<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

WEEK39〜その1

今月は決算月で仕事は忙しかったです。

お正月から数えて39週目、
いわゆるWEEK39の今週は、
年度末追い込みでワサワサしておりました。
それも今日でおしまい。
明日は少しのんびり過ごせるといいのですが・・・・

その今週、少しお得な出来事が続きました。

すべてはランチタイムに起こりました。


月曜日・・・派遣仲間とイタリアンを食べに行くと、
お店には同じ会社の社員さんがランチを食べてらっしゃいました。

私たちの方が遅くお店に入ったので当然出るのも後だったのですが、
レジでお金を払おうとするとお店の方が
「先ほど、あちらに座られていたお客様にいただきましたので」
a0198521_2138686.gif


思いがけず、御馳走になってしまいました。。。
ありがとうございます。


火曜日・・・7人でデリバリーのお弁当を頼んでいました。
12時に届けてもらうはずなのに、12時を過ぎても届きません。
お店に問い合わせると、「今すぐ行きます!」と蕎麦屋の出前状態。
結局届いたのは、12時40分。
忘れていて、慌てて作ったようです。

お弁当を受け取りに行くと、
「遅くなって申し訳ありません。本日はお代は結構です」
a0198521_2138686.gif


ラッキー
a0198521_21385253.gif



木曜日・・・またデリバリーのお弁当屋さんに5人で注文。

今日はぴったり12時に届き、普通にお代を支払い席まで戻ってみると・・・

お弁当が6個入ってる
a0198521_2138686.gif

お弁当屋さんに連絡を入れると「どうぞ召し上がってください」とのこと。

どなたか食べる人いるかな?と、お隣の席の上司様に聞いてみると
食べてくださるそうです。
でも、自分だけタダで食べるのは忍びないと、
お弁当代を、お弁当を注文した5人に割って分配してくださいました。

結局、全員がお弁当を割引価格で食べたことになりました。


仕事は忙しかったですが、
社内にほんわかムードが流れて
カリカリした雰囲気にならなかったのが嬉しかったです。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-30 23:09 | つぶやきごと

散歩へ行っても

昨日の出来事です。

雨上がりの夕方、お散歩へ行きました。

しっかり30分、お散歩したのですが・・・

それでもまだまだ体力が有り余っているマル。。。ワカイ。。。
a0198521_21385378.jpg

                                  ↑こちら、全く遊んでもらえないワニくん。

マルの今のお気に入りは、このおもちゃです。ホネ。
a0198521_21385354.jpg


取られたくないときのポーズ&プ〜〜〜〜ゥ
a0198521_21385363.gif
と音を鳴らしています。
a0198521_21385377.jpg


だれにもわたさないよ〜〜
a0198521_21385253.gif

a0198521_21385393.jpg



ひとしきり遊んだあとは、ベターン。ツカレマシタ。。。
a0198521_21385487.jpg


こちら、キッチンとリビングを仕切った柵であります。
キッチンで片づけものをしている私を監視中。
a0198521_21385485.jpg


と思いきや、眠くなってきたみたいです。。。モウダメデス。Zzzz・・・
a0198521_21385479.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-29 20:09 | わんこのこと

雨の降る日は

マルは、雨の日はお散歩へ行きません・・・と勝手に飼い主が決めている。

そんな日は、
a0198521_21385123.gif
「お散歩代わりにあっしがお相手いたしやす
a0198521_2138625.gif
 by.ダックスくん
a0198521_21385162.jpg


早くも、マルにお尻の臭いを嗅がれていますな〜。

おっと、ひっくり返されました! 
a0198521_21385123.gif
ぎゃ〜〜〜
a0198521_2138819.gif

a0198521_21385242.jpg


一日中お留守番で寝てたんだから、暴れたいんだよ〜〜〜〜
a0198521_2138625.gif


とりゃ〜〜〜〜〜
a0198521_2138625.gif
」  
a0198521_21385123.gif
ふが〜〜〜〜っ
a0198521_2138819.gif

a0198521_21385234.jpg


グワングワングワンッ
a0198521_21385253.gif
  
a0198521_21385123.gif
あれ〜〜〜〜〜〜〜
a0198521_2138819.gif

a0198521_2138522.jpg


あ〜スッキリしました〜〜〜
a0198521_2138529.jpg


さーて、これからブラッシングだよ。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-27 21:09 | わんこのこと

