<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちひろさまさま

今日は、友人Su〜
数ヶ月前からとっても楽しみにしていた
ちひろさんのカラー診断を受けてきました。

まずは、色のお勉強です。
沢山の色の布を顔の下にあてて
私達が似合う色、似合わない色を診断、
似合う色の中でベストカラー5色をセレクトしてくださるのです。

Su〜のパーソナルカラーは、Early Spring
a0198521_23381922.gif

私のパーソナルカラーは、Summer
a0198521_23381979.gif

(15年前に診断を受けたときはWinterでした)
私達、真逆!

自分たちのパーソナルカラーを理解したうえで、
フルメイクをしてくださいます。
このメイクが、素晴らしいです。
崩れな〜い
a0198521_23381947.gif
くすまな〜い
a0198521_23381947.gif
しっかりメイクだけれど濃くな〜い
a0198521_23381947.gif


その後、骨格診断で体のラインから
似合うタイプのファッションをアドバイスしてくださいます。

自分が今まで着たことのない色やファッションだったりすると
新しい自分が発見できたようで嬉しい気持ちになります。
オシャレをするのがますます楽しみになりました。がんばるぞ〜
a0198521_23381594.gif



ちひろさんは、ブランドや値段に左右されず、
その商品の本質を見極めてお話しくださるので
説得力があり、安心して伺うことができました。

たとえ自分が好きな色、自分が持っている洋服の色が
診断の結果、似合わない色だったとしても
「それを着てはダメです」ということは決して言わず、
それを着た上で、自分の魅力を引き出す色使いを
具体的に示してくださるので受講する立場として、とても有難いです。


診断の後、早速自分の色モノを買いに行きました。
ちひろさん、見て見て
a0198521_2338460.gif


私が似合うアイシャドウ・・・
a0198521_2338674.gif
涼しげな目元になりまする
a0198521_2338674.gif

a0198521_2338206.jpg

私が似合うストール・・・
a0198521_2338674.gif
似合わない色の服を着ていてもこれを一本巻けば解決
a0198521_2338674.gif

a0198521_23382053.jpg

マスカラ命の私にちひろさんが紹介してくれた
ヒロインメイクのロングカール・・・
a0198521_2338674.gif
まつげは常に上を向いていなければ、
a0198521_2338674.gif

a0198521_23382048.jpg

ちひろさんがリキッドファンデをつけるときに
スポンジを使用されていたのでマネっこ・・・
a0198521_2338674.gif
これで崩れないくすまないしっかりナチュラルなメイクに
a0198521_2338674.gif

a0198521_23382067.jpg

ちひろさんには、
すっぴん(麻呂な私)も見られちゃったし、
骨格(きゃっ)も触られちゃったし、
もう隠す部分がなくなってしまいました
a0198521_23382119.gif


今日は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしま〜す。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-31 23:05 | {ヒヨコ}お友達のこと

手続きあれこれ

引越しまで1ヶ月を切ったので(早っ)、
夕べは、ネットで引越し手続きができるものを
いくつか行いました。

昔は電話かハガキで手続きをお願いしたものですがね。
それも電気、ガス、水道、電話くらいなもんでしたが・・・
今はネットでできちゃう便利な反面、
手続きするものがた〜くさんありすぎて大変
a0198521_2338411.gif

世の中変わったのね。

とりあえず、引越し前にしておかなければならないこと。
夕べ手続きしたのはこちら。
○東京電力
○東京ガス
○水道局
○NTT
○NHK

そして今日は新しい電話番号が決まり、
原付の廃車手続きに市役所へ行ってきました。

帰宅後、引越し業者2社へ見積もり依頼の予約もしました。

そして、どうしたらいいのかよくわからないことを
問い合わせしていたら、一日中電話をしていたような・・・
お昼寝しようと思っていたのにあっという間に夜
a0198521_2338436.gif


その中のひとつ<スカパーのこと>

我が家は現在、普通の「スカパー!」(アナログ)に加入しています。
引越し先の建物には「e2byスカパー!」(デジタル)が導入されています。
それってどうなっちゃうの?と質問したところ・・・

まず、引越し後に「スカパー!」に住所変更の連絡をします。
今使っている「スカパー!」のアンテナを取り付け、
チューナーを設置すれば、
従来どおりの「スカパー!」を見ることが出来ます。
そう、我が家はまだテレビがデジタル対応ではないのだ〜
a0198521_2338436.gif

それって侍の社会的立場としては非常にまずいのですが・・・・
  ↓
その後、デジタル対応テレビを購入したら、
「e2byスカパー!」に登録します。
既にテレビ本体にチューナーが内臓されているから
テレビだけあればそれだけでOKだなんて・・・・
時代についてゆけない
a0198521_2338436.gif

