<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日曜の晩ご飯:豚肉とレタスのミルフィーユ

a0198521_19273297.jpg


レタスが安い日には絶対食べたいひと品!

昨日の晩ご飯は、会社のお友達から教えてもらった
豚肉とレタスのミルフィーユを作りました。

レタスって今、お高いですよね。
なので安かったときには、すかさず買ってこれを作りたい!!!

お鍋に、
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉とレタスを交互に重ねて行きます。
レタスは丸ごと1個使っちゃいます。
一番上には、冷蔵庫にあるお野菜を適当に刻んで乗せます。
この日は、大根としめじ。
友人によると、しめじと長ネギが超オススメだそうです。
a0198521_19275152.jpg

お鍋半分まで水を入れ、
鶏ガラスープを大さじ1ほど入れて、
蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火で30分ほど煮込みます。

すると、お鍋の半分ほどの量になりました~。
a0198521_1928463.jpg

これをナイフで4等分にカットしてお鍋ごと食卓へ。

お皿に盛っていただきました。

レタスって・・・美味しい。。。としみじみ実感できるお料理です。

お味噌汁に入れても美味しいですが、
煮込まれたレタスって甘~くて、
加えて豚肉の出汁をよく吸いこんでいるので
今まで味わったことのない感動の味です。

スープだけで飲んでも甘くてビックリ。

ポン酢をかけても美味しいです。


このスープを少し残して、翌日(今晩)のスープの素にしました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-28 21:45 | お料理<和食>

シャンプー後のマル

a0198521_22333682.jpg


昨日は、マルのシャンプーでした。上の写真はシャンプー直後の車の中です。

先月行ったときに担当してくださったトリマーさんがいまいちだったので、
今回は違う方で・・・何度も担当していただいている方にお願いしました。

人間の美容院と同じで、トリマーさんにも技術の差があるのですね。。。
同じお店だから安心していたのですが・・・

先月は、切り落とされていない爪(ブラブラくっついていた)が3つあったのと、
足裏の毛のカットが不十分でした。

いつも翌日に、確認の電話をくださるのでその時には報告しましたけど・・・

というわけで、今回のシャンプーは完璧☆

帰宅後はヘトヘトねむねむ。

ベッドへ直行!
a0198521_18195730.jpg

こうなって
a0198521_18201399.jpg

こうなりました。幸せそうな顔して寝てるなぁ・・・・・
a0198521_18202745.jpg

お疲れ様。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-27 18:21 | マルとおでかけ

キッチンンマカベ

a0198521_1831738.jpg


昨日、マルをシャンプーに預けている間・・・・

もうこれが毎月恒例になってきていますが、
地元の気になるお食事処を散策しています。

今回は、キッチンマカベです。

昔ながらの洋食屋さんという感じです。
レトロなのに、外にあるお料理のショーケースから店内に至るまで
日々のお手入れがきちんとされていてピカピカ。
清潔感たっぷりです。スバラシイ。。。

私たちが入店したのが12時半ごろでした。
2階へ通され、2組のお客様がいらっしゃいましたが
その後あっという間に満席!

侍はハンバーグステーキ(目玉焼き付き)を、
私はメンチカツを注文しました。

玉ねぎが立っている!という印象のメンチカツでした。

香ばしくて、衣もカラリとしていて美味しかったです。

侍もハンバーグに大満足した様子。。。

周囲の多くの人が注文しているオムコロ(オムライスとコロッケ)を
今度は注文すると張り切っていました。

また一つ、良きお店を発見☆したのでした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-27 18:00 | 美味しいお店

固マル

眠すぎて固マルになりました。


[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-26 23:49 | ポメラニアンのマル

引っ越しのごあいさつ

2006年2月よりカフェブロにてブログをスタートし、
「のんきなあひる1〜3」まで続けてまいりました。

このたび、のんきなあひるはカフェブロを卒業し、
のんきなあひる4へ引っ越しをしました。

今まで、「のんあひ」に遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

今後は、別なブログサイトで続けてゆきますが、
もしもよろしければ遊びに来てください。

お世話になりました。
そして、またよろしくお願いします。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-25 22:02 | つぶやきごと

生姜ポン酢と甘~いカボチャ

a0198521_22474756.jpg

今週初めて作ってみたカボチャのミルク煮

デザートにしてもいいくらいな甘さで、
でもしっかりカボチャで美味しかったです。

一口大に切ったカボチャを牛乳、お砂糖、バターで煮るだけです。

我が家のお砂糖はてんさい糖。

体を温めて、オリゴ糖がたっぷり含まれているので
ビフィズス菌を増やしてくれます。
体に優しいミネラルたっぷりのお砂糖です。冬にはぴったり。。。

そしてこちらは、水曜日の食卓に登場した豚肉の生姜ポン酢かけ
a0198521_2248324.jpg

①一口大に切った豚肉(切り落としでOK)を茹でておきます。
②生で食べられるお野菜を千切りにして、お皿に盛ります。
③②に①の豚肉をのせます。
④すりおろした生姜とポン酢を振りかけて出来上がり。

生野菜の中には、長ネギを入れるのがオススメです。

この日は、長ネギ、大根、キャベツでした。

レタスを入れても美味しいです。


生姜も体がポカポカして有難~い薬味です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-25 18:21 | お料理<和食>

