<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

不覚

お久しぶりです。

今日、久しぶりにパソコンを開けました。

今週、私は病欠です。

日曜日から水曜日まで丸四日間寝込み、
(よくもあれだけ眠れるなぁって感心するくらい寝ました)
本日やっと起きて生活ができるようになりました。

そして食べることが何より楽しみな、この私が、

丸三日間、何も食べられず
a0198521_2053410.gif


日曜日から火曜日まで、水だけで生きていました。


そもそも日曜日の朝、どうも呼吸が苦しいと思い、
起きてみると、喉が隙間がないほど腫れていました。
のどぬ〜るスプレーを噴射していましたが良くならず。。。。。

さらに発熱。

月曜日、朝一番でお医者様へ行きました。
関節の痛み、発熱、喉の腫れを訴えたところ、
インフルエンザと溶連菌の疑いがあるとのことで、
検査を受けましたが陰性。

細菌の感染による気管支炎と診断。
抗生物質、咳、痰、炎症、発熱を抑える薬を処方されました。

しか〜し!
その晩から今度は吐き気と頭痛が加わり〜。

火曜日の夕方になってもよくならないので、再度お医者様へ。
血液検査を受けたところ、
CRPという項目が、標準0.5以下でなければならないところ、
私の数値は2.5。
感染による炎症が酷いことを示しているのだそうで
血液が異常に濃くなってしまっているとの判定が。
とにかく水分が必要ということで、点滴を40分受けました。

今度は、胃腸の働きを整える薬と
胃の粘膜を保護する薬を処方してもらいました。
帰宅後一生懸命飲みました。ポカリスエット、アクエリアス。

水曜日、ようやくおかゆを食べられるようになりました。
けれど頭痛と微熱が下がらないので一日中寝ていました。
いくらでも眠ることができるのです。
a0198521_20535110.gif

私に、「もう眠れないよ〜」と思える瞬間はやってくるのだろうか・・・

そして木曜日の今朝、初めてもうこれ以上眠れない
7時に目が覚めました。
今日一日、起きています。
ヤッター
a0198521_2053478.gif

起きていられるこの幸せよ
a0198521_20531874.gif


ものが食べられるようになって、
侍が買ってきてくれたクノールの「1日分の緑黄色野菜スープ」
10種の野菜の完熟かぼちゃポタージュを飲みました。
すご〜〜〜く美味しいですね。感激しました。
かぼちゃって美味しい。
お野菜、最高〜〜〜。美味しさを噛み締めました。


寝込んでいる間も、お薬を飲むために起きたついでに
風邪には清潔が一番!と思い、
洗濯・掃除などもちょこちょことやったりして
家事をしては寝て、用事が済むとまた寝て、、、となかなかハードでした
a0198521_2053291.gif



この連休は、体調を戻していくことに専念します。

ウイルスを跳ね返す頑強な体になりたい。
免疫力を高めたい。
元気になったら、肉体改造を始めるつもりです
a0198521_2053457.gif



今日、久しぶりにベランダに出たら
ゼラニウムすべて花が咲いていて感激。

アップルゼラニウム              アイビーゼラニウム
a0198521_20535136.jpg
a0198521_20535212.jpg

ゾーナル種                   さくら乙女(もみじ葉ゼラニウム)
a0198521_20535259.jpg
a0198521_20535237.jpg

もみじ葉ゼラニウム              ローズゼラニウム
a0198521_20535370.jpg
a0198521_20535337.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-30 21:04 | 健康と美容のこと

てんさい糖でバターロール

お料理に使うお砂糖を
「上白糖」から「てんさい糖」に切り替えて2年ほど経ちます。

上白糖は、南国で作られる「サトウキビ」が原料、
てんさい糖は、北国で作られる「てんさい」(砂糖大根)が原料。

てんさい糖には、ビフィズス菌を増やすオリゴ糖が豊富に含まれていること、
カリウムがサトウキビより豊富なことが主な理由です。
カリウムは夏バテ予防に効果的だし、
てんさいは、寒冷地で作られるため体を温める作用もあるので
私のような寒がりには合っているようです。

