<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大好き!バーニャカウダ

AWキッチンのバーニャカウダを食べて以来、
(何度も書いていますが
a0198521_218499.gif

バーニャカウダにはまっています。

簡単、ヘルシー、ありあわせの食材でもOKなので
サラダ代わりによく作っています。
と言っても、作るのはバーニャカウダソースだけですが
a0198521_218499.gif

あとは、生野菜や温野菜。
a0198521_218935.jpg


私はこれをつまみながら、ちびちびワインを飲んでいるのが
好きです。。。
a0198521_218948.gif


最近は、お友達に誕生日プレゼントにいただいた
オーガニックのシャルドネをちびちびと。。。
香りが爽やかで、お野菜にとても合います。アリガトウ
a0198521_218438.gif

a0198521_218992.jpg



今、バーニャカウダポットがとっても欲しいです。
a0198521_21895.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-30 22:06 | お料理<洋食>

雨のステイション

金曜日、猛暑の中両親と一緒に父方のお墓参りへ行きました。

私は小姑のように、
「水を飲んで」と5分に一度くらいの割合でいい続け、
両親に水分補給を促していました。

お墓は青梅線沿いにあります。

今月5日に、奥多摩方面へ遠足へ行った記事を書いたとき
私がユーミン好きなことをご存知のお友達から
コメントで「西立川」の駅では発車の音楽に
ユーミンの「雨のステイション」が流れていることを教えていただき、
今度こそ聞きたい
a0198521_218499.gif
と、耳を澄ませました。
a0198521_218817.jpg


聞きました
a0198521_218499.gif


♪雨の〜〜ステイション〜〜 会える〜〜〜気がして〜〜〜♪
の部分が流れていました。

感激
a0198521_218499.gif
教えてくださったお友達、ありがとうございます!

ユーミン曰く「雨のステイション」は、
西立川の情景を描いた歌なのだそうです。

近くの国営昭和記念公園には歌碑もあるので
いつか行ってみたいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-28 18:06 | お出かけのこと

串なし焼き鳥で爆発☆

久しぶりの爆発デー☆記事です。
毎週爆発していましたが、時間がなくてアップできませんでした。

先週は、豆乳鍋、
その前は、ステーキのアボカドサラダのせ、
その前は、挽肉のドライカレーでした。


昨日の爆発デー☆は、侍から焼き鳥のリクエストがきたので
串なしで焼き鳥にしました。
a0198521_218739.jpg


鶏むね肉、ししとう、ねぎ、つくねを焼き鳥にしました。
つくねは、鶏挽肉にたまねぎ、にんじん、れんこんのみじん切りを混ぜて、
タレはしょうゆ、みりん、てんさい糖
で作りました。

副菜は、鯵のたたき、みょうがの和え物ごま油風味(レシピはここ)、、、

そして我が家夏の定番!

山形の郷土料理 だし(レシピはここ)を作りました。
a0198521_218895.jpg


夏野菜をたっぷり入れて、夏バテ防止メニューとして
我が実家の祖母の代から伝わるおかずです。

夕べは、なす、きゅうり、みょうが、紫蘇を入れました。

おつけもの代わりにも、
ごはんにのせても、
お酒のつまみにも、イケます
a0198521_218737.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-27 23:06 | お料理<和食>

路線変更?

マル
a0198521_218624.gif
を迎えるにあたり、必要なものを揃えています。

今まで、ずっと私一人にまかせっきりだった侍が
まるで人が変わったようにマルのお迎え準備に熱心です。

で、侍が見つけて購入したマルのベッドが夕べ届きました。
a0198521_218664.jpg


か、可愛いぃ〜〜〜
a0198521_218438.gif

っていうか、侍のキャラじゃないんだけど・・・・
a0198521_218499.gif

どうしちゃったの?
a0198521_218777.jpg


スリッパのような形をしています。
半分だけ屋根がついているので、
穴ぐらに篭りたいときは、中で寝て、
明るい場所で寝たいときは、手前で寝ればいいよね。

中のマットは、パイルタイプとコットンタイプの両面使えるようになっています。
本体の底部分はメッシュになっているので通気性もバッチリ
a0198521_218737.gif


私的には、屋根のリボンはいらないんですけど・・・と思っています
a0198521_218736.gif


写真には写っていませんが、ハート型のクッションも付いています
a0198521_218736.gif


ハードがイメージの侍なのに、すっかりマルのことで頭が一杯のようです・・・
a0198521_218499.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-26 18:06 | わんこのこと

