<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紅茂坊

湯河原へ行くと、たいてい美味しいお蕎麦屋さんへ
伯母に連れて行ってもらうのですが、
水曜日は、中華のお店へ連れて行ってもらいました。

広東料理「紅茂坊」 (こうろんぼう)
a0198521_20382188.jpg

平日のお昼なのに、品川や沼津といった
地元以外ナンバーの車が駐車していました。
しかも高級車率高し
a0198521_20382157.gif

人気のお店のようです。

ランチメニューは充実しています。
炒飯、麺、ワンタン、雑炊のコースがあります。

私は、麺のコースにしました。

嬉しかったのは、器がみんな素敵
a0198521_20381170.gif
だったこと。
唐の絵柄で風情があります。

前菜に、大根のピリ辛中華サラダ、燻製卵半個。
a0198521_20382221.jpg

餃子か春巻きかどちらかをチョイスします。
私は餃子を選びました(当然)。
コレ↓餃子なのです。広東風なのでしょうか。
ニラがたっぷり入って美味しかったです。
a0198521_20382298.jpg

メインは、柔らかい焼きそばにしました。
最初、量の多さに驚いたのですが、
お野菜がたっぷり入っているのでペロリと完食しました。
a0198521_20382272.jpg

デザートはマンゴープリン。
a0198521_20382255.jpg

これで1000円って安いっ。

次は、中国茶セットを注文したいっ!と思いました。


        紅茂坊(こうろんぼう)
        神奈川県足柄下郡湯河原町土肥3-8-10
        TEL:0465-62-8260
        営業時間:11:30〜14:30 17:30〜21:30

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-31 10:01 | 美味しいお店のこと

新春のおたきもの

昨日は、湯河原に住む伯母の家へ遊びに行きました。

毎年1月に、伯母がお年賀として贈ってくれるのが
京都 松栄堂さんの御題香です。
私はお香が大好きだし、
なによりお年玉をもらうような気分で、
毎年楽しみにしています。

御題香とは、毎年1月に行われる「宮中歌会始」の御題に因んで、
新春のお焚き物として松栄堂さんで調合されるお香です。


私にとって、新年を実感できるアイテムの一つなのです。


その理由とは・・・・・

20〜32歳まで茶道を習っていて、
毎年初釜のときに、先生がその年の宮中歌会始の
御題に因んだ絵柄の扇子を生徒に贈ってくださっていました。
その扇子を使って一年間、お稽古のご挨拶をしていました。

茶道をやめてからは、偶然ですが、
今度は伯母が御題香を贈ってくれるようになったのです。

私は歌も俳句も嗜みませんが、
なぜか「宮中歌会始」の「御題」にご縁があります。不思議。


その御題ですが、
平成19年が「月」
20年が「火」
そして21年の今年は「生」でした。
a0198521_20382781.jpg

特製のたとう紙には、三輪晃久画伯の画が。
a0198521_20382734.jpg

お香と一緒に、志野流香道家元の御歌が添えられています。
「伽羅生みし 大樹は何処 ベトナムの
 茨の原は 行方はゝみて」
a0198521_20382725.jpg

来年の御題は「光」だそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-29 18:01 | つぶやきごと

足なり直角靴下

今、お気に入りなのが
無印良品の「足なり直角靴下」です。
ここのところ、ソックスもハイソックスも何足も買ってしまいました
a0198521_20381179.gif

a0198521_20384212.jpg

チェコの靴下の作り方から生まれたそうです。

普通のソックスは、なぜ90度じゃなかったのでしょう。。。。

と思ってしまうくらいフィットします。
履き心地がいいのです。

90度といっても、着脱は楽々です。
そこもすごいな。

ただ一つ難点は・・・・・

女性用のサイズが23センチからなんです
a0198521_20381878.gif

普通、22センチからではないですか?