お料理に使ったときの味も好きで、
上白糖より甘すぎず、
香りのよさと、深みが出るので気に入っています。

ただ、色が茶色いので綺麗な色でお料理を仕上げたい場合は
上白糖の方がいいのかな・・・と思います。


今日は、バターロールを焼きました。

上白糖からてんさい糖に切り替えてからは初めてのバターロール。
(シュトーレンや食パンなどは深みが出て結構美味しくできました)
さて、どんな味でどんな色に仕上がるのかな?

a0198521_20535116.jpg


発酵時の膨らみは上白糖より弱いです。

外から見た感じでは分かりにくいですが、中は薄茶色でした。
味の方は、上白糖で作ると甘くてフワフワに焼きあがるのですが、
てんさい糖で作ると甘さは抑えられて、
フワフワにはならずに噛み応えが出て、
噛めば噛むほど深く控えめな(変な表現かな)甘さが出てくるパンになりました。

私はフワフワなパンより、歯ごたえのあるパンの方が好きなので
満足していま〜す。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-25 21:04 | お料理<パン>

寒い春の日

今日は寒い一日でした。ブルブルッ
a0198521_20534922.gif


そんな中、用事があり、侍と吉祥寺へ行って来ました。

用事を済ませ、さてどこかでご飯を・・・・
a0198521_20534924.gif

中道通りを歩いていたら、美味しそうなお店を発見。

Cafe Montana
a0198521_20534945.jpg


小さくて店内はハワイにあるような雰囲気の可愛いお店。
J-WAVEが流れています。

カレーがメインのお店でした。
私たちは、チキンドライカレーとビーフカレーを注文。
a0198521_20534968.jpg


カレーには、卵がトッピングされるのですが、
目玉焼きかゆで卵かを選ぶことができます。

ご飯は五穀米、カレーはトマトがたっぷり入った
甘みのあるカレーでした。


お茶を飲むところは決めてありました。
さらに中道通りを奥へ歩いていくとありました。

おちゃらか
a0198521_20535084.jpg


日本茶と洋菓子が楽しめるお店として、
日本茶通の佐久間ちかこさんが以前ブログで紹介されていたお店です。

日本茶カフェなのですが、
フランス人の方がオーナーさんということで、少し面白いです。
アンティーク家具が置かれているの店内、
テーブルの真ん中に「茶」という字が彫ってあったり、
椅子がアンバランスなデザインになっていたり、
床の間があったり、
昭和のお茶の間風なお座敷席もありました。

お店イチオシのモンブランセットを注文しました。
a0198521_20535096.jpg


焼いたメレンゲ(と思う)の上に生クリーム、その上に糸状の栗が。
オススメなだけあって、美味しいです。
栗の部分は、絞りたてでゆらゆらです。
その場で作られているようです。

お茶は、桃のお茶か緑茶を選べました。
本当はここのお店はフルーツ入りのお茶が名物なのだそうですが、
私は緑茶が飲みたかったので緑茶で・・・
香ばしくて美味しかったです。
2杯目からはポットのお湯で飲むことができます。
a0198521_20535091.jpg


それにしても寒いなぁ〜(→私は極度の寒がりだと言われている
a0198521_2053291.gif


今夜はお鍋にでもしたい気分。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-24 18:04 | 美味しいお店のこと

ショートからセミロング

2月に買った電話台に置いている
ピレアプチコレクションという名の植物ですが。。。
ショートだったこの子
a0198521_20534530.gif

a0198521_20534895.jpg


2ヶ月経ったらセミロングに
a0198521_2053478.gif

a0198521_20534818.jpg


ほふく性植物のアンニュイに伸びていく様が結構好きです。
どんなスタイルになっていくのかしら・・・と
成長を楽しみながら育てています。

外に出してはいけなくて、
直射日光に当ててもいけなくて、
お水もあげすぎたらいけないので、
まさに室内の日の当たらない場所向きです。

この後、どうなっていくのでしょう???
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-23 23:04 | つぶやきごと

『告白』

愛美は事故で死んだのではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです。



衝撃のキャッチを見かけて気になっていたところ、
妹が湊かなえさんの本を2冊持っていました。ラッキ〜
a0198521_20531918.gif


そのうちの1冊。

     『告白』
a0198521_20534867.jpg



中学校の女性教師の娘(3歳)が校内で死体で発見されました。

この事件の真相を、

第1章で、女性教師が終業式のホームルームで語り、
第2章で、犯人のクラスメートが語り、
第3章で、犯人の姉が語り、
第4、5章で、犯人が語り、
第6章で、再び女性教師が語って終わります。

