<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夜更かしの予感

sonoramaさんの数々の作品に刺激を受け、
そろそろ編み物を始めたいなあ〜と思っていた昨日・・・

侍からの唐突な
a0198521_2223787.gif
「オレのセーター編んでくれない?」発言。
私の気持ちを読み取ったのかぁ? ビックリ〜。

昨日は新宿にいたので、
一緒にオカダヤへ行き、侍が欲しいセーターの本と
毛糸&棒針一式を買いました。
a0198521_2224209.jpg


で・・・・実は、
私が編み物をするのは20年ぶりでして
a0198521_22231159.gif


ちょっと練習してからの方がいいと思い、今日は、町田へ。

町田って、素晴らしい!!!
オカダヤの斜め前がユザワヤという立地。
はしごして練習用の毛糸と輪針を購入。

まずは、私のものから作ろうっと、
早速編み始めたら楽しくて楽しくて・・・・・・夜更かしの予感プンプン
a0198521_22232411.gif

a0198521_22242058.jpg

練習用に燃えてしまいそうデス。自分のものだし
a0198521_22231649.gif




a0198521_2223787.gif
 オレのセーターはいつ頃出来上がりそう?

a0198521_2223395.gif
 来年の冬ごろ・・・・かも。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-30 20:12 | {ヒヨコ}つくること

トルコな気分

昨日は侍の買い物に付き合い、新宿へ行きました。

真冬のオフの日に着るジャケットが欲しいということで、
ZARAへ行ったらいいのが見つかりました。
a0198521_2383824.jpg

モデルの侍さんです。
a0198521_2383879.jpg

昨日の夕食は、
前々から侍の希望でトルコ料理を食べることに。

sonoramaさんが以前、トラ子ちゃんと一緒に行かれた
お店を予約しようと電話をかけたところ、
日本語が通じる人が不在で予約できず
a0198521_238759.gif

第二候補だったお店ボスボラス・ハサンへ行きました。
店内は、トルコのタイルが壁一面に貼られていました。可愛い。
a0198521_2383827.jpg

お料理は、初めてだったのでコースをお願いしました。
だって、トルコ料理といったら
シシカバブと伸びるアイスしか知らない私。
いろいろ食べてみたかったので・・・・・

上から、
レンズ豆のポタージュ・・・・・・風味豊かで美味しかった〜
a0198521_238343.gif

グリーンサラダ・・・・・普通のサラダ
a0198521_2383871.gif

パンにつけるペースト(ポテト、鶏肉、レンズ豆、野菜)
トルコのパン・・・・・
 パンにペーストをつけて食べているうちにお腹が一杯に
a0198521_2381327.gif
a0198521_238982.gif

トルコの水餃子・・・・・
 ヨーグルトとスパイスたっぷりで食べているうちに再び食欲が
a0198521_238976.gif

シシカバブ盛り合わせ(牛、マトン、鶏)・・・・
 ご飯がお塩とヨーグルト風味でさらに食欲をそそり、ペロリと完食
a0198521_238976.gif

トルコの紅茶・・・・・胃の中がスーッとしてきます
a0198521_2382433.gif

松の実の焼き菓子・・・・残しちゃった
a0198521_238982.gif


トルコ料理って美味しいですね〜。
ヨーグルトがふんだんに使われているので
食後の胃がスッキリしているのが不思議です。

今度は、sonoramaさんオススメのお店へ行ってみたいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-30 18:12 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

もやしでパーチー

今日は私も仕事納め。

夕食は・・・・・

侍が忘年会でいないので、しめしめ
a0198521_2282060.gif

お一人様パーチーを企み
a0198521_229545.gif
、昨日からワインを買っておき、
今日は何を作って食べようか考えていた帰り道・・・・・

無性にもやしが食べたい
a0198521_2283378.gif


なんで?

私にもわかりません。
しかも緑豆もやしではなく、大豆もやしね。
a0198521_229696.jpg

そ、まめどんデス。
a0198521_229643.jpg


昨日の妄想では・・・・・
ワインにチーズ、フランスパン、オードブルを少しずつつまみながら
勝新の『座頭市物語』を観るつもりだったのですが。
(この映画を選んだ時点でお洒落からは程遠い
a0198521_228482.gif


福島で買ってきた凍み豆腐も食べたくなり、
豚バラ肉と大根、そして大豆もやしをまるごと一袋入れた
お袋の味<雑集煮(ごったに)>と、
自家製ぬか漬けで乾杯と相成りました。
レシピは我が家の定番『元祖 男の料理 [復刻] 軍隊調理法』で。
もうすっかり板についていますよ〜。
a0198521_229775.jpg

想えば、私のぬか床ももうすぐ一周年。
おかげさまでいい塩梅を保っています。

おばあちゃんの晩御飯みたいな
お一人様パーチーでございました。
a0198521_2281459.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-28 23:12 | {ヒヨコ}お料理<和食>

