg

水泡入りのデコボコなトンボ玉は、革紐に通して携帯ストラップに。
a0198521_22233353.jpg

母が「どれか欲しい」というので・・・
ドットのトンボ玉は、手持ちの小トンボ玉と組み合わせ、
革紐に通してシルバーの鎖に絡ませてキーホルダーに。
a0198521_22233392.jpg

一番お気に入りのレトロ柄のトンボ玉は、
革紐に通してチョーカーに。
a0198521_22233337.jpg

トンボ玉は、素材はただのガラス棒ですが
不思議な魅力があるような気がします。
それも自分で作ったものとなれば一層愛着がわきます
a0198521_2223630.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-26 21:11 | {ヒヨコ}つくること

底抜けにリベンジな一日

24日(土)は、sonoramaさんトンボ玉リベンジ大作戦
a0198521_2153892.gif


前回、夢が叶いトンボ玉を作りに行ったのに、
割れてしまったり失敗したりと、かなり自信をなくしてしまいました。
先生も、放任主義であまり教えてくださらなかったし・・・ブツブツ・・・

今回、sonoramaさんがご紹介くださったトンボ玉教室の先生は、
手取り足取り丁寧にご指導くださり、
作る前に、どんな作品を作るかを一緒に考えてくださいました。

前回は初めてだったのでまるで余裕がなかったのですが、
今回はきちんと教えていただいたこともあり、
だんだん基本が分かってきて、底抜けに楽しく作ることができました。

作った作品は全部で4点。

白地にピンクと青のハート模様     ハートの中心に水泡
白、紫、白、青、白、ピンクを重ね置き レトロな配色でドットを重ね置き


前回の作品は、模様を作るつもりが溶かしすぎて
マーブルになっちゃった
a0198521_21531046.gif
感がありましたが、
今回は、一応模様になってくれたので感激です
a0198521_2153850.gif


コツが分かってきたので、またやりたくなってきています。
ウズウズウズ・・・・
a0198521_21531011.gif



嬉しいぃ
a0198521_21531046.gif
sonoramaさんが私のために編んでくださったそうです。
アーム・ウォーマー。か、可愛い〜
a0198521_2153850.gif

a0198521_21531131.jpg

そしてリラクゼーショングッズもいただきました。
一輪挿しも入れられる籠に・・・
a0198521_21531112.jpg

ライスソープ(南国の香り)、ハンドクリームが入っていました!
部屋に置いておくだけで、いい香りがします。
a0198521_21531143.jpg

sonoramaさん、ありがとう
a0198521_2153850.gif

また遊んでね〜
a0198521_21531188.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-25 17:11 | {ヒヨコ}つくること

底抜けにスペシャルな一日

23日(金)、前日からお仕事で東京入りされていた
ミツバチさんにお会いしました。

ミツバチさんとお会いするのはお久しぶりなのですが
その間メールやお手紙で仲良くさせていただいていたので
幼馴染のお友達に会うみたいな感覚でした。


今回のテーマは、底抜けにゆったりまったり美味しくレトロな東京
                               (勝手に命名
a0198521_21531252.gif


まずは、1933(昭和8)年竣工の旧朝香宮邸
庭園美術館で開催中のティファニー展を見に行きました。
19世紀の宝石の美しさと豪華さに驚き、
アール・デコ様式の旧朝香宮邸とティファニーの宝石とが
見事に調和しており、素晴らしい鑑賞空間に感動しました。

ミツバチさんと「この中でひとつ持って帰るとしたら・・・」と
底抜けに楽しい想像をめぐらせながら、
あっという間に時間は過ぎていったのでした。

ちなみに私は、細かい花びらを持つ花のブローチがお気に入りです。
写実的で花びらや葉の部分はエナメルで着色され(細かくて丁寧)、
ところどころにメレダイヤなどが散りばめられている
繊細な作品に心惹かれました
a0198521_21531691.gif