お野菜買い出し

a0198521_23445797.jpg


先週日曜日は、去年乗り替えた車の一年点検のため、
午前中にディーラーへ車を預けに行きました。

車が戻ってくるのは夕方6時。

それまで、代車でドライブしました。

代車はすごくいい車(我が家が乗ってる2倍以上の金額のもの)だったので
乗り心地満点、かなり寝てしまいました。。。もったいない・・・

運転していた侍もかなり気に入ってしまった様子。


時間も限られているので、そう遠くは行かれないということで
先月も行きましたが、道の駅 八王子滝山へお野菜の買い出しに行きました。

日持ちのする根菜をたっぷりと、
今週来週用のお野菜、
農家の人が作った大根のお漬物、
農園の手作りジャム、
出来たてパン、
なぜかくるみ饅頭と、多岐にわたる品揃え・・・を購入してきました。

安いし、新鮮だし、栄養もぎゅ~って凝縮されている感じ満載です。

当分、買い物せずに過ごせそう・・・・


この道の駅から15分ほど走った場所にある、
静岡のおそば屋さん「鐘庵」でお昼ご飯を食べました。
a0198521_23511727.jpg

静岡名物 桜えびのかき揚げそば
a0198521_23513717.jpg

静岡のおでん
a0198521_23515471.jpg

チェーン店なのでお値段はリーズナブルです。
桜えびのかき揚げは絶品でした。


そして、少し足を伸ばして~

東京(八王子)と神奈川(相模湖)の県境にある
大垂水峠 (おおたるみとうげ)を越えて相模湖へ。
a0198521_053350.jpg

帰りは津久井湖経由で東京へ戻りました。

帰りはほとんど寝てしまったなぁ・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-23 23:55 | おでかけ

すき煮で爆発☆

a0198521_23534672.jpg


先週土曜日は、前日の夜がヘビーだったので和食にしました。

すき煮はすき焼きの廉価版みたいなものですが、
この日はさらにお安く!豚肉でね。

それでも十分すぎるくらい美味しかった~~~。

割り下はすき焼きと同じものだから、美味しいはずです!

お肉を節約した分、ブリのお刺身を買ってきました。
a0198521_2356256.jpg


ブリのお刺身
ワカメとツナのサラダ
豚肉のすき煮
山形のお漬物:おみ漬け
三分づきのご飯
いんげんのお味噌汁



この土曜日は、私は朝一番で月に一度通っている皮膚科へ、
その後、1時間潰して予約してあった美容院へ行きました。
担当の美容師さんがインフルエンザに罹ってしまい、
別な美容師さんにお願いしたのですが・・・
以前のカットを一生懸命説明したのですが、
仕上がるとやっぱり違ってしまいました。。。残念。
同じ美容室内だけど、同じカットは出来ないんだなぁと思い、
次に行ったときに直してもらおうと思いました。
しかも、ワカメのように短いボブです!!!
短いからこそ、微妙なニュアンスの違いは重要なんです!

あ~今週は首が寒いで~す。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-23 00:07 | お料理<和食>

玄米ミートドリアで爆発☆

a0198521_22101146.jpg


先週金曜日の爆発デー☆は、
侍からのリクエストがミートドリアでした。

ドリアはカロリーが高いので、
少しでも健康的にできないものか考えました。

そこで、日ごろ使っている三分づきのお米=7割は玄米部分!
きっと健康的なはず、と思い、玄米ドリアを作ってみました。


しかも、金曜日は私は出勤日だったので
ミートソースを作る時間がなーーーーーい!

そこで、市販のミートソース缶をアレンジすることにしました。


マッシュルーム(輪切り)と、挽肉をガーリックオイルで
少々焼き目が付くように炒め、
そこへミートソース缶を入れます。

普通に炊いたご飯に、バターを混ぜます。

オーブン用の器に、ご飯を入れ、
その上にミートソースをまんべんなくかけて、
とろけるチーズ、パン粉、粉チーズの順にトッピングして、
200度に温めたオーブンで10分焼きました。

焼き上がった上からパセリを振り、出来上がり。



とっても簡単なのですが、とっても美味しかったです。

もちろん、侍も泣きが入りました。←侍は美味しくて感動すると泣く。


その他のお献立。(このチキンは私の分。侍の分はこの3倍くらい)
a0198521_23303252.jpg

バルサミコ酢ドレッシングのグリーンサラダ
チキンのタイム焼き
←レシピはコチラ
a0198521_23305789.jpg

時間がないとき、ミートドリアは便利です!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-20 23:35 | お料理<洋食>

お好み焼きでおもてなし

a0198521_1914331.jpg

私は、お料理で一つハマってしまうと飽きるまで作り続けてしまう習性があります。。。


また、お好み焼きを作ってしまいました~。
どうか、食べさせられる方、お許しを


というわけで、今週火曜日にお友達のM.さんが遊びに来てくれました。

お正月に偶然、ららぽーと横浜で会って以来です。

お昼ごはんは、

大阪風お好み焼き
ベビーリーフの自家製ゴマドレッシングサラダ
ピリ辛こんにゃく


彼女とは結婚してから出会った友人で、かれこれもう10年くらいのお付き合いです。

とても仲良くしてもらっていますが、
今は私がマルを飼ったことで、わんこの先輩としても頼りにさせていただいています。

お家からルイガノちゃんで颯爽と現れてくれました!


久しぶりにゆっくりお話することができ、
お互いの悩みなど、愚痴など、いろいろと話したりして、
私はM.さんから貴重なご意見・アドバイスをいただきました。


帰りは、M.さんをお見送りしつつ、
マルを1時間の散歩に連れて行きました。

途中でお友達ワンコ、黒ポメのルイ君に会いました。
マルの近況など報告して楽しいお散歩となりました。

a0198521_19384255.jpg

ずっとお天気が悪かったから、久しぶりに散歩らしい散歩ができたね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-02-17 18:19 | お料理<和食>