<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エスニックで爆発☆

金曜日の爆発デーは、侍
a0198521_2323684.gif
のリクエストによりエスニックでした。

春雨サラダ
a0198521_23231582.jpg

エスニックには春雨がよく似合う。


豚バラブロックのナンプラー煮込み
a0198521_23231549.jpg

見た目は地味ですが、ナンプラーと紹興酒の
香りが深いコクとなり、すごーーーく美味しいです。


<材料>(2人分では悠々余る分量)
 豚バラブロック 400グラムくらい
 卵 5個
 ナンプラー 大さじ3
 醤油 大さじ1
 紹興酒 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 にんにく 2かけ

<作り方>
?ゆで卵を作る。

?豚肉を1センチずつ切り、
 ナンプラー、醤油、紹興酒、砂糖、にんにくと共に
 ボウルに入れて、手でよく揉み込み、15分ほど放置。

??を鍋に入れて、浸るくらいの水を入れて火にかける。

?ひと煮立ちしたら火を弱め、アクを取り
 ゆで卵を加え、1時間ほど煮込めば出来上がり。


タイグリーンカレー
a0198521_23231562.jpg

グリーンカレーのキットは便利だね〜〜〜。
もちろん、インディカ米で食べました。


そして今日は粗食に戻り、軍隊調理法による
雑集煮(ごったに)を作ります
a0198521_23231458.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-31 17:08 | {ヒヨコ}お料理<洋食>

秋物第一号

金曜日、友人2人とランチへ。

最近、それぞれ行った場所のお土産交換。
なんと、
a0198521_2323755.gif
a0198521_2323755.gif
a0198521_2323267.gif
三人とも食料品でした
a0198521_2323314.gif

さすが女子ですな。

このままだと夜まで話が終わらなさそうなくらい
盛り上がったのですが、
各々予定があったので夕方解散。
私も爆発デーの準備をしなければならなかったし。

友人の一人が私に「ぴったりのお店を見つけたよ」と
帰り道に教えてくれたお店。
本当に、私好みの服ばかり! アリガトウ
a0198521_2323891.gif


カシミアシルクのストールを買いました。
カシミアシルクの割合が50%ずつなので綺麗な光沢があり、
軽いのでチビの私でも重くなりません。
a0198521_23235727.jpg

これを首元に持ってくれば、
似合わない色の服を着てもカバーできるね
a0198521_23234252.gif


夏が終わってしまうのは寂しいけれど、
秋も恋しくなってきた今日この頃です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-31 12:08 | {ヒヨコ}雑貨のこと

幼なじみ

今日は、幼なじみのminaちゃん
a0198521_2323755.gif
から
久しぶりにお手紙が届きました。
a0198521_2324326.jpg

minaちゃんは、幼稚園の時の友達。
そう、以前ブログにも載せたのですが
象足さんにお付き合いいただき、
私の幼少時代を辿る旅をしたときに訪れた
幼稚園で一緒だった友達なのです。
     大泉の皆さ〜ん!また遊びに行くよ〜!
a0198521_2324418.jpg

そんな40年来(40年って自分で書いてビックリ)の友達は、
小学校に入り、大阪へお引越し。
それ以来、ものすごい量の文通をしてきたのでした。
大人になり、また東京へ戻ってきたのですが
なかなか会えず・・・・・

今はお互いに結婚して、
minaちゃんは長野、私は東京で距離があるのですが、
私が転居のハガキを出したことがきっかけで
minaちゃんからお手紙が。

なんと、私が越してきた街は
minaちゃんのご実家の近くなので〜す。

携帯のアドレスが書いてあったので早速メール
a0198521_2324434.gif


とても盛り上がってしまったよ〜
a0198521_23233695.gif

これからは帰省のときに会えるね、と
キャッキャしてしまったひとときでした。


昨日書いた会社の問題も一応今日解決のはこびとなり、
スッキリと週末を迎えることができそうです。
今週は眠りが浅い日が続いたので
今日はぐっすり眠ろう
a0198521_23235991.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-28 22:08 | {ヒヨコ}お友達のこと

念願のおかん

今回の福島でとても嬉しい出来事の一つが
福島を中心に活動されている
お笑いエンタ集団みちのくボンガーズ

  おかん   (写真はみちのくボンガーズ公式HPよりお借りしました)
a0198521_2383740.jpg
 こと

嶋川最終回さんにお会いできたことです。


記念に、Hi〜坊とともに写真を撮っていただきました。
a0198521_2383750.jpg
                           Photo by
a0198521_2382017.gif

            おかんさんよりブログ掲載許可をいただいております。


おかんさんが手にしてらっしゃるのは、
父からおかんさんへと差し入れを頼まれた、
茹でたて自家製枝豆。
おかんさんは、それも記念写真に収めてくださったのでした。

おかんさんは、とっても格好よくてナイスガイ
a0198521_238750.gif
でした。
今度はライブを見に行きたいな〜
a0198521_238343.gif


a0198521_2382017.gif
くん、是非連れて行っておくれ〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-23 19:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

なぜか福島で

なにも福島で買うことはないのだけれど・・・・

いつか買おうと思っていたし、
セールだったので衝動買いしてしまいました。


   ドキドキを再び!

