<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

予約のとれない料理教室へ

ラ・ベットラ ペル トゥッティの味が大好きでよく食べに行くのですが、
こちらの加藤政行シェフのお料理教室はいつも大人気。

いつか直接お話を聞いてみたいなぁ〜と思っていたところ、

偶然見かけた懸賞「加藤政行シェフによる
『予約のとれない料理教室』&ランチご招待」
に応募しました。

当選者が30名だったので当たる確率は低いだろうな〜と
思っていたのですが、なんと当選しました!わ〜い
a0198521_218438.gif

応募総数は550名だったそうです。。。

当選するとペアでご招待だったので、
イタリアン大好き仲間のmeguさんに「もしも当たったらね」と
応募するときにお誘いしていました。

幸運にも当選したそのお料理教室に、昨日行ってきました。

加藤シェフの説明は分かりやすくて、
家庭にある材料・道具で本格的なイタリアンが作れるレシピを
紹介してくださました。
とっても気さくなお人柄で、お茶目でご家族思いのシェフでした。

教えていただいたお料理は、

?ドライトマトと玉ねぎの無発酵パン
?ボローニャ風ミートソース
?きのこクリームのミートソース
?サーモンのアンチョビバターソース
?栗とバナナとチョコの焼き菓子

お料理教室の途中で、私たちお腹が空いてしまいました〜
a0198521_218499.gif



<目からうろこのポイントの数々>

その1 ソテーするときは、一つまみの塩を振ることで
     素材に甘さが出て美味しくなる。
     な〜るほど
a0198521_2182237.gif


その2 パンを作るときの最初の手順、
     粉を入れるのはボウルよりバットが作業がしやすいのでオススメ。
     知らなかった〜想像もつかなかった
a0198521_2182237.gif


その3 ミートソースの挽肉は、綺麗にバラバラにしないで
     塊を残し、焦げ目をつけたほうが美味しい。
     なんと
a0198521_2182237.gif


その4 茹で上がったパスタは、菜箸をさかさまにして使うと取りやすい。
     お〜〜〜そうなんだ
a0198521_2182237.gif


さすが、プロのお話は説得力があります。
早速実践してみるつもりです。

さらに、パスタの茹で時間や焦がしバターのポイントなど
裏ワザ的なことまで短時間にたっぷりお教えくださいました。

我が家はイタリアンの頻度が高いので、
参加できて本当に勉強になりました。
今週の爆発デーから早速復習です。

お料理教室の後は、教えていただいたお料理すべてがテーブルに運ばれ、
イタリアのスパークリングワイン(名前失念!)で乾杯
a0198521_218948.gif


?きのこクリームのミートソース
a0198521_2185999.jpg


?栗とバナナとチョコの焼き菓子
a0198521_2185984.jpg


あとは写真を撮り忘れました。

お食事中、加藤シェフがテーブルを回ってくださり
気さくにお話してくださいました。
ちょっと小耳にはさんだところ、
私は加藤シェフと同じスーパーを利用しているみたいでした。いつか遭遇するかも。


お土産付きで至れり尽くせりの文字通り美味しい懸賞でした
a0198521_2181412.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-30 23:09 | お料理<洋食>

犯人はコガネムシ

先日、ベランダのゼラニウム「さくら乙女」を枯らしてしまった私ですが、
その後、あと2鉢の根っこも食べられてしまっていることが分かりました。

しかも、それらの鉢の底には無数の卵が・・・・かゆいかゆい
a0198521_2181388.gif
a0198521_218499.gif
a0198521_218499.gif
a0198521_218499.gif


ネットで虫の形状や寄生の仕方を検索して調べた結果、
犯人はコガネムシの幼虫であることが判明
a0198521_2182237.gif


根っこを食べてしまう、植物にとっては大敵なのだそうです!

