<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日曜日の朝ご飯

今日は防災訓練で、朝からヘリコプターが沢山飛んでいます。
おまけに、私の住んでいるマンションでも防災点検で
「火事です、火事です、安全を確認して避難してください」が聞こえてくるし、
避難はしごの点検は来るし、少々騒がしい日です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

平日の朝食は、フルーツグラノーラに牛乳をかけて
ブルーベリージャムをのせて食べています。

休日の朝食は、いろいろです。

今朝は、クロックムッシュを作りました。
a0198521_2184657.jpg


結婚当初、美味しいコーヒーが淹れられるようになりたくて
半年ほどカフェでアルバイトをしました。

その時、いわゆるカフェ飯も教えていただいたことが
今の食事づくりにかなり役立っています。

我が家のクロックムッシュは、こんな作り方です。

2枚の食パンの片面にバターを塗り、
バターを塗った面をトーストします。
1枚のパンの焼いていない方の面に、
ハム、粒入りマスタード、マヨネーズ、とろけるチーズを順に重ね、
もう一枚のパンの焼いていない面を内側にしてのせて、
上から少し押してチーズをとろけさせます。
そして半分にカットして出来上がり。


食べるときは、手がベタベタになりますが
これが美味しいのです。。。
a0198521_218438.gif


とろけるチーズを、スクランブルエッグに替えれば
クロックマダムに。。。

サンドモノは沢山パターンがあるので楽しいです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-30 14:08 | お料理<洋食>

ドライカレーで爆発☆

マルが来てからも爆発はしていましたが、
写真を撮る暇がなくて、久しぶりのアップになりました。

今週の爆発デー☆は、侍のリクエストにより
ドライカレーです。


前菜には、まぐろのタルタル。
a0198521_2184556.jpg


副菜には、チキンのタイム焼き。
a0198521_2184576.jpg


ドライカレーはターメリックライスで。
にんにく、しょうがが入っていて夏バテ防止にもいいそうです。
このカレーは、キャンプでも何度か作りました。
a0198521_2184597.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-29 00:08 | お料理<洋食>

拾う気満々

木製の乳歯入れを買いました。。。
↓ドイツ語で”乳歯”と書かれています。
a0198521_2184438.jpg


マル
a0198521_218624.gif
は、もうすぐ大人の歯に生え変わるので
乳歯が抜けてくるそうです。
これを拾うのはなかなか大変
a0198521_218499.gif
だそうで・・・
普通は、ご飯を食べている間に抜けて
一緒に食べてしまうのだそうです。
でも、おもちゃで遊んだあとや、
寝起きなどにポツンと落ちていることもあるそうで、
その瞬間を虎視眈々と狙っております。

マルの歯は、犬歯は7ミリくらいかな、
他の歯は外から覗くと2ミリくらいなんです。小さ〜い
a0198521_218499.gif


実は、初めて切った爪も保管しており・・・
a0198521_218499.gif

初めて抜けたヒゲも保管しております・・・
a0198521_218499.gif


この中に、何本の歯を入れられるかな?
毎日歯の数をチェックしなければ!
a0198521_2184539.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-28 23:08 | わんこのこと

疲れた犬はいい犬だ!

イギリスには、

「疲れた犬はいい犬だ」という言葉があるそうです。

疲れさせてあげるのは飼い主
a0198521_2184075.gif
a0198521_2181659.gif
の役目ですが、

ご飯を食べなかったり、
無駄吠えをしたり、
前足を舐めたりする姿を見ると、

十分に遊ばせてあげてないのかな、
だから体力があり余っているのかな、
ストレスも溜まっているのかな・・・
a0198521_218499.gif

と、マルを見ていて毎日考えてしまいます。

ところが、昨日のマルは文字通り
疲れた犬でした。

十分に遊び、
沢山頭を使ったから、
ストレスも発散できて、
健康的に体も頭も疲れました〜〜〜!

= いい犬 
 でした。

爆睡?
a0198521_2184340.gif

a0198521_2184360.jpg


そのわけは、、、、、

象足さん、次女Nちゃん、三女Aちゃんが遊んでくれたから。

しつけインストラクターの鳴海先生も、
「子供と遊ばせましょう」とおっしゃっていましたが、
全身全霊で遊んでくれるNちゃんとAちゃんの姿を見ていたら
とても勉強になりました。

そしてマルが本当に楽しそうに遊んでいました。

どうしても保守的に遊びがちな自分を少し省みて、
もっともっとおおらかにマルに接してあげようと思いました。

象足さん、Nちゃん、Aちゃん、本当にありがとう
a0198521_218438.gif


爆睡?
a0198521_2184340.gif

a0198521_2184317.jpg



そんなマルは今日、エネルギーのぶつけどころを
ベッドで発散していました。

猛獣?
a0198521_218499.gif

a0198521_218432.jpg


猛獣?
a0198521_218499.gif

a0198521_2184421.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-25 23:08 | わんこのこと

社会デビュー!?