毎日が爆発デー

21〜24日まで、両親と妹一家が暮らす福島へ行ってきました。

福島へ行っている間は、
毎日が爆発デー
a0198521_2382216.gif
です。そりゃもうたいへん
a0198521_238982.gif



夜は、母の手料理、妹の手料理を堪能し、舌鼓ポン
a0198521_2382450.gif
ポン
a0198521_2382450.gif
ポン
a0198521_2382450.gif

私はつかの間の
a0198521_2384290.gif
主婦お休み
a0198521_2384290.gif
を楽しませていただいております。


昼は、お外ランチで舌鼓ポン
a0198521_2382450.gif
ポン
a0198521_2382450.gif
ポン
a0198521_2382450.gif

美味しくて忘れたくないお店を記録しておきたいと思います。


珈琲の店 きよ乃

一軒家のお店構え。
a0198521_239691.jpg

レモンが入った氷を入れたお水が登場。カンゲキ
a0198521_238982.gif

a0198521_23968.jpg

珈琲専門店ですが、
ハヤシライスのランチセットをいただくことができます。
サラダ(大量盛りで美味しいドレッシング)、ピクルス、
ハヤシライス、ブレンド珈琲、おやつのお皿(可愛い)がセットで
650円也!安ぅ〜い。カンゲキ
a0198521_238982.gif

そして美味しいぃ〜。毎日でも食べたい、お母さんの味です。
a0198521_239699.jpg

珈琲は、スプーンの代わりに炭が出てきます。
炭でかき混ぜればかき混ぜるほど、味が変化してきて
マイルドな味わいになります。カンゲキ
a0198521_238982.gif

a0198521_239732.jpg



ラーメン屋さん 煮豚亭 砂馬(ざば)

とんこつスープなのにさっぱりしていて、7歳のHi〜坊もお気に入り
a0198521_2382012.gif

私がいただいたのは、黒ゴマの煮卵入りラーメン。
黒い粒は黒胡椒、黒い液体は黒ゴマペースト。
これをかき混ぜて食べるのですが、絶品です。カンゲキ
a0198521_238982.gif

a0198521_239758.jpg



手作りビュッフェ りえーと

写真、撮り忘れました
a0198521_238982.gif

地元で収穫したお野菜をふんだんに使ったお料理の数々。
全部美味しくて、元気をもらえるお店です。カンゲキ
a0198521_238982.gif



福島は、美味しいお店が多くて・・・
それがまた、妹の家から近い場所にも多くて・・・・
ホント困ります。ある意味。

今回初めて訪れた、きよ乃と砂馬は、次回も必ず行きたいお店です。
妹よ、よろしくね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-26 18:12 | {ヒヨコ}里と家族のこと

幻想的

a0198521_2382047.jpg
福島では毎日、幻想的な空を見ています。


山で降っている雨が風に乗って、
晴れた市内の空からパラパラ落ちてきます。


山頂の澄んだ空気を少し味わえた気がして
気持ちよくて嬉しい〜(*^_^*)


今日はこの空に見送られ、新幹線に乗りました。


東京へ帰ります。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-24 15:12 | {ヒヨコ}里と家族のこと

さるっ!

a0198521_23231227.jpg
妹一家と温泉に行きました。


昨日も今日も、少し山道へ入ると、
道路を猿が闊歩しています。


車を見つけると、
虎視眈々な目つきでこちらを見る様子が怖かったです (→o←)ゞ


温泉は、風流に雪見風呂となりました。


ポカポカ (=^▽^=)




a0198521_23231275.jpg


a0198521_23231233.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-23 16:12 | {ヒヨコ}里と家族のこと

Hi〜坊からのプレゼント

a0198521_2381617.jpg
Hi〜坊から、クリスマスプレゼントをもらいました (;_;)


「あひるちゃん、おさいほうするんだよね」


と、選んでくれたプレゼント。


あひるのメジャーです。


お尻から、メジャーが出てきます。


うれしいね〜 o(^▽^)o



a0198521_238167.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-22 18:12 | {ヒヨコ}里と家族のこと

押し入れ娘

a0198521_2383362.jpg
今日は、福島に来ています。


去年に引き続き、
姪っ子Hi〜坊と一緒にクリスマスゥ〜o(^▽^)o


今晩は、実家で餃子を作りました。


実家の押し入れに入り浸りのHi〜坊。



a0198521_2383342.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-21 19:12 | {ヒヨコ}里と家族のこと

聴きました<汗>泣きました<涙>

本日発売!
朝ドラ『ちりとてちん』オリジナル・サウンドトラック
Amazonで予約しておいたのが、本日無事に届きました。わ〜い
a0198521_2323755.gif

a0198521_23234876.jpg

『ちりとてちん』はドラマも面白いのですが、
音楽も素晴らしいのです。
サウンドトラックが出るのを心待ちにしていました!

