<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

そろそろ新入りを

昨日の買い物の目的は植物以外にもう一つ、
急須とティーポットを探すことでした。

今使っている急須もティーポットもいただきもので、
デザインや大きさなど、あまり私の趣味ではなくて、
さらに実用性機能面においても
私が求めているものとはかけ離れていました
a0198521_2038795.gif

私はお茶にはうるさいのさっ
a0198521_2039892.gif


でも、せっかくいただいたのだから使ってきました。

でも、でも、、、、、
もう何年も使ったので、そろそろ自分が気に入ったものに
移行していってもいいよね・・・と自分に言い聞かせ、いざ買い物へ
a0198521_2038795.gif


急須は、常滑焼か南部鉄瓶と決めていたので
そのどちらかを探しました。
本当は、いつか盛岡へ旅行したときに
南部鉄瓶を買うつもりでいたのですが、
何年経っても行く予定がないので、
いいのがあれば買ってしまえ〜ぃ!と思っていました。

で、ありました。気に入ったのが。
a0198521_20392457.jpg


上から見ると、桜の模様が見えます。
盛岡の石割桜をイメージしているのでしょうか。『壬生義士伝』を思い出します。
a0198521_20392514.jpg



ティーポットは、以前紅茶研究家・磯淵猛さんにお話を伺ったときに
丸いポットがジャンピングしやすく、美味しく紅茶を淹れられると
教えていただいたので、丸いポットを探しました。

ちょうどいいものが見つかりました。
a0198521_20392538.jpg


蓋と本体が一本のラインで繋がっています。
a0198521_2039263.jpg


これでお茶の時間がますます楽しくなりそうです。

次は、2代目中国茶用の急須=茶壷(ちゃふう)を探し始めようかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-26 20:02 | お買い物のこと

素敵な葉っぱたち

今日は雨だしとても寒いけれど、
絶対にプロトリーフへ行くのだと決めていました。

殺風景な電話台と、玄関に置く観葉植物を探しに
a0198521_2039491.gif


a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif


玄関には、先日Mikiさんのお宅に飾ってあった
ヒメモンステラが気になっていました。
近所のお花屋さんにはどこにも売っていなかったけれど
さすが、プロトリーフにはありました。

室内の鉢類(トイレは除く)は白と決めています。
玄関用には、丸い形の鉢を購入しました。
葉の大きさもちょうどいいし、
葉の伸び方も縦ではなくて、斜めに延びていくみたいなので
玄関の棚の左隅に置いてみます。
さぁ、伸びてくれ!
日に当てなくていいのも、北玄関にはありがたいです。
a0198521_20392317.jpg


a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif
 
a0198521_20391619.gif


電話台には、小ぶりなほふく性植物を探していました。
葉っぱの形が可愛くて一目惚れしました!
ピレアプチコレクションという名の室内向き植物です。

みずみずしくて、とって〜も癒される葉っぱです。
a0198521_20392393.jpg


ほふく性なので、縦長の逆さ円錐のような形の鉢を選びました。
このぶら下がりを楽しみたいと思います。
a0198521_2039247.jpg


無機質な電話コーナーが少し暖かくなったような・・・
a0198521_20392468.jpg


気に入った苗を買って来て、鉢に入れ替える作業は至福の時間です。
ふわ〜〜〜
a0198521_2039779.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-25 16:02 | お買い物のこと

ピンクの天使

職場の仲良し上司サマ(超小林聡美似)から
ハワイのお土産をいただきました。
a0198521_20392244.jpg


岩石をイメージしたというチョコレート、
ロクシタンのシアバターのハンドクリーム。

そして。。。
去年ハワイへ行ったときに買わずに帰りクヨクヨ悔やんでしまった
ルピシア ハワイオリジナルフレーバーティー。

             Anela(アネレ)
a0198521_20392245.jpg


アロハな天使が空を飛んでいます。かわいいぃ〜
a0198521_2038761.gif



開封した瞬間にうわ〜〜っ
a0198521_2039561.gif
と、いい香りに包まれます。
香水にしてほしい・・・・・くらい癒される香りです。

ジャスミンティーにライチで香り付けをしたものだそうです。
つい顔がほころんでしまうのが、
ケーキなどのトッピングに使うピンクアラザンが
ポツンポツンと顔をのぞかせています。カワイイ。

