<   2008年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

千鳥酢でイタリアン

以前、お友達のM.さん
a0198521_23232631.gif
と行った鎌倉のイタリアンレストランで
千鳥酢を使った鶏肉料理をいただいて以来、
その美味しさと、イタリアンに千鳥酢?という驚きが忘れられず、
千鳥酢、千鳥酢、千鳥酢・・・・・・・と千鳥酢のことを思っていたら

M.さんがある日、千鳥酢を私にプレゼントしてくださいました。
ありがとーーー
a0198521_2323346.gif

a0198521_2324737.jpg

千鳥酢は、手間のかかる工程で作られた
京料理に使われるお酢で
クセがなくまろやかで深みのある上品なお味のお酢です。

先週金曜日の爆発デーは、
バルサミコ酢と千鳥酢を使ったお料理を作りました。

バルサミコ酢は・・・・・
チキンのバルサミコ酢煮に使いました。
a0198521_2324764.jpg

ターメリックライス とよく合います。
a0198521_2324729.jpg

千鳥酢では何を作ろう?と考えてひらめいたのが
a0198521_23231429.gif

a0198521_2323267.gif
 レモンの代わりに使ってみよう でした。

そこで、まぐろのカルパッチョに千鳥酢
a0198521_2323431.gif

a0198521_2324827.jpg

続いて、爆発デーの特製サラダに千鳥酢
a0198521_2324817.jpg

いつもはレモンを使うところ、
千鳥酢を使ってみたら全く違和感なし!
むしろレモンのピリリ感がまろやかに、
マイルドな味わいになり、かなりお気に入りの味になりました。

これからも千鳥酢にハマっていきそうな予感です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-31 21:03 | {ヒヨコ}お料理<洋食>

願わくは

もう「40代前半です!」って言えなくなっちゃったよー
a0198521_2338411.gif

本日、44歳になりました。

そして、私と同じ誕生日&血液型で26年のお付き合い!
Su〜
a0198521_2338328.gif
、お誕生日おめでとう
a0198521_2338834.gif


毎年、結婚記念日の3月27日と私の誕生日に一番近い週末に、
ウエディングパーティーをさせていただいた成城のレストランアシエット
食事に行くことにしています。
今年はちょうど私の誕生日が日曜日だったので、本日行って来ました。


シェフからシャンパンのプレゼントでお祝いしていただき、
心のこもったフレンチを堪能、
デザートには毎年メッセージを入れてくださるお心遣い
a0198521_2338521.gif

点がハート
a0198521_23384100.gif
だし・・・・・ありがとうございます。
a0198521_2338920.jpg

温かくて美味しくて素晴らしいお店なのです。

外は曇りながらも桜が満開。
有名な成城の桜並木を散策し、野川を歩いて帰宅しました。
この野川の桜を見ると、毎年感動します。
a0198521_2338929.jpg

a0198521_2338364.gif
「私は桜の季節に生まれて、桜の季節に結婚したから
きっと桜の季節に死ぬのかな」とつぶやくと・・・

侍が
a0198521_233898.gif
願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃」と一言。

西行法師ですね。旧暦では桜は2月に咲いていたんですね。
西行は、この歌を詠み、本当に桜の季節に亡くなりました。

この歌を聞き、私も西行のような気持ちになりました。
「願わくは花の下にて春死なん そのやよいの望月の頃」(字が足りぬ)
a0198521_2338977.jpg

a0198521_2338927.jpg

この一年も健康で穏やかに暮らしていかれますように。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-30 22:03 | {ヒヨコ}つぶやきごと

絹香で爽やかな朝

昨日、Mikiさんより素敵な贈り物をいただきました。

私がお香好きなことを覚えていてくださり、
私の部屋リビング」オリジナルの絹香シリーズ
」を選んでくださいました。
a0198521_23231081.jpg

お香立てに、と私好みのトンボ玉も
a0198521_2323346.gif
春らしくて可愛いぃ
a0198521_23231019.gif

a0198521_23231119.jpg

」は、
ラベンダーと消臭・殺菌効果のある備長炭の木酢液のブレンド。
早速、夕べも今朝も焚かせていただきました。
絹糸のような細く透き通る煙が優しい雰囲気をかもし出します。
a0198521_23231188.jpg

優しく爽やかな香りに癒されます。
Mikiさん、ありがとう
a0198521_2323346.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-29 10:03 | {ヒヨコ}お友達のこと

