<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ふわっと自然に

あまり自覚のないまま、本日45歳になりました。
四捨五入すると驚きますねー。
a0198521_20532748.jpg


今日は特別!ケーキを2個も食べました。

すでに人生の後半を生きているつもりでいますが、
侍によると、私は「100まで軽く生きる」のだそうです。
となると、まだ前半戦?

まぁ、どちらでもよいのですが・・・


3年前、ターシャ・テューダーの写真集に載っていた
ターシャさんが人生のお手本にしていたというこの詩に出会い、
感銘を受けました。

年をとるのが怖くなったり、
人生に不安を感じたり、
少しの勇気が欲しくなったときや、
節目ごとに読み返しています。

45歳という年齢も節目のような気がしているので
今日もまた読み返します。


「Desiderata(切なる願い)」(抜粋) マックス・アーマン

まわりが騒がしく、せわしくても、おだやかに行動し、
静けさがどのように心休まるものかに思いをはせよ。
可能な限り、しかしへつらうことなく、すべての人と、よい関係を築け。
自分を偽らず、静かに真実を語り、人の話も、耳を傾けて聞こう。
無学、無知の者の話も。彼らにも、言いたいことがあるのだから。

どんなにつまらなく見える仕事も、大切にしよう。
どれも、人生を築く、貴重な財産なのだ。
仕事上の油断は禁物。
世の中は、落とし穴だらけだ。
かといって、世の中の善を見落としてはいけない。
高い理想に向かって邁進している人は、たくさんいる。
勇気ある行為は、あらゆる場所に満ちあふれている。

自分の心に正直であれ。
特に、愛するふりをしてはいけない。
愛に対して懐疑的になってもいけない。
無味乾燥で現実主義の世の中にあっても、
愛は雑草のように生き続けるものだから。

年齢による分別を快く受け入れよう。
若さにしがみつくことなく、しなやかに手放そう。
突然の不運に立ち向かえるよう、精神を鍛えよ。
しかし、暗い想像で、打ち沈んではいけない。
不安の多くは、疲れと孤独から生まれる。
自分を律するのはいいが、
それ以上に、自分に優しくせよ。



この詩に触れると、ふわっと自然に年を重ねることができそう。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-30 23:03 | つぶやきごと

インプラント?〜切開&型取り

歯医者さんへ行きました。

今日は仮歯を外し、
部分麻酔を打ち、レーザーのメスで歯茎を切開しました。
文字で見ると痛そうですが、
イケメンドクターは麻酔がとても上手で痛かったことがありません。
レーザーのメスも局部に触れないので何をされているのか
まったくわかりません。
ただ、終わったあとに焦げ臭かったです。。。焼いたの?
血も出ませんでした。ふっしぎ〜。

切開した上で型を取り、再び仮歯を入れて完了。

インプラントへの道のりは遠いのお〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-28 23:03 | インプラントへの道

10回目の一年に一度

毎年、結婚記念日付近で、
結婚パーティーを行ったレストランへ食事へ行くことにしています。
今年は、前日の夜(26日)に行ってきました。

外食嫌いの侍ですが、これだけは続けようと言ってくれています。


結婚式を挙げた教会からほど近いレストランアシエット

アミューズ 鮑の赤ワインゼリーのせ、
        カレー風味のパイ・イベリコ豚ソーセージのせ
前菜 オマール海老と春野菜のモザイク仕立て
a0198521_20532522.jpg
 
a0198521_20532544.jpg


美味しすぎる自家製パン わかめのパンと全粒粉のパン
スープ きくいものポタージュ トリュフのせ
a0198521_20532585.jpg
 
a0198521_20532538.jpg


メイン 牛肉のグリエ ボルドーソース
a0198521_2053255.jpg


プレデザート メロンのムース
a0198521_20532697.jpg


デザートの盛り合わせ 侍の前には祝結婚記念日のメッセージ
               私の前には祝誕生日のメッセージ
            (私の誕生日が近いことをシェフが覚えてくれている)
a0198521_20532673.jpg
 
a0198521_20532664.jpg


自家製 食後のお菓子
a0198521_20532655.jpg


こちらのシェフのこだわりは、
ご自分で築地へ仕入れに行かれること。
新鮮で旬な食材を使い、季節感たっぷりな
メニューを出してくださるのが特徴です。
今年も心のこもったお料理に舌鼓を打ち、
幸せなお食事をすることができました。
シェフ、お店のスタッフの皆様、ありがとうございました。


