<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

来年の今頃のための備忘録

29日からお休みに入りましたが、
毎年、去年の今頃は何を食べていたっけ?と知りたくなります。

そこで、今年の記録を書きとどめておこうと思います。

28日(月) 石狩鍋 
        寒かったしお肉を食べたい気分ではなかったので。
29日(火) 餃子 
        作るのが面倒になり、どうしても「新京」の餃子が食べたくなり
        買ってきた。
30日(水)  ピリ辛なすのミートソース
        翌日から当分和食が続くから
        「洋食を食べておこう」ということになり。
31日(木) 今晩晩はしゃぶしゃぶ。
        数年前まで、大晦日はすき焼きにしていたのですが、
        寄る年波で、「すき焼きは重いよね〜」ということになり、
        ある年より、ライトなしゃぶしゃぶに切り替えた。
        あと何年か経ったら、
        「ふぐ鍋がいいね」とか言うようになるのだろうか。。。
1日(金)  3食おせちとお雑煮のつもり。

自分で作ったわけではないけれど、餃子の写真だけ撮りました。
a0198521_21232133.jpg



先ほど、お正月の筑前煮を作り、お雑煮の準備を済ませました。
あとは、しゃぶしゃぶを食べて、ゆっくり紅白を堪能したいなぁ〜〜〜。
マルに邪魔されずに
a0198521_2123453.gif

    
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-31 16:12 | つぶやきごと

少しドライブ

マルはまだ、30分以上連続で車に乗っていたことがありません。

これから少しずつ長距離乗車を練習しなくては。。。
我が家は車移動が多いので。
旅行だって行きたいし。

そこで・・・

昨日は、マルを連れて南大沢の三井アウトレットパークへ行きました。
マルにとって、ここまでの遠出は初めてです
a0198521_21232087.gif

大丈夫かな?車に酔わないといいんだけど・・・

心配していましたが、少しずつ車にも慣れてきたみたいです。

わ〜い!!!なんだか面白そうなところだ〜〜〜!とキョロキョロするマル。
a0198521_21232087.jpg


ちょっと緊張しながらも、テクテク歩いていました。
a0198521_21232091.jpg


私が途中でお店に入ったりしていたのですが、
侍がしつけをしていたみたいで
お店から出てくると、お座りして待ってくれていました。感動
a0198521_21232113.gif

a0198521_21232148.jpg


次はドッグカフェの練習だ
a0198521_21231851.gif
a0198521_21231851.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-31 15:12 | わんこのこと

4コマの出来事

今日は、野川をお散歩しました。

野川は、川沿いに遊歩道と、ところどころに公園のような空間があります。
芝生の上を走ったり、遊歩道を歩いたり・・・お散歩お散歩〜〜〜
a0198521_21231784.gif

a0198521_21231884.jpg



そんなマルに、こんな出来事が。

遊歩道にいたこの方。
出会うや否や、”ガルルルル・・・・”
a0198521_21231432.gif
と威嚇しつつも、後ずさり。怖いのか
a0198521_21231888.gif

a0198521_21231845.jpg


背後に回ってみました。”怪しいやつ”
a0198521_21231580.gif
まだ警戒しております
a0198521_21231851.gif

a0198521_21231993.jpg


そぉっと近づいてみました。”抜き足差し足忍び足”お、襲うつもりか
a0198521_21231851.gif
a0198521_21231851.gif
a0198521_21231851.gif

a0198521_21231980.jpg


あれ?                   ”チュッ”
a0198521_21231963.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-27 17:12 | わんこのこと