透明のティーポットで淹れると綺麗かもしれないですね。
a0198521_20392393.jpg


早速淹れてみました。
ハーブティーを飲む感覚です。
香りに癒され、味は爽やか、お茶の色も薄い茶色で清々しいです。

う・・・・・これ以上飲んでしまうの、もったいないな〜。
でもお茶は鮮度が大切だからあまり長持ちさせても・・・
とジレンマですが、
「口に入るものは、売っている時が一番美味しい時」
(いつか田崎真也さんがおっしゃっていた)
だとも思いますので、大切に鮮度があるうちにいただくつもりです。

そして、自分で次にハワイへ行ったときは、
必ず買ってこよう
a0198521_2039491.gif
と決心したのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-24 18:02 | 美味しいもののこと

tsumugi 空間の余韻

土曜日の午後、Mikiさんのお家へお呼ばれして
meguさんKさん(HN=元デルさん)と一緒に遊びに行きました。


いつもブログで拝見する幻想的なtsumugi空間が目の前に
a0198521_2039561.gif

感激ぃ〜〜
a0198521_2039561.gif

a0198521_20392018.jpg


お部屋中がMikiさんお気に入りのモノたちで溢れていました。
アンティークのチェスト、長椅子、テーブル、椅子、そして植物たち。
Mikiさんの愛が感じられるんだなぁ。
そのセンス、見習いたい
a0198521_2039561.gif

早速、ヒメモンステラは買うつもり
a0198521_2039491.gif


お誕生日を迎えられたばかりのMikiさんと
もうすぐお誕生日のmeguさん。
元デルさんがプレゼントされた
パティスリー ドゥ・ボン・クーフゥーのケーキでお祝い。
ご相伴させていただき、感激デシタ
a0198521_2038761.gif
ありがとうございます。
a0198521_20392199.jpg


Mikiさんのお誕生日会なのに
すっかりおもてなしされてしまいました。
a0198521_20392137.jpg


元気が出る美味しいお料理とワインで幸せ満喫です。
美味しすぎて・・・レシピ教えてください。
a0198521_2039217.jpg


そして、他愛のない話題から濃いぃ話題まで満載だったお喋り。
a0198521_20392233.jpg


午後のひと時
a0198521_20392236.gif
からあっという間に夜も更けてしまい・・・・・
a0198521_20392267.gif


寒い一日ではありましたが、
かけがえのない時間を過ごすことができて
心はぬくぬくの一日でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-23 21:02 | お出かけのこと

インプラント?抜糸

昨日の午前中、一週間前に受けたインプラント手術部分の
抜糸をしました。

抜糸はあっという間に終わり、消毒して終わりです。

歯茎も修復され、状態は良好だそうです。ほっ。

鏡でその部分を見ると、チタン色のものが見えます。
真ん中に丸いものが見えて、
「あ〜、ここから今度、支台部をねじ込んでいくわけね」と納得。
a0198521_20392022.jpg


なんだかロボットになったみたい
a0198521_20392037.gif


次は3週間後、型取りです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-22 14:02 | インプラントへの道

ドン・コルレオーネ!

先週末からBSで放送された『ゴッドファーザー』全作。

私の生活、
今週はすっかりゴッドファーザー・ウィークになっていて、
寝不足です。

しっかし
a0198521_20391828.gif
男のドラマはいいもんだね〜、かなりハマッています。
最近、すっかりハードな映画ばかり観ている気が・・・・・

ゴッドファーザー1972年
ゴッドファーザー PART?1974年
ゴッドファーザー PART?1990年
監督:フランシス・フォード・コッポラ
a0198521_20391924.gif


1.アメリカのイタリア系マフィア一家の栄光と悲劇を描いたお話。
マフィアのドン ビトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド)の
三男マイケル(アル・パチーノ)は、父の職業を嫌う大学生。
しかし、マフィア間の抗争が勃発し、父が狙撃されたことをきっかけに
家族の復讐を決意していくのです。。。。。

堅気からマフィアへ・・・・・

2.亡きビトーの後を継いでドンとなったマイケルの苦悩と
父ビトーの若かりし(ロバート・デ・ニーロ)日々の回想シーンが交差しながら
コルレオーネ一族の家族の絆と悲劇が描かれていきます。

