<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

駒沢〜三宿〜六本木

昨日の30日は、マルにとっては刺激的な一日でした。

午前中、駒沢公園へ行きました。
曇りでしたがマルは全然寒くないようで、
返って元気いっぱいな感じ。
鳥を見つけては追いかけまわしていました。

追いかけるばかりでもなく〜、

イタグレちゃんに追いかけられまちた。ビックリ〜
a0198521_2138819.gif

a0198521_21401693.jpg



早咲きの梅ごしに見る侍とマル。
a0198521_21401736.jpg



この季節、わたしは迷彩です。
a0198521_21401796.jpg



ぶた公園のブタさんともお友達に。
a0198521_21401898.jpg



駒沢公園といえば、ここで記念写真撮るですよね。
a0198521_21401868.jpg




駒沢公園の後は、三宿の交差点から
世田谷公園へ向かう途中にあるアンディ・カフェへ行きました。

本格イタリアンが食べられるドッグカフェです。
a0198521_21401828.jpg


ランチは1000円でドリンク付き。
私はカルボナーラを。
a0198521_21401984.jpg


侍は渡り蟹のパスタを。
a0198521_2140199.jpg


ここのパスタは、手打ちなのでモチモチで一味違います。
すごく美味しいです。
さらに、お野菜にもこだわっているので
本格的なお料理が犬がいながらにして食べられる貴重なお店です。

そして私は、自家製ミニドルチェ(200円)をつけちゃいました。
a0198521_21401999.jpg


マルは、最初はとてもいい子だったのです。他にお客さんが少なかったので。
a0198521_21402061.jpg


でも、人やワンコの出入りが激しくなってくると
やっぱり落ち着きません。

あ、だれか来たよ。
a0198521_21402052.jpg


あ、こっちにもお友達いるよ。
a0198521_21402095.jpg


って感じです・・・
a0198521_2138819.gif



ランチを食べた後は、六本木へ。

目的は、東京ミッドタウンに入っているGreen Dog実店舗へ行くことでした。

マルのフードはすべてGreen Dogのネット通販で買っています。
実店舗は、神戸と六本木にしかないので
一度、六本木の店舗を訪ねてみたいと思っていたのでした。

駐車場から店舗までは、犬専用通路(ちょっと複雑)を通り
お店に入ります。
そこ以外は通行できません。
なので、お店もビルの端にあります。

お買い物の後、ミッドタウンの公園でしばらくお散歩しました。

なんか、今日はいろんなところに行って面白かったね!
a0198521_21402121.jpg


あまりにも刺激的な一日だったので、
夜はすぐに爆睡してくれました〜
a0198521_2140032.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-31 15:12 | わんこのこと

用賀倶楽部

年末年始休みの1日目の29日、
マルを連れて用賀倶楽部でランチをしてきました。

天然酵母のパンと地産地消をモットーにした
美味しいイタリアンのお店です。

お店の一部とテラス席が、ワンコOKエリアになっています。

いつか侍とマルを連れてきたいと思っていたので、
念願叶いました。

平日ランチはかなりお得。
サラダ、スープ&ドリンクバーがついて1000円。
私はパスタランチにしました。
a0198521_21401435.jpg


侍は、カレーランチを注文しましたが、
お野菜が美味しいと絶賛していました。良かった〜。

さて、マルはというと・・・・・

いつものとおり、落ち着きませ〜ん
a0198521_2138819.gif

いろんな人がいる。いろんなワンコがいる。キョロキョロキョロ。
a0198521_21401465.jpg


見えるものすべてに興味があるので、
ワンちゃんが来るとそっちを向いてお座りしちゃったり〜
a0198521_2138819.gif

マルともうします。わたちとあそんでください。
a0198521_21401482.jpg


店員さんが来ると愛想を振りまく始末
a0198521_2138819.gif

おやつくれるですか?
a0198521_21401519.jpg


このお店は、膝の上で抱っこOKなので、
食後は抱っこしました。
カメラ目線か〜〜〜っ
a0198521_2138819.gif

へへ、抱っこ大好き。
a0198521_21401567.jpg


もっと、カフェの練習しなくちゃですなぁ。マルさん。

そして翌日も練習は行われたのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-31 00:12 | わんこのこと