曲目を見たら、全部で35曲!
こんなにあったかしら?と思いながら聞き始めると、
当たり前ですが全部知っている曲。

ブロードウェイミュージカル風あり
a0198521_23232648.gif

マカロニウエスタン風あり
a0198521_23232648.gif

ハワイアン風あり
a0198521_23232648.gif

70年代フォーク風あり
a0198521_23232648.gif


しかも、タイトルを見てから曲を聴くと、
その曲が流れたシーンが頭の中に浮かんできて
ジワ〜ッ
a0198521_2323679.gif
a0198521_2323217.gif



このCD何が面白いって、
曲のタイトルが面白〜い
**************************************************************
1.The Wonder Years〜あの素晴らしき歳月に〜
2.ふるさとの海風
3.楽しい家族
4.きよみの「き」は「きっといいことが」の「き」
5.お母ちゃんのボレロ
6.何(なん)にもしないブルース
7.幸せになりたい
8.Unlucky Girl
9.スポットライトを浴びて
10.残念無念ちゃいまんねん
11.ひとりじゃないよ
12.私の中の”ビーコ”
13.夜明けを信じられない夜もある
14.母の笑顔は朝日のように
15.いいことありそう
16.行き当たりばっちり
17.だめでもともと
18.きよみのきは「きぼう」のき
19.ちょい悪オヤジなんて言葉のなかったあの頃
20.お前こそ誰やねん
21.恋のはじめのほんまにはじめ
22.かなわぬ憧れ
23.幸せになりたい、のに
24.なぜ君は誤解されやすい生き方を選ぶのか
25.きよみのきは「きっと何か悪いことが」のき
26.幸せになりたい、だけなのに。
27.The Wonder Years Waltz〜素晴らしき歳月のワルツ〜
28.戻らない歳月を想えば胸が痛みます
29.寝床(ハミングヴァージョン)
30.扉を叩く勇気が欲しいのです
31.憧れだけでは終わらせない
32.忘れられない初高座
33.ぶいぶい言わしてましたよあの頃は
34.ひとりじゃないよ、ひとりじゃなかったよ
35.Forward to the Wonder Years〜あの素晴らしき歳月に〜
**************************************************************

<特にお気に入りの4曲>

20.お前こそ誰やねん・・・・・マカロニウエスタン風
草々初登場のときに流れていた曲だ!
草々の突飛な風貌とエンニオ・モリコーネ張りの音楽の
インパクトが強烈だったのを今でも鮮明に覚えています!

11.ひとりじゃないよ・・・・・感動のシーンで
若狭(喜代美)が初高座の直前、兄弟子たちから
亡きおかみさんの形見のかんざしを挿してもらう
シーンで流れていたのはこの曲だ!ジーン
a0198521_2323679.gif


31.憧れだけでは終わらせない・・・・・ワクワクするシーンで
徒然亭一門の弟子達が戻ってきたり、
一門会が復活するワクワクするシーンでかかるのはこの曲だ!

34.ひとりじゃないよ、ひとりじゃなかったよ・・・・・号泣シーンで
私が号泣嗚咽するとき、流れているのはほとんどこの曲だ!
びえ〜ん
a0198521_2323679.gif


早速、MPにもダウンロードしました。
明日から通勤でも聴きます!

音楽ってすごい力を持っているなあとつくづく実感しました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-19 23:12 | {ヒヨコ}お買い物のこと

ひつじサンタは一足早く

去年の今日に引き続き・・・・・

今年もインドネシア バンドゥンから海を渡って
ひつじサンタさんからの贈り物が
東京の我が家へ届けられました
a0198521_2384395.gif


a0198521_2381099.gif
ひつじさん、ありがとう
a0198521_2381099.gif


a0198521_238727.gif
バティック柄のクリスマスカード
a0198521_238727.gif
素敵な切手
a0198521_238727.gif

a0198521_2385074.jpg

a0198521_238727.gif
コットンバティックのテーブルライナー
a0198521_238727.gif

a0198521_2385063.jpg
a0198521_238508.jpg



私の好みをよくご存知だね、ひつじさん。
さすがだね、ひつじさん。
愛を感じますぅ
a0198521_238343.gif

ひつじさんブログのキャッチフレーズ
まさに、「遠く離れていても心はいつも一緒だよ」 だね。
とっても気に入ってしまいました〜。

嬉しい〜。

これから我が家で大活躍しそうです
a0198521_238976.gif

ひつじさんがバンドゥンにいるうちに、
バティック染めを体験しに、遊びに行きたい〜
a0198521_238771.gif
なのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2007-12-19 19:12 | {ヒヨコ}お友達のこと