<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

無性にハイチ

夏はやっぱりカレーだよねー
a0198521_2338569.gif


と、先週末はカレーを食べ続ける運命に・・・

家のメニューもカレーでしたが
買い物に出た新宿で、
急にハイチカレーが食べたくなり〜
a0198521_2338411.gif


ハイチ!ハイチ!ハイチ!とハイチコールを唱え、
無事ハイチへ辿り着くことができました。


  ハイチ 新宿本店
a0198521_23382219.jpg
懐かしい
a0198521_2338411.gif
私が学生のころからあるんです。通っていました。


人気No.1メニュー ハイチ風ドライカレー
a0198521_23382269.jpg
クセになる旨さ
a0198521_2338411.gif



ハイチコーヒーが付いて870円
a0198521_2338411.gif
う〜安い
a0198521_2338312.gif

a0198521_23382245.jpg
ラム酒を入れていただきます
a0198521_23382299.gif



この陶器がまたいいではないですか。
ハイチの焼き物かしら?と思ってHPで調べてみたら、
北海道岩見沢市のこぶし焼きだそうです
a0198521_2338411.gif


なぜ?と思ったけれど、美味しいから、
深いことは考えず、ま、いいか。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-31 18:07 | {ヒヨコ}美味しいお店のこと

新じゃがワクワク

実家から送られてきた新じゃが

毎年恒例のポテチはもちろん
a0198521_238845.gif

もうぅ〜新じゃがのポテチは本当に美味しすぎるよ
a0198521_238845.gif
と自画自賛
a0198521_238982.gif

a0198521_2382980.jpg

ブラウンマルチクイックもあることだし、ビシソワーズも作りました
a0198521_238845.gif

こんなに簡単に作れるのに、このお味〜、最高すぎる
a0198521_238845.gif
と自画自賛
a0198521_238982.gif

a0198521_2382964.jpg

次は何を作ろうか?
コロッケ、肉じゃが、じゃがバタ・・・・・

新じゃががあるうちは、
美味しいものが沢山作れるような気がしてワクワクしま〜す
a0198521_2381039.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-29 19:07 | {ヒヨコ}お料理<洋食>

土鍋様〜香りの記憶

新しい土鍋が欲しいと思っていたら、
ご飯を炊く土鍋を友人Su〜
a0198521_2281244.gif
がプレゼントしてくれました。ありがと〜
a0198521_2282397.gif


a0198521_2282423.jpg

内蓋が付いていて、ご飯専用の土鍋なのです。

お鍋を丈夫に長持ちさせるために、
最初に一度だけ、6分目のお水に大さじ1杯の小麦粉を
良く溶いて10分以上煮立てます。
土のアクが抜けて吸水性を防ぐそうです。

この土鍋で炊いたご飯は、いい香りがします。

ちょうど・・・・・
茶道のお稽古の、
炉のお点前をしている時の、
炭の香りと、お釜がプクプク沸騰してくる香りと、
茶器に入れたお抹茶がお湯で暖まる香りがミックスされたような、
私にとってとても懐かしい香りです。

香りの記憶って、素敵だなぁ。

カニの穴ももちろん出来ますよ〜。
この日は、三分撞きのお米と押し麦。
a0198521_2282465.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-28 18:07 | {ヒヨコ}お料理<和食>

鉄鍋様〜精進宣言

お料理の中に旨味を閉じ込め、素材の味を損なわずに
旨味を引き出すことができる、私の長年のアコガレ、
a0198521_228810.gif
鉄鍋様
a0198521_228810.gif


でも、お手入れが大変というイメージから
今まで手を出せずにいました。


KEYUCAで鉄のフライパンが売っているのを見て、
「これなら私にも使いこなせるかも・・・」と悩み続けて1ヶ月。
だって、「こびりつきにくい鉄!」と書いてあったから。
お店の人とお話しているうちに、買う決心がつきました。
幸いセールでもあったし
a0198521_2283071.gif



まずは、一番小さいのね。
a0198521_229367.jpg

この鉄鍋は、エンボス加工が施されています。
a0198521_229377.jpg

このエンボス加工の凹部分に油がなじみ、
フライパン全体にすばやく油を広げ、
凸部分にだけ材料が接するので、くっつきにくく、
こびりつきがないそうです。ほ、ほ〜〜、素晴らしい
a0198521_2283042.gif



お手入れも、使用後よく乾かしたら油を染み込ませたペーパーで
サッと拭く程度でいいそうです。


使ってみて驚いたことは、火の通りが早く
あっという間に炒め物が出来ちゃう
a0198521_2281748.gif

何より美味しい
a0198521_2281748.gif

感動です。
これならもう少し大きいお鍋も買っておけばよかったかな。


お店の人は、
「鉄鍋は育ててあげるつもりで使ってくださいね」と仰っていたけれど、
いえいえ、私こそ鉄鍋様によって育てていただき、
成長できるよう、精進いたす所存でございます。はっはーーーーー
a0198521_2281616.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-28 18:07 | {ヒヨコ}雑貨のこと

ひ〜かりのくにから

今日、引越し後初めて、侍のたばこを買いに
商店街のたばこ屋さんへ入ったら、
「商店街限定」の文字に釘付け
a0198521_228952.gif


また無駄遣いしてしまった
a0198521_228577.gif

a0198521_2284174.jpg


早速うちの中で飛んでいただきました。

ひ〜かりのくにからぼ〜くらのために〜
a0198521_2283470.gif

き〜たぞ〜われら〜のぉ〜
a0198521_2283470.gif

う〜る〜〜と〜ら〜ま〜〜〜ん
a0198521_2283470.gif

a0198521_2284142.jpg

今日も地球を守ってくれてありがとう。
a0198521_2284273.jpg

去ってゆきました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-23 20:07 | {ヒヨコ}雑貨のこと

おみちびき?

