<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マル、テレビに出る!?Part.2

ただの親バカです。

Part.2ということは、Part.1があったわけでして。
最初は2月でコチラ

そして今回・・・

5月29日(土)放送の『愛のワンニャンタイム』の今週の着信館で、
2月ごろに投稿しておいたマルの写真が映りました。今頃な感じですが
a0198521_2123453.gif


時間にして3秒くらい・・・

その写真がこちら↓
a0198521_21245236.jpg


ヘンテコなポーズをしてカメラ目線です。あられもな〜い。。。

次の写真をそろそろまた投稿しようかなぁ〜と画策中。
今投稿すると、放送は9月ごろでしょうか。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-31 23:05 | わんこのこと

billsのおかずで爆発☆

今週の爆発デー☆は、イタリアンにしました。

billsのビル・グレンジャーのレシピ本
『とっておきの簡単レシピ』より、おかずを作りました。
a0198521_21245121.jpg


<鶏とレモンのハニー蒸し>
a0198521_21245189.jpg


レシピにあった生のオレガノが売っていなかったので、
代わりにバジルのドライを振りかけました。

さらに、レシピは玉ねぎの炒め時間が1分だったのですが、
1分だと侍のブーイングが来てしまうので(侍は半生の玉ねぎ嫌い)、
トロトロに炒めました。

ごめんよ、ビル。


billsのレシピの好きなところは、
自分では絶対に思いつかない食材の組み合わせと味付け方法。

そして、調味料が最小限であること。
↑エリカ・アンギャルさんの精神に通じている!

この鶏のお料理も、塩コショウは全く使っていないのです。

鶏に対して、何度も手間をかけることで
深い味わいが出てくるのですな・・・実感。。。

次はどんなことをするんだい?
と、プロセスを楽しませてくれるレシピ。

目からウロコのお料理でした。
勉強になりました。

ビル、、、ありがとう。


そしてパスタは、我が家定番
<えびと生クリームのトマトソースパスタ>
a0198521_21245112.jpg


ソースはこんな風にして作ります。。。

?フライパンに、玉ねぎのみじん切りをバターで弱火で炒めてトロトロにする。

?中火にして、そこへえびを入れて炒め、白ワインを加えてさらに炒める。

?トマトソースを加えてよく混ぜ合わす。

?弱火で5分ほど煮込んだら、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

?お塩で味を調整すれば出来上がり。

という、簡単だけど結構美味しくて、
侍からのリクエストが多い一品。


両方とも満足してもらえたみたいです。
やった
a0198521_21235990.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-30 21:05 | お料理<洋食>

お料理前の一杯

金曜日・・・

会社の自分の席のあるフロアが、
週末にタイルの貼り替えをするということで、
デスクの上下に置いてあるものをすべて箱詰め、

壁側に置いてあるキャビネットの中身(膨大な量なのだ)を
全部箱詰めする(しかも中身は分厚いファイル)という作業が、
通常業務の他に発生したので、
激激激疲れてしまい〜〜〜
a0198521_2123483.gif


だけど、金曜日は爆発デー☆だから御馳走も作らなくちゃならなくて〜


え、え、え〜〜〜〜〜い!


お料理前に、気合いの一杯!飲みました
a0198521_21243825.gif

今日は「」が飲みたい気分でした。
a0198521_21245195.jpg


ク〜〜〜〜〜〜〜〜
a0198521_2123453.gif

喉が乾いていて、空腹時のいっぱいは美味しい〜〜〜〜
a0198521_21231692.gif


*ちなみに、お料理中はいつもは赤ワインを飲んでいます。

おかげでエネルギーチャージもできて、
爆発メニューを作ることが出来ました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-29 00:05 | つぶやきごと

天然のアイライン

マルさん、お化粧しなくても
立派なアイラインがあっていいなぁ。まつ毛も立派ダヨ。
a0198521_2124509.jpg


何かおっしゃいましたぁ? 
まだベッドから出たくありません。ムニャムニャ。

a0198521_21245043.jpg


寝起きはいつもお行儀がいいのぉ〜。
a0198521_21245057.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-27 22:05 | わんこのこと

