<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

我が家のGW

NHKって、GWのことをGWとは言わずに
大型連休って言うんですよね。なぜでしょうね。


GWは、毎年恒例の大掃除。

27日(日)から始まったのですが、
この日はクローゼット編
クローゼットの中身を点検、メンテナンス、
不要品はそれぞれの道へ(ゴミ、資源ゴミ、ヤフオクに出すとか)。

30日(火)は家中の引き出し編

この後、一日一部屋ずつの掃除になります。

我が家の大掃除は、
その中を空っぽにして四方を磨くので
それはもう引越しが出来てしまうくらい大ごと
a0198521_2323217.gif
なのです。

&体力消耗
a0198521_2323217.gif


もちろん怠惰な私のアイデアではなく、
お掃除マニアの父を持つ、侍の提案で始まりました。
はぁ〜
a0198521_2323217.gif

結婚当初は驚き戸惑いましたが、今では慣れました。
でも年齢と共に、キツくなってきましたな・・・・
a0198521_2323664.gif



昨日は通常掃除の換気扇のフィルター交換も行ったのですが、
羽を取り外すための蓋が外れなくて困りました。
通常の5倍の力が出ると言われているゴム手袋をはめても
取れなくて、侍にとってもらおうとしたのですが、
どうやら私が前にはめたときに無理矢理はめたらしく
「変にハマってしまっているよ」と言われ・・・・
「最終手段だ!」と、KURE 5-56 を投入しましたがダメ。
「これでダメなら諦めなさい!」と、熱湯をかけてみたら、
やっと取れました。
おかげで侍はヘトヘト。
コンロの上はお湯浸し・・・・・

まだ始まったばかりなのに筋肉痛が辛い!
そして今日は出勤日です
a0198521_2323664.gif
ガンバルゾ
a0198521_23231458.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-30 07:04 | {ヒヨコ}つぶやきごと

季節外れのシュトーレン

明日はお休みだし、侍
a0198521_233898.gif
の帰りも遅いので
季節外れですが、シュトーレンを焼きました。
a0198521_23382676.jpg


発酵している間に夕食を済ませ、
焼きあがった後は土曜日に放送された
「ROOKIES」の第一話、第二話のビデオを堪能
a0198521_233854.gif
a0198521_2338674.gif
a0198521_2338674.gif

何度も何度も巻き戻してじっくり見直しました。フフ
a0198521_23384100.gif


舞台は二子玉川で撮影場所も知っている場所が
沢山出てきます
a0198521_23382797.gif


オタクレベルでこれから見続けてしまいそうな勢いです
a0198521_2338364.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-28 23:04 | {ヒヨコ}お料理<スイーツ>

戦の後のランチ

土曜日は、Su〜
a0198521_2338328.gif
と楽しみにしていたセール。

makiさんにいただいた某アパレルメーカーの
大々的な超お買い得セールとあって、Su〜も私も気合十分
a0198521_23381594.gif



私の戦利品は、
茶色のテカテカ生地のラップスカート(80%OFF)
a0198521_2338834.gif

茶色のカットソー(50%OFF)
a0198521_2338834.gif

黒の通勤用バッグ(50%OFF)
a0198521_2338834.gif



会場が広くてよく歩き回ったのでヘトヘトになりました。

どこかで美味しいものを食べよう!ということになり、
玉川高島屋の焼肉トラジへ。

前の晩にビーフを食べているのにも関わらず焼肉という
食いしん坊ぶり
a0198521_23382430.gif

上焼肉石焼セットにいたしました〜。
a0198521_23382456.jpg

上のお肉と石焼ビビンバが付いているセットなんて
見逃せませんわ
a0198521_23381594.gif


デザートには、トラジ特製杏仁豆腐が付いていたのだけど、
一口食べたSu〜が大興奮
a0198521_23382468.gif


a0198521_2338328.gif
 「コレ、私大好きな味、もう一つ注文する!
   あひるはどうする?」
と誘惑が・・・・・
a0198521_2338312.gif


a0198521_2338364.gif
 「うん、もちろん頼むよ!」・・・あ、言っちゃった
a0198521_2338411.gif


あ、来ちゃった
a0198521_2338411.gif
・・・・ペロリ
a0198521_2338460.gif

a0198521_23382443.jpg

食べすぎ食べすぎ!