  ↓
「e2byスカパー!」への本登録が完了したら、
「スカパー!」を解約します。これでOKですよ。って、早くテレビ買わなくちゃ
a0198521_2338436.gif


a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif
a0198521_2338411.gif


ま、今日はこの辺でいいだろう・・・
と落ち着いたところで、夕べ録画した『ラストフレンズ』を観ました。
最初は会社の子たちが「重いドラマなんですよ〜」と
話題にしていたのでなんとなく観始めたのだけど、
だんだん真剣に観るようになりました。

今クールは、真剣に観ているドラマが多くて
これまた楽しいやら忙しいやら・・・
a0198521_23383178.gif


明日は引越し準備はお休み。
何ヶ月も前から予約をしてあった
とても楽しみな予定が待っています
a0198521_233854.gif

お肌の調子を整えておかなければ・・・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-30 18:05 | {ヒヨコ}引越しのこと

原付の廃車方法

昨日は、乗らなくなった侍の原付の
廃車手続きの方法を市役所に問い合わせました。

ナンバープレートを外して(自分で外すんだ〜知らなかった)、
標識交付証明書と印鑑を持参して
市役所の課税課(へ〜課税課なんだ〜)へ届け出る。
代理人が届け出る場合は、任意の委任状を持参。
な〜るほど。

その届出が終わり、廃車証明をもらったら
車体は自由に捨てるなり売るなりしていいそう・・・・
へ〜そうなんだ〜。

まだまだ世の中の仕組みで
知らないことって沢山あるんだな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-28 07:05 | {ヒヨコ}引越しのこと

二つ隣の街へ

二つ隣の街へ引越しをすることになりました。

昨日、引越しを決定付ける最後の確認事項である
駐車場への車の試し入れでした。
大きい車なので入るかが心配でした。

無事に車は入ったけれど・・・

現  在 :平置き、玄関から車に乗るまで10秒
              ↓
引越し後 :機械式、玄関から車に乗るまで5分以上

敷地内なんだけどね・・・
 

ポメと快適に暮らすためさ、不便も覚悟の引越しです。

というわけで駐車場問題もクリアになり、
6月中に引っ越すことになりました。

夕べから、間取り図に家具の配置を考え始めています。



今日は、現在住んでいる部屋の管理会社へ解約通知書を
届けにいきました。


不要になったオットマンを粗大ゴミに出すための
シールを買いました。


ドリームジャンボ宝くじを30枚買いました。
ATMに特設販売コーナーがあったので、
そこで購入したら、みずほの行員さんに
大喜びで最敬礼されて驚きました。
お金を下ろす人たちの脇で、私に向かって大声で
「ありがとうございました!」と叫ばれて少々赤面
a0198521_2338411.gif

預金したわけじゃないのに、
宝くじで9000円使っただけなのに、
そこまでの接客・・・ティッシュやキーホルダーまで
つけてくれて、なんだか悪いなぁ
a0198521_2338411.gif

でも、高額が当たりそうな、黄色の「夢袋」と書いた封筒に
入れてくれたし・・・・う〜ん、当たるかも?


明日も何かやるんだったな、なんだか忙しくなってきました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-26 18:05 | {ヒヨコ}引越しのこと

犬談義

今日は、お友達のM.さんと新百合ヶ丘「アンジュ」でランチをしました。

全然写真撮ってない・・・
a0198521_2323664.gif


カジュアルフレンチですが、
帝国ホテル出身のシェフのお店だけあって
常連さんらしきお客様で賑わっていて
雰囲気もサービスもお味も大満足でした。

サラダのドレッシングは販売されていたので
早速購入してきました。複雑な味が絡まって非常に美味でした。

M.さん、教えてくれてアリガトウ
a0198521_2323346.gif



さて・・・・・

M.さんはペット飼育の大先輩!
ペットフォレストに行って、ご飯やおやつを教えてもらったり
ポメの赤ちゃんを見たりして・・・・うわ〜ん
a0198521_2323878.gif
カワイイ
a0198521_2323891.gif


黒のチワワの赤ちゃんが
a0198521_23235535.gif
している場面にも遭遇できたし
a0198521_2323878.gif

それすらもカワイイね〜
a0198521_23231019.gif

沢山勉強させていただきました。

M.さんから「スモック刺繍でポメの服も作れるね」と言われ、
ほんとだ〜
a0198521_23231429.gif
すごくカワイイかも〜〜
a0198521_2323878.gif

