<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひとまず安心

今日は、マルの2回目混合ワクチン接種の日でした。

1回目はペットショップで既に5種を受けていたのですが、
今日は獣医さんと相談して6種を受けることにしました。
そして、これまでのマルの体調などから
3回目も接種することにしました。

その後、狂犬病の予防接種なので
マルはあと2回注射を打たなくてはならないのです。。。
a0198521_2181123.gif


ワクチン接種後は副作用や体へのダメージがあると
聞いていたのでかなり緊張しました。

午前中のうちに帰宅して、グッタリ寝てしまったマルでしたが、
夕方にはいつものようにサークルをガジガジかじっていました
a0198521_218499.gif

a0198521_2182525.jpg

尻尾も上がっていま〜す。

サークルの外へ出してあげると、これまたいつものように
デニムのおもちゃで「ひっぱりっこしてあそぼうよ〜〜」と誘い、
一生懸命引っ張っていました。
a0198521_2182644.jpg

猛獣マル
a0198521_2182182.gif


いつもなら、「サークルかじるのやめなよーーー
a0198521_2181733.gif
」と思うのですが、
今日は「元気でよかった。。。」と、ウルウル
a0198521_2181123.gif
きてしまいました。

やっとお散歩に行かれるね。


そして、午後に会ったお友達M.さんから
マルにおもちゃをいただきました。
a0198521_2182688.jpg


か、かわいい〜〜〜
a0198521_2182692.gif
りんごですよ!
その名もアップルうさちゃん
a0198521_2182613.jpg


マルの大好きなおもちゃが一つ増えました。。。ありがとう
a0198521_218438.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-29 23:07 | わんこのこと

た〜まや〜

この季節は、毎週どこかで花火大会が行われていますね。
我が家は多摩川が近いので、
ベランダからいろいろな方角で花火が見えます。

先週の土曜日、二子玉川方面に花火が上がっていました。
ちょうど、二子玉川の高層マンションの真上を
花火が舞っておりました。。。

というか、このマンションがなければもっと沢山見えたんだろうな。。。
a0198521_218252.jpg


a0198521_2182528.jpg


た〜まや〜
a0198521_2182554.gif


か〜ぎや〜
a0198521_2182554.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-29 11:07 | つぶやきごと

迷子札

万が一の時のために、マルに迷子札を作りました。

素材は真鍮。

名前の「Maru」 の下に、
ポメラニアンのシルエット、 
その下に「Pomeranian」 と、彫ってもらいました。
a0198521_2182271.jpg



「本当の名前はカタカナで「マル」なんですが・・・・」

と言うと、カタカナだと書体が直線チックになってしまうので
デザイン的に面白くないとのこと。
ひらがなだと、丸文字で彫ってくださるのですが、
ここは、見本を見て可愛かったアルファベットにしていただきました。

お店の方曰く。。。。。

迷子札で重要なのは、犬の名前よりも、
裏に書いてある飼い主さんの電話番号なんですよっ!!!


な、なるほど
a0198521_2182237.gif


たしかにそうですね。

なので、裏面にはうちの名字と私の携帯番号を彫っていただきました。

a0198521_2182329.jpg


なによりも、この迷子札が役に立つ出来事が起こらないことが
一番の願いですが
a0198521_218499.gif
           迷子にならないでね。。。
a0198521_2182312.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-26 15:07 | わんこのこと

ヒゲマル

タヌキのような、ライオンのような、最近のマルです。

毛がボーボー
a0198521_218499.gif


鼻の横と、口の下にヒゲが生えてきたので
「ヒゲマル」と呼ばれています
a0198521_218624.gif

a0198521_2182180.jpg


トリミングやシャンプーをしてあげたいのですが、
2回目の混合ワクチンがまだなので、
獣医さん以外の外出がまだできないのです
a0198521_2181123.gif

