<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

役者は揃った

寒い季節の一大イベントといえば〜

それは、お味噌の仕込みです。

去年は、象足さんのおうちに集まって
12キロ分の大豆を使ってお味噌を仕込みました。

今年は、私は
a0198521_21531691.gif
お一人様仕込み
a0198521_21531691.gif
(そんな言葉アリ?)に挑戦すべく、
準備を進めてまいりました〜。

今年もまた、丹波篠山黒大豆生産者である
ひつじさんのお義母様より
貴重な黒大豆をお分けいただき〜
a0198521_21532886.jpg

12月に行った福島の直売所で、
福島産黒大豆を購入しておきました〜
a0198521_21532898.jpg

ブレンドするか、別々に作るか、現在考え中です。どっちがいいかな?

糀は、福島の実家がいつもお世話になっている
糀屋さんからお取り寄せ〜
いい香りがします。
a0198521_21532914.jpg

今年は乾燥糀を買ってみました。
ひなあられみたい〜
a0198521_21532391.gif

a0198521_21532915.jpg

あとは、兵庫産か福島産のお塩を買ってくればOK。

今夜、大豆をお水に浸し
a0198521_21531384.gif


明日、お味噌を仕込みます
a0198521_21531384.gif


楽しみでワクワクでウキウキウッキッキー
a0198521_2153299.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-31 07:01 | {ヒヨコ}お料理<和食>

2度目が面白いモノ

面白いなあと思った映画を繰り返し見てしまうのが
我が家
a0198521_2223787.gif
a0198521_2223395.gif
のクセです。


夕べ、BSで放送されていた香港映画『インファナル・アフェア』を観て、
その録画を今日再び観ました。

昨日観たときより、
二度目の今日の方がはるかに面白かったです。
a0198521_22243252.jpg

もともと、マフィアから警察学校に送り込まれた二人。

潜入捜査官としての密命を受け、
マフィアに潜入してボスの片腕にまで上りめたヤン(トニー・レオン)と、
マフィアの内通者でありながら、
警察で出世街道を歩むラウ(アンディ・ラウ)。
麻薬取引をめぐり、
マフィア側と警察側に互いにスパイがいることが気づかれ、
ヤンとラウがそれぞれにスパイを探し出すように
命令されてしまう・・・・スパイって自分なのに、困っちゃうなぁ。。。

そんな二人の数奇な運命を描いています。


対照的に生きる二人と、
取引を行うマフィアと、
それを追う警察の様子がスピーディーに描かれていて、
ボーっとは見ていられない映画でした。

この作品の脚本は高い評価を受け、
アメリカでレオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン主演で、
「ディパーテッド」という作品名でリメイクされました。

3部作の第1作だけを見たのですが、
これだけでも十分見ごたえのある映画でした。
特に二度目に見たときはね。

この人は、最初の方でこんなことをしていたのか、とか
この人は、ここにいたのか〜などなど
発見が多くて、二度目の方が食いつきながら観ていました。

この感覚は、『ユージュアル・サスペクツ』の時もそうでしたが、
私の中では、まだまだ『ユージアル・サスペクツ』の方が勝ち
a0198521_22231456.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-29 23:01 | {ヒヨコ}映画のこと

いきましょうレストランユニクロ

今日のSu〜とのランチは
千歳船橋の「いきましょうレストラン」へ。

成城の日本料理店「一日福」を開いていたオーナーさんが
そのお店に代わり、新たにオープンさせた
天然酵母のパンとカジュアルフレンチのお店です。

ずっと行ってみたかったのです。

こじんまりとして上品な外観。
a0198521_21532931.jpg

予約しておいて良かった。
店内はあっという間に満席となりました。

ランチのデリ3種とパン。
a0198521_21533027.jpg

このパンが美味しくてお土産に買いましたが、
夜にまた食べてしまい、明日にでも買いに行きたい
a0198521_21532792.gif

クルミと黒糖のパンは赤ワインによく合います。オススメ!!!