どこから卵を産みつけたのか、本当に不思議なのですが
おそらく鉢底なのかな。

これを放置しておくと、無数の幼虫が土の中で2年暮らしてしまい、
2年後に成虫となるのだそうです・・・・かゆいかゆい
a0198521_2181388.gif
a0198521_218499.gif
a0198521_218499.gif
a0198521_218499.gif


結局、3鉢やられてしまったので新しく植物を植えなおしました。

1つは、ローズマリー。

そして、プリティアダリア。
直径3センチほどの小さくて可愛く可憐なお花です。
おやゆび姫が座っていそうです
a0198521_218438.gif

a0198521_2185829.jpg


ペンタス。「ペンタ」はラテン語の「5」を意味しますね。
花びらが星型に5枚になっていることから由来するそうです。
こちらはもっと小さく直径1センチくらいの小さなお花です。
a0198521_2185836.jpg


この小さな花が集団になると、パッと華やかになります。
寄植えによく使われるそうですが、私は単独で。
a0198521_2185828.jpg


私はいつも多年草を買うのですが、この子たちも元気に育ちますように。

今度こそ、コガネムシから守ります
a0198521_2181486.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-28 23:09 | つぶやきごと

2本目ゲット!

また乳歯です。すみません。でも嬉しくて・・・

リビングで遊ばせていたら、白く光るものが床に落ちていました。
拾ったら歯でした。我ながらめざとい!

すごく小さいのです。
高さ3ミリくらい。

昨日抜けた歯(左)は、右下の切歯。
今日抜けた歯(右)は、下の前歯。小さいけど、歯の形をしています。ウッフッフ。
a0198521_2185770.jpg


そして、乳歯入れに入れました。
a0198521_2185789.jpg


引き続き、狙います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-28 00:09 | わんこのこと

初!乳歯を拾う

今日のお散歩風景。
a0198521_2185651.jpg


昨日届いたマルの服ですが・・・

全く似合いませんでした
a0198521_2181123.gif
a0198521_218499.gif
トホホ。

昨日届いた服は体にフィットしたタイプのもので、
毛がフサフサのマルが着ると、
はみ出た部分(頭とかお尻とか足とか)が異常に大きく見えて、
服を着ている部分が細〜〜〜くなってしまい、
とっても変でした
a0198521_218499.gif


もう少し、ゆとりのある服を買ってあげることにしました。

ところで・・・・・

その全く似合わない服を着せたとき、
姿がおかしくて笑っていたら突然マルの口からポトン
a0198521_218499.gif

何かが床に落ちました。

見るとが!
a0198521_2185622.jpg


食べられる前に拾いました。

実は、先週前歯が2本抜けていますが、
食べてしまったらしく、見つけられませんでした。

なので、初めて拾うことができました。
乳歯。

用意してあった乳歯入れに早速入れましょう。
a0198521_2185635.jpg


あといくつ、この中に入れることができるかな?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-27 00:09 | わんこのこと

前途多難の服着せ

マルが今後、お散歩や人に会うときなど、
マナーの面で必要になってくることもあると思い、
服を買ってみました。

色使いやデザインが好きなfree stitch(フリーステッチ)

茶系を基調としたシンプルなデザインが多く、
そのデザインのまま人間用にあつらえても素敵!と思えるものが多いのです。

現在までに、トリーツバッグや、ベッドなどを購入しています。
首輪とリードも気になっているものがあります。

服は、いかにも私好みなのです。

a0198521_2185536.jpg


↑こんな風に可愛く着こなしてほしくて・・・

↓買った一枚。パーカーなんですぅ。
a0198521_218558.jpg


でも〜

ちょっと着せてみようと服を近づけたら、
噛むわ噛むわ
a0198521_218499.gif
大騒ぎです。

だめだこりゃ
a0198521_2185566.gif
と今日はあきらめて、
明日、二人掛かりで着せてみようと思います。

見事着ることができましたら、ブログにアップしたいと思います。

はぁ〜〜〜〜、服を着せるのって大変。
何かコツとかあるのでしょうか。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-26 00:09 | わんこのこと