私、素足だと21センチなのです。

なので踵が余ってしまうのが難点なのです。


今度、子供用を買ってみようかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-26 23:01 | お買い物のこと

撮り忘れちゃんこ鍋

先週の金曜日の爆発デーは、
a0198521_20381737.gif
のリクエストによりちゃんこ鍋を作りました。
このブログは、私の備忘録でもあるので記録として残します。

先週、「ちゃんこ鍋 朝青龍」のニュースを見ていたら
食べたくなったそうです
a0198521_20381179.gif


ちゃんこ鍋は、お野菜がたっぷり入っていて、
なんといっても私の大好物の油揚げが入っているので
私もうれすぃ〜〜
a0198521_20381061.gif


で・・・・

写真を撮り忘れたので、
こちらはちゃんこ鍋の余ったスープで作った
翌日のお昼ご飯に食べた雑炊
a0198521_20383889.jpg

と・・・・・

沖縄に住む友人てぃーだ
a0198521_20382555.gif
が家族で
やんばるにタンカン狩りに行って
送ってくれたもぎたてタンカンをおやつに。
a0198521_20383879.jpg

甘くておいすぃ〜〜
a0198521_2038383.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-26 18:01 | お料理<和食>

ごっつい!

土曜日の夕食は、二人ともお好み焼きが食べたくなったので
激寒でしたが近所の「ごっつい」に行きました。

お好み焼き食べるの久しぶり〜〜です。嬉しいっ
a0198521_20381721.gif


ちなみにこのお店は、俳優・井原剛志さんの
奥様・純子さんが経営されているチェーン店です。

a0198521_20384466.jpg
        
a0198521_20381170.gif
思いっきり昭和
a0198521_20381170.gif


平成の街中に佇む昭和な外観がノスタルジックです。
店内も昭和です。


ウルトラセブンが、お好み焼きのヘラを持って
こっちを向いています。
a0198521_20384440.jpg

お好み焼きが焼きあがるまでの、
おつまみのメニューがみんな美味しそうで迷いました。
ビールに鉄板焼き!いいですな。

〆は「ごっついモダン焼き」
a0198521_20384433.jpg

満腹満腹大満足
a0198521_20381717.gif
な夜でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-25 23:01 | 美味しいお店のこと

ナノイー

わんこ
a0198521_2038188.gif
を迎えるに当たり、

脱臭
a0198521_20382420.gif
集塵
a0198521_20382420.gif
ができて
プラス、私に不可欠!必須!加湿
a0198521_20381170.gif
機能が付いていて、
かつ
a0198521_20381170.gif
美肌
a0198521_20381170.gif
にも良い・・・が売りの

加湿空気清浄機を買いました。

ここ数日、下見、各社のパンフレットを徹底比較、
店頭での売れ行きや評判を聞き、検討した結果、
パナソニックのnanoe(ナノイー)にしました。


        デザインも気に入った
a0198521_20381170.gif

a0198521_20382453.jpg

上から、うるおい美肌へ導いてくれる
a0198521_20381170.gif
加湿の微粒子が出て、
両サイドは、部屋に漂うカビ菌、ウイルスなどのハウスダストや
料理・生ゴミ、ペットのニオイを吸収
a0198521_20382466.gif

下は、花粉やペットのフケ、塵や埃を吸収
a0198521_20382466.gif
してくれます。
a0198521_20382499.jpg

横のソファでお昼寝したら、お肌がプルンプルンになっちゃうのか?
と、かすかな期待をしつつ、早速作動させています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-24 18:01 | 健康と美容のこと

祢保希

今日は、午前中用事で都庁へ行きました。

用事が終わり、お昼時だったので
久しぶりにかつおのたたき定食が食べたい!と思い、
土佐料理の店「祢保希(ねぼけ)」新宿野村ビル店へ行きました。

野村ビルの祢保希は、昔よく行きました。

20代の頃、友人Su〜
a0198521_20382555.gif
が野村ビルに、
私が新宿三井ビルに勤めていた時期がありました。
二人でいつもランチをするときには
たいてい野村ビルの展望レストラン街へ行ったのですが、
(三井ビルは当時いいお店があまりなかったのです!)
祢保希はその中の一つ。
お昼休みに、恋話に花を咲かせていたのでした
a0198521_2038364.gif

a0198521_20385070.jpg

懐かしいな。。。。。と思いつつ、
想い出のかつおのたたき定食を食べ、
味が全く変わっていないことに感激
a0198521_20382015.gif


また時々ここに来よう・・・と思いました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-23 19:01 | 美味しいお店のこと