6月ラック

24日は、姪っ子Hi〜坊
a0198521_218625.gif
9歳の誕生日でした。

もう9歳・・・・・私も年をとるわけだ。。。

思えばここ10年あまり、
私にとって6月という月は、ラックがある月なのです。

侍と付き合い始めたのも、
結婚することが決まったのも6月。

Hi〜坊が生まれたのも6月。

今のマンションに引っ越してきたのも6月。

マル
a0198521_218624.gif
と出会ったのも6月。

ほかにもまだ沢山。


なかでもHi〜坊が生まれたことは、私の人生で大きな喜びでした。
Hi〜坊がいることで、
いくつもの辛い出来事を乗り越えることもできました。
あと10年もすれば、人生について語り合えたりもするのだろうか・・・

などなど考えることは沢山。

手作りに目覚めたHi〜坊への今年のプレゼントは、
ジェルデコデラックス。
a0198521_218683.jpg


アクセサリーや雑貨に自分でデコレーションしていく
ちょっとゴージャスなおもちゃ。

さて、来年はどんなものが欲しくなっているのかな?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-26 07:06 | つぶやきごと

マルですよろぴくぅ。

ワンコとの生活を夢見て10年
a0198521_21834.gif


準備を始めて1年
a0198521_218345.gif


運命の子にやっと出会えました
a0198521_218341.gif


モコモコしているけど鞠ではないのよ。マルです、よろぴくぅ
a0198521_218425.gif

a0198521_218411.jpg


生後2ヶ月の女の子ポメラニアンです。
埼玉生まれのドイツ犬で〜す。



18日(木)は母の誕生日でした。
奇しくもこの日、私はペットショップから呼び出しを受け、
会社帰りに2人(犬だけど)のポメに対面しました。

お店の人が2人を床に放すと、

1人はぴょんぴょん元気よく駆け回り、
1人はテクテクテク・・・・と私の足元へやってきて私を見上げたのです
a0198521_218428.gif


そ、そんな目で見つめられると・・・・
a0198521_218438.gif


それで運命が決まってしまったような。。。

帰宅後、侍に報告。
超慎重な侍とともに、本日改めて訪問。

じっくり慎重に、でもメロメロな侍を見逃しませんでした
a0198521_218499.gif


祈りは通じて、正式にうちの子になりました。

あと2週間、お預かりいただき
お迎えは7月に入ってからです。

早速、準備に取り掛かっています。
サークルとオトイレは、お友達からいただいたので
その他のものを揃え始めています。
a0198521_218472.jpg


生まれて初めてのワンコとの生活。

カフェブロのワンコママさんたちを見習って
勉強しながら子育てしていきたいと思います。
皆さん、よろしくお願いします。

というわけで、マルをよろしくお願いします
a0198521_218462.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-20 22:06 | わんこのこと

いつかワンコと

今日は、用事があり用賀へ行きました。

次に用賀へ行ったら必ず寄ろう!と決めていたお店で
お昼ごはんを食べることができました。

mapleさんのブログで紹介されていた用賀倶楽部
天然酵母のベーカリーとカフェダイニングです。
a0198521_20542826.jpg


住宅街にひっそり佇んでいます。

私が通されたのはテラス席。
その後は満席に・・・人気みたいです。

ランチは、とってもお得です。
ドリンクとスープとパンが食べ放題なのです。(ゴマパンは食べかけ・・・
a0198521_2053291.gif

a0198521_20542978.jpg


パンは絶品です
a0198521_2053478.gif
病み付きになりそう。
当然、お代わりもしましたよ。

さらに!!このバターが素晴らしく美味しいのです。
思わず「バターもお代わりできますか?」と聞いてしまい、
とっても感じのいい店員さんが「もちろんです」と
持ってきてくださいました
a0198521_20531874.gif



目の前に豪邸があり、敷地が広くて木が生い茂り、
まるで森の前にいるような風景です。

私のすぐ後、超有名バンドMのボーカルSさんが
妊婦さんの奥様とご来店。ビックリ〜。
Sさん、すごく優しそうな方でした。
この辺に住んでいるのかな?


メインの鶏肉のお料理。
a0198521_20542999.jpg


お隣の席のワンちゃんに、お肉を食べてるところをじーーーっと
見られてしまいました。ご、ごめんよ〜。


このお店、席の半分ほどがワンコOKです。
私の回りもワンコがいっぱいお座りしていました。
お店の人が「オシッコさえ、きちんとしつけてくださっていれば
大丈夫ですよ。是非、ワンちゃんと来てくださいね」と
言ってくださいました。

ほんとに、いつか、ワンコと一緒に来たいです!