今日は、待ちに待ったパピーパーティーでした。

生後6ヶ月までのワンコが参加できる
社会化を勉強する第一歩のお教室です。

講師は鳴海治先生。
実は、この先生の教室を受けるのが何よりも楽しみでした。
我が家は、鳴海先生の本で沢山勉強させていただいたのです。

マルは、公の場に出るのは初めてです。
どうなうことやら・・・・楽しみぃ
a0198521_218438.gif


出発直前の眠そうなマル。
バッグから顔だけ出ているとなんだかおもしろ〜い
a0198521_218499.gif

a0198521_2183950.jpg



トイプードルちゃん、
シュナウザーちゃん、
ミニチュアダックスちゃん、
スムースチワワちゃんたちと出会い、
しつけのお勉強とお遊びを学びました。

マルが他のワンちゃんたちと戯れるのを初めて見たのですが、
なかなか度胸がありました。
マルは、左右にフェイントの仕草をして
その場に伏せるという行動を繰り返していました。
鳴海先生曰く、「この子(マル)の動きは、遊びを誘っているんだよ」。

よく、ワンコ同士で勝ち役と負け役を目にしますが、
誘った方の犬が、負け役になるのだそうです。

面白い!

今日、マルのような仕草をしたワンコはマルだけでした。
そして、マルの挑発に乗ってくれたワンちゃんは
残念ながら一人もいませんでした
a0198521_2181123.gif


でも追いかけたり、追いかけられたり、
マルの挑発仕草を見ることができたり、
犬同士の中のマルに沢山発見ができて感無量でした
a0198521_218438.gif


そして可愛い可愛い色々な犬種のワンちゃんを
見ることができたのもとっても嬉しかったです。

また参加しよう!!!

飼い主側の私たちにも、
ゴロンのコツや、褒めてしつける方法を沢山教えていただきました。

少〜しだけ、自信(少しだから小文字で)がついた嬉しい一日でした。


鳴海先生に遊んでもらっているマル
a0198521_218438.gif

a0198521_2183980.jpg


さすが、鳴海先生のワンコ術は見ていてすごく勉強になりました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-23 23:08 | わんこのこと

圧巻

土曜日は、多摩川の花火大会でした。

世田谷側(右)と、川崎側(左)が同時に行います。
a0198521_2184060.jpg


午後7時、買い物に出た私はマンションの1階で携帯で呼び戻されました。
a0198521_2184075.gif
「買い物に行っている場合じゃないよ!」

お〜〜!まさにその通りでした。
綺麗で素敵なデザインの花火が沢山打ち上げられました。
私の一番のお気に入りは、一番下の写真です。
可憐なお花みたいで可愛いっ
a0198521_2182554.gif


a0198521_2184027.jpg


a0198521_2184061.jpg


a0198521_2184191.jpg


a0198521_2184150.jpg


a0198521_2184132.jpg


a0198521_2184245.jpg


a0198521_2184275.jpg


a0198521_2184299.jpg


a0198521_2184280.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-23 23:08 | つぶやきごと

これはふつう?

少し前にも書きましたが
マル
a0198521_218624.gif
は不思議な寝方をします。

他のワンちゃんも皆そうなのでしょうか????


今日などは、、、

足が、ちゅ、宙に浮いている・・・
a0198521_2181229.gif
しかも、顔が笑ってる・・・
a0198521_2181229.gif

a0198521_2183816.jpg


ちょっと、何見てんのよ〜
a0198521_2181733.gif

a0198521_2183840.jpg


あ、ども失礼いたしました
a0198521_218499.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-20 22:08 | わんこのこと

『Lの世界』シーズン5

FOXチャンネルで、『Lの世界』シーズン5の最終回が先週末放送され、
録画してあった全12話を見終わりました。

シーズン5は、ジェニーの小説を映画化した『レズ・ガールズ』の撮影が
中心となり、話が展開していきます。

監督・脚本を兼務しているジェニーの横暴ぶりからスタート!

前半は、コメディタッチなシーンが多く、
思わず吹き出してしまうことも。。。
a0198521_218499.gif


でも後半は、シリアスなシーンが増えてきて、
最後は、、、

え゙〜〜〜〜〜!!!

「そんなぁ〜〜〜」という終わり方です
a0198521_2181123.gif


シーズン1から見ているから友達みたいな感覚で、
それぞれの人生に巻き起こる出来事が、
凄まじくてどの登場人物も応援したくなります。

新たなクセモノの登場もあり・・・・・

シーズン5では、
彼女たち、全員の運命が大きく変わります!