あ、消費した分の熱量を補っただけか。ま、いいか。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-27 18:04 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

びーふしちゅーで爆発

金曜日は、久しぶりにビーフシチューを作りました。

レシピは自己流自画自賛
a0198521_2323267.gif

簡単だけど美味しいビーフシチューで。
a0198521_23233014.jpg

このレシピだと、2人暮らしで3日分くらいあったはずなのに、
久しぶりのビーフシチューに2人でパクパク食べてしまい、
一晩で無くなってしまった・・・・・食べすぎだよ
a0198521_2323664.gif


付け合せは、シーザーサラダ、野菜のソテー。
主食は麦ご飯。


デザートは別腹ということで
和ごころ「華いちご」を。
a0198521_23233029.jpg

でも、半分も食べられませんでした。う・・・
a0198521_2323217.gif



12時過ぎてもお腹いっぱいの金曜日でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-27 18:04 | {ヒヨコ}お料理<洋食>

糾える縄の如し

「禍福は糾える縄の如し」というけれど、
人生って本当にその通りだな〜と思った一週間。

今週は、いろいろなことがありました。

問題が発生したり、
嫌な思いをしたり、
心配事ができてしまったりと。

そのたびに、ひよのママM.さんに教えてもらった
マザー・テレサの「あなたの最良のものを」に励まされたり〜

お友達から楽しいメールが届いたり〜

象足さんから、こんなに可愛い贈り物が届いたり〜
a0198521_23231343.jpg

(桜模様の塗り箸、それも携帯できるように可愛い布ケース付き)
a0198521_23231311.jpg

会ったお友達にはアメシストのクラスターを贈っていただいたり〜
a0198521_23231481.jpg

湯河原の伯母から奈良・吉野山の桜で作られた鏡が届いたり〜
a0198521_23231449.jpg

仕事が休みだった今日は、派遣仲間のNちゃんより
仕事での懸案事項が無事解決したとのメールも入り〜

カフェブロ仲間のブログを読んでほっこりした気持ちになり〜

多くの人に支えられて救われた一週間でした。

生かされていることに感謝しつつ、
平穏な週末を過ごすことができますようにとお祈りします。

しか〜し!!!!

明日はSu〜
a0198521_2323755.gif
と、待ちに待った!
とあるアパレルのファミリーセールへ行く予定。
怒涛の土曜日になりそう
a0198521_2323939.gif

覚悟して、いざ出陣
a0198521_23231458.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-25 18:04 | {ヒヨコ}つぶやきごと

おいすぃ〜ミルフィーユ

ハゲの新商品2連発
a0198521_2223295.gif


クリスピーサンド
カスタードプディングを食べました
a0198521_2223295.gif

a0198521_22232934.jpg

330Kcal.也。

カラメルソースも美味しいし、
ミルクと卵も濃厚だし、
カスタードも美味しいし、
ウエハースもサクサクっとしているのだけど、
途中で飽きてしまった
a0198521_222399.gif


練乳いちごやキャラメルでは、そんな風に思ったことないのだけど。

カスタードプディングはアイスの食感ではなく、
プリンの食感で食べたい・・・と思ってしまったわけです。


ドルチェ
ミルフィーユ
を食べました
a0198521_2223295.gif

a0198521_2223304.jpg

300Kcal.也。

ミルフィーユってカスタードがアイスだったらいいのに
ってずっと思っていたんです!

これはイイですよ〜
a0198521_22233088.gif


そっと開けないとこぼれます。
パイがサクサクサクっと入っています。うきゃっ
a0198521_2223630.gif

a0198521_2223309.jpg

クリスピーサンドのカスタードよりもアイスに調和していて、
ミルフィーユを食べたみたいな感覚デス。

ベリーとね、
パイとね、
カスタードがね、
とっても調和していてケーキを食べているみたいです。
a0198521_22233021.jpg

非常においすぃ〜です
a0198521_2223295.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-23 21:04 | {ヒヨコ}アイスのこと

イケメントーク

恋をしてしまった!

