<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一人夕ご飯

木曜日の夜、侍の帰りが遅かったので一人夕ご飯でした。

こんな日は、一人ならではの
自由に気楽に手抜きで美味しいものを食べたいです。

家にあるもので何が作れるか本をパラパラ見ていたら、
平野由希子さんの『自慢したくなる卵の料理』に
「キャベツのナンプラー炒め」が載っていました。

上に目玉焼きをのせるのです。美味しそう・・・

キャベツは春キャベツではないけれど冷蔵庫に入っているし、
ベーコンはないけど代わりにハムを使って作りました。

味付けはナンプラーだけ! これが美味なのです。
シンプルでいいね〜。
a0198521_2191720.jpg


せっかくの一人の夜なので、
ご飯は雑穀オンリーで炊きました。これまた美味〜〜〜。

そして自家製きゅうりのぬか漬け。
a0198521_2191819.jpg


これだけで大満足な夕ご飯でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-31 01:10 | お料理<和食>

食いっぷり

マルはうちに来たばかりのころ、
ご飯を食べてくれなくてずいぶん悩みました
a0198521_2181388.gif


そんなことがあったせいか、
マルがご飯をモリモリ食べている姿を見るのが好きです。

食べてるよ。安心して。
a0198521_2191641.jpg


ムシャムシャムシャ
a0198521_218499.gif

a0198521_2191775.jpg


最後まできちんと食べるよ。
a0198521_2191750.jpg


ペロペロペロペロ
a0198521_218499.gif

a0198521_2191721.jpg


↑この、最後のお皿を舐めるペロペロが始まると嬉しくて、
よーし、よーし!と褒めてあげます。

今日も、完食しました
a0198521_2181486.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-29 21:10 | わんこのこと

手前石鹸

体を洗う石鹸は、侍はリキッドのボディソープ、
私は固形石鹸を使っています。固形石鹸が好きです
a0198521_218438.gif


固形石鹸は、ハーブソープを使っていますが、
そろそろなくなりそうだったので
これからは自分で作ろうと思い、早速作りました。

合成界面活性剤が入っていなくて安心だし、
計算してみたら、作るほうが割安だし
自分の好きな配合・ブレンドで作れるので楽しい
a0198521_218438.gif


今日のブレンドは、石鹸の素地に
精油はゼラニウムローズ、
ハーブはハイビスカス、
そしてハチミツを入れました。
お肌も、精神的にも休まりますように。。。と。
a0198521_2191516.jpg


ピンクの石鹸を作るイメージだったのに
成型したてのとき、ブルーになってしまいました。
プロのアロマテラピスト・沖縄在住の友人 てぃーだにメール
a0198521_2191549.gif
したところ、
ハイビスカスの赤は酸性、
石鹸はアルカリ性だから一瞬青になってしまうのだそう。
てぃーだ、アリガトウ。
a0198521_2191662.jpg


カットして、割り箸の上に並べて数日乾燥させます。
乾燥させていたら、だんだんピンクになってきました。ほっ。
a0198521_2191646.jpg


家中にゼラニウムの香りが漂って気持ちいいです。
手前味噌ならぬ、手前石鹸になりそうです。。。
a0198521_2183147.gif


自分用なので、保存容器を型に使って作りましたが
今度は可愛い型を使ってお菓子みたいな石鹸を作ってみよう。

次は、洗顔用グリセリンソープを作る予定です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-27 23:10 | 石けん作りとコスメ作り

やっぱり白線が好き{ハート}

今日は、私がお休みだったので午前中にマルと散歩へ行きました。

ここ数日、雨
a0198521_2191219.gif
が続いていたのでお散歩に行かれなくて
マルは少々荒れ気味の日々を送っていました。

今日は久しぶりの晴天
a0198521_2191310.gif
、しかも雨上がりで空気もキレイ
a0198521_2181412.gif


ヒャッホーッ
a0198521_2185362.gif
久しぶりのお散歩だ〜。

a0198521_2191354.jpg

ちょっと、飼い主より先を歩くってどういうことよっ。

はやくはやくぅ〜〜〜
a0198521_219131.gif
a0198521_2182182.gif

a0198521_2191373.jpg

ちょ、ちょっと、きちんと飼い主の横につきなさい!

なぬ
a0198521_2191312.gif
この白線は太いじょ〜〜〜
a0198521_2191498.gif

a0198521_2191488.jpg

これは、横断歩道というのだよ。

それにしても、相変わらず白線が好きだね〜。

なにかおっしゃいました
a0198521_2191312.gif

a0198521_2191459.jpg


じゃ、ちょっとはずれてみます
a0198521_218499.gif

a0198521_219148.jpg


では、しばしお昼寝させていただきます
a0198521_2184340.gif

a0198521_2191574.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-27 16:10 | わんこのこと

シャンプーは苦手

マルは、水に濡れることが苦手なので、
まだ自宅ではシャンプーをしたことがありません。
子犬なので自宅のドライヤー威力で完全に乾かすことができるか心配だし、
ポメはダブルコートという二層構造の毛なので
いったん濡れると乾かすのに時間がかかるのです。

なので、子供のうちはペットショップでシャンプーしてもらおうと思っています。
フルコースにしちゃうので、
耳掃除、爪きり、肛門周りの毛のカット、肉球周りの毛のカット、
足の毛カット、耳のスタイリングまでやってもらっちゃいます。

日曜日、シャンプーしてきました。
トリマーさんからのコメントに「シャンプーとドライヤーが苦手なようです」と
書かれてしまいました。
シャンプーするとき、ブルブル震えてしまうのです。それほど嫌みたいです。
キレイになるのにね〜。

