<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ラスク☆ラスク

昨日は、青山へ行きました。

思うところがあり、天然石コーディネーターの友人Oさん
a0198521_20534461.gif

ブレスレットをオーダーすべく、カウンセリングをしていただきました。

一緒にオーダーしたsonoramaさんと、充実した時間を満喫。


帰りにどうしても寄りたかったお店へ。

         シベール 麦工房 東京店

あの、ラスクで有名な山形県のお店が青山にオープンしたのです。
a0198521_20541777.jpg


いつもは、東北支社の人からのお土産でいただくか、
ネットで買うしか方法がなかったのだけれど、
これでいつでも食べたいときに買いに行ける幸せよっ
a0198521_20531136.gif

プレーンは何度も食べているので、
他のラスクを見ていると、試食をさせてくださいました。

今日のお持ち帰りは、メープル+くるみに決まり
a0198521_2054696.gif

a0198521_20541798.jpg


メープルとくるみの味がしっかりしていて、
小腹が空いたときのおやつにちょうどいいかも。
他の味も全部それぞれの味がしっかり入っているので
私は大好きなのです。


店頭で気になったのが、バウムクーヘン。
こちらのバウムは、甘さ控えめでさっぱりとしたお味とのこと。
バウム好きとしては是非一度試さねば
a0198521_2053457.gif

次回は、バウムを買いに出没します。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-31 00:05 | 美味しいもののこと

雨よ、カモーン!

ここ数年、東京では初夏から秋にかけて、
ゲリラ豪雨が多く見られます。

今までは、古くなった靴を雨靴として履いてきましたが、
それでは靴の中も濡れてしまうし、
今年は可愛いレインブーツが沢山出ているということで、
早速購入しました。

自称晴れ女の私でも負けてしまう日のために。
a0198521_2054175.jpg


レインブーツは、ファスナーのないタイプが多いのですが
私はファスナーがないと
太いふくらはぎが邪魔をして着脱・・・・特に脱が難儀で
足がつりそうになってしまうのね
a0198521_2053291.gif

なので、ファスナー付きを探しました。
さらにヒールも付いてないと。
低めですが、5センチヒールです。
a0198521_20541752.jpg


少し透けてる感じの黒ですが、実際はグレーっぽいかな。

これで、いつ雨が降っても困りませんことよ〜
a0198521_20531874.gif

デビューはおそらく今日かな?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-30 00:05 | お買い物のこと

備忘録として

インターネットで申し込んであった試写会が当たったので
昨日、よみうりホールで行われた
真夏のオリオン』の試写会へ行ってきました。
a0198521_20541653.jpg


見に行ったという記録だけを残しておきます。

感想のことは聞かないで・・・・・
a0198521_2053291.gif


原作「『雷撃深度一九・五』池上 司・著(文春文庫刊)は、
とっても興味深いものだそうなので読んでみようかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-29 23:05 | 映画・ドラマ・本のこと

阿修羅さま

昨日は、上野・東京国立博物館で開催中の
「阿修羅展」を観に行ってきました。
a0198521_20541555.jpg


っていうより、

「阿修羅さま」に会いに行ってきました。という気持ち
a0198521_2053478.gif


     9時半開館なので、開館に合わせて行ったら、
     既に100人くらい並んでいました。
     びっくり〜〜〜
a0198521_2053291.gif


東京へお越しになるのは、
1952年以来だから、実に57年ぶりだそうです
a0198521_20531874.gif


生きている間に東京でお目にかかれるのはきっとこれが最初で最後。

しかも、奈良・興福寺ではガラスケースに収められているのに
この展覧会ではケースがなくて、
360度拝観することができるのです。ありがたや。

しかも、しかも!
興福寺に現存する
お釈迦様を守護する8神の八部衆像、お釈迦様の十大弟子像も
一堂に会しちゃうのは史上初めてなのだそう・・・

阿修羅像は、お釈迦様を守護する神様で三面六臂。
興福寺の阿修羅さまは、
ハンサムなお顔と抜群のプロポーション。
現代で言えば、ネックレスやブレスレットも付けていて
纏っている衣も美しい造形です。

360度、もみくちゃにされながらも
ゆっくり、じっくり、うっとり〜〜〜拝観させていただきました。

      一緒に行ったこの方も大興奮
a0198521_2053291.gif

      この方、お元気でした。


欲しかったミニフィギュアは売り切れてしまっていたので
ポストカードを購入。

      ちなみにこの方は、しかクッキーを買われていました。

a0198521_2054157.jpg


フレームに入れて、我が家の鬼門で唯一の和風空間、お手洗いに。
a0198521_20541626.jpg


太陽神であったり戦闘神であったり、仏教ではお釈迦様を守る神。
お手洗いに入るたびに、心安らかな気持ちになれますよう。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-28 07:05 | 歴史を訪ねること

念願のねんりん家☆

先週一緒にご飯を食べたお友達Tちゃん
a0198521_20534461.gif
から
お土産をいただきました。

私の大好物!

