<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日常に感謝して

昨日は誕生日でした。

いつもの誕生日とは違う気持ちで朝を迎えましたが、

お祝いの言葉、メール、お手紙などをいただき、
周りの人たちの温かさに触れながら一日を過ごしていくうちに
感じたことは、

「今年も当たり前のように誕生日はやってきて、
当たり前に過ぎて行く日常がどんなに幸せなことか。
普通の日常がこんなにも有難い」

今、普通にここに家族と一緒に居られることに、
感謝の気持ちで一杯になりました。


思いは錯綜しているけれど、誕生日は誕生日。
素直にケーキを食べましょう。。。と言い訳をして、
ケーキを2個食べました。

↑ Q2(半期末)で仕事も忙しくて、
 脳味噌に糖分補給したかったからケーキがとっても食べたかった!

今までも、「急がず地道に丁寧に暮らす」ことが生活信条でしたが、
今一度、初心に帰ってみようと思う今年の誕生日でした。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-31 22:03 | つぶやき

シャンプー後の惨事~②日曜日

3月27日(日)は、12回目の結婚記念日でした。

結婚記念日は毎年欠かさず、食事へ出かけていたのですが、
今年は家族が被災していることもあり、自粛しました。

今年の結婚記念日はこんな一日でした~。。。



前日の土曜日にシャンプーに行ったマルは、
おしっこの出口の毛をギリギリまで短く切られてしまい、
そこがチクチクして気持ち悪いらしく、イライラが続いていました。

日曜日は、用事があって車のディーラーへ行かなければなりませんでした。
イラついているマルには留守番してもらうことにしました。

実は、大地震があった11日に我が家の車は追突されてしまったのです(涙)

その修理のため、車を預け、代車に乗って帰宅しました。

すると・・・・・

イライラが最高潮に達してしまっていたのでしょうか。

サークル内にあったトイレシートをかじりまくり、蹴りまくり、
それらが紙屑になって、部屋中に散らかっていました(涙)

さらに、サークルの周りには白い粉のようなものが沢山落ちていました。。。

実はコレ、マルの皮膚から剥がれた皮でした。(フケ?)


マルを落ち着かせ、部屋に掃除機をかけ、
気分転換に散歩に連れ出しました。

ところが、数分歩いたところで座り込み、
全く歩かなくなってしまったのです(涙)

やっぱりおまたが気になるようなんです。。。

仕方なく帰宅して、獣医の先生に電話をかけて
一部始終説明をしたところ、「すぐ来てください」と言われました。

車で向かったのですが、
マルを抱っこしていた私の服は真っ白に・・・・
マルの皮膚から剥がれ落ちた皮のようなフケのようなものだらけに(涙)

動物病院でも、診察台に乗ったマルはおまたを気にしてばかり。
おまけに診察台が真っ白に。。。。

もう~マルどうなっちゃたの?


診察の結果、
①おまたは毛を切り過ぎてしまったため、チクチクして気になっているが、
 傷など疾患は見当たらないので、数日後には落ち着くでしょう。

②皮膚は、シャンプー後に差したセラミドに対して過剰反応を示した様子。
 全身の皮がポロポロ剥け落ちているから、全身も痒い様子。

ということで、先生も良かれと思ってしてくださったことが
逆効果になってしまったと申し訳なさそうに謝罪をしてくださいました。
トリマーさんにもおまたの件に関しては、話しておきますとのこと。

私は、逆に皮が剥がれおちたのは「好転反応」で、
代謝によって悪いモノが落ちて、
新しい皮膚に再生しているんじゃないかな?と思っているのですが。。。


処置としては、
痒み止め(ステロイド)の注射を打ってくださいました。


その夜も翌日も、先生はお電話をくださり、
マルのことを心配してくださいました(涙)


注射から2日経った今は、かなり落ち着きました。

おまたを気にする仕草もだいぶ減り、
発狂もしなくなり、いつものマルに戻りました。


いや~、やれやれという感じです。

心配が尽きない世話の焼けるワンコです。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-29 22:23 | ポメラニアンのマル