しかしながら、フランス料理というのは、
お菓子をたくさん食べるものなのですねー。
この週末、カロリーリセットしなければ
a0198521_20531613.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-28 17:03 | 美味しいお店のこと

10年ふた昔

10年前の今日、結婚しました。
a0198521_20532415.jpg


「う、息ができない・・・・・」と緊張して、
呼吸困難になりそうだったバージンロード。
「オレは、花嫁の父は2度目だからなっ」と
得意気にスタスタ歩く父のスピードについていけなくて
何度もドレスの裾を踏みそうになった私。
※妹が私より先に教会で結婚しているため父にとっては2度目のバージンロード

私の希望をふんだんに取り入れて
作ってもらったラウンドのブーケ。
a0198521_20532469.jpg


10年。

二人の一致した感想は、
「10年って、20年くらいに感じるね」でした。
あっという間のような気もしますが、
時間の中身は2倍ほどに濃く感じた10年間でした。

10年持ったのは、もちろん私の努力の賜物だよね。
とは口に出さず、
「10年間、どうもありがとう。これからもよろしくお願いします」と
感謝の気持ちでお祝いしました。

生活のスタイルは年月や年齢とともに変化してきていますが、
今は、同じ家に居ながらも
別々に、お互いそれぞれがやりたいことに熱中している。
時々、旅行や外出のときには相手の趣味にも付き合う。
というスタイルというか、距離感が心地いいです。

侍が、仕事以外のライフワークの部分(オタク道)を、
快適に過ごせるような環境作りをするのが
私のライフワークでもあります。

時には忍耐や我慢を要する出来事もあるけど・・・・・
お互いが死ぬときに「いい人生だったな」と思えるよう、
日々小さな努力を積み重ねてゆきたいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-27 22:03 | つぶやきごと

チョコパ食感のアイス

時々、大好きなアイスを食べて勝手に感想を述べています。


3月23日発売、ハーゲンダッツの新商品
季節限定の「バナナチョコレートクッキー」を食べました。

一言で言うと・・・・

チョコレートパフェを食べている感覚です
a0198521_2053743.gif

a0198521_20532482.jpg


バニラアイスがベースですが、ここにバナナが。

まず、バナナは果肉ではありません。
一昨年の期間限定バナナキャラメルタルトの時には
果肉が入っていましたが、
今回は、バナナピューレです。
でも、安っぽい添加物たっぷりの人工的な
よくあるバナナ入りのお菓子とはぜんぜん違います。
本物のバナナの味がします。えらい!さすがハゲ
a0198521_2053457.gif


そして、トロトロにとろけるチョコレートシロップが入っています。
これが、少々ぼやけた味わいの中にピリッとした刺し味となり
非常に引き締まります。いいよいいよ〜。


クッキーは、クッキー&クリームに入っている
OREOみたいなチョコレートクッキーが入っています。


チョコレートパフェの
バニラアイス、バナナ、チョコレートシロップのハーモニーが
そのままアイスクリームになった感じです。
なので、お味はチョコレートパフェそのもの。


今、チョコレートパフェって喫茶店で食べようと思うと
結構高いのですよね。
先日も銀座でチョコパが1200円
a0198521_20531174.gif
ビックリです。
昔はチョコパって600円くらいだったと思うんだけど・・・20年くらい前は。昔すぎ?
このアイスなら高くても280円くらい。
おうちカフェで美味しいお茶に合わせて食べたい。。。そんなアイスでした。

でも、バナキャタには勝てなかった
a0198521_2053291.gif

バナナチョコレートクッキー < バナナキャラメルタルト
果たして私は、今後バナキャタを超えるアイスに出会うことができるのだろうか。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-25 22:03 | 美味しいもののこと

キッズでお揃い!