耳をスタイリングしてもらうと、
耳がシャキーン
a0198521_2181412.gif
って目立つので好きです。

でもシャンプーは苦手だよっ
a0198521_2181123.gif
a0198521_2191181.jpg



すねてやるっ
a0198521_2181388.gif

a0198521_2191211.jpg



緊張したので疲れましたっ
a0198521_2184340.gif

a0198521_2191271.jpg


あごを乗せるのはいいけどさ、ベッドの上で寝ようよ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-26 23:10 | わんこのこと

着付け修業は続く

私は元来怠惰な人間なので、
今年の目標を掲げたはいいのですが、
このままでは目標の一つである、
「一人で着物を着られるようになる」が達成できない!と思い始め、
夏より着付けを習いに行っています。(それにもう10月
a0198521_218499.gif


強制的に、その状況に自分を置くことで
目標達成に近づこうとう魂胆です。

お教室には、自分が着たい着物を自由に持っていっていいので
いろいろな組み合わせを楽しんでいます。

まだ、お教室で「写真を撮ってもいいですか?」とは言う勇気がないので、
帰宅後にその日の組み合わせを写真に撮っておこうと思います。

本日の組み合わせ。

大好きな着物、型染め(紅型風、実際はどこのかな?)の小紋に
博多織りの八寸名古屋帯。

洋服だと細かい柄同士の組み合わせってどうなの?と思いますが、
着物だと合っちゃうのが面白いなぁ。
a0198521_2191093.jpg


この着物の柄を見ていると、
奥州平泉の毛越寺を思い出します。
型染めのぼかしの技法が大好きです。
a0198521_2191160.jpg


この帯も大好きな柄です。
あ〜この柄の洋服もあればいいのにぃ。。。
a0198521_2191136.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-25 23:10 | 着付けへの道

白線上を歩く娘

マルがお散歩へ行きます。

大好きな侍パパに連れて行ってもらいます。フフフ
a0198521_2183147.gif

チロッ
a0198521_218438.gif
いいでしょう〜。
a0198521_219963.jpg


なぜか、マルは白線上を歩きます。なぜ?なぜ?
さぁね、歩きたいから歩いているのさっ。
a0198521_219992.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-24 17:10 | わんこのこと

マル、区民になる

今日は、区役所の出張所へマルの登録へ行ってきました。

犬鑑札は、市町村によってデザインが違うそうです。

世田谷区は、注射済票(狂犬病の)を裏に貼るタイプ。
今年度より、デザインが新しくなり
アルミ製で小型犬でも付けやすいように軽量化されたそうです。
聞くところによると、以前のタイプの方が可愛かったそうです。。。

そして玄関や門扉に貼る犬の標識(シール)。
a0198521_2191070.jpg


それらの説明書の方がデザインが可愛いんだな
a0198521_2183147.gif

a0198521_2191097.jpg


これでマルも世田谷区民だよっ
a0198521_218737.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-23 17:10 | わんこのこと

小学1年生

昨日10月22日で、マルは月齢6ヶ月になりました。

人間で言うと、6歳。小学1年生で〜す。早いのぉ〜
a0198521_218499.gif



朝起きたては、タオルを噛み噛みします。
ムニャムニャ
a0198521_2184340.gif

a0198521_219814.jpg


月齢6ヶ月を記念して、こんなものに投稿してみました。ヘヘヘ
a0198521_218499.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-23 15:10 | わんこのこと

元気は嬉しい

自己管理不足から体調を崩していました。

先週水曜日の夜中に咳の発作を起こして
病院へ行ったら咳喘息との診断が。

去年も一度、咳喘息になっていたので
症状でだいたい予想はついていました。

木曜日まではなんとか仕事に行き、
休みだった金、土はとうとう寝込むことになっていまいました。

さらに食欲が全くなくなってしまったので、ひたすら眠ることに・・・

そんな中、なぜかお通じはとっても良くってビックリ。

そういえば、喘息持ちの妹
a0198521_219774.gif
が以前、
「喘息になると、一つだけいいことがあるよ。
咳をするときに腹筋を使うからお通じがよくなるんだよ」と言ってたっけ。
そういうことか。

と、妙に納得して
「私、腹筋使ったからお通じがすごくいいんだよ〜」と侍に自慢すると、
「そんな話は聞いたことないよ、
毒素を排出しようと体ががんばってるんじゃない?」と言われ、
なるほど
a0198521_2182237.gif
それもあるかもね〜。
なんて、病気のさいちゅうにそんなことも考えたりしていました。
のんき。

そして、土曜日の夜・・・・・
もうこれ以上眠れないよ〜〜〜〜っ
a0198521_2181310.gif
という瞬間を迎え、
ようやく元気になってきました。

やっぱり寝不足だったのかな?

マルが来てから確実に睡眠時間が減っています。
一時のことだから何とかなると思っていたのですが、
いや〜寄る年波にはかないませんな。

そこへ来て、季節の変わり目、風邪の流行、
会社のごく身近にいる人のお母様が交通事故で突然亡くなり、
ご葬儀のお手伝いに行ったりと、
今月はいろいろなことがありました。

まる二日間、何も食べられなかったから当然体重も減ったのですが、
食いしん坊の私、
食べられないほど辛いものはないです。

健康であることのありがたさを毎度のことながら
噛みしめている今週です。

アタシはいつもげんき。
a0198521_219770.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-10-21 00:10 | つぶやきごと