<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レートの差

昨日、Su〜
a0198521_20382555.gif
とお昼を食べたあとは我が家へ。

この日の目的は、10月のハワイ旅行の精算
a0198521_20382157.gif

お互いのクレジットカードで支払った分の請求書を見てびっくり
a0198521_2038351.gif
ショック
a0198521_2038351.gif


Su〜のJCBカードのレートの方が、
私のVISAカードのレートより、同じ日で4円も安い
a0198521_2038351.gif

同じ日なのに、カード会社によってこんなに差があるなんて
a0198521_20381878.gif


JCBは日本の会社だから円に有利なのでしょうか。

今度から、海外旅行へ行くときはなるべくJCBを使うことを決意
a0198521_20382466.gif


実は、海外ではJCBが使えないお店も多いので
そんなときのために予備でVISAも持ってね。




夕食はSu〜のリクエストにより和食を作りました。
a0198521_20385935.jpg

<献立>
みょうがのだしゴマ油和え
なす焼きの塩わさびのせ
豚バラブロックと根菜、こんにゃくの煮物
れんこんチップス
野沢菜
麦ご飯
じゃがいもと長ネギのお味噌汁


この日届いた新しいダイニングテーブルで・・・
a0198521_20383075.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-30 17:11 | お料理<和食>

ノスタルジックカフェ

今日は、友人Su〜
a0198521_20382555.gif

代々木上原のファイアーキングカフェでお昼を食べました。

1970年代で製造が終わってしまった
アメリカの食器ファイアーキングでおもてなししてくれるカフェ。

店内には翡翠色のファイアーキングの食器が
ディスプレイされていて癒されます。綺麗な色だなぁ。

そして、ダークブラウンのフローリングの床と
作家さんの絵や写真が展示されている壁、
テーブルと椅子はアメリカン。
音楽はアコースティックなハワイアンがかかっていました。


お料理はインドネシア料理です。

Su〜が注文したミゴレン
Su〜絶賛
a0198521_2038351.gif
大興奮
a0198521_2038351.gif
・・・なほど、美味しかったそうです。
a0198521_20384583.jpg

私が注文したナシゴレン
ナシゴレンがおいてあるお店では
必ず一度は食べなくては気が済まないほどナシゴレンが好き
a0198521_20381061.gif

a0198521_20384595.jpg

食後のコーヒーは、ファイアーキングの食器で
a0198521_2038364.gif

シュガーケースもファイアーキングでノスタルジック
a0198521_2038364.gif

a0198521_20384578.jpg

このお店の素敵なところは、ワンコ
a0198521_2038188.gif
OK
a0198521_20384598.gif
なのですよ。
私達がお店にいるときも、可愛いワンちゃんがいて
私もいつか・・・・・なんて夢が膨らむのでした
a0198521_2038188.gif
ワン。
a0198521_20384596.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-29 23:11 | 美味しいお店のこと

見つけた!時計

壁掛け時計のお買い物を失敗してがっかりしていたところ、
ギヨタンさん
a0198521_20383559.gif
からオシャレな時計のサイトを教えていただき、
そこから辿っていったら気に入った時計が見つかりました。


umbra社製プライウッドのウォールクロックです。
この時計はオープンになっていて、文字盤は緩やかに窪んでいます。
デザインが無機質なのに、素材が木なので温かみがあります。
12時、3時、6時、9時の部分はくり貫かれているのです。
この造形が木で出来ているってすごい技!業!ワザ!
a0198521_20383595.jpg





購入したサイトより写真借用。
うちが購入したら売り切れたみたいです。


これなら、遠く離れていても何時だか分かるぅ〜
a0198521_20381721.gif

a0198521_20383529.jpg

ギヨタンさん
a0198521_20383559.gif
、ありがとうございました。


ん?このumbraのロゴ、どこかで見たことあるぞ、
と思っていたら、
洗面所で使っているミニダストボックスがumbraでした〜。
a0198521_20383528.jpg

お世話になっています。umbraさん。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-29 23:11 | お買い物のこと

ポーク&かじきで爆発☆

昨日の爆発デーは、侍
a0198521_20381737.gif
のリクエストにより
ポークカレーでした。
ポークカレーを沢山食べたい!というので
付け合せは、お肉ではなく、軽めにお魚にしました。