今年最後の着付け教室

日曜日の午前中、
今年最後の着付け教室へ行ってきました。

行きは洋服を着て行きましたが、
普段履き用の草履を持参していったので、
帰りは着物を着たまま帰宅しました。

激寒デーだったので、道行きも着て帰りました。
a0198521_21401385.jpg



母のお下がりの紬に、伯母のお下がりの塩瀬の唐子絵の名古屋帯。
a0198521_21401399.jpg


どちらもとても気に入っています。
a0198521_21401396.jpg


実はこの着物は、母が太っているときに作ったもので、
今の私にはダボダボです。

いろいろなサイズの着物を着ることができるようにと、
着付けの先生は、
大きめの着物も持ってらっしゃいと言ってくださいます。

今回は、大きい着物の着方のコツを教えてもらったのでした。
丈が長いがために多すぎてしまうおはしょりの処理の仕方や
ゴワゴワしてしまいがちな余った生地を
スッキリ着こなすためのコツなど、
勉強になることばかりでした。

着物は回数を重ねないとダメですね。

今、着付けがとっても楽しいです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-28 21:12 | 着付けへの道

X'masはチキンで爆発☆

今年のクリスマスは、チキン料理にしました。

『エル・ア・ターブル』1月号P.54で紹介されていた
オーブンチキン トマトビネガーソース」を作りました。
a0198521_2140114.jpg


オーブンチキンのソースがポイントのお料理でした。

ドライトマトのオイル漬けで作るビネガーソースが
サッパリしていて上品で、
深く複雑な味を醸し出してくれました。

トマトソース = トマトの水煮缶をコンソメで煮詰める 
ことばかりやっていた私ですが、
ドライトマトのオイル漬けの美味しいこと
a0198521_21381424.gif

さらにそのオイル漬けをビネガーで煮込むともっと美味しくなること
a0198521_21381424.gif

を、知りました。。。

このトマトビネガーソースは、
パスタソースやリゾットにも使えそうです。

新たな味付けに目から鱗が落ちました。

トマトに酢・・・素晴らしい
a0198521_2138129.gif


他には、バーニャカウダに、ブリのカルパッチョ、
ジェノベーゼのパスタを作りました。
a0198521_21401111.jpg


もちろんケーキも食べました。
a0198521_21401176.jpg


食べてばかりの週末でした〜。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-26 23:12 | お料理<洋食>

シュガー君、お誕生日おめでとう!

何やら、興奮気味のマル
a0198521_21385253.gif




今日はシュガ君の誕生日だから
プレゼント
a0198521_214013.gif
届けに行くんだもん
a0198521_21383724.gif

早く行かせてくで〜〜〜
a0198521_21383724.gif
放せ放せ〜〜ぇい
a0198521_21383724.gif

a0198521_21401251.jpg



今日は、マルの大好きなシュガー君の2歳のお誕生日です。

マルもお祝いしたくてプレゼントを持っていくそうです。

じゃあ、シュガ君のおうちに届けてこようね。

マルが届けてきまつ
a0198521_21382380.gif


シュガくん、お誕生日おめでとう
a0198521_2138686.gif


これからも仲良くしてねー
a0198521_21381424.gif

a0198521_2140126.jpg


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-26 23:12 | わんこのこと

イブはお好み焼きで爆発☆

クリスマスイブの24日(金)の爆発デー☆は、
私が最近ず〜〜〜〜っと食べたいと思っていた
お好み焼きにしました。

朝ドラ『てっぱん』を毎朝見ていて、
無性にお好み焼きが食べたくなっていたのです
a0198521_2138819.gif



しか〜し!

外食でお好み焼きを食べに行くことはありましたが、
結婚してから家でお好み焼きを作るのが初めてでした。

実家では、母や妹がよく作ってくれていましたが、
はて?お好み焼きってどうやって作るんだ?

ネットで関西風のお好み焼きのレシピをいろいろ調べて〜
朝ドラのお好み焼きをイメージして〜

作ってみました。

a0198521_21401032.jpg


おいしいね〜〜〜〜
a0198521_2138129.gif


生地は、小麦粉、長いも、だし汁、お酒、塩、卵で作り、
具には、キャベツ、青ネギ、豚バラ、揚げ玉、紅生姜を入れて、
焼き上がった上から、ソース、マヨネーズ、かつおぶしをのせました。
青のりは、買ってくるのを忘れてしまいました
a0198521_2138819.gif


豚バラは、細かく切ったものを具に混ぜましたが、
裏返しするときに、薄切りのままの肉を上に2枚のせて
裏返しました。←ドラマでそうやっているから。。。


家で作るお好み焼きって美味しいですね。

家によって生地や具に入れるものって違うのでしょうか。

いろいろなお好み焼きを試してみたくなりました。

我が家の定番メニューが一つ増えました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-26 17:12 | お料理<和食>