月齢5ヶ月

マルは、22日に月齢5ヶ月になりました。
人間でいうと、5歳です。

     我が家へ来た7月4日(月齢2ヶ月)のマル
a0198521_2185591.jpg


                 
               今日のマル
a0198521_2185534.jpg



体の色・・・黒がだいぶ抜けてきて薄い色になってきました。
  どんな色になるのでしょう。
  パパはオレンジ、ママはブラックタンなのです。
鼻・・・ぺちゃんこだったのがだいぶ前に伸びてきました。
  たぬきからきつねへ。
体重・・・900グラムだったのが現在2キロになりました。
  2倍以上大きくなりました。

掃除機をかけるとき、掃除機をおもちゃ(?)だと思ってしまうのか、
敵(?)だと思ってしまうのか、
掃除機に向かって吠えるので、
最近まで、私が左手にマルを抱え、右手で掃除機をかけるという
アラワザを使っていましたが、だんだん重くなってきたので
今はこのワザを使っています。

時間稼ぎができる知育玩具
コングにおやつを入れて与えおとなしくさせています。

この間はどんなにガーガー掃除機をかけても
おとな〜しくペロペロおやつをなめています。。。
いつもこのくらいおとなしいといいんだけど
a0198521_218499.gif


おやつ > 遊び なのです。

しつけは、お座り、待て、ハウス、おトイレはできるようになりました。
伏せが苦手です。
お手を今、しつけ中です。
サークルの外からはまだ、自発的におトイレには行かれません。

お散歩は、一日おきに行っていますが、
まだまだ人とワンコに興味津々で誰を見ても
ついていってしまいそうになります。

初期のころに比べたらだいぶ楽になってきました。
ちょっとずつですが成長しているんだなぁと実感しています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-24 22:09 | わんこのこと

表参道へ行ったら・・・

ロミロミは表参道付近だったので、
ここへ行ったらコレ シリーズの
表参道へ行ったらコレ!は、
大好きなお菓子「シベール」のラスクです。

相変わらず、メープル&くるみに夢中です。
a0198521_2185448.jpg


そして、Aoビルのシャネル青山へ、
限られた店舗でしかお取り扱いのない
トワレ「ガーデニア」の香りを試しに行きました。

<感想>
いろいろな「ガーデニア」の香りの中で一番好き!

甘すぎず、でもしっかりガーデニアで軽すぎず、
香りが通り過ぎたあとの爽やかさが上品
a0198521_2181412.gif


とっても好きな香りです。

でもね、

こちら、200mlボトルのみの販売なのです。
今までの経験上、200mlは私にとっては多過ぎるのです。
先日買ったミル・ディオール シェリーの「オー」だって50mlだし。
使い切る前に香りが変わってしまうような気がして・・・
悩み中。。。

とりあえず、香りをつけたコレ↓をお財布に入れています。
a0198521_2185495.jpg


同じAoビル内の、ボビー・ブラウンやRMKにも寄ったりして、
女子っぽ〜い一日を過ごしたのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-23 00:09 | お買い物のこと

ロミロミでデトックス

この連休前までの2ヶ月ほどは、
持続的に、偏頭痛、肩こり、首の痛みがあり、
先週はとうとう右腕が上がらなくなってしまうという
事態に陥ってしまいました。

仕事はPCに向かうことがメインなので辛かった
a0198521_2181388.gif


数年前に右肩が外れてしまったことがあり、
そのときと全く同じ症状。
あ、また肩が外れてしまった・・・整体通いかな、と思っていました。

その日はお風呂で肩をよく温めて、早めに仰向けに寝たところ、
落ち着いたので様子見にしていました。


ふと、ハワイで受けたロミロミに行きたい!と思いました。
そう思ったら、都内でロミロミを行っているサロンを探すことに
集中しました。こういうことは一生懸命さっ。

そして今日・・・・・

友人Su〜を誘って、ロミロミへ行きました。

いいお店に出会うことができました。

ハワイアンのBGM〜
せせらぎの音〜
鳥のさえずり〜
プルメリアの香り〜

ハワイへワープしたのかと錯覚してしまいました。ほんとほんと。
a0198521_218505.jpg


お部屋は完全プライベート空間。
個室です。

カウンセリング、施術前のハイビスカスティーを飲みながら
フットバスで足元から温めていきます。
ベッドへ移った後は〜
無駄な会話は一切なく、静かに静かに全身をもみほぐしていただき、
私に最適なハーブブレンドのオイルでロミロミ。。。
(ハーブは、筋肉をほぐし、毒素排出効果のあるものを選びました)