          かじきのハーブグリル
a0198521_20384891.jpg

白身魚に塩コショウをふり、
ローズマリー、タイム、オリーブオイルに浸しておきます。(30分)
オリーブオイルを熱したフライパンに
下味を付けたお魚を入れて、両面焼きます。
お皿に、焼けたお魚をハーブごと盛り、
オリーブオイルを上からかけて、ルッコラをトッピング。
レモンとポテトを添えれば出来上がり
a0198521_20383981.gif


レモンを絞るので、サッパリしていて
ハーブの香りと口の中で溶け合うので
軽いのに深い味わいデス。


              ポークカレー
a0198521_20384984.jpg

じゃがいもが沢山あるので、沢山入れました。
ポークカレーのときは、麦ご飯でいただいています。


朝、起きたら家の中がカレー臭
a0198521_20381179.gif
です。

空気の入れ替えをしなければ
a0198521_20382420.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-29 08:11 | お料理<洋食>

ロプチューのニルギリ

水曜日、小石川を後にして・・・

私は夕方、成城でM.さんと待ち合わせをしていました。

M.さんから、ワンコのおトイレをいただくためです。
ちょうどサークルの半分の大きさなので理想的サイズでした。
ちなみに、サークルは
「子犬のときしか使わないから、うちのがあるから買わないでね」と、
makiさんが下さったのでした。

皆様、ありがとうございます
a0198521_2038368.gif


ずいぶん環境が整ってきましたよ〜
a0198521_2038188.gif
ワン!


久しぶりに、M.さんのチビちゃんたち
Iクン
a0198521_20381737.gif
(小2)とTクン
a0198521_20381737.gif
(年長さん)にも会えて嬉かったなぁ〜。
少し会わないうちにスラーッと背が伸びて
お顔も少しずつ変わってきているな〜と思いました。


M.さんから、紅茶専門店ロプチューのニルギリをいただきました。
a0198521_20383849.jpg

ニルギリは好きなインド紅茶の一つなので嬉しいっ。
a0198521_20383920.jpg

明日は来客予定なので、ニルギリをお出ししよう・・・・・
a0198521_20383345.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-28 18:11 | 美味しいもののこと

ゆったり小石川界隈

水曜日、「tsumugi生活」のMikiさんにお誘いいただき小石川界隈へ。

小石川は、親戚がいるので子供の頃から馴染みのある街。
大好きな街の一つです。
子供の頃からの風景とあまり変わらないのが嬉しい街。

Mikiさんはこの日、
ブログを通じて何かと私と共通点が多いと感じていた
「428Cafe」のmeguさんにお引き合わせ下さったのです。


Mikiさんナビのもと、
まず向かったのはロシア料理のお店海燕(かいえん)へ。

店主さんがお一人で切り盛りしていらっしゃる
とても温かみのあるお店です。

ランチは2種類。
?ボルシチ、キノコのつぼ焼きスープ、
 サラダ、デザート、ロシアンティー  800円
?ボルシチ、ロールキャベツ、サラダ、
 デザート、ロシアンティー      1000円

私達は、キノコのつぼ焼きスープが食べたくて
?を注文しました。

ボルシチは、お野菜たっぷりでサワークリームが程よい酸味で
ガーリックとよく調和していて美味しかったです。
a0198521_20382625.jpg

キノコのつぼ焼きは、キノコのクリームスープが入った壷に
上にのっているパンを入れて食べるのですが、
パンは、パイではなかったので、固くて潰せませんでした。
なので、蓋のように一度はずしてから、
ちぎってスープの中に入れたり、
そのままパンとしていただく2通りを楽しみました。
パンは、味を盗みたい!と思うほど美味しかったです。
a0198521_20382630.jpg



さてさて、お腹も満たされましたが、続いて別腹タイム。

というか、この日一番の目的はこちらのカフェへ行くことでした。

               CORB(コルブ)
a0198521_20382643.jpg

Mikiさんがよく行かれるカフェだそうで、
ブログにも登場していたのを拝見して
素敵なカフェだなぁと思っていました。
いつか行ってみたい!との願いが叶いました。
Mikiさん、ありがとう。