USUAL SUSPECTS のDVD。
a0198521_228853.jpg

1月akiさん
a0198521_22884.gif
がブログで紹介され、
多くのカフェブロのお友達がオススメしてくださり
すっかりハマってしまった映画です。

これでいつでも見ることが出来るんだわ〜〜
a0198521_228824.gif
a0198521_228816.gif


今日は、午前中から皮膚科(蕁麻疹になってしまったのだ
a0198521_228482.gif
)へ行き、
洗濯、掃除に追われつつも、
SATCをしっかり鑑賞し・・・・だって公開間近だし
a0198521_228810.gif

そして今、ユージュアル・サスペクツをBGVにブログを書いています
a0198521_228824.gif

a0198521_228880.jpg

フフフ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-22 18:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

福島定番のお買い物

福島へ行くと必ず一日は妹
a0198521_21534477.gif
と買い物を楽しみます。

今回も、雑貨屋さん、洋服屋さん、
もちろんしまむらへも行きましたが、
一番の収穫はこちら!
3月以来、お久しぶりにお邪魔させていただきました〜。

                    エスパル3階
                 Fabric Jam
a0198521_21534444.jpg

        前回の写真は店員さん達にモデルになっていただきましたが、
          今回は、店長さんの接客風景でございます。お客さん役は妹
a0198521_21534477.gif
ナリ。



店員さんが皆さん可愛くて感じがよくて、
センスの良さが光っているので
いつもお店はお客さんでいっぱい。
若者のお店ですが、妹
a0198521_21534477.gif
と私
a0198521_21531252.gif
は同化しながら(浮いてたかもしれないけど)
ショッピングを楽しみました。

5ヶ月ぶりに行ったのに、覚えていてくださった店長さん
a0198521_2153850.gif

キラキラの瞳で、眩しい〜〜
a0198521_21531691.gif


今回のお買い物は、この2点。

小花が散らしてあるチュニック。
相変わらずの工夫された見事な縫製が
私のチクチク意欲をそそります。
a0198521_21534413.jpg

そしてこちらのスモッグ。
色違いで妹も持っています。
フフフ・・・お揃いが多い姉妹なのです。
a0198521_21534488.jpg

早速これらを着て福島の日々を過ごしたのでした。

Fabric Jamの皆さん、お世話になりました。
また遊びに行きま〜す!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-22 17:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

不思議な夜空

昨日は、夕方福島から帰宅しましたが、
帰宅後しばらくすると、
夜にかけて豪雨と雷で凄まじい天気でした。


豪雨の後は空が澄み、遠くの方までよく見えました。


夜景は綺麗なことは綺麗だったのですが・・・


深夜12時なのに夕焼けみたいなんです。
                <我が家より東を望む風景>
a0198521_229057.jpg

空が明るいのは地上の灯りが空に反射しての現象で
いつものことですが、
夕べは夕焼けのように真っ赤な空でした。


綺麗なのか薄気味悪いのか、
どんな空の状況なのか分かりませんが
不思議な夜空でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-22 16:08 | {ヒヨコ}つぶやきごと

つばさに乗って

a0198521_2284211.jpg
「つばさ」に乗って帰ります。


福島駅は、盛岡から来る「やまびこ」と
山形新幹線「つばさ」を連結する駅です。


連結の様子を見学して、「つばさ」に乗りました。


「やまびこ」は座席が横に2席3席の5列ですが、
「つばさ」は2席2席の4列で
かつ前後のスペースもゆったりしているので乗り心地は快適です。


さ〜て、帰宅したら一週間分の洗濯が待っているのだ (-_-メ
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-21 14:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

お気に入りの風景

a0198521_2382762.jpg
実家から最寄りの駅です。


なんだか落ち着きます。


もうすぐお別れ (ノ_・。)

a0198521_2382792.jpg


a0198521_2382768.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-21 11:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと

温泉を後にして

a0198521_22232890.jpg
昨日、温泉を後にした私達は、
会津から喜多方、裏磐梯を経由して福島市内へ。
豪雨のドライブとなりました。
行きは猪苗代湖経由だったので
往復で違う風景を楽しみました。

福島から会津へ抜ける道は、
どのコースも美しい景色を通るので大好きです。

福島市内へ戻ってきた私達は、
「四季の里」の中にある「いなか亭」でお蕎麦ランチを頂きました。
自家製粉手打ち二八蕎麦は白くてコシがあって美味でした。


車の中で歌を歌っていたノリで、
そのまま昼カラへ('-^*)/


「イケナイ太陽」を歌う8歳児。

a0198521_22232846.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-08-20 09:08 | {ヒヨコ}里と家族のこと