1つの事件を、立場の違う人物がそれぞれの視点で語ります。
読み始めて数分で衝撃の冒頭の台詞が出てきます
a0198521_2053291.gif


こうなると、中断できません。

中断できないから、一日で読み終えてしまいました。
感想を書くとネタバレになってしまいそうなので書きません。

今日は寝不足。

続いて『少女』を読みます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-20 23:04 | 映画・ドラマ・本のこと

希望の暮らし第一歩

昨日は、sonoramaさんと陶芸教室へ行きました。

一昨年の暮れごろから「行こうね」と言っていて、
冬の間は私は指がひび割れてしまうので土を捏ねるのがキツイ、
春になったら突然の引越しが決まり、バタバタ。そしてまた冬が・・・
そんなこんなで足掛け2年。ようやく昨日実現しました。



実は私は大学時代に半年間、陶芸を学びました。
それは「将来、自分で作った器で自分が作ったお料理を食べる」ための準備。

希望の暮らしは、
「生活に必要なモノで、自分で作ることができるモノは、なるべく作る」こと。

希望の暮らしに近づくために、
やりたいことがいつの時代も山ほどあり、
器作りにたどり着くまで四半世紀かかってしまいました
a0198521_2053291.gif


通える距離で、自分に合った工房を探すのにも時間をかけました。

なので創作意欲は十分すぎるくらい旺盛でした
a0198521_2053457.gif




久しぶりの菊練り(土練り)は楽しみだなぁ・・・と思っていたら
一日体験コースだったので既にスタッフさんが土を柔らかく
練ってくださっていました。
そうね、それから始めたら2時間では終わらないかも。
柔らかくなっている粘土を捏ねるところから始まり、
手動のロクロにのせて自分の作りたいものに成形していきます。

sonoramaさんは、抹茶碗と菓子皿すっごく可愛い
a0198521_2053478.gif


私は、片口鉢。葉っぱの模様を入れました。手びねりの器大好き
a0198521_20531874.gif

a0198521_20534663.jpg


それぞれ全く違う器を、ひたすら作りました。
この時間、、、、至福
a0198521_20531874.gif


この後の工程、乾燥→高台作り→素焼き→釉薬がけ→本焼きは
一日体験コースなので先生にお任せします。
釉薬の色は、10種類ほどある素材から選ぶことができるのも嬉しいっ
a0198521_2053478.gif

私は、「兎の斑(うのふ) 」を選びました。
兎の斑と書くなんてロマンチックで可愛い釉薬名です。
色のイメージは青空に雪。。。な感じです。

出来上がりは一ヵ月後、とても楽しみです。
また行こうね。




陶芸前の腹ごしらえに行ったイタリアン・バルベリーニ
揚げなすとブロッコリーとゴルゴンゾーラのパスタ
(大好物が3拍子揃ってる、頼まないわけにはいかないでしょう
a0198521_2053291.gif

a0198521_20534716.jpg


サラダ、コーヒーが付いて960円は安い
a0198521_2053928.gif

コスパ高し
a0198521_2053928.gif
なイタリアンでした。


陶芸後のお茶はローキートーン珈琲店へご案内。
私が最近、コーヒーを買いに行くようになったお店なのですが、
カフェはコーヒーとスイーツが絶品と地元で大評判です。

私はくるみとラムレーズンのスコーンとブレンドを。
a0198521_2053478.jpg


ワンコの話で大盛り上がり
a0198521_2053478.gif

早くワンコに会いたいよ〜
a0198521_2053417.gif


このお店はすごくサービスが良くて、セットを注文すると
お土産にその場で挽いたコーヒー豆を50gも下さるのです。
a0198521_20534722.jpg


このお店も隠れ家的存在。
一人でもお茶ができる素敵なカフェです。


さ〜て、第二弾は何を焼く?
考えるだけで楽しいです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-19 13:04 | お出かけのこと

