<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日曜の晩ご飯:南蛮漬けで体スッキリ

a0198521_212416.jpg


昨日もとても寒かった~~~!

体の中をきれいにしたい、日曜日の晩ご飯・・・

昨日のおかずは、『コレステロール 中性脂肪を減らす献立と料理120品』の
レシピから焼き魚の南蛮漬けにしました。

献立は、
菜の花のおひたし
焼き鱈の南蛮漬け
納豆
玄米三分づきのご飯
わかめとじゃがいものお味噌汁


レシピでは鯖を使用していましたが、
昨日は旬の鱈で作りました。
次は鰆で作るつもりです。

南蛮漬けは、ごぼう、にんじん、長ネギといういかにも
体をキレイキレイにお掃除してくれそうなお野菜たちが、
鷹の爪、だし汁、お酢、お酒、おしょうゆ、お砂糖によって
漬けられております。

ここへアツアツの焼き魚を漬けこむのです。

漬けこむ時間が1時間ほど必要ですが、
プロセスはとても単純で簡単でした。

このお料理、魚の代わりにいろいろな食材を持ってきて
アレンジできそうです。楽しみ!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-31 23:55 | お料理<和食>

あるもの中華で爆発☆

a0198521_15223139.jpg

酸辣湯麺が大好きです。。。


昨日のお昼は外食をしたので夜ご飯は買い物をせずに、
家にあるもので爆発☆しようということになりました。

ちょうど、以前作った餃子の残りが冷凍してあったのと、
冷凍の海老も少しある。
そしてスーパーで安かった時に買っておいた
明星 中華三昧 赤坂榮林(エイリン) 酸辣湯麺(スーラータンメン)もある!と思い、中華にすることにしました。
                 
a0198521_15181562.jpg

これでお腹一杯になるかな?

献立は・・・

菜の花とゆばの煮びたし
海老と卵の中華炒め
焼き餃子
酸辣湯麺
a0198521_1522477.jpg

いつもなら餃子は30個ないと足りないけれど、
お昼ごはんが遅めだったので、
それに麺もあるからこのくらいで十分でした。

本当に、酸辣湯麺のインスタントが出てくれて嬉しいです。
この商品を教えてくれたのは、お友達のmeguさん。
栄林へは何度も行っているので、お店と同じ味に感激しました。

これで、お店に行かなくても酸辣湯麺が食べられます!
meguさん、ほんとにありがとね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-30 15:33 | お料理<中華・韓国>

ネジマキトカゲ

a0198521_1543687.jpg

昨日、マルをシャンプーに預けている間、
お昼ごはんを食べました。

去年から気になっていたお店・・・ネジマキトカゲというカフェです。

ランチが食べられて、
ケーキとお茶もできて、
お酒も飲めるというオールマイティーなお店です。

古い家屋を利用した、
1階は有名なお好み焼きのごっつい
2階がネジマキトカゲです。

外観はこんな感じ。
                          ごっついHPより拝借。
a0198521_1512350.jpg

昭和の面影をふんだんに残した店内がとても私好みなのです。
天井も取ってしまっていて、屋根裏が見えて
とても落ち着く雰囲気です。

BGMにはジャズが流れていました。

ランチセットの最初は、サラダから。
a0198521_1541557.jpg

侍は、ネジマキ レッドカレー、
a0198521_1532359.jpg

私は、濃厚ココナッツカレー をいただきました。
a0198521_1534131.jpg

お料理の味がすべて本格的でクセになりそうな味でした。

商店街を眺めながら、お家の中にいるような感覚で寛げる
とてもステキなお店に出会うことができました。

全部のメニューを食べたい!って思いました。
今度一人でまた行っちゃおうっと。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-30 15:10 | 美味しいお店

カレンデュラ

a0198521_2117436.jpg

カリス成城から、房総のハーブの苗や花が届いたというDMをいただいたので、
お休みの今日、行ってきました。

お店の外にはハーブの苗が沢山並び、
中には、カレンデュラの切り花が沢山ありました。

カレンデュラは、日本ではマリーゴールドやキンセンカとして
呼ばれています。。。

カレンデュラが欲しくて行ったので買って帰りました。
蕾が10本で500円でした。安いっ!
a0198521_21153349.jpg

カレンデュラは、パスタの生地に混ぜたり、おひたしにしたり、
ご飯に入れたりと、食材としても大活躍なのですが、

私は、切り花として楽しんだ後は
このカレンデュラで・・・・・

一度作ってみたかったカレンデュラオイルを作ります!