豚肩ロースとキャベツの煮込み
a0198521_21533021.jpg

デザートのガトーショコラとキウイシャーベット
a0198521_21533060.jpg

お店の方も親切で、
美味しくて通いたいお店になりました。

そし〜て、
千歳船橋といえば・・・・・・
首都圏最大級のユニクロ千歳船橋店ですね〜。
千歳船橋の駅前から週末と祝日は無料送迎バスが出ています。
Su〜の「是非行ってみたい!」との熱い要望により行ってまいりました。

1時半入店
a0198521_215392.gif


気づけば3時半
a0198521_21531044.gif
 2時間もユニクロに・・・

それほど広くて商品が豊富で何回回っても楽しくて
試着して購入商品検討して
本日も千歳台店限定商品はひと味もふた味もユニクロっぽくなくて
ビックリして私たちったら同じ服をカゴに入れて(お揃いじゃん!)
店内をグルグルグルグル〜〜〜
a0198521_21531046.gif


楽しいぃ〜
a0198521_21531188.gif


今後も千歳台店から目が離せません
a0198521_21531046.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-26 23:01 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

naoちゃんのアジアンノット

Su〜
a0198521_2323755.gif
の高校時代のお友達、
現在台湾在住のnaoちゃん
a0198521_2323755.gif
が、
Su〜に私宛てのお土産を託してくれました。

naoちゃん、有難う
a0198521_2323679.gif


それは素晴らしいものでした。
naoちゃんハンドメイドの中国の組紐
アジアンノットのストラップです。
a0198521_23234246.jpg

すごいね〜。
これを作っちゃうなんて、いつか日本へ戻ってきたら
私にも作り方を教えてね。


そしてもう一つ。
プププププッ!どうすればいい?コレ↓
a0198521_23234281.jpg

Su〜曰く、
「台湾の人はね、白いマスクはしないんだよ。
バイクに乗る人も、道を歩く人も、
み〜んなカラフルな可愛い布のマスクだよ!」
だって。

中国シルクのマスクでございま〜す。
ラブリー〜
a0198521_232339.gif


naoちゃん、貴重な品々を有難うございま〜す。
とっても嬉しかったです。
どちらも大切にします。

マスクは・・・・・飾ります。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-26 21:01 | {ヒヨコ}お友達のこと

台湾☆台湾

今日は、友人Su〜
a0198521_2323755.gif
に会いました。

Su〜は先週、高校時代のお友達naoちゃん
a0198521_2323755.gif
に会うため
台湾へ旅行してきたのです。
naoちゃん、元気ぃ〜?

台湾!!!!!と聞き、
私はすかさずお土産をリクエスト。
リクエストしたもの全てを買ってきてくれたSu〜
アリガトウ
a0198521_2323679.gif



台湾といえば、青茶。
大好きな東頂烏龍茶と東方美人。
a0198521_23232556.jpg

この沁園という茶舗の、この東頂烏龍茶は、
料理研究家 有元葉子さんが美味しい中国茶を探し求めて
最後にやっとたどり着いた究極のお茶なのだそうです。

普通は機械で収穫するそうなのですが、
このお茶は葉を一枚一枚手摘みで収穫しているので
何煎か飲んでいると最後に開いたお茶の葉は
一枚の葉の形になるのだそうです。す、すごい。
そんな中国茶には初めて出会いました。
素晴らしいお茶を有難う
a0198521_2323346.gif

a0198521_23232564.jpg


そして、もう一つのリクエストはこちら。
「蒋介石モノをお願い」とお願いしておいたら・・・ジャーン!
蒋介石そのもの。
a0198521_23232520.jpg

うちには銅像マニア
a0198521_2323684.gif
がいるので、お宝が一つ増えました。
有難う
a0198521_2323346.gif


さらに、セレクト・バイ・Su〜。
可愛い中国リネンのブックカバー。
しおりに中国の組紐 アジアンノットが施されています。
a0198521_23232643.jpg

中身の濃いぃ濃いぃ台湾レポートも有難うね
a0198521_23231942.gif

なんだかとっても台湾へ行きたくなりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-26 20:01 | {ヒヨコ}お友達のこと