石けん作りNo.12〜モザイク石けん

モザイク石けんを作りました。
a0198521_21385180.jpg


昨日仕込み、今日型出しをしました。

オリーブオイル(基本油脂)
ココナッツオイル(泡立ち・洗浄力強化)
パームオイル(保湿、石けんの溶け崩れ防止)
ひまし油(弾力性強化) の油脂を使い

シアバター を保湿成分に加え

ローズクレイ(汚れ吸着・保水力) でピンクに着色し

ローズダマスクアブソリュート、
ラベンダー、
ローズマリー で香り付け

今まで作った石けんの切り落としを細かく刻んで
型に一緒に流し込みました。

カットするとこんな感じになります。
a0198521_21385115.jpg


いろいろな配合の石けんを作りましたが、
小幡有紀子さん(TAOさん)のシンプル石けんのレシピが
応用石けんの基本レシピとしてお気に入りです。

前回作ったマルセイユ石けんの油脂配合に
ひまし油を加えるだけで、
バランスのとれた使いやすい石けんになるようです。
私は、マルセイユ石けんよりもこちらの方が好きです。

色付き石けんが結構可愛いのでハマってしまいそうです。。。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-26 23:09 | 石けん作りとコスメ作り

『ハワイイ紀行』

ハワイ系エッセイを読んでいた延長で、
こんなにハワイが好きなんだから
いつかは読まなくちゃいけないなってずっと思っていた本。

『ハワイイ紀行【完全版】』池澤夏樹(新潮社刊)
a0198521_21385040.jpg


文庫本で550頁余りある厚い本を、本日ようやく読了。

タイトルの「ハワイイ」は、
ハワイ語としての「HAWAII」の正しい発音によるものだそうです。

この本は、ハワイのすべてが書かれていると思います。
「紀行」となってはいますが、
○ハワイ諸島の島の誕生から、原住民が住み始めた経緯、
 キャプテン・クックに発見されてからアメリカの一部になるまでの歴史。
○外来種の到来により、変化してきた自然や植物。
○言葉の文字化による意味の変化や、失われつつあるハワイの言葉。
○王室の悲しい歴史。
○神々への捧げものとして存在しているフラ。
○サーフィンの原点。
○ハワイ固有のものを守ろうとしている人たちへの取材。
こんなに深いのです。

あ〜読んでよかった。

私は地学が苦手なので、この本を読まなければ
海の底のずっと中からマグマが上昇して
プレートを押し続けて盛り上がって海面の上に頭を出したものが陸になり、
それが島になるだなんて一生知ることもなかったと思うし、
もちろん興味のある歴史のことは教科書以上に詳しく、
リアルに書かれていました。

私のハワイ好きに、少し変化が出てきそうです。

地名にもすべて意味が込められているそうです。
たとえば、「ワイ」がつく地名が沢山あります。
「ワイ」は「水」。「ワイキキ」は「噴き出す水」、
「カイ」は「海」。「ラニカイ」は「天国の海」という具合に、
一部でも意味が分かれば、
そこはどんな土地なのか想像することができます。

軽い気持ちで臨んでいたハワイの街や観光・伝統や文化ですが、
これからは、歴史やそれを築いてきた人たちの思いを感じ、
本当の意味で大人のハワイを旅したいと思いました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-24 00:09 | 映画・ドラマ・本のこと

国産レモンがあるときは・・・

我が家の常備品、
a0198521_21383111.gif
レモン
a0198521_21383111.gif
のハチミツ漬け。

いつも行くスーパーでは、
常時チリ産レモンが売られていますが、
輸入レモンは農薬が怖い
a0198521_21384954.gif
ので、
ハチミツ漬けにするときは、皮をむいてしまいます。
でも、皮をむくと漬かったときの美味しさがやや落ちます。

月に一度くらい、
a0198521_21383111.gif
国産レモン
a0198521_21383111.gif
が店頭に並びます。
(チリ産の2.5倍の値段で・・・
a0198521_2138819.gif


今週は、
a0198521_21383111.gif
小笠原産レモン
a0198521_21383111.gif
が売っています。。。

輸入ものと違って、真っ黄色ではないところが新鮮な感じがします。
緑色が残っているのも美味しそうな気がします。

お高いですが、貴重な
a0198521_21383111.gif
国産レモン
a0198521_21383111.gif
が売っているときには
買って、皮ごとハチミツ漬けにしています。国産なら安心安心
a0198521_21381424.gif

a0198521_21385063.jpg


今回は、4個買ったのでジャムのビンには入りきらず・・・
こちらの容器で漬けました。
a0198521_21385014.jpg


健康維持
a0198521_2138625.gif
・疲労回復
a0198521_2138625.gif
・美肌
a0198521_2138625.gif
のために、毎日炭酸で割って飲んでいます。
何より、すごく美味しいのです。