ラバンサラとマロウブルー

今日は、カリス成城へ精油を買いに行きました。
この季節は、風邪予防にローズマリーユーカリが毎日大活躍
a0198521_20382466.gif

一年中万能なラベンダー
a0198521_20382586.jpg

そしてもう一つ・・・・・
沖縄へ嫁いだアロマセラピストの友人てぃーだ
a0198521_20382555.gif
が、
メルマガで毎日ハーブの情報を送ってくれます。

そこで紹介されていた、今まで私が使ったことのない
ハーブの一つ、ラバンサラを買いました。
a0198521_203825100.jpg

ローズマリーやユーカリと同様抗ウイルス作用、
リラックス、安眠、免疫機能促進、鎮痛作用、
抗うつ状態を助ける作用
などなど
現代人には有難い精油のようです。

香りは、ユーカリなどに似ていますが、
もっとソフトな感じなので非常に心地いいのです。

私は、ラバンサラとラベンダートラディショナルをブレンドして
焚いていますが、優しい香りですごく落ち着きます。

そして毎晩寝る前に飲んでいる毒出しハーブティー
ここに、粘膜を守ってくれるマロウブルーを加えてみようと思い、購入。
a0198521_20382510.jpg

いつもの薄緑のハーブティーが、ブルーになり新鮮でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-21 23:01 | 健康と美容のこと

出産待ち

今年1月上旬〜2月末までに生まれたポメラニアンを
飼う予定でいます。

信頼できるペットショップにお願いしているところですが、
今年に入り、まだ出産情報はないものの
お店から週に一度くらいのペースで電話がかかってきます。

うちが探している子はまだ生まれないけれど、
「いろいろなポメを見たほうがいいですよ」ということで
お店に新しいポメが入ってくると連絡をくださるのです。

先週末も「新しい子が2匹来ましたよー」と
ご連絡をいただいたので、お話方々見に行って来ました。

生後50日の赤ちゃんです。
a0198521_2038183.jpg

左はクリームの女の子で人懐っこく、
スタンダードよりも顔が横に広がっていて愛嬌があります。
右はオレンジの男の子ですごく人見知りして、
ブルブル震えていました。
顔はいわゆるポメ顔でハンサム君でした。

抱っこの練習や、健康診断表を見せてくださり
ポメの特徴などの説明を受けてきました。

赤ちゃんのうちは、毛の色が少し濃い目で
徐々に抜け替わり、薄い色に変化していくのだそうです。

なので、右の子もオレンジセーブルに見えたのですが
大きくなればオレンジ一色になるそうです。

我が家は、最初に申し込んだときには
オレンジでお願いしていたのですが、
私がお店で最初に見たオレンジセーブルのポメが忘れられなくて
オレンジセーブルも併せて紹介していただくことになりました。

どんな子がうちにやって来るのか、
毎日ワクワクしながら待っています
a0198521_2038188.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-20 17:01 | わんこのこと

おはぎ?ぼたもち?

会社の近所に有名なたい焼き屋さんがあります。

先週上司様が、たい焼きと、たい焼きに使っているあんこを
私に買って来てくださいました。感激ぃ〜〜
a0198521_20381179.gif


甘すぎないつぶあんを何に使おうかな〜と考えて、
私はお汁粉が食べたかったのですが、
侍のリクエストによりおはぎにしました。

あ、おはぎは萩の花から来ていて、
秋のお彼岸のときに言うのですよね。
春のお彼岸は牡丹の花から来ていて、
ぼたもちと言いますよね。

では、お彼岸ではない時期は何と言うのでしょう?

近所のスーパーで売っているのを見たら、ぼたもちと書いてありましたが、
私はおはぎの響き
a0198521_20381170.gif
が好きなので、おはぎにさせてください。


a0198521_20383047.jpg

久しぶりに食べたおはぎですが、自家製だと甘すぎなくて
ちょうどいいです。
あんこは1週間ほど日持ちするので
いろいろお菓子を作るのにも便利かも
a0198521_20383028.gif


今度は、羊羹を作りたい
a0198521_20382466.gif
と思っています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-01-18 23:01 | お料理<和食>