シャンプー後の惨事~①土曜日

先週土曜日は、マルのシャンプーでした。

今月は、脱毛症の治療中ということもあり、
病院でシャンプーをしていただきました。

こちらのトリマーさんともマルは仲良し。。。

今回のシャンプー方法については、先生とトリマーさんが話し合ってくださり、
乾燥肌を防ぎ、皮膚にダメージを与えないコースでお願いしました。
シャンプーの後、乾燥を防ぐのに効果的という
セラミドを皮膚に差してくださったそうです。

安心して家に帰ったのですが・・・・・

帰宅した途端にマルの様子が変になりました。

家の中をクルクル走り回り、しきりにお尻を気にしている様子です。

よく見ると、お尻ではなく、おしっこの出口の方を気にしています。

ワンコを飼っている方ならご存知だと思うのですが、
肛門腺が詰まるとやる仕草・・・・お尻を床にこすりつける、
あの仕草のおしっこの方の出口の方を床にこすりつけています。

その後、「ガルル」の最上級・・・「ギュルル」・・・というか、
猛獣みたいな鳴き方で唸り、
その部分を舐めようとするんだと思うのですが、
届かなくて、クルクル回りだすのです。

それで、イラついて、床を前足で蹴りだして、
大声で「ワン!!!!」と吠える。

尋常ではないんです。

それがずーーーーーーーーーーーーーーっと続きました。
寝るまで。


見ると、おまたの毛がすごく短く切られているのです。
もうギリギリまで切ってあるのです。
そこまで短く切られたのって初めて見たので、私も驚きました。

それが気になって仕方ないみたいです。

たぶん、チクチクするんだと思います。


かなり長い時間怒りまくっていたので、
夜は疲れてよく眠っていました。

その日はそれで終わったのですが、翌日また事件が起こりました。。。

                                        つづく
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-28 23:32 | ポメラニアンのマル

マルの診察日

a0198521_23294878.jpg


非日常な生活の中でも、日常の部分は刻々と来て過ぎてゆくわけで・・・

今日は、予約をしてあったマルの病院診察日でした。

ブログではあまり触れていなかったのですが、
(写真でも分かりにくいのですが・・・)
実はマルは、去年の夏ごろからお尻から後ろ足にかけて
被毛が薄くなってきてしまい、
サプリメント(オメガ369)やご飯のトッピング(サーモンオイル)など
被毛に良いとされる食事療法で改善を試してきましたが、
全く良くならず、逆に進行してきてしまい、
脱毛症のような症状を起こしています。

お尻の穴の周りは直径7センチくらい全然毛が生えていません。
後ろ足の後ろ部分、付け根から下にかけて地肌丸だしなのです。
ポメとは思えない後ろ姿です。
全体的にも、ポメとしては毛が薄いです。

去年から相談にのってもらっていた獣医の先生に、
治療の相談に行ってきました。


ポメラニアン特有の原因不明の脱毛症というのがあって、
ご近所のポメちゃんも脱毛症に悩み、
同じ動物病院で治療を受けて今ではフサフサになりました。

どのような治療方法があるのか、
副作用はあるのか、
マルの場合はどうしたらいいのか、いろいろ伺いました。


結果は。。。

まずは、前出のご近所のポメちゃんが治癒した方法・・・
サプリメントを摂取する方法から始めます。

これで改善が見られたら続けます。

1カ月で改善が見られなかった場合は、次の方法。
ホルモン治療を受けます。

ホルモン治療は、副作用があるそうです。
ホルモンは男性ホルモンを投与していく方法なので、
性格が男っぽくなるという副作用だそうです。

マルは去年くらいまでは、よく「男の子ですか?」と
聞かれていましたが、最近はすっかり女の子っぽくなりました。
なので、これで男っぽくなるんだったら
「きっと以前のマルに戻るんだね、ならばいいかもね」と話していました。

それでも効果がなかった場合は・・・
専門の皮膚科の先生をご紹介くださるそうです。
実際、そちらへ行かれているワンちゃんもいるそうです。


ワンコの病気は原因が究明できない未知の部分がまだ多くて、
先生たちも試行錯誤されているそうです。


それでもマルは今日も元気!
近くに居ても、遠くに居ても、こっちを見て笑っています。
居てくれるだけで、私たちを笑顔にさせてくれます。


マル、絶対に治してあげるよ!
一緒に頑張ろうね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-20 23:46 | ポメラニアンのマル