庭園美術館を後にして、少し急ぎ気味に向かった先は
a0198521_21532792.gif
つ・き・じ
a0198521_21532792.gif


へい!らっしゃーい!ってことで
ミツバチさんのリクエストにより築地でお寿司を堪能
a0198521_2153850.gif


sonoramaさん象足さんと私→ミツバチさんへ伝染しましたこの店・・・

八千代鮨築地場外店へいざ出撃
a0198521_21531384.gif


江戸の寿司を底抜けにお腹一杯食べて、お腹一杯お喋りして、
次に向かった先は・・・・・



創業1947(昭和22)年レトロ〜なケーキ屋さん
銀座ウエストでケーキとお茶を底抜けに堪能。



続いて、創業1913(大正2)年のコーヒー専門店カフェ・パウリスタ
オススメのカプチーノを底抜けに堪能。



日も暮れ、ミツバチさんのお荷物お引取りのため
宿泊されたホテルへご一緒させていただくと・・・

底抜けに素晴らしい夜景が見えます!!
a0198521_21534199.gif

16階のフロントからは東京タワーが一望できます。
a0198521_21534182.jpg

お洒落ですね〜。


ちりとてちんへうげもの映画時代劇歴史など
マニアックな会話を含めて話は尽きることなく・・・時は過ぎ、
ミツバチさんは新幹線に乗ってお帰りになられました。

そ〜こ〜ぬ〜け〜にぃ〜、楽しかったよ〜
a0198521_2153850.gif

また是非来てね〜
a0198521_21531188.gif




お土産をいただきました。

ミツバチさんに以前いただいて以来、
今や私の大好物となった
泉寿庵のきんつば
a0198521_21534144.jpg

今まで食べたマロングラッセの中で一番美味しいと思った
TSUMAGARI のマロングラッセ
a0198521_21534128.jpg

美味しかった〜
a0198521_2153850.gif

ミツバチさん、どうもありがとう
a0198521_2153850.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-25 17:11 | {ヒヨコ}お友達のこと

あれ? その後

a0198521_22234037.jpg

一週間前に、象足さんと遭遇した銀座エルメス。

今日はミツバチさんと一緒に遭遇しに行きました。

ガーン (+_+)

あの人がいない (;_;)

お疲れのあの人はどこへ?


教えて! 土方さん!!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-23 18:11 | {ヒヨコ}つぶやきごと

師走な気分

パソコンに搭載されている年賀状ソフトを使って
喪中のはがきを作りました。
a0198521_23235354.jpg

白紙に文字だけ印刷されるのかと思ったら、
喪中用のお花の柄も何種類かあって
グレーの枠までつけてくださる。
a0198521_23235373.jpg

まるで印刷屋さんに出したみたいな仕上がりでした。

住所も書いたし、あとは切手を買ってくるだけです。

ふぅ〜
a0198521_2323217.gif
年末に向けてやらなきゃならないことって
結構ありますね。

次はお歳暮です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-22 19:11 | {ヒヨコ}つぶやきごと

お楽しみあっさり終了

毎日少しずつ縫っていこうと楽しみにしていたのに、
a0198521_2324282.jpg

縫い始めたら止まらなくなり、
a0198521_2324239.jpg

作り終わってしまいました。
a0198521_2324371.jpg

明日からは何をしようかな・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-19 23:11 | {ヒヨコ}つくること

実家は初雪、私はチクチク

今朝、夜明けとともに母からメールが届きました。
明け方だと何事かと思って焦ってしまうのですが、

a0198521_21531135.gif
 「初雪 とても寒いです」

というのんきなメールでした。

実家の畑も果物の木も、雪景色になりました。さむさむ
a0198521_2154182.gif

a0198521_2154214.jpg

今月いっぱいはコートなしで頑張ろうかと思っていたのですが、
さすがに東京も今日はさむさむさむさむ・・・・・

コートを着て会社へ行きました。


こんな寒い日は、暖かいお部屋の中でチクチクしたくなります。
先日、作りかけていたグラニーバッグのパイピングを決めて、
平日の限られた時間内に少しずつ縫い始めています。
茶色の小さな水玉模様のあるニット生地を使っています。
a0198521_2154232.jpg

まだ一箇所しか縫ってませんが、
夜のチクチクタイムで今週中に仕上げます
a0198521_21531384.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-19 18:11 | {ヒヨコ}里と家族のこと