と、派遣仲間Nちゃんに告白してから盛り上がった
仕事帰りのイケメントーク。

先週末、何も期待せずになんとなく「ROOKIES」を見ていたら、
1時間後にはすっかり市原隼人ファンになってしまいました。

Nちゃんからは「意外だ意外だ」と言われ、
私が今まで岡田准一が好きだ好きだと言ってきたから、
目が大きくて顔立ちがはっきりした人が私の好みなのだと
思っていたようです。

実は、もともとはさらっとした顔が好きなんだよ〜。
和風のね。

そういうNちゃんは、水嶋ヒロが好きだと言い、
あの人も、この人も、格好いいですよ!などと
イケメンに詳しいNちゃんの解説で
帰りの電車の中はずっとイケメントークで
盛り上がってしまいました。(30代+40代ですがね)

やっぱり、いつもイケメンを眺めていたいものだよね〜。
と意見が一致。

一つ、後悔しているのは・・・・・

私が毎日利用している表参道の駅構内は、
先週、「ROOKIES」一色だったのです。
柱ごとに等身大の出演者の写真が貼られていたのに、
そのときはこうなると思わなくてまるで無関心・・・・
写メール撮っておけばよかった〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-21 18:04 | {ヒヨコ}つぶやきごと

おやすみ、お味噌

2月1日に仕込みをした自家製黒大豆味噌の、
天地返しをする時期になりました。

去年は天地返しするのを忘れてしまい、
6月ごろに慌ててしましたが、
今年は忘れませんでした
a0198521_23231458.gif


天地返しとは、
仕込んだお味噌の味を均等に馴染ませるために、
天地を返して再び寝かすのです。

仕込んだ日
a0198521_23235935.jpg

4月19日現在
a0198521_23235958.jpg

色はうっすらお味噌色になりかけている、程度です。
でも、お味噌の香りはしてきています。
いいぞ〜!その調子だ〜!

表面にお塩を振ったら、ラップで密封。
a0198521_2324091.jpg

蓋をして、我が家特設(!)味噌蔵へ。
a0198521_2324025.jpg

これであと半年。。。。。寝ておくれ。

おやすみ、お味噌
a0198521_23235991.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-20 00:04 | {ヒヨコ}お料理<和食>

一年ぶりのだるまちゃん

四半世紀のお付き合い、ピンクのだるま(※)ちゃんと
一年ぶりに会いました。
※本人が決めたHNにつき、この表記で。HNの由来は不明。

だるまちゃんのリクエストにより、今週二度目のイタリアン。
それも、3月に夢のランチで行ったお店
ラ・ベットラ・ペル トゥッティを予約して行っちゃった
a0198521_2338411.gif


2種類の前菜の盛り合わせ
a0198521_23382836.jpg

茄子となんとかのトマトソースパスタ
a0198521_23382868.jpg

やっぱりラ・ベットラも美味しいな〜。

だるまちゃんとは、大学時代のアルバイト先で知り合って以来、
国内・海外旅行にも沢山一緒に行った仲。

今日一番驚いたことは、
だるまちゃんのお家と、私も時々やっている小顔エクササイズの
宝田恭子さんのお家がご近所だったということ!
知らなかったよぉ〜。

そんなだるまちゃんからもらったお土産。
母方のお墓参りの際には必ず立ち寄る豆源
おとぼけ豆塩おかき。わ〜い
a0198521_233854.gif

a0198521_23382977.jpg

今晩は、侍
a0198521_233898.gif
がいないのでおとぼけ豆をおつまみに
お一人様ワインパーチーをするつもりです。しめしめ。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-19 19:04 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

初めて観た風景を知る

今日、会社帰りの駅までの道すがら
母と電話で話していて初めて聞く話がありました。

福島ももう桜は終わったそうですが、
毎年桜を観ると思い出す風景があって
今年もそのときのことを思い出したというのです。


私は3月30日に広尾の日赤医療センターで生まれましたが、
母の体調が思わしくなかったので、
母子共に退院したのは4月12日なのです。

病院へは母方の祖母が迎えに来てくれて、
自宅には父方の祖母が待っていてくれたそうです。

昭和39年の4月12日は日赤医療センターの桜が満開で、
母は、祖母に付き添われ私を抱っこして
病棟から一歩外へ出たときの、
桜が舞い散る風景をいまだ鮮明に覚えていて、
桜を見ると必ず思い出すのだというのです。
調べてみたら、日赤の桜は見事なようです。


母にとっても桜は特別な思いがあることを今日初めて知り、
また一つ私自身にも桜への思いが増えました。
来年の桜の季節には、日赤の桜を見に行ってみたくなりました。

私が生まれて初めて目にした外の風景なんだなぁって。しみじみ・・・


そんな話を母がしみじみ語っていた時、
私は嵐の中を歩いていたのですが、
母が嬉しそうに話しているので、そのことは言えずに
踏ん張って表参道まで歩いていました。
朝に骨が一本折れてしまった不恰好な傘を差しながら・・・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-04-18 23:04 | {ヒヨコ}里と家族のこと