今週の職場

外資系の会社は香港に移動しているとか、
大阪のホテルが満室だとか、
そんなニュースが入っていますね。


結局今週は、まともに仕事をしたのは月曜日だけ。
火曜日は1時間で帰宅。
水、木、金曜日と自宅待機でした。

派遣先の会社は外資系で、
木曜日にはとうとう、東京本社全職員(派遣社員も含む)に
18日から大阪に家族と一緒に移動して
大阪支社で勤務してください、という指令が出ました。驚き~。

役員は外国国籍で、大使館の意向に準拠しているそうです。
大阪のホテルが満室になっている一端には、
うちの会社の人たちも居るということです。

もちろん大阪へ移動するなんていうことは非現実的であり、
家族の居る人、子供が学校に通っている人ならなおさら無理な人も多数。

それにメーカーなので、営業の人なんて絶対行かれないし・・・

結局、行かれる人、絶対に行かなければならない人だけが行きました。

東北支社の人たちの中には震災以来、
まだお風呂にも入れずにいる人もいて、
なのに事務所の掃除に加わっているという話も聞きました。



緊急時というのは、人間の本質が表れるものでして・・・

今回の緊急事態の中、
私は上司(女性)に失望し、
会社に居て無神経な会話をしている人たちを目撃したりと、
また人生の勉強をさせていただきました。


いろんなことがありますね。


来週からどうなるのかな。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-19 21:12 | 震災

ささやかな贈り物

妹は震災以降、24時間昼夜を問わず、
5時間仕事(休憩なし)、10時間休む、という生活を繰り返しています。

「いつご飯を食べたらいいのか、いつ寝たらいいのか分からない」と言っています。

まさに。


そんな生活を送っている妹は、昨日3月17日が誕生日でした。。。。。

そして、偶然にも夕食の時間は帰宅することができていました。

娘のHi~坊(私の姪っ子)にも会えない日がある中、
久しぶりに家族3人での夕食。

それも誕生日の。

こんなときだから、あり合わせのおかずでの食事。
でも家族3人食卓を囲めたことが、何より。

ケーキはなかったけれど、
Hi~坊がママにお手紙をプレゼントしたそうです。

きっと神様が、妹に家族3人で過ごす大切な時間を
誕生日に贈ってくれたのかなぁ~と勝手に理解しています。

私からも、神様、ありがとう。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-18 23:55 | 震災

福島の今を聴いてください!

東京のテレビでは伝わり切れない、
今の、福島の様子をこちらで聴くことができます。

福島県で唯一の民放ラジオ局 ラジオ福島の放送が、
今、USTREAMで配信され始め、世界中で聴くことができます。

皆さん、どうか聴いてください。
被災地の現在の正しい情報を知ってください。

お願いします。


Free live streaming by Ustream


SOCIAL STREAM で、
リスナーの声を聞くこと、自分の気持ちを投稿することもできます。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-17 10:17 | 震災

自宅待機

私は派遣社員なのですが、派遣先から派遣会社の方に
「通勤の安全性が確保されるまで、当面の間出社見合わせ」との
連絡があり、派遣社員は今日は自宅待機です。

外はいいお天気でしたが、
一時、空が真っ黄色になり異様な光景でした。

わんこは地面から近いし、マルは洋服を着ないので
お散歩はやめた方がいいと思い、やめました。

午後は強風になり、マルは丸二日お散歩へ行けず・・・ゴメンネ。

今日はのんびりしようかと思いましたが、
朝から仕事関係のメールが飛び交い、
その間に余震も起こり、マルがギャン吠えしたりして、
家にいながらもバタバタな一日でした。


夕方ホッと一息していると、母からメールが。

実家の近くに住む義弟クンのご両親が、
私の実家に食糧を届けてくださったそうです。
ガソリンも食糧も不足しているさなか、車で届けてくださったことに
「涙が出るほど嬉しかった」と・・・

実家も震災以来、食糧・燃料不足で心細い毎日を送っていたのです。


私からも義弟クンにお礼と感謝のメールを送るとすぐに返信が。


「あひるちゃん、東京も大変だと思いますが頑張ってください。

原発には負けません!!!