家族全員をマフィアに殺され一人ぼっちになってしまった
シチリア島の少年がマフィアのドンへ・・・・・

3.前作から20年後。老いたマイケルの苦悩の日々。

年老いたマイケルは、初代のビトーに比べたら
貫禄がなくていつも困った顔をしている・・・・
パート3は前2作に比べたら魅力的な俳優さんがあまり出ていなくてつまらなかった。


マイケルは全作を通してずーーっと苦悩しています。
うつむき加減におでこに指を立てる
お決まりの苦悩ポーズが印象的でした。

やはり、パート1とパート2が面白いのですが、
マーロン・ブランドが角度によって
三国連太郎に見えたり、
義父に見えたり・・・(義父は顔も体つきも日本人離れしている)。
a0198521_20391963.jpg


ビトーの若い頃を演じたロバート・デ・ニーロは、
ものすごく痩せている・・・・・
演技が秀逸・・・さすがですな。
a0198521_2039194.jpg



アル・パチーノって若いときは綺麗な顔をしていたんだな〜
a0198521_2038761.gif

a0198521_20391943.jpg


とお話とは違う部分の感想も持ったりして。

強い男たちの「静」なる姿が凛々しくて、
どっぷりマフィアの世界を堪能した今週でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-21 08:02 | 映画・ドラマ・本のこと

手作りの和みカフェ

今日は、会社帰りにユキチさんとお茶をしました。
私の乗り換え駅でもあり、ユキチさんの通り道でもある新宿へ。

新宿なのに新宿らしくなくって、
以前から行ってみたかったカフェへ行きました。

新宿御苑の前に佇む、すべてが手作りの居心地のいい空間。

BOWLS cafe

コワザ、効いてます
a0198521_20391619.gif

a0198521_20391795.jpg


メニューだって負けてない
a0198521_20391733.gif

フードからスイーツまで充実の手作りオンパレード
a0198521_203915100.gif

ご飯は家で食べるつもりだったので、
おやつを(おいおい
a0198521_2038795.gif
)食べることにしました。

くるみ、杏ジャム、きなこなどが入ったヘルシーな白玉ぜんざい。
ぜんざいなのに甘酸っぱいのが魅力
a0198521_2039561.gif

a0198521_2039174.jpg


ユキチさんは、りんごとバナナのスクエアケーキを。
a0198521_20391733.jpg


ドリンクは、
ネーミングで惚れてしまった
a0198521_20394100.gif
ハチミツ入りジンジャーミルク。
絶対に美味しいに決まっているもの
a0198521_2039491.gif

a0198521_20391769.jpg


ユキチさんが飲んでいたホットミルク、
そしてお土産が入っているお手製のラッピング。あったかいね〜。
a0198521_20391893.jpg


お店の中は、手作りのものが満載。
麻紐に通したガラスのビンがさりげなく飾ってあったり、
使い込まれた歴史を感じさせる床板、
オーナーさんの好きなものが凝縮されています。
そこはまるで、お友達のお家のリビングのようです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-19 22:02 | 美味しいお店のこと

和人間再認識

税務署の帰り、先週から行きたいと思っていたカフェへ行きました。

佐久間ちかこさんがブログで紹介されていた
下北沢の日本茶専門店 つきまさです。

日本茶カフェに行くのは久しぶり
a0198521_2038761.gif
心躍りました
a0198521_203915100.gif

そして予想通り、私が大好きな空間でした。

店先には、カゴに入った紅白の雲間草をはじめとする山野草たち。
テーブルには、小さな器に生けられた小花たち。
私が座ったテーブルには、紅白の雲間草が一輪ずつ。
この挿花にやられました
a0198521_20394100.gif

a0198521_20391599.jpg


メニューは、お茶が25種類。
甘みのある日本茶が好きなので、「山吹」というお茶を注文しました。
数種類の中から選ぶことができる、お茶請け付きです。
私は、「つきまさ饅頭」を選びました。
a0198521_20391513.jpg


一煎目の甘いお茶を堪能したあとは、ポットのお湯でおかわりができます。
驚いたことに、二煎目、三煎目まで、甘いお茶が淹れられました。
このお茶、甘みが口の中に残るのです。幸せ〜
a0198521_2038761.gif