90分
a0198521_218438.gif


体がとろけてしまいそうですぅ〜
a0198521_2181412.gif


施術後は、Su〜とともにお茶をいただきました。
ローズヒップティーとドライフルーツのサービスです。
a0198521_2185016.jpg



癒されました〜。

身が軽くなり、気分はスッキリ。
毒素も排出(お通じもあったし
a0198521_218499.gif
)できて、嬉しい一日でした。
  
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-22 23:09 | 健康と美容のこと

ここへ行ったらコレというもの

今日は、用事があって日本橋三越へ行きました。
午前中に着いたのに、駐車場待ち40分
a0198521_218499.gif


用事を済ませ、今日のお昼ご飯はグリル満天星
私はロールキャベツを食べました。
トマトソースであつあつのとろけるロールキャベツ、美味しかった
a0198521_2185379.gif


さて、

日本橋三越といえば・・・
クラブハリエの出来立てバームクーヘンと、
モンシュシュの堂島ロールを素通りするわけにはゆきませぬ
a0198521_2181486.gif


新館地下2階同じフロアに2軒とも入っている好都合
a0198521_218438.gif


どちらも、私が欲しい商品は賞味期限が当日。
でもいい!買っちゃう!!!

「どうぞご自由に」という侍の言葉に甘えて、
買いました両方とも。うっしっし
a0198521_2185362.gif

a0198521_2185356.jpg


夕食をしっかり食べた後、まずは堂島ロールから。
a0198521_2185449.jpg


さっぱりした生クリームが絶品
a0198521_2181412.gif
です。
舌触りが手作り感たっぷりで、甘さは控えめですが、
ロールと一緒に口に入れると不思議不思議、
甘くなりますぅ〜。幸せ幸せ。

続いて出来立てバームクーヘン。
a0198521_2185483.jpg


やっぱり出来立ては違いますねー。
こちら、ふんわりしっとり系バウムです。
口に入れると溶けてしまうのであっという間に食べてしまうのですぅ〜。
幸せ幸せ。

用事がある場所へ行くとき、主の用事以外に
「ここへ行ったらコレ」というお買い物を真剣に考えてしまう私です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-20 23:09 | 美味しいもののこと

お野菜たっぷりで爆発☆

今週の爆発デー☆は、リクエストによりステーキでした。

<献立>
バーニャカウダ、サーモンとアボカドのバルサミコ酢和え、
ポテトのローズマリー焼き、ステーキ、トマトとモッツアレラチーズのパスタ


ステーキのときは、副菜はお野菜たっぷりメニューにしたいです。

今年我が家の流行となっている<バーニャカウダ>。
ローメインレタス、エンダイブ、アスパラガス、きゅうり、
実家の畑で採れたプチトマトといんげん。
a0198521_2185248.jpg


久しぶりに作った<ポテトのローズマリー焼き>。
ポテトを5ミリくらいにスライスしたものを耐熱皿にのせて、
ハーブソルトを振り、オリーブオイルを回しかけ、ローズマリーを散らして
180度のオーブンで30分焼くだけ。超簡単
a0198521_218438.gif

a0198521_2185329.jpg


適当に作ってみた<サーモンとアボカドのバルサミコ酢和え>。
薄くスライスしたお刺身用サーモンとアボカドに、
ハーブソルト、オリーブオイル、バルサミコ酢を和えただけ。
上からバジルを散らしました。
a0198521_2185357.jpg



<トマトとモッツアレチーズのパスタ>
写真なし。撮り忘れ。
お鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくの摩り下ろしを炒める。
香りが出来てきたらトマトの水煮缶を入れ、コンソメを一粒入れる。
弱火で煮込み、食べる直前にサイコロ状に切ったモッツアレラチーズを
入れて、茹でたパスタにかければ出来上がり。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-09-20 00:09 | お料理<洋食>