強い。

義弟クンは、毎日強く自分のすべきことを全うしているんだと実感。

被災した人に励まされてどうする!わたし!!!

こちらが励ますべきなのに、逆に励まされてしまい
ジーンと来てしまいましたが、
メソメソしてる場合じゃない!

こっちも頑張るぞ!と強く思ったのでした。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-16 18:07 | 震災

帰宅命令

今日、節電モードの激混み電車に乗り出社して、1時間後・・・・・



広報室より、全職員宛てに
「被爆対策マニュアル」がメールで送信されました。


それを読んでいた時、
「今すぐ仕事を終わらせて帰宅してください」と
緊急帰宅命令が発令されました。


午前11時の官総理の会見を受けての決定だそうです。

東京は200キロほど離れてはいますが、
風向きや雨によっては気を付けた方がいいとのこと。

だったら福島にいる家族はどうなってしまうのだろう。。。
考えていたら電車の中で涙が出てきてしまいました。
マスクをしていたので涙はマスクの中に入っていったので目立たず済んだけど。


午前中だったので、
トイレットペーパーとティッシュペーパーを買っておこうと
帰りがけに通るドラッグストアと
スーパーマーケットすべてに立ち寄りました。

すべて売り切れでした。

トイレットペーパーとティッシュがなくなってしまうのはとても困ります。
早く入荷して!


帰宅してすぐに、家中の排気口を閉じ、
24時間換気をオフにしました。


恐れていた雨も降って来ました。


一体この先どうなってしまうのでしょう。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-15 14:48 | 震災

大地震の後の月曜日

昨日、震災後初めてブログを更新したことで
さらに多くの方々から温かいコメントやメールをいただきました。
どうもありがとうございました。

現実をしっかりと受け止めて、冷静になるまで時間がかかってしまったため
なかなかブログをアップできませんでした。

ご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございます。



今日の首都圏は大混乱。

昨夜から計画停電の計画が二転三転、わけがわからなくなっていました。
テレビの発表と、東京電力のHPに書かれていることが違っていて
どちらが本当なのか戸惑うばかりでした。

交通手段も朝になり、私が使っている小田急線が
新宿~経堂間しか運行しないことが発表されました。

私の最寄り駅は、経堂よりも下りにあるため
経堂まで歩くことにしました。
今日はスニーカーで出勤。

侍からの指示により、
ラジオ付き懐中電灯、都内の地図帳、飴、多めの現金を持たされました。

節電のために会社が休みになるかも?とも思ったのですが、
連絡がないので普通に出勤しました。

新宿での乗り換えはいつもは中央線を使うのですが、
本数が限りなく少なく、大混雑と駅員さんに教えてもらったので
少し遠回りになるのですが、都営新宿線を使うことにしました。

無事に会社にたどり着き、
通常ではない雰囲気の中、仕事をしていました。
通常ではない雰囲気というのは、
会社内のあちこちで時々、けたたましい音の
携帯の地震予報のサイレンが鳴り響いていました。

予報のサイレンの後、何度か余震が起こりました。


帰りにドラッグストアへ寄ると、大混雑。
しかし、陳列棚はスカスカでした。
お米、インスタント食品、乾電池、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、
生理用品、おむつの棚は空っぽでした。

幸い私が必要だったのは、ラップと排水袋だったので
こちらは買うことが出来ました。

乾電池も欲しかったのですが売り切れだったので
一番近くのスーパーで買おうと思い、立ち寄ると臨時休業でした。

それを知っていれば他のお店に寄ったのに。

私はこのスーパーから携帯メールが来るように設定してあるのですが、
特売のメールは来ても、
お休みの連絡はくださらないんですね。ちょっとがっかりしました。
大手のスーパーなのに・・・

当日でもいいので、臨時休業のメールは欲しいと思いました。


こういう事態なので、侍は今日は帰りが相当遅くなるとのこと。。。


明日もまだこの状況は続くと思います。

私は、引き続き節電に努めます。

[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-03-14 21:29 | 震災