美味しいお茶に出会うと、それを家でも飲みたくなるのが私の習性です。
     (↑あ、お料理もだった)
もちろん買って帰り、今も飲みながら記事を書いています。
少し離れていても、香りが漂ってきます
a0198521_20391527.gif


嬉しかったのは、こちらで扱われているお茶が
かつて実家で飲んでいた「うおがし銘茶」さんのお茶だったこと。懐かしい
a0198521_2039393.gif


お店の数箇所に置かれている本たち。
私が手にしたのは、『七緒』Vol.11。
a0198521_20391598.jpg


着物だけでなく、和のことが満載のこの本。
私の中の日本人魂が沸々とよみがえるのを感じてしまいました。

今、私が暮らす家の中は洋式だらけです。
食事は和食の日が多いけれど、それ以外は和の部分が少ないのですね。
それはそれで不自由なく暮らしています。むしろ便利です。

最近、無性に着物が着たくなって、
母に頼み、実家に預けてある着物類を全て送ってもらいました。
着物や帯を眺めているだけで気持ちが落ち着き、
いつでもすぐに出せるような場所に保管しなおしました。

生活に和を求めているのかも・・・・・それとも単に年をとったせい? まっいいか。


考えてみました。

この家の中に、和を取り入れられる場所ってないだろうか?

a0198521_20391555.gif
お手洗いならどう?

と思ったら想像が膨らんでしまい、
お花屋さんに寄って紅白の雲間草を購入。

帰宅して、お手洗いの棚の上のものを全て退かしてディスプレイを替えました。
a0198521_20391683.jpg


宝の持ち腐れになっていたお気に入りの「和」のものを引っ張りだしました。
かつて習っていた茶道の先生から戴いた大樋焼の楽茶碗(左)と
作家モノの湯冷まし(右)を鉢代わりに。
母が編んで私が紅茶で染めたレース編みを敷いて。
虫食いデザインの葉の形をした南部焼きの茶托を香皿にしてみました。

そして松栄堂のお香を焚いて、和の空間にするのだ
a0198521_2039491.gif


落ち着く落ち着く
a0198521_20391625.gif

私ってやっぱり日本人なんだな。

『七緒』に書いたあったことで印象的だったのが、
尺や寸といった日本の長さの単位・尺貫法は、
明治以降、国際単位のメートル法に代わってしまったけれど、
文庫本や官製はがきのサイズなど、尺から来ているサイズのものは
まだまだ残っているとのこと。
千円札が文庫本と同じ長さだということ。
それに、部屋の間取りを見ても平米よりも何畳という言い方の方が
イメージが掴めるのも日本人ならでは。
昔ながらの日本の習慣がいまだ生活に根付いているのも嬉しい。

さらに1尺は、もともと中国の単位で
手を広げたときの親指の先から中指の先まで(約18センチ)を
目安としていたなど、新たに知ったロマンチックな事実。
こんな小さなことを知ることができたのも嬉しい一日でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-18 17:02 | 美味しいお店のこと

1705円のために

a0198521_20391443.jpg


確定申告に行きました。

往復520円の交通費をかけて税務署へ行き、

手続きは10分で終了。

お昼時なのでちょっと寄り道をして1000円のランチをしています。

これから、行ってみたかったカフェへも行こうとしている私。


1705円の還付金を貰うために、
赤字になる行動をしているトホホな私。

国民の義務だから仕方ないけどね (;_;)
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-18 12:02 | つぶやきごと

テラス大好き

昨日はとっても暑かったですね。

侍と玉川高島屋へ行きました。

お天気もいいことだし、南館9階のテラス席のある
カフェ ジュヴォー プロヴァンスでランチをしました。

多摩川を見ながらのランチは快適です!
右に見える大きな白い壁は、立体駐車場。
邪魔だな〜
a0198521_2039437.gif

a0198521_20391344.jpg



普通のサラダですが、太陽の下で食べると美味しさ倍増です
a0198521_20391446.gif

a0198521_20391464.jpg


小海老とほたてのクリームソースの生スパゲッティ。
a0198521_20391457.jpg


生パスタはモチモチしていて、噛み応えがあって美味しかったです。

これから三寒四温の時期ですが、
「温」の日は、なるべくテラスカフェへ行きたいと思います。
テラス席が大好きなので、この季節はちょうど気持ちがよいのです。

テラス万歳!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-02-15 12:02 | 美味しいお店のこと