こうなったら、次はベランダに
a0198521_21383111.gif
レモン
a0198521_21383111.gif
の木を・・・・と企んでいます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-23 11:09 | お料理<デザ>

丸い石けんを四角く包む

先日、友人へのお土産に
自家製2色のマルセイユ石けん黒糖小豆の石けんを包みました。

今回は、丸い形の石けんを四角に包んでみました。
服を買ったときに包んであった薄紙と、麻ひも、
倉敷意匠のマスキングテープを使いました。
a0198521_21384950.jpg


ひもは、着物の帯締めの結び方を参考にしています。

こんなところでも、着付けのお稽古が役に立つとは・・・
a0198521_21381643.gif

嬉しい限り。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-23 00:09 | 石けん作りとコスメ作り

リラックスしすぎな昼下がり

連休中の昼間、ふとマルを見るとこんな風に寝てました。
a0198521_21384816.jpg


超リラックスしてる
a0198521_21384888.gif
いいのぉ〜。
a0198521_21384832.jpg



そして私は、たねやの近江栗大福をこっそり食べていました。
a0198521_21384810.jpg


皮の部分は、おはぎみたいにモチモチしたご飯のようです。
甘さを控えたあんこの中には栗が丸ごと1個!
美味しい美味しい美味しい〜〜〜〜〜〜
a0198521_21381424.gif

a0198521_21384934.jpg


あ、あれ?

私が寝ている間に何食べてるの
a0198521_21382978.gif

a0198521_21384983.jpg


それより、そろそろおトイレで寝るのやめようよ〜〜〜
a0198521_2138819.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-21 23:09 | わんこのこと

セブンのブーツカット

久しぶりにブーツカットのジーンズが欲しくなり、
最近、いろいろ調べていました。

今までも何本か履いたのですが、
一長一短で完璧に気に入っているものがなく、
結局今残っている2本も最近はあまり履かなくなっていました。

今回欲しかったのは、
大好きなインディゴブルーであることが大前提で、
動きやすくて、長時間履いても疲れない。。。ことが必須で、
巨大なお尻をカバーしてくれて、
太い太ももが目立たないような、
そんな都合のいいジーンズはないものかと探しに行きました。

気に入った色のブーツカットを選び、
股上浅め、普通、深めを履き比べ、
5ブランドのジーンズをサイズ違いで10本試着しました。
ふぅ〜〜〜〜
a0198521_2138819.gif


お尻と太もも問題はどうしようもないのですが、
(自分が痩せればいいってことなんだよね)
短足というのも、これもどうしようもないけれど、
色が気に入り、形も少しは私の体型をカバーしてくれるかな、という
ジーンズに出会えました。

7 For All Mankind(セブン フォー オール マンカインド)
a0198521_21384525.jpg


ステッチがピンクのブーツカットを選びました。
生地が柔らかくて履き心地が一番よかったです。
a0198521_21384634.jpg


今回は妥協しないで買うことができて良かった
a0198521_21381424.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-18 09:09 | お買い物のこと

よるんぽ

夏の間は、マルの散歩は夜9時ごろに行きます。
名付けて夜ん歩(よるんぽ)

昨日、自由が丘のわんこショップAmici(アミーチ)
夜ん歩の新兵器を購入。

uniccoのモントンソレイユピンク
色は5色あって、どれも可愛いです。

リレー点滅、点滅、点灯の3種類の光り方ができます
a0198521_21383111.gif

点滅はチカチカして、こちらが気になってしまうので点灯にしています。

夜ん歩コースは乗用車やタクシーがよく通るので、
安全のために付けることにしました。
a0198521_21384463.jpg


首輪に付けるのがベターみたいなのですが、
重さが10gなのと、マルの首には大きく、
首への負担もかかりそうだったので、リードの途中に付けてみました。
a0198521_21384437.jpg


相変わらず、白線上を歩く白線娘です。
a0198521_21384488.jpg


これなら車からも良く見えるから安心して夜ん歩ができそうだね。。。
a0198521_21384517.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-09-12 01:09 | わんこのこと