と、夢は膨らむばかりなのでした。M.さん、ありがとうね。

話は盛り上がり、ペットのネーミングの話になりました。
診察券などに名前が書かれたり、呼ばれたりもするので
慎重に決めた方がいいよ、とアドバイスしてくださいました。

実は侍が、ポメちゃんの名前を毎日考えています。
ポメはドイツの犬で、かつ侍はドイツ好き。
ドイツ人の名前を出してくるのですが、
ある意味ヤバイ名前ばかりなので(適当にお察しください)、
日々却下しています。
絶対にカワイイ名前にするんだもんね。

M.さん家のコーギーのメープルちゃんと
いつか一緒に遊ぶ日を楽しみにしていま〜す。よろしくね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-23 18:05 | {ヒヨコ}お友達のこと

『へうげもの』第6巻

去年の6月に出会い、一気に第1巻から4巻までを読み、
その後待ちわびていた第5巻を発売直後に美味しく読み、
続きが待ち遠しいよ〜と思っていたところ、
このたび、第6巻が発売された『へうげもの』(ひょうげもの)
a0198521_23381886.gif

a0198521_23381887.jpg

第6巻は、秀吉の北野大茶湯から、
利休が大徳寺の三門を寄進するあたりまで・・・・
ということは、第7巻はいよいよ・・・さよなら利休かも
a0198521_2338521.gif


このコミックは、第1巻からかなりオリジナリティーに溢れた
お話になっておりまして・・・・・中身は申せませんが。

なので、登場人物を紹介します。

主人公の古田織部です。
表情がとっても豊か。明るくてひょうきんなキャラ。
とっても分かりやすい性格に描かれています。好きです
a0198521_2338189.gif

a0198521_23381829.jpg

織部の師である、千利休。絵が怖い
a0198521_2338312.gif

ほとんど無表情、たま〜にニンマリ笑う程度。
何を考えているのか分からない人に描かれています。
a0198521_23381876.jpg

織部が信長の次に仕える秀吉。
劇中、最初は猿だったのが、
年齢とともにどんどん黒い骸骨みたいな顔に変化してきています。
どうなっちゃうんだ〜
a0198521_2338411.gif

a0198521_23381973.jpg

この絵だけでは誰だか皆目分かりませんが、
なぜかイケメンに描かれている家康。そりゃウソだろ〜
a0198521_2338411.gif

このコミックの中で一番格好いい男になってます。
a0198521_23381938.jpg

ほかにも楽しいキャラが沢山出てくるのですが、
これ以上載せられないので・・・

このコミックのおかげでずいぶん名物と言われる器の
勉強もさせてもらったな。
とにかく中身の濃いぃ歴史コミックです。
史実とフィクションを混乱させないように頭の中で
整理するのが大変だけど
a0198521_2338411.gif

でも、こうだったら楽しいだろうな〜と思いながら読んでいます。

第7巻が待ち遠しい
a0198521_23384100.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-21 18:05 | {ヒヨコ}つぶやきごと

新たなチクチクとの出会い

また新しいチクチクに手を出してしまった
a0198521_2153850.gif



今日は、makiさんにお誘いただき
スモック刺繍を習いに行って来ました。

スモック刺繍とは、16世紀のヨーロッパで生まれた技法です。
布に厚みを出すことから防寒や防水の役目を果たし、
また布を長持ちさせる為の生活の知恵から生まれた縫い方です。

お馴染みなのは、子供時代に着ていたワンピースに
施されていましたね。懐かしいです。

これを、まさか自分で縫うことができるとは驚きでした。

習ってみると面白くて楽しくて時間を忘れてしまいます。
規則的な蛇腹折りになっていくのが楽しくて嬉しいです。うっしっし。
私は今夜、9時まで夕食をとるのを忘れてしまいました。

今日は、スモック刺繍の基本を教えていただきました。
私の作品です。
これがこの後、どんなものに完成するのか楽しみ
a0198521_2153850.gif
ワクワク
a0198521_21531691.gif

a0198521_21534684.jpg

a0198521_21534690.jpg

スモック刺繍って、子供服にしか活用できないんじゃないかと
思っていたのですが、縫っていたらいろいろなアイデアが頭に
浮かんできました。

ゆるめの服をリフォームするのにも最適だし、
手持ちのチュニックのアクセントにしたら可愛いだろうし、
布バッグのライナーにしてもデザインによってはシックになるだろうし、
カフェカーテンにも素敵だろうし、
小物以外にも活用できそうなものがあることを発見
a0198521_21531737.gif