今日いちばん美味しいなぁと思ったパンを買って帰りました。
ここのパン、すごくお安いのも魅力!
パンは定番以外に、日替わりも沢山作られているそうです。
a0198521_20542957.jpg


用賀倶楽部は、店員さんが皆さん感じが良いのです。
お店の隅々までいつも目が行き届いていて、
安心して食事することができました。
いいお店に出会えました。mapleさん、ありがとうございます。


用賀といえば・・・・

シェ・リュイを素通りして帰ることはできません
a0198521_2053291.gif

というわけで、プティ・サレ・アペリティーフ(ゴマのパイ)も。うきっ
a0198521_2053743.gif

a0198521_20543026.jpg


今日はちょびっとドキドキな出来事があり、
いい方向へ向かうことを祈りつつ・・・
a0198521_20531136.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-17 21:06 | 美味しいお店のこと

卵たっぷり幸せおやつ

先週のはじめ、遠方に住むお友達と久しぶりに会いました。

オシャレでグルメな彼女からいただいたお土産。

宝塚ホテルの宝塚プリン と 
8b DOLCE(エイトビードルチェ)のHORIE BAUM(ホリエ バウム)
a0198521_20542470.jpg


バウムクーヘンが私の大好物だと知っていて、
東京では手に入らない美味しいバウムを
いつもセレクトしてくれるお友達
a0198521_2053478.gif
感謝、感謝です。

先日、Tちゃんよりいただいたねんりん家のバウムも卵たっぷりのお味。
こちらも、卵たっぷりなのが見て分かります。

私の中のバウムの分類。
全体がしっとり系タイプと、皮がカリカリ系タイプ

皮がカリカリ系タイプの卵たっぷりの代表が
ねんりん家のマウントバウムだとすれば、、、、、

全体がしっとり系タイプの卵たっぷりの代表は、
8b DOLCE の HORIE BAUM に決定です
a0198521_2053478.gif


この黄色!
a0198521_20542423.jpg


見ただけで、卵たっぷりなのが分かります。
当然、我が家では侍との争奪戦が勃発
a0198521_2053291.gif

a0198521_2054242.jpg


しっとりしていて、卵とバターの味が染み渡っていて美味しかった〜
a0198521_2053478.gif

ありがとう
a0198521_2053743.gif



宝塚プリンは。。。
a0198521_2054259.jpg


流行のふわふわプリンも美味しいけれど、
私は、昔ながらのしっかり形もあり、
しっかり味があるタイプのプリンも大好きです。
宝塚プリンは後者のタイプで、まさにノスタルジックなプリン。。。
香ばしいカラメルと卵たっぷりプリンのバランスが
美味しくて、幸せな味
a0198521_2053478.gif


じっくり味わいながらいただきました。
どうもありがとう
a0198521_2053839.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-16 23:06 | 美味しいもののこと

サクサク☆スコーン

a0198521_20542857.jpg


お友達から教えてもらったレシピでスコーンを焼きました。

今日の形は、大好きなローキートーン珈琲店のスコーンを真似て三角に。

グラニュー糖がなかったので、代わりにてんさい糖を使いました。

今まで作ってきたいくつかのスコーンレシピと
材料はほぼ同じなのに、レシピによって味って変わるものなんだなぁ。

このスコーンは、全粒粉入りのようなサクサク感がとてもあって
程よい塩味が効いていてとても香ばしい。大好きな味です。
今日は、ブルーベリージャムでいただきました。

大発見だったのは、お友達からのアドバイス
a0198521_2053884.gif

サイコロ状の冷やしたバターを粉に混ぜ合わせる工程、
「フードプロセッサーを使うといい」というので使ってみると
すごい!今まで5分くらい掛かっていた工程が5秒ほど
a0198521_2053562.gif

しかも、こちらの方が細かくなるし、均等に混ぜ合わさる。
素敵なアドバイスをありがとう
a0198521_2053478.gif


おかげで美味しく焼けました〜〜。

明日のランチに持っていこ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-14 17:06 | お料理<デザ>

夕暮れの東京タワー

a0198521_20542723.jpg


金曜日は、夕方から東京タワーの近くへ。

まだ足を踏み入れたことのない東京タワー。

初めて行ったあかつきには、必ず買って帰りたいものがあります。
それは、、、
金色の東京タワーの形をした鉛筆削り。

間近に東京タワーを見ると、
ユーミンの♪手のひらの東京タワー♪を思い出します。

好きな人と東京タワーにのぼり、
手のひらに包んだ東京タワーをプレゼントする歌。。。可愛くて大好きです。

このプレゼントこそが、金色の鉛筆削りなのです。

次はあなたの夢、私にください
。。。というくだりが付き合い始めたばかりのカップルなのかな(想像)?
胸キュン
a0198521_2053884.gif
です。

この歌、もう28年前の歌だけど、
どうか、金色の鉛筆削りがまだ売っていますように
a0198521_20531136.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-06-14 00:06 | お出かけのこと