専ら、ドライシャンプー&シャンプータオルがお風呂代わりです。

22日で、満3ヶ月になったマル。

ここ数日で「おすわり」ができるようになりました。

トイレはまだ80%くらい
a0198521_218499.gif


今日は、ワンコママの大先輩!
M.さんがマルに会いにきてくださいました〜。

わたし、だいこうふん
a0198521_2182182.gif
たくさんかんじゃってごめんなさい
a0198521_218462.gif

a0198521_2182224.jpg


サークルのドアをあけてあげると、M.さんに直行
a0198521_2182182.gif

興奮しすぎて、「うれション」しないか心配しました〜。
なんとか防げましたが、甘噛みを繰り返すマル。
今の課題です。。。

すごく嬉しかったみたいで、尻尾をブルンブルンさせて、
噛んだり、なめたり、引っ張ったり、乗っかったりと
失礼なことを沢山してしまったマルですが、
そんなマルと遊んでくれたM.さん。
さすが、ワンコママの大先輩だな〜。
見習うことが多くて、いろいろなことを教えていただき
充実した時間でした。

また遊びに来てね〜〜〜。
今度はもう少し大きくなってるよ〜〜〜。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-24 18:07 | わんこのこと

私仕様の・・・

天然石コーディネーターのOさんにお願いして、
ブレスレットを作っていただきました。

今までは、家族や友人の贈り物としてオーダーしていました。
自分の分は、「その時」がやってきたらお願いしようと思っていたのです。

今年3月、「その時」がやってきました。

私のいくつかの願いをコーディネートしていただき、
素敵なブレスレットとなって一昨日、私の手元に届きました。
a0198521_2182031.jpg


無色透明のいろいろな形の水晶に囲まれて〜

アクアマリン
a0198521_2181412.gif
アメジスト
a0198521_2181412.gif

a0198521_2182079.jpg


ホワイトにブルーの光が見えるブルームーンストーン
a0198521_2181412.gif

ローズクォーツ
a0198521_2181412.gif

a0198521_2182091.jpg


ブルームーンストーンは肌につけると角度によって青く光ります
a0198521_2181412.gif

a0198521_2182196.jpg


シトリン
a0198521_2181412.gif

a0198521_2182169.jpg


ささやかな幸せのお守りとして、大切にします。

ありがとうございました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-22 20:07 | お買い物のこと

救いの虹

今日はうだるような暑さでヘトヘト。

でも、パラパラと降ってきたお天気雨のさいちゅうに
空を見上げると、、、

二重の虹。。。
a0198521_2182079.jpg


疲れなんて吹き飛んじゃう、
そんな元気をくれた真夏の夕暮れでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-19 18:07 | つぶやきごと

一進一退

ブログを更新する余裕がありませんでした
a0198521_218499.gif


犬を飼うって本当に大変なのですね。

今週もてんてこまいな1週間でした。

子犬の成長は早くって、
生後半年までは1ヶ月で人間でいうと1年。
ということは、1週間で人間の3ヶ月分成長していくのです。

先週は大丈夫だった掃除機の音に、
今週は怯えて吠えるようになってしまいました。
恐怖心の芽生えですね。

先週はほぼ完璧だったう○ち。
今週はなぜか違う場所にしてしまうのです。。。なぜ?

逆に、先週食いつきの悪かったご飯は、
今週モリモリ食べてくれます。
おかげで体重も100グラム増え、やっと1キロになりました。
体力もついてきたみたいで、軽快に走り回ります。

いいことと悪いことの繰り返し。

面白いですね。

いつもは明け方にう○ちをするのですが(これだけでも結構キツい)、
一昨日は、夜中の3時にしてしまい「片付けて!」コールで起こされたり、、、

初めての8時間留守番の間にう○ちをしてしまい(一番恐れていた)、
誰も片付けにきてくれなかったことの恐怖心からか、
おろおろして知らぬ間に踏んでいたらしく、
私が帰宅すると、サークル内ベッドからマットまでところどころに痕跡が・・・
a0198521_2181388.gif