『食堂かたつむり』

今頃なのですが、
『食堂かたつむり』(小川 糸著)を読みました。一気読み。

何人かのお友達が、私にぴったりの本だから
絶対に読んだ方がいいと薦めてくれていました。

本は、半年前に購入してあり
他に読む本が山積していてやっと順番が回ってきたのですが、
読み始めたら大変!
止まらなくて、あっという間に読んでしまいました。

薦めてくれたお友達の皆さん、
薦めてくれて本当にありがとう。

読んでよかった
a0198521_2138129.gif


a0198521_21401042.jpg


インド人の彼に失恋した女性が故郷へ帰り
食堂を営むお話ですが、
日々の一つ一つの出来事にそれぞれ物語があり、
自分自身の人生に時々リンクする部分がいくつかあり、
考えさせられたり、
思い出させられたり・・・・

思ったことはこの3つ。

・おばあちゃんに会いたい。
 もっと大人な私でおばあちゃんと沢山話したかった。

・究極の憧れ。

・これからも、心をこめてお料理をしていこう。


困ったこと・・・

朝の通勤途中の電車の中で読んでいた時、
お腹がグーグー鳴ってしまったこと
a0198521_2138819.gif

小田急線は静かなので、大きな音が出ちゃったらどうしよう
a0198521_2138819.gif
って
緊張しちゃいました。


小川糸さんの文章は、好きです。
細かい描写が、すぐに映像として思い浮かべることが出来、
それが写実的で客観的なので、
さらさら〜っと読み進めるところがいいなぁと思いました。

モチベーションも上がったところで、
今日も夕ご飯の支度をしよう。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-23 17:12 | 映画・ドラマ・本のこと

ハートの葉っぱ

去年の暮、近所のコーヒー屋さんで豆を買った際、
おまけにコーヒーの木をもらいました。

もらった時は、葉っぱが4枚付いていただけの小さな苗でした。

1年後の今は。。。

16枚の葉っぱが付きました。
葉っぱはツヤツヤしていてとても綺麗です。
ちょっと窮屈そうになってきたので、
近々大きめの鉢を買いに行かなければ・・・と思っています。
a0198521_2140992.jpg



そして上から二番目の葉っぱ2枚が突然ハート型でした。
a0198521_2140936.jpg


オリーブの木にハートの葉っぱがあるとラッキーという話は
聞いたことがありますが、
コーヒーの木にハートの葉っぱがあったらどうなのか
という話は知らないです。。。

でも、なんとなくラッキー!ハッピー!という気がして
毎日眺めてしまいます。

何年かしたら、お花が咲いて、実がなるのでしょうか。。。

とにかく大切に育てています
a0198521_21381424.gif

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-22 23:12 | つぶやきごと

新鮮食材で粗食

前の記事では柚子ジャムを作りましたが、
帰省した友人が送ってくれた食材で、
今週は平日粗食を楽しんでいます。


自家製のこんにゃく(なんて初めて食べました
a0198521_2138819.gif
)で、ピリ辛こんにゃくを。
お父さんが作られた大根で、ブリ大根を。
a0198521_2140949.jpg


手作りのこんにゃくって、アクがなくて
刺身こんにゃくとしても食べられるので
調理するのはもったいなかったかも・・・

でも、寒い夜に鷹の爪をたっぷり入れたゴマ油で
こんにゃくを炒めて〜
おしょうゆ、みりん、お酒、お砂糖で軽く味付けした
ピリ辛こんにゃくは体を温めてくれます。
そして、デトックスもしてくれます。
美味しくてあっという間になくなってしまいました。

大根も寒い畑から採ってすぐに送ってくれたので
実が引き締まっていて、
煮れば煮るほど甘くなりました。

残念だったのは、スーパーに美味しそうなブリが出てなかったこと。

小さいんです。ブリが。しかも切り身のみ。
アラは売ってないんです。。。

いわゆる魚屋さんが、近所にあるといいなぁ。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-21 21:12 | お料理<和食>

ゆずぅ〜

週末に帰省した友人が、いろいろな食材と
実家のお庭になっていた柚子を送ってくれました。わ〜い
a0198521_2138660.gif


柚子、大好きです
a0198521_2138129.gif


早速、柚子茶用の柚子ジャムを作りました。

鮮度がいいから、果汁が沢山絞れました
a0198521_21391730.gif


果汁とてんさい糖で煮込んだ柚子の皮。
a0198521_2140999.jpg


自分で作るから甘さが控えめで、
自分の好きな酸っぱさが嬉しい〜
a0198521_2139426.gif


柚子茶にするつもりだったのが、
美味しくてつい、スプーンですくってそのままパクッ。。。

すぐになくなってしまいそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2010-12-21 00:12 | お料理<デザ>