ハーブのキャリアオイルに花びらを漬けて
2週間後に抽出します。

カレンデュラは、ダメージを受けたお肌に有効で、
肌荒れ、乾燥肌、擦り傷、切り傷、しもやけに効果的な植物なのだそうです。

保湿・皮膚の修復成分として、手作り石けんの材料に混ぜたり、
寝る前に手に塗ろうと思っています。

真冬のお肌に強い味方です。

切り花の後も利用できる万能なハーブなのです。スバラシイッ☆
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-28 21:28 | つぶやき

ゆば好き

ゆばが好きです。

豆乳を温めて汲み上げゆばにしたり、
刺身ゆばを買ってきて刺身醤油につけて食べたりと
書いているだけでお腹が鳴ってしまいそうです。

最近は、乾燥ゆばを使ったお料理にハマりかけています。
a0198521_18402034.jpg


「ハマりかけ」というのは、まだお料理の数が少ないからです。

この前、菜の花と湯葉の煮びたしをブログにアップしましたが、
平日は、お味噌汁に入れています。

先々週だったかな? 海老のゆば包み揚げを作りました。
a0198521_18395840.jpg

海老を小さく切り、軽く茹でます。
白身魚(この日は鱈)を軽く茹で、その後すり鉢に入れてすり身にします。
この二つをボウルに入れて混ぜ、お醤油とお塩で下味をつけておきます。

水で戻した乾燥ゆばを適当な大きさにカットし、具を包みます。

油で揚げて出来上がりです。←低温の方が綺麗に揚がります。

ちょうど桜のお塩があったので、こちらにつけていただきました。


抹茶のお塩でも美味しそう・・・


少し多めに作っておいて冷凍にして、
お弁当のおかずにすることもできました。(冷凍OKだった!)

少し料亭の味?みたいな感じで、食卓が華やかになりました~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-26 19:26 | お料理<和食>

日曜の晩ご飯:生姜でポカポカ

日曜日の夕食は、明日からの一週間に備えて
体がきれいになるような献立を考えます。

今日は、
菜の花と湯葉の煮びたし
肉団子の野菜あんかけ
三分づきご飯の茶飯
わかめと大根の味噌汁
 にしました。


スーパーに、房総産の菜の花が出始めました。
旬の間はなるべく沢山食べたいです。
今年最初の菜の花は、甘い湯葉と和えて煮びたしに。
だし汁、みりん、しょうゆで味付けしました。
a0198521_2139597.jpg

肉団子の野菜あんかけは、結婚当初から我が家で活躍している
コレステロール 中性脂肪を減らす献立と料理 120品』(宗像伸子著)
に載っているお料理です。

肉団子にも野菜のあんかけにも、生姜がたっぷり入っているので
食べていると体がポカポカしてくるのです。
体がリセットされていく気がしますぅ。。。
a0198521_21391751.jpg

ちなみにこの本は、
橋本龍太郎元首相の奥様もバイブルにされていたそうです。。。

「高脂血症を改善し、動脈硬化を防ぐ」というキャッチが付いているので
これは侍向きのお料理本なのです。

付箋だらけです。


これで明日からまた、頑張ってお仕事しよう!!!オーッ!!!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-23 22:34 | お料理<和食>

カルボでおもてなし☆

a0198521_21462877.jpg

今日は、四半世紀以上(!?)のお付き合いの友達
ピンクのだるまちゃんが遊びに来てくれました。

来てくれるにあたり、「カルボナーラが食べたい!」とリクエストをいただいていました。
カルボはピンクのだるまちゃんの大好物なのだそう。。。
ならば心をこめてつくりましょう。