銀座へ行くといつも行列で、並ぶ気がしなくて
いまだに食べたことのなかった
ねんりん家の魂!マウントバーム。
a0198521_20541424.jpg


Tちゃんはなんと!並ばずに買われたそうです。
そのわけは・・・
羽田空港店で購入したからなのだそうです。←いいこと聞いちゃった
a0198521_2053562.gif



マウントバームは、バームクーヘンのフランスパンと謳われておりますぅ〜

皮はカリカリッ
a0198521_2053743.gif

中はまろやか
a0198521_2053743.gif


私が今まで食べたバウムの中でも
ひときわ卵がたっぷり入っているように感じました。
a0198521_20541497.jpg


私の中ではバウムは、
全体がしっとり系タイプと、皮がカリカリ系タイプとに二分されております。


う〜〜ん。
皮がカリカリ系タイプの中では、
私にとって馴染みのあるカール・ユーハイムのカットバウムよりも、、、
もしかしたら、ねんりん家の方が勝ってるかも
a0198521_2053457.gif


これからもいろいろなお店のバウムを食べていきたいです。

Tちゃん、貴重なバウムのお土産をありがとうございました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-26 23:05 | 美味しいもののこと

鯛と香り野菜のどんぶり

スーパーの出入り口付近によく置いてある
カードのレシピをよくもらってきます。

これが結構侮れません
a0198521_2053478.gif


私が毎日行くスーパー ×
ごま油の「かどや」 × 雑誌の『ELLE a table』 のコラボレシピ
a0198521_20531874.gif


を、作ってみました。


      鯛と香り野菜のどんぶり
a0198521_20541341.jpg


要は、真鯛のづけ丼です。

お刺身用の真鯛を、
お醤油ベースにしょうがの絞り汁、ごま油、柚子こしょうなどを混ぜた
タレに漬けて、酢飯にのせたもの。

この上に、香味野菜(クレソン、長ネギ)をのせることで
ソフトなづけに刺し味が加わり、
メリハリが出て抜群の相性
になります
a0198521_2053478.gif

香味野菜は、みょうがやルッコラでもいいかも。


レシピではとんぶりものせるのだけど、あいにく売ってなくて・・・

真鯛のお刺身って、淡白だからカルパッチョにするくらいしか
アレンジ方法が浮かばなかったのですが、
づけ丼にするとは
a0198521_2053562.gif
なかなかやるじゃん
a0198521_2053381.gif
感激ぃ
a0198521_2053291.gif


余談ですが、これにオリーブオイルをかけても美味しかったです。おいおい
a0198521_2053291.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-25 23:05 | お料理<和食>

魅惑のオリーブオイル

私は最近、
オリーブオイルかけご飯
ハマッています。

本当に美味しいんです。

和食にも洋食にも、どんなおかずにも合うし、
とにかく美味しくてお気に入りです。

カロリーが高いから太るんじゃない?と侍に言われていますが、
太らない!と私は信じています。
信じたい。。。だって美味しいんだもん。
それでも食べ過ぎたときは運動、ストレッチで消費。。。

オレイン酸が豊富で抗酸化作用あり、
美肌にいいトコフェロールや老化を防ぐポリフェノールも含まれているし、
いいことだらけのオリーブオイル。

大好きです。

そんな私に・・・・・・朗報
a0198521_2053562.gif


makiさんが私の家の近所で、
素敵なお店を発見してくださいました
a0198521_2053562.gif


早速行ってみました。てくてくてく・・・・
a0198521_20541260.gif


まるで、私のためのお店といっても過言ではないくらい
とっても嬉しい運命的な出会い・・・・・
a0198521_2053478.gif

なんと!
オリーブオイル量り売りのお店。
a0198521_20541216.jpg


オリーブオイル、だけじゃないよー。
リキュールやバルサミコ酢も量り売り〜。
a0198521_20541331.jpg


いろいろとお味見させていただき、
買ってきたのはこの2つ。
オーガニックエクストラヴァージンオリーブオイル(左)と
レモンオリーブオイル(右)
a0198521_20541326.jpg