静かでゆったりとした、まさにCORB独特の時間が流れています。

私達はガールズトークに花を咲かせ〜〜盛り上がりました。

私が注文したのは、にんじんと生姜のケーキ
フェアトレードの東ティモールコーヒー
a0198521_2038264.jpg

スパイシーでサクサクのケーキは体の中から温めてくれるよう。
東ティモールコーヒーは豆乳を入れていただきました。


小石川界隈は、歩いていると素敵なお店がたくさん
目立たぬようにひっそりと佇んでいます。
昨日は寒かった上に、時間のリミットもあったので
限られた道しか歩けなかったけど、
また何度も足を運び、路地を散策したいと思いました。

そして、ご縁あって出会うことができたmeguさん。
meguさんは、自然体でと〜っても可愛い女性でした。
ご縁を下さったMikiさんに感謝の気持ちで一杯です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-27 18:11 | 美味しいお店のこと

毒出しランチの日曜日

新宿でお気に入りのお食事処。

寒くなってくると、無性にコレ↓が食べたくなるのです。
(暑いときでも食べたくなるけど・・・)


          茶語(チャユー)

       黒酢のまろやか酸辣麺
a0198521_20384224.jpg

黒酢と、生姜・ネギ・パクチーのトッピング、そして餡かけ。
これが、食べている時から体内を温めてくれて
食べ終わる頃には汗だくになり、ポッカポカ・・・
a0198521_20384175.gif


体の中の悪いものもみ〜んな出してくれそうなので、
我等夫婦は「毒出しランチ」と呼んでいます。

日替わり中国茶がついて、1470円也。

ふと周りを見渡すと、お客さんのほとんどが
酸辣麺を召し上がっていました。
人気メニューなのですね。


連休二日目の日曜日、二人でここでランチをしましたが、
実は前日も私は一人でここでランチをしています。ウッキッキ。
二日連続で出没してしまった
a0198521_20381179.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-26 09:11 | 美味しいお店のこと

二人で新宿日曜日

日曜日は侍と二人で新宿〜八王子〜府中などを巡りました。

この日は車で、インテリア雑貨を買いに。
リビングの時計、新しい脚立や、
私専用のキッチンでの踏み台、
温湿度計などなど細かいものから、
a0198521_20381737.gif
のオタク部屋のソファまで、
沢山のお店を回ったので疲れました。


リビングの時計は、
今までの家で使っていたメヒコ風の時計とさよならして、
a0198521_2038176.jpg

擦りガラスの時計が壁に掛かりました。
a0198521_20381893.jpg

この時計、何度も下見して気に入って買ったのですが・・・
a0198521_20381850.jpg

    少し離れて見ると、
 何時なのか全く分かりません


        失敗です
a0198521_20381878.gif


      壁が白いだけに、
 擦りガラスに針がシルバーでは
 全く読み取ることができません



というわけで、また時計探しの旅は続きます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-25 23:11 | お買い物のこと

一人で新宿土曜日

先週末の三連休の初日、
私は一人で新宿へ行きました。

伊勢丹で開催中だった「へうげもの展」を見て、
新宿高島屋へ行くまでの道すがら、
三越アルコットやZARAへ寄り道しながら、
「あ〜、一人のお出かけとはなんと気楽なものよ!」と
解放感に浸りながら散策していました。

新宿高島屋へは、切れそうになっていたシーラボの
アクアコラーゲンゲルビッグを購入するため。
ビッグサイズは今だけの限定品でとってもお得です。

美しいBAのお姉さんとお話をしていたら
思わず買ってしまったシーラボのBBクリーム。

それも、『美STORY』とのコラボ企画で誕生した
25日の本格的な発売に先駆け店頭で先行販売という
a0198521_20381170.gif
シャイニー
a0198521_20381170.gif
を買ってしまいました。
a0198521_20384671.jpg

お姉さんは「これだけをつければいいんです」と言っていましたが、
それだと、顔が
a0198521_20381170.gif
キラキラ
a0198521_20381170.gif
だよっ
a0198521_20381179.gif

私は下地に使用し始めています。
確かに、今まで使っていたBBクリームよりずっとイイ感じです。

化粧崩れしないお化粧を追い続ける
化粧道にまた新兵器登場
a0198521_20382466.gif
といった感じです。

お化粧って本当に楽しいっ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-25 19:11 | 健康と美容のこと

「3」を開設しました。

「のんきなあひる2」の容量がいっぱいになったので、

「のんきなあひる3」を開設しました。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2008-11-25 00:11 | つぶやきごと