レシピはコチラ

付け合わせは、昨日多めに作っておいたハンブルグ、
そしてバーニャカウダをもう一度作りました。。。
a0198521_21461317.jpg

ランチなのでハンブルグはミニサイズにしました。

食前酒に、自家製梅酒と自家製杏酒も飲んじゃいました。


お土産にいただいたケーキもしっかりいただき~
a0198521_21582015.jpg

初対面のピンクのだるまちゃんとマル。
すぐに意気投合!? 仲良く遊んでおりました~。
a0198521_2159575.jpg

記念写真も撮ろうね。
a0198521_2202311.jpg

ピンクのだるまちゃん、遊びに来てくれてありがとう!
楽しかったよ~。


で・・・・・現在マルは、沢山遊んでもらって疲れたので爆睡中Zzzzzz

あれ?なんだか寝方が変なんですけど。。。
a0198521_2293477.jpg

なぜか右の前足伸ばして寝てる・・・人間みたいな寝方をするマルなのです。
a0198521_2295181.jpg

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-22 22:14 | お料理<洋食>

ハンブルグで爆発☆

a0198521_11481421.jpg


昨日の爆発デー☆は、侍からのリクエストにより
ハンブルグステーキwithデミグラスソース。
なぜか侍はハンブルグと言う・・・
ハンブルグのレシピは昔見たガッテンの美味しいレシピで。
味付けは塩だけというシンプルなものですが、
これが一番美味しく出来ると思っています。
シンプルな味付けが究極だな、、、と思う今日この頃。
素材の旨みを引き出すことが重要で、
このレシピの最大のポイントは、挽肉を100回捏ねること。


付け合わせは、バーニャカウダとコーンクリームスープ、
それに三分づきのご飯。

珍しく、コーンスープが飲みたいと言われ、
カーネルコーン(クリームタイプ)の缶詰、
牛乳、コンソメ、こしょうで煮込んで作りました。

バーニャカウダは、
長崎の新じゃが(早い)、道の駅八王子滝山で買った大根、
旬のブロッコリー、プチトマト、旬じゃないけどきゅうりも。
プチトマト以外は蒸したものを・・・


旨い旨いと言って食べてもらえるのが一番嬉し。
今日も食べてくれてありがとう。

モチベーションが上がります。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-22 12:02 | お料理<洋食>

餃子入りの火鍋

今年の冬は寒いので、鍋の登場回数が多い我が家の食卓です。
(今晩は、ハンバーグだけどね)

先週の爆発デー☆は、餃子入りの火鍋にしました。
a0198521_17515433.jpg


『エル・ア・ターブル』1月号に載っていた行正り香さんのレシピです。
 ↑ この号の鍋レシピはこの冬大活躍中です。

火鍋スープは沢山の中華調味料を入れるので
複雑な味がして、旨みも沢山出て、
餃子と豚バラ肉とお野菜のいいところが
沢山生かされていて美味しかったです~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-21 18:01 | お料理<中華・韓国>

Introduce myself

食と健康を大切に、手作りできるものは
なるべく自分で作って暮らしていこうと思っています。

武士のような夫(文中表記=侍)と、
ポメラニアン(=♀マル)と都内で暮らしています。

平日の夕ご飯は粗食を旨とし、
金曜日の夕ご飯は食べたいものをお腹一杯食べることにしています。
我が家では金曜日の夕ご飯を爆発デー☆と呼んでいます。

最近の手作りハマりものは、石けん作りです。

近年の目標は、着物を一人で着られるようになることで、
現在着付けを習っています。

生きているといろいろなことがありますが、
どんなときもこころのゆたかさを忘れずにいたいと思っています。



壁にぶつかったり、自分を見失いそうになったときには、
この詩に触れるようにしています。


「Desiderata(切なる願い)」(抜粋) マックス・アーマン

まわりが騒がしく、せわしくても、おだやかに行動し、
静けさがどのように心休まるものかに思いをはせよ。
可能な限り、しかしへつらうことなく、すべての人と、よい関係を築け。
自分を偽らず、静かに真実を語り、人の話も、耳を傾けて聞こう。
無学、無知の者の話も。彼らにも、言いたいことがあるのだから。

どんなにつまらなく見える仕事も、大切にしよう。
どれも、人生を築く、貴重な財産なのだ。
仕事上の油断は禁物。
世の中は、落とし穴だらけだ。
かといって、世の中の善を見落としてはいけない。
高い理想に向かって邁進している人は、たくさんいる。
勇気ある行為は、あらゆる場所に満ちあふれている。

自分の心に正直であれ。
特に、愛するふりをしてはいけない。
愛に対して懐疑的になってもいけない。
無味乾燥で現実主義の世の中にあっても、
愛は雑草のように生き続けるものだから。

年齢による分別を快く受け入れよう。
若さにしがみつくことなく、しなやかに手放そう。
突然の不運に立ち向かえるよう、精神を鍛えよ。
しかし、暗い想像で、打ち沈んではいけない。
不安の多くは、疲れと孤独から生まれる。
自分を律するのはいいが、
それ以上に、自分に優しくせよ。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-01-21 17:00 | ごあいさつ