再会ニアミス楽しい一日

昨日は、銀座松屋で開催中の「ターシャ・テューダー展」へ行きました。

19日から始まっていたのですが、
福島へ行く予定があったので
最初からこの展覧会へ行かれる日は28日しかない!と
一人で行くつもりで予定していました。

そんな折、Mikiさんより一本のメールが・・・・・
ターシャ展へのお誘い、日にちの候補も28日が入っていました。
ちょうど前回お会いしたのも桜の季節、
一年ぶりの再会となりました。

Mikiさん、ありがとうございます。

Mikiさんも私も午前中は用事があったので
少し遅めのランチをとることに。
処は松坂屋4階紅茶専門店「ベノア」にて・・・そう、あの「電車男」の

アフタヌーンティーセットをいただきました。マダムがいっぱい
a0198521_2323431.gif

a0198521_23233470.jpg

楽しく幸せなひととき・・・・
ガールズトーク(って言っちゃっていい?)に花が咲き
a0198521_23233467.gif


お腹と心が満たされたところで松屋へ。

ターシャさんに触れると
癒されたり励まされたりするのはもちろんですが、
私の場合、いつも身が引き締まる思いです。

例えば・・・
ターシャさんのお母さんの結婚式のときに使われた
100年前の赤いリボン
ターシャさんはクリスマスにろうそくを吊るす紐として
長い間使われているそうです。

新しいものは自分で作る、
古いものは大切に、壊れかけても自分で直し、
それが完璧なものでなくても味わいにしてしまう
生活上手さに身が引き締まります。

こんな風に生きていきたい!!!!

学ぶことがいっぱい詰まったターシャさんの生活。
はぁ〜
a0198521_2323217.gif
素敵だぁ〜
a0198521_2323346.gif


生活そのものはマネできないけれど、
その精神は勉強させていただきます
a0198521_23231458.gif



さて・・・・
ターシャ展も出口に差し掛かり、お土産を物色していると
一本の携帯メールが到着しました。

a0198521_23233470.gif
 今、ターシャ展見てきた〜楽しかったよ〜
a0198521_2323346.gif


お〜象足さん!!
ターシャ展にいたのぉ??????


a0198521_2323267.gif
 私、今、ターシャ展にいるんだけど
a0198521_2323217.gif
 と返信。

a0198521_23233470.gif
 あーん、私、今、丸の内線に乗っちゃったところ〜
a0198521_2323217.gif
 とのこと。

残念!

思わぬニアミスでした。


お土産に買ったものはこちら。
今回のターシャ展限定ブック『ターシャの楽しい生活』
a0198521_23233470.jpg

一目惚れしたスプーン2本
a0198521_2323348.jpg

ターシャさんの絵本の絵「バター」と「男の子」が入っているんです
a0198521_2323346.gif
可愛い
a0198521_23231019.gif

a0198521_23233543.jpg

一人で行こうと思っていたターシャ展へ
一年ぶりに再会のMikiさんとご一緒させていただき、
象足さんとのニアミスというハプニングも起こり、
楽しい一日となりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-29 09:03 | {ヒヨコ}見てきたこと

陶器婚式

この日から9年が経ちました。
a0198521_23231751.jpg


今日は結婚記念日です。

今年で9周年になります。
調べてみると、9周年は陶器婚式なのだそうです。
意味は、
「陶器を大事に扱ってヒビが入らなかった」そうで・・・
実は結構割ってますけどね、お皿
a0198521_2323664.gif


9周年なので、今日から10年目に入ったわけですが、
「もう何十年も一緒にいる感じがするよねー」というのが
二人の実感です。

40歳を過ぎてさらに日々を大切に過ごさなければ、
という気持ちが大きくなり、丁寧に、地道に、を心がけています。
だって人生の半分が終わっちゃったんだもん。
a0198521_2323679.gif


昨日は、一人でアルバムを見て9年間を振り返りました。
結婚してからの私は性格も顔つきもそれ以前とは変わりました。
というか、社会に流されていていた私が
たぶん本来の私に戻ったんだと思います。

そう導いてくれた侍への感謝の気持ちを忘れずに、
慈愛の心を持ち続けていきたいなぁと改めて思いました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-27 07:03 | {ヒヨコ}つぶやきごと

オシャレも福島で

私は福島へ行くと、いつも妹
a0198521_2382017.gif
と買い物へ行きます。
a0198521_2382017.gif
が東京にいた頃はよく一緒に買い物に行っていたので
それが福島へ移動したといった感じです。