月曜日、妹
a0198521_20532053.gif
とHi〜坊
a0198521_20532055.gif
と一緒にGAPへ行きました。

私は、珍しくレディースで欲しいものが見つからず(いいことだけど)、
妹とHi〜坊がいるキッズフロアへ行きました。
すると、二人がちょうど試着をしようとしていたところでした。

見ると、妹が手にしていたデニムのスカートが可愛い
a0198521_2053478.gif

「わ、わたしも試着します!!!!」
と相変わらずの姉妹お揃いになってしまうのかぁ〜〜
a0198521_2053928.gif
a0198521_20531081.gif

で、キッズの160cmを試着してみました。
裾はフリンジになっています。
裾がフリンジっていうデザインに弱いのよねー。
a0198521_20532295.jpg


私の身長は150cmですが、
キッズの150サイズではきっとお尻が入らないので(私は巨尻)、
あえて160cmを。
a0198521_20532231.jpg


ウエストがユルユルだったのですが、
さすが子供服!ウエストがアジャスターになっていました。
a0198521_20532357.jpg


これでサイズはピッタリです
a0198521_2053381.gif

160サイズだから丈もミニにはならず、40代の私でもOK。

そして子供服ならでは!コワザが可愛い
a0198521_20532365.gif

ボタンにちょうちょの模様が入っています。
a0198521_20532358.jpg


Hi〜坊は、ピンクのベルトがついたミニのデニムスカートを。

a0198521_20532053.gif
と私
a0198521_20532340.gif
は、毎度のことながら私が真似っ子してしまうパターンで
お揃いのスカートを買いました。
だって1900円だったんだもーん。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-25 18:03 | お買い物のこと

NHKスタジオパークへお出かけ

この1月から東京に単身赴任している義弟くんのところに、
a0198521_20532053.gif
と姪っ子Hi〜坊
a0198521_20532055.gif
が遊びに来ていたので、
昨日、渋谷のNHKスタジオパークへ行きました。


2月に交通事故に遭ったHi〜坊。
傷口はまだ痛々しくみえましたが、
本人はすっかり元気に走っていました。
a0198521_20532159.jpg


代々木公園はうっすらと桜が咲き始めていました。
a0198521_20532156.jpg


昨日の時点では、二分咲きくらいでしょうか。
a0198521_20532166.jpg




スタジオパークでHi〜坊は・・・・・

アナウンサーになりました。ニュースを読んだよっ!
a0198521_20532116.jpg


「こんにちは、ニュースをお伝えします」

大画面にも映し出されました。
a0198521_20532234.jpg


声優にもなりました。
おじゃる丸のアフレコに挑戦したよっ!

記念にどーもくんのプリクラを撮りました。
a0198521_2053226.jpg



このあと、渋谷のシェフズVでお昼ご飯を食べて、
銀座へ繰り出し、銀ブラを楽しんだり、
GAPでは3人でキッズ売り場で試着したり、
銀座っぽ〜い喫茶店でお茶を飲んだりして
珍道中を満喫した姉妹・親子・姪伯母トリオでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-24 21:03 | お出かけのこと

嬉し楽し日曜日

思いがけず、会いたかったお友達に会うことができた日曜日。

出張で東京へ来ることになったトラ子ちゃん
お会いするのは一年ぶり
a0198521_2053478.gif

久しぶりだねぇ〜〜
a0198521_20531916.gif

お声を掛けていただき、お昼ご飯を一緒に食べました。

真っ青なシルク地のワンピが眩しかったわ
a0198521_2053743.gif

a0198521_20532042.jpg


お風邪を召されて少し辛そうだったトラ子ちゃん。
オススメして一緒に食べた茶語酸辣麺
汗をかきかき
a0198521_2053291.gif
黒酢の味に酔いしれました。
黒酢パワーで風邪を吹き飛ばせ〜〜
a0198521_2053457.gif