メッシュのおトイレのメッシュの間にも見事、
う○ちが埋まっていました
a0198521_218499.gif
(10マス分くらい)
取るのに30分以上かかってしまいました。

そんなこちらの苦労はつゆ知らず・・・
ちょっとかしこまって座ってみました。ども。
もうすぐ満3ヶ月になりま〜す。
a0198521_2181945.jpg


こんなアクシデントも、いつかいい思い出になるのかな?
などと、のんきに構えることにしています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-18 12:07 | わんこのこと

なんとか

今日は午前中から首輪をはめました。

最初の10分くらいは夕べのようにクルクル自転して
取ろうとしていたのですが、
他のことで気を引き、今はもう気にしてないみたいです。

骨の形のタオル地おもちゃをガジガジ。
a0198521_2181848.jpg


クレートの角もガジガジ。
a0198521_2181869.jpg


もう大丈夫だよ〜〜〜
a0198521_218737.gif

a0198521_2181898.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-12 15:07 | わんこのこと

一週間後の悩み

土曜日は、マル
a0198521_218624.gif
が来て一週間でした。

お世話になったペットショップへ、
ご報告・質問・相談を兼ねてご挨拶に行ってきました。
マル、3時間の初留守番
a0198521_218341.gif

(マルは、2度目の混合ワクチン接種がまだなので外出できません)

おトイレもまあまあ出来るようになってきて、
食事もおかげさまで90%食べてくれるようになったので
そろそろ次のステップへ。

首輪とリードを買いました。
来月にはパピー教室があるので、
それまでに首輪に慣らせなければならないのです。

とは言ってもまだ赤ちゃん。
首輪は嫌がると思い、柔らかい素材を選びました。
a0198521_2181847.jpg


内側が茶色のナイロンテープ、
外側は茶、赤、ピンク、ベージュ、白の縞々ニットになっています。
マフラーの柄みたいです。こんなマフラーあったら欲しい
a0198521_218438.gif



で。。。
マルにはめてみましたが、やっぱりとっても嫌がりました
a0198521_2181123.gif

少し緩めにはめたのですが、
噛み始めたり、それを掴もうとクルクル回りだしたりして
a0198521_218499.gif

なんだか見ていてかわいそうになりました。
ちょっとストレスを与えてしまったのかな、
夜は狂ったように
a0198521_218345.gif
サークル内で暴れていました
a0198521_2181858.gif

いつか、慣れてくれる日が来るのかな。。。

首輪って、、、、、どうしたら嫌がらずにはめてくれるようになるのでしょうか。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-12 01:07 | わんこのこと

ルビー色の果物好き

a0198521_2181795.jpg


ルビー色の果物。。。ブルーベリー、巨峰、いちじく、そしてアサイー。

スーパーへ行ったらブルーベリーが沢山売っていたので
300g入りを買ってきて、コンフィチュールを作りました。

日ごろから夫婦で目を酷使しているので、
目にもいいブルーベリーはジャムや冷凍を一年中食べています。
今は旬なので、生を買い続けます。

本当はブルーベリー狩りへ行きたい
a0198521_218499.gif

うちの近くにも農園があるので今年は是非行こうと思っています
a0198521_2181486.gif


ブルーベリー、
ブルーベリーに対して30%のてんさい糖と、
大さじ1杯ほどのレモン汁を一緒にホーローのお鍋に入れて
強火で煮込みます。
沸騰したらアクを取って弱火でグツグツ煮ました。


これで当分、ジャム類の備蓄は良し
a0198521_218737.gif



あと、最近お気に入りな飲み物。
ブラジルのフルーツ アサイーのジュース アサイーエナジーです。
ブルーベリーの18倍のポリフェノールが入っていて
お味はブルーベリーを濃くした感じです。
a0198521_2181765.jpg


コンビニ、スーパーで見つけてしまうとつい買ってしまいます。

秋になると巨峰。。。ルビー色の果物って色も綺麗で
美容にも良いし、何より美味しいものが多いので惹かれます
a0198521_218438.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-07-10 18:07 | お料理<デザ>