少し強い味のエクストラは、じゃこと一緒にご飯にかけてみました。
レモンはそのままご飯にかけても美味しかったし、
生野菜やお刺身につけて食べても最高でした。


いいオリーブオイルは、火を通すともったいないので
そのままで食べるようにしています。
何にかけたら美味しいのか、いろいろなものにかけてみて、
しばらく研究してみるつもりです
a0198521_2053457.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-24 23:05 | 美味しいもののこと

奥が深い卵料理

ミツバチさんが紹介されていた卵料理の本がずっと気になっていて、
自家製ケチャップのレシピも載っていることを
ミツバチさんのブログで知り、思わずポチッ
a0198521_2053562.gif
って
注文してしまいました。ミツバチさん、アリガトウ。

『自慢したくなる卵の料理』平野由希子
a0198521_2054881.jpg


実は、前から卵料理って難しいなぁ〜と思っていました。
いつも作ってはいるけれど、
本当はもっと美味しく作れるんじゃないかなぁって。

そんな私の悩みを一気に解決してくれた一冊でした。
基本の卵料理を平野さんが研究に研究を重ねて見出された
一番美味しい作り方を詳しく解説してくださっているのです。

素晴らしすぎる
a0198521_2053743.gif


では早速・・・・・

週末の朝ご飯の定番、目玉焼き。

平野さんの目玉焼きは、
白身の周りはカリッと焦げ目があって
黄身は黄色い絵に描いたような目玉焼き。
a0198521_2054833.jpg


これを作るには、ふたをしないで焼く
a0198521_2053562.gif


レシピでは、「できれば鉄製のフライパンがいい」と書かれています。
やった〜〜
a0198521_20531918.gif

我が家のミニフライパンは、鉄製
a0198521_2053478.gif


レシピに忠実に作ってみました。
イイ感じですぅ
a0198521_2053839.gif

a0198521_20541222.jpg


白身はカリカリ、
黄身は半熟でジュルゥ〜


な美味しい目玉焼きが作れました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-24 11:05 | お料理<洋食>

綺麗になれそうな・・・サラダかも?

a0198521_205473.jpg



昨日のお昼、テレビを見ていたら、
世界一の美女になるダイエット』の著者で
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの
エリカ アンギャルさんが取材されていました。

ファイナリストたちに栄養指導された際に、
教えたとされるメニューがいくつか紹介されました。

その中で印象に残った言葉が
「日本人はカロリーのことばかり気にしている」というのです。
「カロリーではなく、どんなものをどう食べるか」なのだそうです。

ほっほ〜〜。この本買っちゃおうかな。

エリカさんオススメのサラダは、色の濃い野菜のサラダ。
色の濃い野菜は抗酸化作用がある!
老化防止、美肌、ダイエットに効果的、というので
夕べは早速、濃い色のお野菜を10種類くらいとクルミを入れて
サラダにしました。

サラダだけでお腹が一杯になりそう・・・
a0198521_2053291.gif

でも美味しいのでモリモリ食べられます。

夕べのお献立は、、、

竹の子ご飯
a0198521_205477.jpg


まぐろづくしのお刺身
a0198521_2054737.jpg


れんこんハンバーグ
a0198521_2054814.jpg


爆発デー☆ですが、繊維質たっぷりのヘルシーメニューでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-23 22:05 | お料理<和食>

お菓子の国みたいな

昨日の午後、makiさんと一緒に
上野毛のスイーツマニアックへ行ってきました。

このお店は、先日友人のYさんから教えていただいて以来、
ずっと行きたいと思っていました。

お店の構えは、シンプルで上品。
商品と、奥のカフェスペースは、カラフルなので
まるでお菓子の国に入ってしまったよう・・・・・
a0198521_2054519.gif
a0198521_2053743.gif


なんて幸せな空間なのだ〜
a0198521_2053478.gif


と、どれもこれもみ〜んな欲しくなってしまう品揃えで困ります
a0198521_20531174.gif


奥のカフェでお茶をいただきました。
カフェ限定ミニケーキ。
a0198521_2054555.jpg


食べちゃいたいくらい可愛いmakiさん家の双子クン。
ご機嫌だったよね〜
a0198521_20534530.gif
a0198521_20534530.gif

a0198521_2054524.jpg


やっぱりお土産はアイシングクッキー。
妹(カエルの方)と姪っ子に送るものがあるので、
同梱しようと思って買いました
a0198521_2054696.gif

a0198521_2054648.jpg


また是非訪れたいお店です。

Yさん、教えてくださりありがとう
a0198521_2053478.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-05-23 21:05 | 美味しいお店のこと