わんこのためのワックスと洗剤

今日は、お友達のM.さんが遊びに来てくれました。

M.さんはわんこママの大先輩でもあります。
今日はマル
a0198521_21234599.gif
を連れて近所のドッグカフェでランチをしました。

今日のマルは・・・・
なかなかいい子でした。ホッ
a0198521_2123453.gif


でも・・・
じーっとお座りをしていたマルは
寒かったからだと思うのですが
途中からブルブル震えだしてしまいました。

早々に引き揚げ、我が家に場所を移しました。


最近の私たちの話題はわんこの話が多いのですが、
今日は、我が家で使っているワックスの話に花が咲きました
a0198521_21244066.gif


我が家の床は、マルが行動する部屋だけ
すべらないワン!ワックス」を塗っています。
a0198521_21244910.jpg


マルを飼うとき、とても悩んだのが床。

全室フローリングなので、
マルが思いきり遊べる部屋がありません。
滑る床で走らせると、怪我をしやすいのです。。。

犬用のタイル型のカーペットもあったのですが、
床暖房がNGとのことで、こちらはボツ。

犬が走っても滑らないワックスを探した結果、
「すべらないワン!ワックス」に出会ったのでした。

その名のとおり、ほんとにすべらないワン!なのですヨ。。。
a0198521_2123336.gif


M.さんも帰宅後、早速注文されたそうです。


そして私は、M.さんから以前教えていただいた
オレンジエックス」を毎日使って掃除をしています。
a0198521_21244938.jpg


オレンジの皮が主成分の100%天然洗剤なのです。

ワンコが舐めても安心、
ワンコのブラッシングに使っても大丈夫な
万能洗剤なのです。

マルが舐めてしまうであろう場所は、すべてこれでお掃除をしています。

オレンジの香りもするので、
お掃除するだけでアロマテラピーにもなって一石二鳥。。。
マルも気に入っているようです。

いいお掃除グッズを教えてもらって本当に良かったと思っています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-26 23:05 | わんこのこと

ナンバリング

今まで、作った石けんには肉球のスタンプを押していましたが、
7番目に作った石けんから、
石けんにナンバリングスタンプを押すことにしました。
a0198521_21244728.jpg


先週作った8番目の石けん。。。
a0198521_2124475.jpg


NO.8とナンバリングしました。
a0198521_21244876.jpg


それにしても、このスタンプはいまいち
a0198521_2123453.gif

アルファベットと数字・記号を組み合わせて、
本体にセットして押すのですが、
押しているうちに字がズレるし、
字のバランスがあまりよろしくな〜い!!!
字のバランスとは大事なのであ〜る。。。(書道6段取得者は語る)

もう少し大きめのスタンプを探そうっと。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-26 15:05 | 石けん作りとコスメ作り

不老三姉妹

先週末、
a0198521_21232113.gif
アンチエイジングクリーム
a0198521_21232113.gif
を作りました。
                  (レシピ by.友人てぃーだ)

入っているのはこの3つだけ!


アフリカ原産で
アトピー性皮膚炎や日焼け止め、火傷の傷などにも効果的で、
全身に塗ることができて、
コスメでは化粧下地としても使えるそうで、
私の作ったクリームに関しての効能を言えば、
若返りとシワを減らす保湿効果抜群のシアバター
a0198521_21232113.gif


オーストラリア原産で
加齢とともに減少するパルミトレイン酸を20%以上含み、
肌への浸透性が高く、保湿効果が高く、
老化防止に抜群に効果的と言われている
マカダミアナッツのキャリアオイル
a0198521_21232113.gif


フランス原産で
体全体にデトックス効果をもたらし、
余計な水分を排出するので肌が若返り、
老化によるシワ・シミを防止して
ハリのある肌を取り戻す効果あり!という
強力なキャロットシードの精油
a0198521_21232113.gif



