<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

横浜小さな旅〜?ホテルライフの巻き

ホテルニューグランド タワーの16階。
エグゼクティブフロアに宿泊させていただきました。
Su〜、ありがとうね。

部屋はオーシャンビューでした。
a0198521_2193522.jpg


デジカメを忘れてしまい、携帯で撮った夜景だけど、まあまあかな。
a0198521_2193599.jpg



ランチの後、すぐにチェックインが出来ました。

部屋に荷物を置き、みなとみらいのホテルグランドインターコンチネンタルへ。
スパ・ベイウインドーでエステを予約しておいたのでした。
予約時間より40分ほど早めに行き、お風呂に入りリラックス。

カウンセリングと施術後に通されるリラックスルームは、
リゾート気分満載です。
↓こんな光景だもの・・・
a0198521_2182692.gif

この椅子でくつろぎ、ハーブコーディアルをいただきます。
a0198521_2193581.jpg

             HPより写真拝借
その日の体調や肌のコンディションでハーブオイルを調合してくださる
オイルマッサージを、背中、デコルテ、顔、頭と受けてきました。

体もほぐれて、まったりリラックスして、スパを後にした私たちは、
スッピンになってしまったので
速やかにタクシーでホテルへ戻ったのでありました
a0198521_218499.gif
ははは
a0198521_218499.gif


                                    <つづく>
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-30 20:11 | お出かけのこと

横浜小さな旅〜?発祥ランチの巻き

金・土曜日と、一泊で横浜へ遊びに行ってきました。

友人Su〜が招待されたホテルに、私を誘ってくれたのです。

山下公園前の銀杏並木は今が紅葉真っ盛り。
a0198521_2193473.jpg


宿泊したのは、1927(昭和2)年創業のホテルニューグランド。

マッカーサーが新婚旅行はじめ何度も訪れていることでも有名です。
1945(昭和20)年8月30日、厚木飛行場に降り立ったマッカーサーが
真っ先に向かったのもこのホテルでしたね。
マッカーサーが写っているこの正面出口の写真は有名です。。。
この日はマッカーサーに代わり、Su〜が写っておりますが
a0198521_218499.gif

a0198521_219345.jpg


ホテルニューグランドといえば、
ナポリタンとプリンアラモード発祥の地としても有名です。
a0198521_2181486.gif


というわけで、お昼ご飯は、「ザ・カフェ」でいただくことのできる
元祖 ナポリタン
a0198521_2193416.jpg


元祖 プリンアラモード
a0198521_2193475.jpg


を堪能しました。

ナポリタンは、太目の麺がモチモチな状態で出てきました。
これがすごく美味しいのです。
あ〜ナポリタンって、アルデンテじゃないほうが美味しいのかも・・・・
と認識を新たにしました
a0198521_2183639.gif


プリンアラモードは、何十年ぶりに注文したんだろ・・・・・
最後に食べた記憶がないくらい久しぶりに食べました。
プリンが今流行のクリーミーな感じではなく、
昔ながらのしっかりプリンです。
カラメルと、昔風の生クリームが久しぶりの味で
すごく美味しかった〜〜〜。ノスタルジーですな・・・

また食べたいよ〜
a0198521_219131.gif


                                  <つづく>
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-29 17:11 | お出かけのこと

型出し

昨日作った石けん。

24時間寝かせたので、今日は型から出しました。
最初に作った石けんに比べて、柔らかいです。
入れる油脂によって、固まり方も違ってくるので
面白くもあり、難しくもあり、奥が深いのぉ〜。

クッキーの型で抜いてみました。(奥に見えるのは、乾燥中の前回作った石けん)
真ん中には、肉球のスタンプを押しました
a0198521_2193354.gif

これ、私の石けんの”おしるし”とさせていただきます。
a0198521_2193392.jpg


ビヒダスヨーグルトのパックを型にした石けん。
柔らかいのでちょっと欠けちゃいました。
肉球スタンプがうまく押せてない
a0198521_218499.gif
へたくそ〜〜!
a0198521_219331.jpg


これでまた、1ヶ月乾燥していきます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-25 23:11 | 石けん作りとコスメ作り

石けん作りNo.2〜Hi〜坊のために

今日はマルを看ながら、石けんを作りました。
本格石けんとしては2つ目です。

今日のテーマは、冬になるとお風呂上りに肌が痒くなってしまう私。
石けんが原因なのだから、
保湿クリームを塗らなくても済む石けんを作りたい!
そしてアトピー体質の姪っ子Hi〜坊のための石けんも作りたい!
乾燥肌に優しくて保湿もたっぷりな石けんを作ってみました。

レシピは・・・
前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』の
「はんなちゃんのお誕生日の石けん」の分量で、
小幡有樹子さんのコールド・プロセスで作りました。

使用したオイルは5種類。

○ベースのピュアオリーブオイル
○ヨーロッパで昔からベビーオイルとして使われている
 保湿や美容に最適なスイートアーモンドオイル
○北米でベビーオイルとして使われている敏感肌に最適なアボカドオイル
○バランスがよく、他の油脂の欠点をカバーをまとめる力を持つパームオイル
○泡立ちと洗浄力を高めるココナッツオイル
a0198521_2193157.jpg


香り付けには、抗菌効果のあるティートリーと
ゼラニウムローズをブレンドして爽やかにしました。

出来立てのホヤホヤ石けん
a0198521_2193279.gif

a0198521_2193269.jpg


型は、牛乳パックを横使いに。
a0198521_2193216.jpg


そして、ビヒダスヨーグルトのパックに。底に凹凸があるので
可愛い石けんが出来ることを期待しています
a0198521_2185362.gif

a0198521_2193221.jpg


24時間寝かせて、明日型から外します。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-24 16:11 | 石けん作りとコスメ作り

術後3日のマルと乳歯合計

今日は、マルの看病のため私は有休を取りました。

避妊手術の後遺症でよくあることらしいのですが、
マルは膀胱炎になってしまいました。
症状は人間と似ています。気持ちは分かるよ〜〜〜
a0198521_2181123.gif


子宮の位置とオシッコの出口が近いために、
オシッコの出口に炎症が起こりやすいのだそうです。

今までに聞いたことのない鳴き方をしています。

あと数日もすれば元気になるらしいので、
今が辛抱の時です。
飼い主の私たちは落ち着いて接してあげなければ、、、と思っています。

結構つらいのよ・・・
a0198521_2181733.gif

a0198521_2193014.jpg



入院の際、先生にお願いして残りの乳歯を抜いていただきました。
しかも。。。それを取っておいていただきました
a0198521_218499.gif

それがこちら・・・
上下の犬歯と、前歯1本です。
普通、乳歯は根っこが自然に溶けて抜けるらしいのですが、
中には頑丈に残ってしまう歯も多いらしいのです。
これを抜いておかないと、噛みあわせや歯石などに影響してしまうとのこと、
避妊手術の際に一緒に抜くワンコが多いそうです。
この5本もやはり根っこが全く溶けていなくて、
抜けた歯に比べると上の根っこまでしっかりあるのがわかります。
a0198521_2193060.jpg


家で、自然に抜けた歯はこちら。
こんなに拾えるなんてビックリです。
a0198521_2193029.jpg


全部で17本になりました。
乳歯の数は全部で28本ですから、半分以上あります。
先生曰く「それ、すごいですよ」だって・・・・ははは
a0198521_218499.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-24 15:11 | わんこのこと

マル退院

土曜日、避妊手術を受けるために入院したマル。
夕方、担当の先生よりお電話があり
「無事に手術は終わりました。
今、起きてケージの中を歩き回って元気にしていますよ。
明日退院できますので、お迎えに来てください」とのことでした。

病院によって違うみたいなのですが、
マルの掛かりつけの獣医科病院は、避妊手術は基本一泊の入院です。

というわけで、
日曜日の午前中、マルは退院しました。

前の記事で、ミツバチさんからいただいたコメント
「最初はお腹の傷にびっくりすると思います」とあり、覚悟はしていたのですが、
実際に見たら、やっぱりびっくりしました
a0198521_218499.gif

痛々しい・・・・・生々しい・・・・
a0198521_2192859.gif
力が抜けてしまう感じです。

鎮静剤が効いているせいか、いつものマルよりかなりテンション低め
a0198521_218736.gif

お腹も空っぽのせいか、吠えるパワーもないみたいです。

おまけに、初のエリザベスカラー装着に戸惑っているみたいです。
サークルの中で歩くたびにガンガン柵にぶつかってしまうのです。。。。

「変なものが首に着いている!不快!ガルルル・・・」←時々うなっている
a0198521_218499.gif

a0198521_2192978.jpg


「外してくれ〜〜〜〜」←目が訴えている
a0198521_218499.gif

a0198521_2192919.jpg


本当に、ミツバチさんがおっしゃっていたように、
動きもぎこちなくて、カラーを外そうとしているのか、
後ずさりしたりして落ち着かなかったし、
知らないうちにおトイレ以外の場所に粗相もしちゃってるし、
自分でもなんだか変だぞ〜〜〜って感じているみたいです。

明日にはもっと元気になっていますように
a0198521_21834.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-23 00:11 | わんこのこと

マル絶食

土曜日、マルは血液検査をして問題がなければ
避妊手術を受けます。

前日の午後11時以降は、絶食絶飲です。
お水を飲むのが大好きなマルにはキツい夜です。

22日で月齢7ヶ月になるマル。
まだ避妊手術は早いのでは?とも思いましたが、
小型犬は成長が早いのだそうです。

そういえば、最近のマルは少し体が変化してきています。
発情期が近づいているのかもしれません。

まだ子供なのに、メスを入れなければならないなんて、
可哀想だなぁ。。。
これも病気を防ぐため。
がんばるんだ!マル!

もうすぐ入院することを知らないマル。
a0198521_2192874.jpg


♪こいぬもわらってるぅ〜〜〜〜♪
♪る〜るる、るる、る〜〜〜♪
♪きょう〜もいいてんき〜〜〜♪
a0198521_2192868.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-21 00:11 | わんこのこと

平日休日のお昼ご飯

今日は仕事が休みでとってもいいお天気なので、
朝、侍を送り出した後、マルと二人で二度寝して
a0198521_2184340.gif

お昼前にお散歩へ行きました。
 
この季節、部屋に入ってくる朝の光を暖に、
うたた寝するって気持ちいい〜〜〜
a0198521_2185362.gif


でも・・・・・
散歩で外へ出ると、結構風が吹いていて、
風が吹くと、マルは飛んでくる葉っぱを追いかけまくるのです
a0198521_2181388.gif


おかげでヘトヘトなお散歩となりました。
まだまだ子供だなぁ。。。
a0198521_218499.gif

っていうか、ダメな飼い主だなぁ・・・私。


そんな今日のお昼ご飯は、
数週間前の爆発デーで余って冷凍しておいたドライカレー。
ジャスミンライスの上にのせて、
カレーの上には目玉焼きものせました。
a0198521_2192747.jpg



私は今、定期購読している
ベネッセの『いぬのきもち』という雑誌の
ご意見隊という人になっていまして、
毎月雑誌を読んで、気づいたところに付箋をバンバン貼って
意見を述べなければならない任務を仰せつかっています。
今月の締め切りは、今週の金曜日。
あ゙〜〜〜〜
a0198521_218499.gif
今日中にやらなくては。。。

と、先ほどからやっておりましたが
これからお友達とちょこっと会うので少し休憩しま〜す。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-18 14:11 | お料理<洋食>

ハマってる

最近、ディオールの化粧品にハマっています。

今まで一度もショップに立ち寄ることはなく、
ディオールのコスメといえば海外で買ってくるものだと
決め込んでいました。

でも、ミツバチさんのディオールスキンヌードの記事に影響されて、
この夏、初めてショップに足を踏み入れました。

そこからすっかりハマってしまい、
ファンデーション、基礎化粧品、色モノと私の日々の化粧品が
徐々にディオールで占められてきています。

さらに、買い物するたびに増えていく化粧ポーチ。
売り方がうまいんだな、これが。
なぜか、欲しいなぁと思う商品が
「今ならその商品プラス1000円でポーチと他の基礎化粧品付き」とか、
「お買い上げのお客様限定マスカラ付きポーチが700円」とか、
絶対「じゃぁ、それ買います」って言ってしまう限定品が必ずある。
しかも、ポーチが皆可愛い
a0198521_2183639.gif

もともと、ディオールは洋服のブランドだから
ポーチには力を入れているのだそうです。

ディオールの戦略に見事はめられ、
自らもハマッている私なのです。

そしてこの時期、さらなる誘惑。

クリスマス限定商品です。

メールが届き、見た途端に「欲しい」と思ってしまったんです。

でも、お店に出向くと既に予約で一杯でした。
キャンセル待ちを申し込んだところ、
幸運にもキャンセルが出て、
このたび私の手元にやってきました。

  
a0198521_2181412.gif
CRISTAL BOREAL(クリスタル ボレアル)
a0198521_2181412.gif

a0198521_2192739.jpg


スワロフスキーとのコラボのペンダントなのですが、
ペンダントヘッドはスライドして開くようになっていて
中にはリップグロスが入っています。

グロスを使い終わっても、ペンダントとしてずっと使えるので嬉しいです。

これは自分へのクリスマスプレゼントということで・・・へへへ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-18 01:11 | 健康と美容のこと

桜新町散策

土曜日、お友達と桜新町へ行きました。

目的は、弦巻茶屋でのお昼ご飯。
住宅街にひっそり佇む古民家。
スペイン料理とモロッコ料理が堪能できる隠れ家的レストランです。
a0198521_2192694.jpg


ボーっと歩いていると通り過ぎてしまいそう・・・

門を入り、石畳のアプローチの脇には季節の花々が沢山。
派手でなく、素朴な感じがとても好みです。

私たちが訪れたときはちょうど雨上がり、
侘び寂びがあって、それもまた一興。

お家の玄関であるお店の入り口を入り、
上がり框をそのまま土足で上がり、リビングらしき店内へ。

調度品もインテリアもエキゾチックで、
和風建築によく調和していました。ステキです。
器やグラスもスペインとモロッコ製。
テーブルと椅子の螺鈿がきらきらして綺麗だった。

あ〜お手洗いも入っておけばよかった。。。

一度食べてみたかったモロッコのタジン鍋を
クスクスでお腹一杯いただきました。
数種類のお肉と沢山のお野菜が、
シナモン入りのトマトスープでじっくり煮込まれた
体も心も温まるお料理。。。初めての味!

美味しかった〜。


ほど近くに、レトロな塔を発見。
駒沢の給水塔でした。

調べてみたら、大正13年竣工。
多摩川の水を渋谷へ送るために作られたのだそうです。

世田谷区で一番標高の高いこの地に給水塔を作り、
多摩川の水を砧浄水場で濾過し、駒沢給水塔へ送り、渋谷へ配水していたそう。

現在は稼動を終了し、風景資産として保存されているそうです。

この塔は2塔あって、この入り口の角度からは1塔しか見えません。
a0198521_219261.jpg


年に何度か見学できるみたいなので、一度入ってみたいです。


桜新町は、長谷川町子美術館もあり
サザエさん商店街として有名です。
駅前通りは、至るところにサザエさんが。

桜新町へ行ったら是非一度行きたかった洋菓子屋さん
バウムクーヘンで有名なVILLON(ヴィヨン)
サザエさんがお出迎え
a0198521_2185362.gif

a0198521_219267.jpg


大好物のバウムを買ってお土産に・・・

食べていると時々パンチのある味を感じます。
何が入っているのか原材料を見てみたら、ラム酒でした。
最近、マイルドなバウムが主流なので
懐かしい感じのバウムに出会えて嬉しかったです。


桜新町・・・・・オシャレでレトロな街で楽しかった〜。
また遊びに行きたいです。

誘ってくれてありがとう。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-11-15 18:11 | お出かけのこと