クリスマスはメヒコで爆発☆

25日(金)のクリスマスは、メキシコ料理にしました。

<献立>
タコスにするためのトルティーヤ
具のワカモーレトマトサルサチキンファヒータ
メインのチリコンカン
ご飯のメキシカンライス
普通のサラダ

トルティーヤはタコスにするのでフライパンで軽く火を通し、
保温のため布をかぶせておきます。

ワカモーレは、今回が一番美味しくできました。
ポイントは、クリームチーズを入れたこと。お店の味みたいになりました。うっしっし。

トマトサルサはいつもと同じ。

チキンファヒータは、ライム、にんにく、玉ねぎ、シナモンでマリネしたチキンを
フライパンで焼くだけ。淡白な味だけど、噛めば噛むほど旨みが出てきます。

チリコンカンは赤ワインを入れたらとっても深い味わいになりました。
a0198521_21231774.jpg


メキシコ料理は、ほとんどのおかずに玉ねぎが入っているので
血液サラサラになりそう〜〜〜。
a0198521_21231721.jpg



トルティーヤは、私はとうもろこし原料のものが好きなのですが、
最近どこにも売ってないのです。。。
なので、フラワートルティーヤ(小麦粉)で。

トルティーヤ以外は全部作ったのですが、
仕事のある日だったので大変でした
a0198521_21231392.gif

やっぱり爆発デーの日は仕事が休みだとありがたいな。。。

ワインは、微炭酸の白。
クリスマスに・・・といただいたドイツワイン。
(といっても私一人で飲んでいます)
a0198521_21231723.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-27 00:12 | お料理<洋食>

ひとりパーチーは変な組み合わせが好き

今夜は、侍の帰りが深夜なので一人で夕食でした。

こんな絶好の機会は、ほぼひとりパーチーが開かれます。
といっても今日はのんびりCSの「アニマルプラネット」チャンネルを見ながら
ワインを飲んでいました。

美味しいクルミのパンを買ってきたので、
オリーブオイルをたっぷりつけてワインと。

おかずは冷蔵庫の中にあったものを使ってテキトウに・・・

塩コショウを振ってヨーグルトに漬け込んだチキンをオリーブオイルで焼き、
じゃがいも(きたあかり=大好物)とキャベツを加えてトマトの水煮で煮込みました。
味付けはコンソメで。
a0198521_21231666.jpg


この食卓に、きゅうりのぬか漬けも登場しているのですが、
一人のときって、好きなモノ同士を食べることができるから嬉し。

侍は、和食のときはオール和食、洋食のときはオール洋食、
中華のときはオール中華、というようにジャンルが統一されていないとダメなのです。
でも私はいろいろな組み合わせが好きで、
却下されそうな組み合わせが結構好きだったりするのです。

トーストにお味噌汁とか、
洋食にお漬物とか、
お味噌汁に卵落としとか、
パンもご飯も食べちゃうとか、
美味しく食べられればいいのだ〜
a0198521_21231692.gif
と思っています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-22 23:12 | お料理<洋食>

細い路地の突き当たりのお家

作家の故・山本七平の旧宅を改装して作られたカフェ&ヨガスタジオ。

このカフェが最近とってもお気に入りです。
店内の様子はココから見ることができます。
実際はここに出ている写真よりもかなり暗めの照明。

細い路地の突き当たりにあり、
ちょっと分かりにくい立地なのが隠れ家風で嬉しい。。。

2階がヨガスタジオで1階がカフェです。
お野菜とお茶にこだわりがあり、
ヘルシーなメニューで私好みなのです。

ランチは900円。
サラダとおかずと、七分づきの玄米かオーガニックのパン、
野菜たっぷりスープ、有機コーヒーかほうじ茶。
おかずは5種類くらいあって選びます。

私が好きなのは、高野豆腐のカツ・・・・・ってすごい発想でびっくり。
お出汁にヒタヒタに浸かった高野豆腐をカツにして揚げているのです。
これが絶品なのです。
精進料理のようですね。

サラダのドレッシングもお醤油ベースで美味しいのですが、
嬉しいのは岩塩が振ってあること。

ちなみに今日はクリスマスメニューをいただきました。
ハーブチキンです。レモンやローズマリーなどのハーブの味が
たっぷりで柔らか〜いお肉でした。
七分づきのご飯と野菜スープにとってもよく合いました。
a0198521_21231561.jpg


ひざ掛けを借りて、
マガジンラックから『クウネル』を借りて読みました。
食後はいつも有機コーヒーをいただきます。
a0198521_21231610.jpg


程よいやや暗めの照明、
学校の机のような古い木材のテーブルに椅子。

異空間でのんびり1時間、
ゆるりと過ごすのが楽しみな今日この頃です。

燕STUDIO
新宿区市ヶ谷本村町2−33
03−5229−3566
平日:11:30〜23:30
土曜:14:00〜23:30
定休:日曜

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-21 23:12 | 美味しいお店のこと

昨日のマル

昨日は寒空の中、砧公園へ行きました。

車に乗ると、窓から見える景色に興味津々のマル。
あ、トラックだ。
a0198521_2123986.jpg


よろめきながらも、なかなか座ろうとはしません。
おっとどっこい!
a0198521_2123975.jpg


なんか言った? いえ、べつに。
a0198521_21231050.jpg


見るだけみたら、満足したよう。半目状態のマル
a0198521_2123101.gif
a0198521_2123101.gif
a0198521_2123101.gif
むにゃむにゃむにゃ。
a0198521_21231272.jpg



眠りかかったところで到着! 悪いねぇ〜起きてくれ。。。

でも、公園に入ったら元気一杯
a0198521_21231392.gif
ひゃっほ〜〜〜〜〜
a0198521_21231392.gif

a0198521_21231369.jpg


おやつがもらえるときは、殊勝なマル。とってもいい子に見えるよ。
いつもこうならいいのにね。
a0198521_21231470.jpg


なんか言った?   いえ、べつに。
a0198521_21231494.jpg


あ、また葉っぱ食べてる
a0198521_21231432.gif
さっきパパに怒られたばかりなのにぃ
a0198521_21231432.gif

a0198521_21231559.jpg


砧公園はわんこ連れの人が多いのですが、
昨日は男の子のトイプードルに追いかけられて逃げ回っていたマル。フフフ。
少しは社会勉強ができたかな?

家に着いたら爆睡
a0198521_21231580.gif


でも・・・・・

ふと見るとこんな格好でこんな顔してました。こ、怖い
a0198521_21231595.gif

お〜〜〜〜い!戻って来〜〜〜〜い!!!
a0198521_21231529.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-20 13:12 | わんこのこと

寝起きはイイ子

マルは、リビングで一人寝ています。

最近、明け方の室温が低くなってきているので、
昨日から朝4時にタイマーをセットして床暖房を入れています。

マルは、この中で寝ています。

マルは一体何時ごろ目を覚ますのか分からないのですが、
毎朝私が起きてくると、
体は丸めたままこんな風に目を開けて見ています。おはよう。。。
a0198521_2123734.jpg


私がカーテンを開けたり、給水器のお水を替えたり、
マルのそばで作業していると徐々に覚醒してくるみたいです。
そろそろ起きよっかな。。。
a0198521_2123839.jpg


とりあえず、前足を出してボーーーーーーーーーーーッ。。。
a0198521_2123819.jpg


出る前に、伸びをして〜〜〜さぁて、起きるか。。。
a0198521_212389.jpg


寝起きは、おとなしくてとってもイイ子なマルなのでした〜。(今日のワンコ風)
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-20 01:12 | わんこのこと

石けんを包む

手作り石けんを贈り物にしようと思います。

包んでみました。

天然素材を使った石けんなので、華美でなく、
もらってくださった人にご迷惑がかからないような包装を考えました。

だいじょうぶかな?

引き出しにしまってあった和紙の便箋と、麻紐で。
石けんにも押した肉球スタンプを「わたし印」として押しました。へへ。
天然のオイルを使用しているので完成時から1年間の消費期限を明記しました。
a0198521_2123648.jpg


こっちは、同じ和紙の便箋のワンポイント柄部分を生かして。
a0198521_212377.jpg


頭の中では、次に作りたい石けんの構想がグルグルとめぐっております。
野望は続くのだ
a0198521_2123336.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-16 00:12 | 石けん作りとコスメ作り

今年最後の着付け教室

今日は、年内最後の着付け教室でした。。。

今年中に「一人で着付け」が目標だったんだけど。

結局・・・・さらりと着られるようにはまだならず。
お正月、復習したいと思います。

今日は、思い入れのある着物と帯で練習したので
先生に「写真を撮ってもいいですか?」とお願いして、
仲間の生徒さんに撮っていただきました。

実は、着物も帯も学生時代に自分で染めたものです。

デザイン、構図、型彫り、色作り、染め、仮縫いまで
自分で制作しました。

着物の方は卒業制作の作品です。

卒業後、仕立てていただいていたものの、
なんとなく恥ずかしくて一度も着たことがありませんでした。
ふと、お稽古で着てみようと思い、夕べ、仕付け糸を解きました。

着付けの先生にも
「世界でたった一枚の贅沢なお着物なのよ、どんどん着なさい」と
背中を押していただいたので、これからは沢山着ようと思いました。
a0198521_21236100.jpg


一人でチャチャッと着られるようになるのが目標・・・・・
来年へ持ち越しです
a0198521_2123453.gif

a0198521_2123671.jpg


来年も引き続き、頑張ります
a0198521_2123336.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2009-12-13 18:12 | 着付けへの道