それも嬉しい収穫でした。

基本コースのレッスンは全2回で、
次回は違う技術を教えていただくのでこちらもまた楽しみです。
引き続き、makiさんよろしく。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-17 23:05 | {ヒヨコ}つくること

お部屋探しの旅

今日の午前中、歯医者さんへ行きました。
先週腫れてしまった顔左半分は、
左下奥の差し歯と歯茎の間に菌が入り込んでしまった為に
起こった炎症でした。怖い
a0198521_23231916.gif


なので歯の治療は全くなく、
歯茎の中へ抗生物質を注入する治療を行っていただきました。
おかげさまで腫れも引き、元の顔に戻ったような気がします。


歯医者さんの後は、部屋探しの旅へ・・・・・ポメの為です
a0198521_2323346.gif

一人でいろいろ回ってきました。

私達が現在住んでいる部屋はとても気に入っているのですが、
ペットが飼えないのです
a0198521_2323679.gif

ペットが飼えることを第一条件に探していますが、
どこかで妥協しないと今住んでいる部屋以上気に入る物件には
なかなか出会えないと思っています。

実は、数年前から分譲マンションを探してきたのですが、
なかなか条件に見合う物件が見つかりません。

今は首都圏マンションの価格は最高値ということですし、
ここはひとつ考え方を切り替えて、
賃貸へ引越しをする方向で探し始めました。
今日は、不動産屋さん4社へ行きました。
今月初めにも一件、内覧してきたマンションがあります。
そこが一番気になっています。

部屋探しもご縁だと思っているので、
ご縁があれば住むことができるでしょう。
今の部屋の更新が10月なので、
それまでに決まるようにがんばりま〜す
a0198521_23231458.gif


実は、お部屋探しって楽しくて結構好き
a0198521_23231019.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-16 18:05 | {ヒヨコ}引越しのこと

ゼラニウムだらけ

寒くて雨が沢山降って、暖かい日々が戻り、
我が家のゼラニウムたちが元気になってきました。

花を見ていると和みますぅ〜。

もみじ葉ゼラニウムのさくら乙女開花
a0198521_2154368.gif

a0198521_215441.jpg

普通のもみじ葉ゼラニウム満開
a0198521_2154368.gif

a0198521_2154445.jpg

ゾーナル種のゼラニウム満開
a0198521_2154368.gif

a0198521_2154495.jpg

アイビーゼラニウムもうすぐ開花
a0198521_2154368.gif

a0198521_2154499.jpg

そしてこちらは、makiさんより株分けしていただいた
ローズゼラニウム根付きますように
a0198521_2154368.gif
a0198521_21533318.gif

a0198521_2154473.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-16 10:05 | {ヒヨコ}つぶやきごと

ドラマ鑑賞のギャップ

今日のお昼休みは、
偶然『ROOKIES』マニア5人が揃いました。

「この5人の中では、視聴率100%なのに、
世間ではあまりよくないらしいですね」などと心配しつつ。

盛り上がっていたところ・・・

a0198521_2323267.gif
 あのドラマって配役が全員野球選手の名前がついているから
   笑っちゃうよね〜
a0198521_2323217.gif
ニコニコ
a0198521_23231930.gif

   おまけに、安仁屋のお父さん役に本物の川藤が出てきたから
   吹き出しちゃったよ〜
a0198521_2323217.gif
ニコニコ
a0198521_23231930.gif



一瞬、シーン
a0198521_232339.gif
としてから、


一同(20代) そうなんですかぁ?


a0198521_2323267.gif
 え゛?
a0198521_2323664.gif
 知らなかったの?


一同(20代) なんか、変わった名字の人が多いなあと思っていたんです。

a0198521_2323267.gif
 っていうか、二子玉川学園高校の生徒は、
   安仁屋とか川藤とか御子柴とか新庄とか関川とか若菜とか・・・・
   みんな元阪神の選手の名前じゃ〜ん。

   ひょえ〜〜〜みんな知らないのか〜。
   そりゃそうだね。

一同(20代) あ、だから新庄がいるんですね。納得デス。


この後、ドラマでは対戦相手となる学校の選手の名前には
元巨人の選手名が付いています。
それも、川上とか国松とか沢村とか・・・・・
ひょえ〜〜〜さらに古ぅ〜い
a0198521_2323664.gif


何週か後には、この話題も出るんだろうな。
そして私が「沢村っていうのはさ〜、沢村賞の沢村なんだよ」などと
説明しちゃうのかな・・・・・
a0198521_2323664.gif
ま、いいか。教えてあげよう。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-05-14 18:05 | {ヒヨコ}つぶやきごと