金曜号泣、土曜は嗚咽

この1週間は、頭の中が「ちりとてちん」一色でした。

その日の朝の放送分を一日引きずる毎日・・・

頭の中が

「瀬をはやみ〜」だったり、

「あたーごやーまさーか、えーーんえぇさか、
にじゅうごちょうめのちゃやのかか
a0198521_21532682.gif
」だったり、

「大阪ミナミの太鼓持ち」だったり、

そして金曜日の朝、お化粧後に朝ドラを見て号泣し
a0198521_21531881.gif

化粧が崩れたまま出社。

土曜日の朝、嗚咽するほど泣き
a0198521_21532064.gif
a0198521_21531046.gif
肩もブルブル
a0198521_21531046.gif

真っ赤な目でお出かけ。

録画もしてあったので、
夜にまた2回繰り返して見て大泣きし
a0198521_21532064.gif
a0198521_21531046.gif
a0198521_21531046.gif


おかげで今朝は両目が腫れて
a0198521_21531011.gif
重たい瞳
a0198521_21531881.gif


朝ドラのない日曜日はちょっと寂しい
a0198521_21532064.gif



成城の銀杏並木はいつもより色づきが遅れています。
a0198521_21534519.jpg

a0198521_21534561.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-18 15:11 | {ヒヨコ}つぶやきごと

木挽町散策

昨日のmakiさんのクリスマスリースレッスンは、
銀座木挽町通りにある、一日三組限定の割烹 朝川のお隣にある
姉妹店Maison d' Asakawaでランチ付きのレッスンでした。

a0198521_23927.jpg
松花堂弁当を戴いている途中の写真です。
最初に撮るのを忘れてしまい
a0198521_238982.gif

途中で慌てて撮りました。
ブロガー失格
a0198521_23922.gif


秋の旬菜を、焼き物、煮物、お刺身に分け、
全ての具がそれぞれの素材を生かした
最適な味付けに調理されていました。

丁寧な調理方法に感服しました。


a0198521_239212.jpg
デザートには、
シークワーサーのシャーベットで
喉をすっきり潤すことができました。

これに、
コーヒー、紅茶などの飲み物がつきます。

お皿やスプーン、塗り物も素敵なものばかりで
見入ってしまいました。

銀座といえば、象足さんと私の古巣でございまして、
20年ほど前は毎日二人で闊歩しておりました。

木挽町通りといえば、歌舞伎座あたりの
3〜4丁目付近をいつもウロウロしておりました。

なので、晴海通りを渡った5丁目から8丁目までは
あまり歩いた記憶がなかったので、
昨日は新鮮な気持ちで二人で散策してまいりました。

以前からずっと行きたかったカフェが
偶然木挽町通りにあることを
偶然お店の前を通って思い出しまして・・・・

興奮気味に手短に象足さんに説明したところ、
「よし、入ろう!オー!
a0198521_238976.gif
」とばかりに、勢いよく入りました。

私が好きな藤沢の紅茶専門店ディンブラの姉妹店。
紅茶専門家 磯淵猛さんのワッフル専門店
マザーリーフです。

すごくお腹一杯だったのですが、
象足さんの「私は食べられるよ」の一言で、
1つのワッフルを3:1で食べることをご提案、
(もちろん私が「1」の方です)
塩キャラメルワッフルを注文しました〜
a0198521_238343.gif

バニラアイスと生クリームがのっています。
これに塩キャラメルソースをかけていただきます。
ホントは、この写真、右上の1/4を象足さんが既にカット済み。
私が慌てて「写真写真
a0198521_238982.gif
」と言って、くっつけて撮ったのデス。

a0198521_23924.jpg

食べてよかった〜。
塩キャラメルは、ゲランドの塩を使ったお店の自家製なので
マイルドで美味しくて、舐めたくなっちゃう味。
作り方も教えてくださいました。ありがとうございました。

象足さんのおかげで、
美味しいワッフルに辿り着くことが出来たよん。
ありがとうね〜
a0198521_238343.gif


そしてまた銀ブラしようね〜
a0198521_238343.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-11-16 18:11 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと