<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手作り石けんを使ってみて

私の乾燥肌改善と、
姪っ子Hi〜坊のアトピー改善のために
作り始めた手作り石けんですが、
効果が出始めています。

私は冬になると、お風呂上がりに体が痒くなってしまうのが悩みでしたが、
手作り石けんを使うようになってからは全然痒くなりません。

Hi〜坊からも「使い心地はバッチリ」というメッセージをもらい、
アトピーの症状軽減に一役買っているようです。

私が2番目に作ったHi〜坊のために作った石けん。
オリーブ、スイートアーモンド、アボカド、パーム、ココナッツオイルが入った
保湿たっぷりの肌に優しい石けんです。

こちらがなくなりそう・・・・という連絡を受け、Hi〜坊用に
シアバターの石けんオートミールとはちみつの石けんを包みました。
a0198521_21234319.jpg


シアバターの石けんは赤ちゃん肌に最適で、
オートミールとはちみつの石けんはふんわりお肌&ツルツルお肌になる
ということでこの2種もHi〜坊には使ってもらいたい石けんです。

市販の石けんの多くが、製造過程で発生する天然のグリセリン成分を
化粧品などに使うために取り除いてしまうことを知って、
天然のグリセリンを求めて手作りしていますが、
やはり使い心地は気持ちがいいです。

市販の石けんも、グリセリンを取り除かないものが
増えてくれるといいのになぁとつくづく思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-31 00:01 | 石けん作りとコスメ作り

楽しい時間とショックな帰宅

今日は、四半世紀来の友・Rに会いました。
(改めて考えてみたらそうだった。長い付き合いだね、びっくり)

ところは、用賀倶楽部

と〜っても久しぶりだったのに、共通の話題がとても多くて
盛り上がってしまい〜
同じお店で5時間もお喋りしてしまいました
a0198521_2123453.gif


なのに、なのに、お店は優しかったのです。

ランチタイムのドリンクビュッフェが終わるころには
「そろそろランチが終わるので追加オーダーしてください」ではなく、
「ドリンクビュッフェが終わってしまうので
今のうちにどうぞお飲みください」と言ってくださる良心的なお店。

天然酵母ベーカリーなので自宅用には、
レーズンの食パンを買って帰りました。
a0198521_21234242.jpg

香り豊かで美味しすぎるレーズンパン
侍の居ない今夜の一人パーティーの主役に・・・
a0198521_21232113.gif
うっしっし。



さて、私が夕方帰宅すると〜

臭います。ガーーーーーーーン
a0198521_21231595.gif


留守番中にう○ちをしてしまい、
それを踏んでいたマルがちょこんと座っておりました。

笑ってこちらを見ています。足が見えなくて毬のようです。
へへへ〜ンだ。
a0198521_21234289.jpg


ちょっとくらい反省したら?
すみませぬ。
下を向いたらますます毬に。。。コロリ〜ン。
a0198521_21234216.jpg


マルの足(特に肉球)を洗い、ドライヤーをかけ、
サークル内、トイレの掃除
a0198521_2123453.gif

帰宅早々慌ただしかったですぅ。

でも、久しぶりに旧友に会えて楽しい一日でした。
また遊んでね〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-28 23:01 | つぶやきごと

柚子茶狙いの柚子ジャム

a0198521_21234066.jpg


お友達から柚子をいただきました。ありがとう。。。
こんなとき、何を作るかを考えるのはとっても楽しい頭の作業です。

柚子ジャムを作ることにしました。全部使えるしね。
a0198521_21234187.jpg


柚子ジャムを作ったのにはわけがありまして〜。
柚子茶がずっと飲みたかったの。
今日は寒かったうえに風も強く、
こんな日は柚子茶で温まりたくなります。
柚子茶を飲んだ後、柚子ジャムをスプーンですくってパクリ。
これも楽しみだったりします。
a0198521_21234116.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-26 23:01 | お料理<デザ>

中途半端な時間の小腹ご飯

土曜日、素敵なおうちに触発され・・・

日曜日は午前中からお昼過ぎにかけて、
ベランダ、換気扇、水回りの陶器部分・ステンレス部分を
いつもより念入りに掃除し、
どうにかしたかったリネン庫を模様替えしました。
収納は大好きで、自称”シュノラー”です。

大満足したところで、時間は午後2時。

小腹が空いたなぁ。
この時間にガッツリ食べてしまうと夕食が食べられなくなってしまう・・・
中途半端な時間でした。
こういうときは、小腹ご飯にします。

金曜日に、Kiri’s Freshで買ったパンドミーがあったので
あり合わせの具でサンドイッチに。
a0198521_21233920.jpg


キャベツの千切り、ツナ、コーンを
マヨネーズとオリーブオイルとハーブソルトで和える
私が子供のころから大好きな組み合わせ&味付け。。。

コーヒーは、土曜日に買った堀口珈琲工房の「うえはらブレンド」。

食後は、気持ちの良い天気だったので脱力・放心状態で床に座り、
しばし空を独り占めしていた午後でした。
リビングから見える額縁空の風景が大好きです。
a0198521_21233955.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-25 23:01 | お料理<洋食>

新しいtsumugi邸での集い

昨日は、tsumugi生活のMikiさん宅にて新年会でした。
いつものメンバーで・・・
a0198521_21234087.gif


今回は、持ち寄りあり、現地調達あり、なんでもありのお食事会でした。

小石川から代々木上原へお引っ越しをされたMikiさん。
ご新居お披露目でもあり、二重の楽しみでした。

代々木上原は、美味しい街という印象を持つ私。

ル・ヴァンでパンを買い、
Purimo Sweetsでデザートを調達しました。

個人では、ル・ヴァンでパンを、
harritsでドーナッツを、
堀口珈琲工房で「うえはらブレンド」を買って帰りました。

いつも、堀口珈琲の「ちとふなブレンド」を買うのですが
味は、「うえはらブレンド」は「ちとふなブレンド」よりもコクがあり、
大人のブレンドというイメージでした。


Mikiさんのご新居はとっても便利な場所にありながら、
都心とは思えぬ穏やかな空間。

スタイリッシュでおっしゃれ〜ながらも
居心地が良くて、つい長居をしたくなっちゃうお部屋でした〜。

お料理はどれも舌鼓が鳴りやまぬものばかり!ポンポンポン!!!
Mikiさんのブイヤベース、サラダ、
お友達のわがままケーゼという名のソーセージ、
サーモンとお野菜のピクルス、
私が持ち込んだチリコンカンとバーニャカウダソース、
そしてMikiさんのお友達作の新鮮安心美味しいお野菜。。。

とっておきの飲み物は、
お友達がオーナーになっているブドウ畑の今年の新ワイン。。。

a0198521_21234023.jpg


a0198521_21234091.jpg


ゆるりゆるりと長〜いランチタイムを楽しんだのでした。

Mikiさん、皆さんありがとう。今年もどうぞよろしくね。


余談ですが、
皆と話していたのが、
「こういう綺麗なお部屋に来ると、自分の家の掃除をしたくなるよね」
案の定私も今日、気になる場所を大掃除したのでした・・・

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-24 17:01 | お出かけのこと

ハンブルグで爆発☆と、仕込みの金曜日

金曜日の爆発デー☆は、侍からのリクエストにより
「ハンブルグ」になりました。
ハンバーグですが、侍はなぜか「ハンブルグ」というのです。まっいいか。

<まぐろのタルタル>
オリーブオイル、粒入りマスタード、にんにく、
バルサミコ酢、ハーブソルトで和えました。

a0198521_21233762.jpg


<バーニャカウダ>
お野菜は、チコリ、大根、にんじん、きゅうり、アスパラ、いんげん、プチトマト。

a0198521_21233768.jpg


<ハンブルグ>
レシピはこちら
本当にこのレシピは簡単で失敗がなく、それでいてとっても美味しいのです。

a0198521_21233830.jpg



そして、金曜日はこのほかにも仕込み料理を・・・
土曜日、お友達のおうちで持ち寄り新年会がありました!
私が作って持っていったのはこちら。

<チリコンカン>
a0198521_21233813.jpg


<バーニャカウダソース>
a0198521_21233994.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-23 23:01 | お料理<洋食>

マルは見ている

マルは、いつも私たちを見ています。
たぶん監視しているんだな。

マルがサークルの外へ出ているとき、
行動していい場所はリビングだけです。

キッチンとの境目には柵があります。
ちなみにその柵は、私にとってはハードルのような存在で
一日何十回とまたぐので自然に腹筋運動になっています。ラッキー。

私が、リビングから出ていき廊下に出ると、
毎日こんな光景が・・・
a0198521_2123453.gif

a0198521_21233714.jpg


み、見ている
a0198521_21233458.gif


アップにしてみましょう。

どこ行くんだよーーーー。あたしが見張ってるんだからね
a0198521_21231432.gif

a0198521_21233754.jpg


結構真剣なまなざしで見ています。

この顔が結構可愛くて、見るたびにニヤニヤしてしまうのです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-22 00:01 | わんこのこと

私の記憶

今日、会社の人と話していたら
「僕、最近記憶力が衰えてきて・・・」というのです。
よく話を聞いてみると、その人は子供のころから記憶力が良く、
自分の記憶力に絶大なる自信をお持ちで、
手帳やメモなどは持ち歩いたことがないという30代男性です。

私には絶対無理!

私は過去の経験から自分の記憶力を信用してないので、メモが命です。
部屋の良く通る場所に必ずメモとペンが置いてあり、
はっと気付いたことをメモするようにしているのです。

トイレに入って、トイレットペーパーが残り少なくなっていたら
「トイレットペーパー」と書き〜

明日銀行に行かなくちゃいけないと思ったら
「銀行」と書き〜

防災用に買っておいた保存食(レトルトのカレーとか)を
侍が突然食べてしまい、買い足さなければと思ったら
「レトルト」と書き〜

マルの爪が伸びてきたと思ったら
「マルの爪切り」と書き〜

あれもこれも・・・と思いつくと、
最初のころに思いついたものから忘れているんです。。。記憶力の老化?

なので、私にとってメモは大切です。

スーパーへ行く時には
買うものをランダムにメモしていたものを
スーパーの順路に沿ってリストを並べ替えます。戻りたくないので・・・
(でもお刺身やアイスなんかを買うときは、最後にカゴに入れたいから
 結局、順路の中間くらいまで戻ることになるんだけど。。。トホホ)

その日に回らなければならない場所がいろいろあるときには、
行く順番をメモして出かけたり〜

だって、私は銀行に行くつもりで外出して
買い物をしていたら肝心の銀行に行くのを忘れてしまったことがある
大バカものなんです。

それに、たとえばトイレットペーパーが最後の1個になってしまったのに、
買い物に出て、買うのを忘れたことに気付いたのが
家の前だったりしたら大ショックだし・・・・・

と、、、私はメモがないとダメなんだということを
話していたら、なんだかメモに頼り過ぎて余計に記憶力を
退化させているのかな?とも思ったりしました。

で、あわてて中学時代に覚えた元素記号を思い出してみたら
しっかり覚えてたし、
結婚してから侍の影響で面白半分に覚えた日本海軍の戦艦の名前も
すべてちゃ〜んと覚えてました。
(私の今の生活には何にも役に立たないけど・・・)

で。。。この日常生活におけるメモはやっぱり私には必要って思いました。

だって、これらはその用事が終われば捨てて忘れちゃっても
いいことばかりなので。

忘れちゃいけないことは結構覚えているものだし。
まぁ戦艦は忘れてもいいと思うけど。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-19 00:01 | つぶやきごと

2年越しのセーター

一昨年の今頃、侍にセーターを編みました
その時のブログに載せた写真です。
a0198521_21233551.jpg



ですが、天然の毛糸だったために毛羽立ちが激しく、
侍だけでなく、私までが鼻がムズムズする事態になったため、
洗濯をしたところ、ビロビロに伸びてしまったので、
全部ほどき、もう一度編み直すことにしたのです
その時のブログに載せた写真です。
a0198521_21233588.jpg


あれから2年。。。

先日、侍が「着心地のいいセーターが欲しいんだよね」と言いました。
「じゃ、セーター買いに行こうよ!」と答えると、
「編んでくれてたセーターはどうしたの? すごくいい毛糸買ったよね」

・・・・・おっと、言われてしまった
a0198521_2123453.gif


クローゼットの奥にしまってあった、編みかけのセーターを出しました。

あみあみ始めました。
表はメリヤス、裏は一目ゴム編みなので
少しザックリした感じに仕上がります。
後ろ身頃。
a0198521_21233555.jpg


前身頃、途中。
a0198521_21233612.jpg


これがベストに終わるか、セーターになるか、結末はいかに?

私にも分かりませんが、まずは編んでみます。
出来上がるのかな?
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-18 00:01 | つぶやきごと

節約パエリアで爆発☆

土曜日の夕食は、侍からのリクエストでパエリアになりました。

でもね〜〜〜、ムール貝なかなか売ってないし、
あまりお金をかけたくないんだよね〜〜。

こんなときには、手抜きパエリアです。うっしっし
a0198521_21233458.gif


具は、冷凍のシーフードミックス(ホタテ、イカ、エビ)、
たらの切り身、鶏もも肉、パプリカ、玉ねぎ
a0198521_21231851.gif

これで十分美味しいパエリアが。。。
a0198521_21233434.jpg


付け合わせは、残り物や冷凍保存しておいたもので。

土曜日は、少々手抜き料理がが多いのです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-01-17 01:01 | お料理<洋食>