まことに勝手ながら
a0198521_21232113.gif
「不老三姉妹」
a0198521_21232113.gif
と命名させていただきます。


湯銭にかけて溶かして混ぜ合わせました。
基材は買うけれど、道具はキッチンにあるもので十分間に合います。
a0198521_21244869.jpg


出来上がり〜の図。
a0198521_21244954.jpg


時間をおくと、こんな風に固まり、まさにクリームとなりました。
a0198521_21244946.jpg


この3つが入っていたら、
なんだかほんとにお肌が若返りそうな気がします。
そう信じ込みながら、毎日塗っています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-25 23:05 | 石けん作りとコスメ作り

暑かった土曜日

この記事をアップしようと思ってから、
丸一日以上経ってしまいましたよ〜〜〜。

長いシステムエラーでしたね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

暑い日は、ここが好き
a0198521_21232333.gif
早くお散歩行こうよ。チロッ
a0198521_21235230.gif

a0198521_2124476.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-23 23:05 | わんこのこと

四角い水切り

新しいキッチングッズが仲間入りすると、とても嬉しいです
a0198521_21232333.gif


まな板が人気のジョセフジョセフの、
スクエアコランダーを最近使い始めました。
a0198521_21244658.jpg


普通のステンレスの丸い水切りも大中小とありますが、
茹でたものを片手で振って水切りしたいとき、
今まで持っていたザルだと持ちにくかったり
不安定で不便でした。

このスクエアコランダーは、しっかり握れるので
持ちやすいのです。

しかも、優しいなぁと思ったのは、
持ち手の近くに穴が開いていないので、
茹でたものを水切りするとき、
手にお湯がかかりにくいので安心です。。。

あと、持ち手の底と、ザル部分の底に脚がついているので
安定性が抜群でした。
ジャーッっと物を入れても倒れない〜〜〜。

そして見かけよりも深くて沢山入ります。

サラダを作る時は、サラダスピナーがあるけれど
一人分のときはこれで十分水が切れるし、
お野菜を切ったあとに一時的に入れておくのも便利
a0198521_21231692.gif


ただし、茹でたパスタを水切りすると
穴が大きいのでパスタが数本シンクに落ちました
a0198521_2123453.gif

さらに振れば振るほど、どんどん落ちてゆきました
a0198521_2123453.gif



まぁ、何と言ってもデザインが可愛くて、
お料理中何度も見てしまいます。
(私は白が好きだから白を選んでしまったけれど、
全部で8色もあってカラフルです。。。)

穴が大きいのですべての水切りに使えるわけではないので、
既存のザルと使い分けていこうと思っています。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-22 00:05 | お買い物のこと

石けん作りNo.8〜ローズピンクの石けん

今日は仕事が休みでした。

午後から雨が降るとの予報だったので、
午前中のうちに、マルのお散歩をたっぷり1時間、
お昼は石けんを作りました。

今日の石けんは、「ローズピンクの石けん」です。

保湿重視のベビースキンソープを、
ミネラルを多く含んだローズクレイで着色しました。
a0198521_21244052.jpg


ローズクレイは保湿・洗浄に優れ、
敏感肌の人にも最適な優しい素材なのだそうです。。。

入れたオイルは・・・
a0198521_21232113.gif
オリーブオイル
a0198521_21232113.gif
アボカドオイル
a0198521_21232113.gif
パームオイル
a0198521_21232113.gif
ココナッツオイル
そして、必ず入れることにしている
a0198521_21232113.gif
シアバター

香りづけは・・・
a0198521_21244066.gif
ローズダマスクアブソリュート
a0198521_21244066.gif
ゼラニウムローズ
a0198521_21244066.gif
ラベンダー

牛乳パックを縦に使い、型にしました。
a0198521_21244056.jpg


タオルで包み保温させて、明日の夕方まで寝かせま〜す。
a0198521_21244079.jpg


次は、緑色の石けんを作りたいと思い、
今日はグレープシードオイルを買ってきました。。。
どんな石けんが作れるのかな? 楽しみです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-05-19 23:05 | 石けん作りとコスメ作り