食後のお茶は、ナポレオン軍の兵士アントニオ・コヴァによって
ミラノにオープンしたという歴史あるカフェCAFE COVAで優雅に
a0198521_2053839.gif

美味しいケーキとカプチーノと洒落込みました。
a0198521_20532030.jpg


そこへ、またまた一年ぶりの再会
a0198521_20531874.gif

sonoramaさん。。。。。う、嬉しい
a0198521_20531874.gif


ほんの数時間だったけれど、
懐かしいお友達に会ったような感覚で
嬉しくて楽しかったひと時。

お二人さま、ありがとう
a0198521_2053478.gif
そしてまたね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-23 22:03 | お出かけのこと

インプラント?〜仮歯修正

昨日の土曜日、歯医者さんへ行きました。

仮歯を入れてから、半年ぶりに左側でモノを噛みましたが、
まったく違和感がなかったことを先生に報告しました。

でも、仮歯の下に食べ物が挟まってしまうことが気になる旨を話すと、
仮歯を修正してくださいました。

工作のような作業で、何かを付け加えて仮歯を大きくしてくださいました。
前後の歯との隙間がなくなりました。

そして、「これでモノは挟まらなくなると思います。
今日見た感じだと、
もう少し、歯茎が上に来てから正式な人工歯を作りたいので
引き続き、これで様子を見てください」とのこと。

次は、来週の土曜日。
まだまだインプラントへの道は続きます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-22 23:03 | インプラントへの道

油淋鶏で爆発☆

akiさんから、この本はいいよ!とオススメいただき
アマゾンで注文したら、20時間後には私の手元に。早っ。
アマゾン、恐るべしスピード力
a0198521_20531613.gif


     『山本麗子の家庭中華』
a0198521_20531769.jpg


なるほど
a0198521_2053562.gif
オススメくださった理由がよく分かります。
ラインナップが、お家のご飯で食べたい中華ばかり。

気取っていたり、難しかったりで、
レシピを見ただけで作る気が失せたり、
材料が揃わなかったり、材料費が掛かったりしない

お家で美味しい中華を食べたいならこれ!という一冊。

読んでみると全部食べたいものばかりだったので、
(私がそう思う本は珍しいです)
順番に作っていこうかな〜と思い、
まず第一弾は、油淋鶏(ゆうりんち)を作ることにしました。
油淋鶏は、別なレシピで何度か作っているのですが
麗子さんのレシピは美味しくなるコツが必ず書いてあるので
そこを必ず守れば美味しくできそうです。

まず、前菜はP.18<大根とカリカリじゃこのサラダ>
a0198521_20531769.jpg


高温でカラリと揚げたじゃこが大根とよく合います。
おつまみ感覚で止まらなくなります
a0198521_20531613.gif

家にあるものでサッと作れる和風ドレッシングのレシピは有難いです。

スープはP.10<ザーサイと豚肉のスープ>
a0198521_2053172.jpg


こんなに簡単なのに、こんなに美味しい
a0198521_2053884.gif

ビックリしました。
ザーサイってオールマイティですね。
一瓶買っておけばいろいろと応用できそうです。

メインはP.8<油淋鶏>
a0198521_20531745.jpg


レタス丸ごと1個分、下に敷いていますが、
油淋鶏とよく合うので全部なくなってしまいます。
周りはパリパリ、中はジューシーの秘密が
レシピを見ると載っていてコツがわかりました
a0198521_2053562.gif


全品、侍の泣きポーズ!ゲットできました
a0198521_2053457.gif

私も「美味しい美味しい」と自画自賛しながら食べていました。

そして、多めに作っておいた豚肉とザーサイのスープは、
翌日のお昼ご飯にラーメンのスープとして大活躍
a0198521_2053478.gif

a0198521_20531716.jpg


麺はインスタントなのにスープのおかげで極上のお味に
a0198521_20531874.gif

すばらしく美味しかったですぅ〜〜
a0198521_2053743.gif



無理なく、材料費も高くなく、気軽に作れる麗子さんのレシピは、
我が家でこれから大活躍しそうです
a0198521_2053457.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-03-22 16:03 | お料理<中華・韓国>