ほっこりな一日

昨日は、隣街のmakiさんのお家へ遊びに行きました。

双子ちゃんにもご対面で〜す
a0198521_2053478.gif

お兄ちゃんのNクンは、おとなしくて静かな微笑みが凛々しいイケメン、
弟クンのMクンは、やんちゃで爆笑な笑顔が眩しいイケメンという印象です。

そしてお二人ともパパにソックリなんですね〜。可愛い
a0198521_2053478.gif


あひるおばさんは、久しぶりに赤ちゃんに会ったので
とてもほっこりした気持ちになりました。
赤ちゃんを抱っこすると幸せな気持ちになります。
赤ちゃんはいいですね。

また、一緒に遊ぼうね
a0198521_20534530.gif
ばぶーっ。


ランチは、農協ファーマーズマーケット二子玉川
ゆっくりとカフェ
でプレートランチをいただきました。
a0198521_20534565.jpg


じゃがいものポタージュ、春菊と大根のジャコサラダ、お豆腐のひき肉和え、
かじきのカツ・トマトソース。
そして玄米ご飯。
これにコーヒーか紅茶が付いて1200円。

春菊をサラダに入れるとほどよい苦味が効いて
ジャコとよく合うんだ。
温めたお豆腐にひき肉の餡かけをかけると
立派なおかずの一品になるんだ。。。

農協のカフェは、採れたての新鮮お野菜で作るから
美味しいのはもちろんだけど、
ヒントや発見がいっぱい詰まっていました。
時々行きたいお店です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-18 18:04 | 美味しいお店のこと

普通のカレーで爆発☆

昨日の爆発デー☆は、普通のカレーにしました。

なぜかというと、私が今日外出する予定だったので
余ったカレーを今日のお昼ご飯に食べてねー・・・という作戦の為
a0198521_2053381.gif

こういうとき、カレーは便利です。


昼間に行った農協で買った採れたてルッコラを使い
サラダはシーザーサラダに。
a0198521_20534528.jpg


マグロが安かったので、たたいてタルタルに。
a0198521_20534562.jpg


スナックエンドウのバターソテーと豚バラブロックのスパイス煮込み
a0198521_20534693.jpg


そして、普通のチキンカレー、お焦げつき麦ご飯で。。。
a0198521_20534671.jpg


このカレーは、6Lの鍋で作ったので
今日、私が帰宅した時まだ余っていました。やったーーー
a0198521_20531918.gif

なので今晩も食べま〜す。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-18 18:04 | お料理<洋食>

海の恵み

今年もまた、
沖縄へ嫁いだお友達 てぃーだ
a0198521_20534461.gif
のおじぃ(お義父様)が
採ってくださったモズクが届きました。

自然の恵み
a0198521_20531136.gif
天然のモズクです。

これが毎年楽しみで楽しみで、
「収穫が始まったよ〜」という連絡を心待ちにしてしまうのです。

夕べ、届いたのですが
侍の帰りは遅く、この私、モズクちゃんを独り占め
a0198521_2053478.gif


お味噌汁に入れていただきました。
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif
 
a0198521_20534444.gif

a0198521_20534571.jpg


これを一度食べてしまうと、スーパーで売られている
パックのモズクが食べられなくなります。
それほど味が全然違うのです。美味しいぃぃぃぃぃ
a0198521_2053478.gif

それほど身が引き締まって噛み応えのある
フコダインたっぷりのモズクちゃんなのです。

てぃーだ、どうもありがとう。
おじぃにもよろしくお伝えください。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-17 23:04 | 美味しいもののこと

インプラント?〜セラミック接着

13日(月)、ようやく人工歯が入りました
a0198521_20534726.gif
a0198521_20534726.gif
a0198521_20534726.gif


この日をどれほど待ちわびたか。。。

噛み合わせもバッチシ
a0198521_2053381.gif
さすがイケメンドクター。
顔だけじゃないよ、腕もイイよ
a0198521_2053457.gif


やっと左側でも普通にモノが噛めるのだわ。
と、その晩噛んでみました。
アタタタタタ
a0198521_2053291.gif

なんか、痛いよ。
上の歯が当たって痛いよ。

不安がよぎりました。
しかし、翌日の朝には何を食べてもなんともなく、
いまや普通にモノが食べられるようになりました。
ほっ。

本当にほっ、という感じです。

この歯を大切にしていきます。
この歯は宝物。
だって、○十万だもん。

なんといっても、スウィートテン・インプラントですから
a0198521_2053291.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-04-14 23:04 | インプラントへの道