あ゙〜〜〜、早くシーズン6が見たいよーーー
a0198521_218499.gif


特に前半、憎たらしかったジェニーが
徐々に可哀想になってきて、
最後は、応援すらしていました。わたし
a0198521_2181123.gif




さて、シーズン5のゲスト出演の中で・・・

「このおばさん、どこかで見たことがあるなぁ。誰だっけ?」

と思っていたところ、なんと、

最近、同性愛者であることをカミングアウトした
ケリー・マクギリスでした。
a0198521_2183718.jpg

『トップガン』の時のケリー。

トム・クルーズが格好よくて
当時、私は映画館へ3回も観にいってしまいました。

トム・クルーズの教官役で相手役だったケリーの今回の役どころも、
それを彷彿とさせるピッタリの役です。
a0198521_2183778.jpg

しかし、上の写真からは想像もつかないほど
ふくよかなおばさんになっていました。。。そして老けた・・・


今回あまり出演シーンは多くなかったのですが、
私は、ヘレナ
a0198521_2183147.gif
が好きですね〜。
最初と最後にビシッと決めてくれました。
最初も潔くて格好よかったし、
最後もさすが!ヘレナ!と思わせる行動が格好よかった。満足満足。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-19 19:08 | 映画・ドラマ・本のこと

プロ専用でツヤツヤ☆

今後のマル
a0198521_218624.gif
のシャンプーのために、
少しいいドライヤーを買いたいなと思っていました。

私は長年クルクルドライヤー派なのですが、
最近、このクルクルは意味がないような気がしていました。

というのも、最近の私は手櫛ならぬ、指櫛でクルクル巻き髪を作るので
クルクル部分が必要なくなってきたのです。

それよりも、短時間で乾かしたい!
そう、美容院で使っているみたいなドライヤーを!

と、思っていたところ、
Amazonで売っていました。

日本国内美容院シェアナンバーワン。
プロ専用のドライヤー
a0198521_2183857.jpg


しかも、トリマーさんにも大人気
a0198521_2183147.gif
と書いてありました。
おっと、これが主の目的でした。

実は、犬専用のドライヤーって3万円くらいしたりして、
とても買えないよ〜〜〜と思っていたのでした。

それが、美容師さん御用達で、しかもトリマーさんにも大人気とくれば
一石二鳥です!!!

取り説を読んでみたところ、
このドライヤーで頭皮から乾かすと、
短時間で乾き、かつツヤツヤな髪の毛に仕上がるそうです。

最近、年齢のせいなのか、
クルクルで乾かしても髪の毛がツヤツヤになりにくくなっていました。

ところが!

さきほど、このドライヤーで乾かしてみたところ(手櫛、指櫛で)、
クルクルでは30分くらい時間がかかるのが、
10分程度で乾きました。
しかも、髪の毛がツヤツヤです。素晴らしい〜〜〜〜
a0198521_2181412.gif


これで、マルのシャンプーを自宅でも挑戦していく準備はOK。
果たして、マルはシャンプーを好きになってくれるのでしょうか?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-18 00:08 | お買い物のこと

マルとマル

今日は、友人Su〜
a0198521_2183696.gif
が遊びに来てくれました。

マルとの対面をとっても楽しみにしてくれていたSu〜。
そんなSu〜には困ったことがあったのです・・・・・

実は私は、学生時代に一部の団体であだ名が「マル」でした。
理由は聞かないでください。。。
そんなときに出会ったSu〜は私のことをいまだに「マル」と呼びます。
しかも、学生時代からうん十年も経った今、
身近で私のことを「マル」と呼ぶ友人はSu〜ただ一人
a0198521_218499.gif


このたび、ワンコの名前が「マル」と命名され・・・

あ、うちのワンコがなぜ「マル」になったかというと、
ポメラニアンはドイツ犬なので、
ドイツの女の子の名前を考えていました。

いろいろと候補があったのですが、
「マーガレット」のドイツ語読みが「マルガレーテ」。
そこからとって「マル」になったのです。

なので、「マル」の正式名称は「マルガレーテ」なんです
a0198521_2183639.gif
ヘヘヘ。

とても「マルガレーテ」という名前からは程遠い犬になっておりますが。アハハ
a0198521_218499.gif


さて、Su〜は四半世紀以上も私のことを「マル」と呼んでおりますが、
ワンコの「マル」をどう呼ぶのでしょう・・・・

と思っておりましたところ、
私のことは「マル」、
ワンコのマルのことは「マルちゃん」と呼んでいました。

そんなワンコの「マル」はSu〜が大好きになっちゃいました。
しあわせ〜〜〜ウルウルウル
a0198521_21834.gif

a0198521_2183668.jpg


Su〜ちゃん、だいしゅきぃ〜〜
a0198521_2183147.gif

a0198521_2183643.jpg


Su〜おばちゃん、Su〜おねえちゃん、また遊びにきてね〜〜。
a0198521_2183783.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-08-15 23:08 | わんこのこと