CSで映画『パールハーバー』を放送しているので
なんとなく見入ってしまいました。
もう何度目だ?

今日のランチはクアアイナのランチセットだったのですが、
クアアイナへ行くと『ハワイ・アイ』という無料配布されている
雑誌を貰ってきます。
ここに興味深い記事が
a0198521_228952.gif


パールハーバーに「太平洋航空博物館」ができたのですね。

米軍の旧格納庫に、太平洋戦争で使用された
航空機が展示されているそうです。
零戦、B−25、ワイルドキャット、ドーントレスなどなど・・・

アリゾナメモリアルも戦艦ミズーリも
潜水艦ボウフィン号も訪れたけど、
また訪れなければならない場所が
パールハーバーに一つ増えました。
10月にハワイへ行くので・・・・
同行者
a0198521_2281244.gif
(侍ではない)の了解を得られれば
きっと行くことでしょう。

たぶんOKだよね
a0198521_2284694.gif


パールハーバーに導かれているような一日でした。

侍には悪いが、お先に見に行っちゃうよ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-22 23:07 | {ヒヨコ}つぶやきごと

二の腕たるみ防止家事

我が家のリビングは現在、
カーテンとレースを吊ってはいるものの、
一日中タッセルで留めたままの状態です。


近くに高い建物がないおかげで、
幸い外から見られる心配がないので
まだ一度もカーテンを閉めたことがありません。


お気に入りのタッセルは大活躍
a0198521_2281748.gif

a0198521_2292213.jpg


引越し以来、バタバタしていてずっとやりたかった
窓拭きを今日やっとすることができました。


窓拭き作業は、二の腕のたるみ防止にも効果的なので
率先して私が行いました
a0198521_228482.gif

一石二鳥でいいもんね
a0198521_2283071.gif



結構大変だけど、これからも頑張るぞ
a0198521_228421.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-21 23:07 | {ヒヨコ}つぶやきごと

一年ぶりの再会

今日は、インドネシア・バンドゥンから一時帰国している
ひつじさんにお会いしました。
それも私の地元で
a0198521_238982.gif


実は、私が今住んでいる街はひつじさんがとっても詳しいのです。
ガイドをお願いして、美味しい自家製ウインナーのお店や
モツ煮のお店、おでんの種やさん、ケーキ屋さん、
有名な自転車屋
a0198521_238656.gif
さん、などなど散策したのでした。

一年ぶりの再会なので、つもり積もった話は尽きず・・・・・

また来年ね、と固い約束をしてお別れしたのでした。

バティック染めとイカット織りのお土産を沢山いただきました。
a0198521_2384417.jpg

このブックカバー、作家さんモノで柄が愛らしくて大好きです。
a0198521_2384460.jpg

ひつじさん、ありがとう!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-20 23:07 | {ヒヨコ}お友達のこと

BLUE MAN 体験☆

今日は、
a0198521_22241595.gif
BLUE MAN GROUP
a0198521_22241595.gif
を見に
六本木インボイス劇場へ行ってきました。
この方
a0198521_22241580.gif
と。うっきゃ
a0198521_22231159.gif
ひっさしぶりぃ〜。


              青い男の3人組
a0198521_2224152.jpg
こんな風に、太鼓にカラフルな液体を入れて叩いたりするのです。
a0198521_22241595.gif
げーじゅつてきぃ
a0198521_22241595.gif
。。。。。


ブルーマングループは、
青い顔の男たちが一言も言葉を発することなく
いろいろなドラムを叩き、
芸術を奏で、
笑いあり、観客の参加あり、
あっという間の100分のパフォーマンスです。

面白かったぁ〜。
象足さんも私も大満足!

前方の席は、ポンチョシートと呼ばれ、
観客が皆透明のポンチョを着ています。なぜでしょう・・・・

パフォーマンスが終わり、外へ出てくると
わっ!ブルーマンだ!



すかさずパチリ
a0198521_22235268.gif

a0198521_22241679.jpg


会場内は寒かったので白いカーディガンを羽織っていました。
そのままブルーマンと写真を撮ったのですが・・・

背中にそっと手を当ててくださったブルーマン。
a0198521_22241595.gif
げーじゅつてきぃ
a0198521_22241595.gif
な後だっただけに・・・
a0198521_22241650.jpg
カーディガンがペンキだらけ
a0198521_2223985.gif
a0198521_22231159.gif


手もペンキだらけだったのね
a0198521_22231159.gif
ありがとう。ブルーマン。
     
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-19 23:07 | {ヒヨコ}見てきたこと

買えるうちに

お魚が高騰するとか、売り場から消えるとか
連日報道されているので、
毎日お魚売り場をチェックするようになりました。

危機感・・・・・

今日は金曜日、イタリアンで爆発なので
前菜にお魚はどうかな?と売り場へ行ってみました。
お刺身の種類は減っていました。
でも、「鮪づくし」という名のお刺身がまだ買える値段で
売っていたので買いました。

たたきは千鳥酢で、
お刺身はバルサミコ酢で、
それぞれカルパッチョにしてみました。

a0198521_2154231.jpg

メルローとカベルネソーヴィニヨンでいただく予定です。フフフ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-07-18 20:07 | {ヒヨコ}お料理<洋食>