新春のおたきもの

去年のお正月にも記事に書いたのですが、
毎年お正月に、湯河原の伯母が
京都 松栄堂さんの御題香を贈ってくれます。

御題香とは・・・
宮中歌会始の御題に因み、新春のおたきものとして
松栄堂さんが毎年調合されているお香です。


今年は、我が家が喪中だったために
松の内が明けてから、と気遣ってくれて昨日渡してくれました。
ありがとうございます。

この贈り物がお年玉気分で毎年楽しみです。

今年の御題は「火」。
a0198521_22234510.jpg

大野藤三郎画伯の絵に包まれ、
志野流香道家元による「火」の歌が添えられ、
勾玉型の香立とお香が入っています。
a0198521_22234681.jpg

寒い冬の日に、静寂の時間を過ごしたいとき、
お香は効果的です。

自分では・・・・・
伯母に教えてもらったお魚屋さんで
沖縄もずく、浜名湖の青のり、横須賀産めかぶを買ってきました。
a0198521_22234649.jpg

めかぶちゃん!貴女の季節がやってきたよ
a0198521_22234649.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-26 19:01 | {ヒヨコ}雑貨のこと

クセ

富士山が見えるとつい、写真を撮りたくなるクセ。

昨日、湯河原へ伯母を訪ねていきました。
小田急ロマンスカーに乗ると、
小田原の手前あたりで綺麗に富士山が見えます。
丹沢(手前)と富士山との色のコントラストが美しいです。

往路
a0198521_23945.jpg

復路
a0198521_239537.jpg

復路 富士山の西側に夕陽が沈みます。
a0198521_239585.jpg

寒く、前日に強風が吹いたおかげでこの富士山!
と想えば、寒さも許せる・・・・かな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-26 09:01 | {ヒヨコ}つぶやきごと

お土産フロランタン

明日、湯河原で暮らす伯母の家へ遊びに行くので、
お土産にフロランタンを作りました。

先週土曜日、makiさんと一緒に自由が丘cuocaで買った
フロランタンミックスを使って、
私はスライスアーモンドを混ぜて作りました。

成型は、象足さんのアドバイスに従って
a0198521_2285893.gif
「お弁当のおかず入れに使うアルミのやつ」(象足さん曰く)
を使いました。
おかげさまで、綺麗に作ることができました。アリガトウゴザイマ〜ス
a0198521_2281748.gif

a0198521_2291417.jpg

箱に入れて、準備OK。50枚くらいになってしまった
a0198521_228482.gif

喜んでくれるかな?
a0198521_2291451.jpg

伯母の淹れてくれるお茶が私は大好き。
伯母のお茶を飲みながら、
まったりゆったりフロランタンをつまみながら語り合いたい〜。
明日が楽しみです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-24 23:01 | {ヒヨコ}お料理<スイーツ>

先にかぶったのは誰だ!

寄り道モードです
a0198521_21531044.gif

a0198521_21531252.gif
早く侍のセーター完成させろ
a0198521_21532332.gif
(心の声)


優しい風合いと、色のコントラストが暖かい
ツイードが大好きです。
ちょっとシャープな感触も
a0198521_2153850.gif


ユザワヤでセールになっていたので
買っておいたツイードの毛糸で
また・・・帽子・・・・・・・・


この前作った帽子・・・
褒められたのであげちゃったんだよねー
a0198521_21531046.gif

調子に乗りやすいタイプです。


誰だ〜
a0198521_2153892.gif
私より先にかぶっているのは〜〜
a0198521_21531046.gif

a0198521_21533246.jpg

マーブル模様のような地色に
赤や青のアクセントがお気に入りです。
a0198521_21533272.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-24 21:01 | {ヒヨコ}つくること

積もったところを見ていない

昨日の夜は、雪が降るというので
ずっと
a0198521_2383292.gif
「粉雪」
a0198521_2383292.gif
を聴き入っていました。
a0198521_2383292.gif
こな〜〜ゆき〜〜
a0198521_2383292.gif
そしてひとり熱唱


が、
粉雪どころじゃない雪が舞っていた東京。


朝6時半。
うちの車にうっすら雪が・・・
a0198521_2383293.jpg

1時間後。
あっという間に、窓にも雪がペタリとくついてる。
a0198521_2383292.jpg


会社へ行き、一日中ビルの中にいて、
仕事が終わり、携帯メールを見ると、
何人かの友人から
「積もったね〜
a0198521_2383228.gif
」との文字が・・・・・

でも、私が帰る時は雨が降っていて、
帰宅する頃には、
車の上の雪もほとんどなくなっていました。

どのくらい積もったのぉ?
積もった瞬間を知らない私です。

    ちっちゃな雪だるま
a0198521_2383228.gif
作ろうと思ってたのに・・・・・
a0198521_238771.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-01-23 18:01 | {ヒヨコ}つぶやきごと