福島駅東口にある駅ビル「エスパル」は私のお気に入り。
3階にある妹
a0198521_2382017.gif
お気に入りのお店に行きました。


        Fabric Jam
a0198521_2382018.jpg

センスのいい店内とオシャレで可愛い店員さんたち
a0198521_2382067.gif


こちらのお店は輸入のセレクトショップになっています。
お店オリジナル商品は、ほとんどが一点もので
コワザの利いた「やられた〜
a0198521_238982.gif
」とうなってしまう商品ばかりなのです。
このコワザが結構私のチクチクにヒント
a0198521_238656.gif
を与えてくれます。
マネさせてねー。
a0198521_238771.gif



というわけで、私はオリジナル商品のシャツを2枚買いました。


コットンのダブルガーゼで創られたシャツ。
表がブラックウオッチ、裏が水色のストライプ←大好物な組み合わせ
a0198521_2382012.gif

a0198521_2382092.jpg

ダブルガーゼなので着心地はもちろん快適なのですが、
なんといっても裏技コワザが利いています。
襟、胸、ポケットなどさまざまな場所に見られる
裏地のパイピングと不ぞろいな刺繍やステッチ
ハートを討ちぬかれ
a0198521_2382012.gif
←マネするよー。
a0198521_2382183.jpg

やはりダブルガーゼのシャツですが、
こちらのブルゾン風の形のシャツと重ね着をすると可愛いんです。
a0198521_2382144.jpg

こんなに若〜いお店に40代姉妹
a0198521_2382017.gif
a0198521_238771.gif
二人、行ってしまい
思いっきり試着してきました。
皆さん、ありがとうね〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-25 18:03 | {ヒヨコ}里と家族のこと

福島グルメ三昧

今回の福島では、またまた美味しいお店を開拓しました。

両親が散歩の途中で見つけた飯坂町にある
隠れ家的ハーブレストラン
「Herb Kitchen ローズマリーノ」

ランチにはハーブサラダとスープをセットできます。
a0198521_2282885.jpg

ベーコンとルッコラのトマトソーススパゲティをメインに、
a0198521_2282817.jpg

そしてHi〜坊が注文したローズマリーノというピザが絶品!
パイ生地に数種類のハーブが練り混ぜてあり、
風味もお味も最高に美味しかったです
a0198521_228421.gif

a0198521_2282819.jpg

感動は続きます。
デザートに注文したハーブのシフォンも香りが気持ちよく
そしてふわふわ
a0198521_2282834.gif
幸せのケーキといった感じでした。
a0198521_2282910.jpg

また行きたい!!!


帰る日のランチはなぜかラーメンになることが常な私です。

今回も砂馬(ざば)へ連れて行ってもらっちゃいました。
ここの、黒ゴマ煮卵ラーメンに夢中です。
a0198521_2282924.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-24 18:03 | {ヒヨコ}里と家族のこと

春を実感

19日(水)の夜〜23日(日)まで、両親と妹一家が暮らす
福島へ行ってきました。

お買い物やグルメを満喫したのはもちろんですが、
「春」を実感して心の洗濯ができました。ホッ
a0198521_23234439.gif



歩いていると見過ごしてしまう地面に
目線を落としてよ〜く見てみると、そこには「春」が一杯だったのでした。


実家の畑で見つけた土筆
土筆を見たのは何年ぶりだろう・・・・
a0198521_2323267.gif

a0198521_2324569.jpg

春に先駆けて咲くいぬふぐり
綺麗な水色で可憐だなぁ・・・・
a0198521_2323267.gif

a0198521_2324665.jpg

名も知らぬ美しい花
いぬふぐりに混ざり、一生懸命咲いていました。励まされるなぁ・・・
a0198521_2323267.gif

a0198521_23246100.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-24 07:03 | {ヒヨコ}里と家族のこと

ドライブ日和

今日は、福島県の三春という町へドライブしました。
a0198521_2281099.jpg


「三春ハーブガーデン」でビュッフェランチ、
a0198521_228108.jpg

新鮮なお野菜とハーブ料理を沢山からだに補給!
a0198521_228113.jpg

「三春の里」では、
老体に鞭打って、7歳のHi〜坊と遊びました。
a0198521_2281119.jpg

沢山食べたエネルギーをすっかり消費したみたいです。


また今夜も食べまくってしまいそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-22 16:03 | {ヒヨコ}里と家族のこと

トータルテンボスおめでとう

a0198521_2382451.jpg

すごく眠くなってしまったけれど、

最後まで頑張って起きていて良かった〜(^-^)ノ~~


大好きなトータルテンボスが

「お笑いオンエアバトル」で第10代目チャンピオンになりましたo(^▽^)o


わ〜い(=^▽^=)

わ〜い(^ε^)


やっぱり最高だなあ〜と

つくづく思いました。

これからも応援します!!!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-03-22 01:03 | {ヒヨコ}つぶやきごと