<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の生姜シロップ

a0198521_23362273.jpg
                 今日の生姜シロップ


一日おきに生姜シロップを作る日々が続いています。。。

カフェブロ時代からのお友達・ギヨタンさんから、
糸井さんのレシピを教えていただいたので早速作ってみました。

糸井さんのレシピでは、お砂糖はきび砂糖を使っているのですが、
私は今、黒糖生姜シロップにハマっているので黒糖で作りました。
こうして~(生姜から水分が出てくるのを待とう
a0198521_23423868.jpg

こうなって~(生姜シロップは、手順がジャム作りに似ている・・・
a0198521_23425767.jpg

こうして~(グツグツグツグツ・・・・・
a0198521_23432352.jpg

ずっと悩んでいたのが、スパイスです。

前回の記事を書いた後、もう一度お店の生姜ソーダを飲み、
スパイスにクローブが入っているに違いない!と思い、
クローブを使い始めました。

そして今日新たに、ローレルとカルダモンも登場し、
かなりスパイシー、そして体に良さそう・・・・な
生姜シロップが出来上がりました。

クローブって漢字で書くと丁子。。。
養命酒にも入っているしね。

健康にも良くて美味しい・・・これが一番なのだ!

ギヨタンさん、ありがとう
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-26 23:54 | お料理<おやつ・パン>

お誕生日のお出かけ

a0198521_19182328.jpg
             ↑ この場所、わたちのお気に入り。

マルは昨日の誕生日、お友達シュガー君のおうちへ遊びに行きました。

マルがお友達のおうちへ行くのは初めて、
シュガー君もおうちにお友達を招くのは初めてだったそうですぅ。

2人とも、初めての出来事に最初は戸惑いがあったみたいです。。。
a0198521_19141747.jpg

マルもグルグルお家の中を探検していました。

ご飯の支度をしてくださっている
シュガーママのひまわりさんのところに行って
何やってるでつか? おいちそうなにおいがしまつね」と
お邪魔もしたり・・・ゴメンネ。

そんなマルも美味しそうな香りについ吸い寄せられてしまった
ひまわりさんのおもてなしランチがこちら。。。
a0198521_19262590.jpg

☆菜の花のペンネアラビアータ
☆サーモンマリネ


私はあまりサーモンマリネを作らないから、
これからはちょこちょこ作ろうかな~と思わせてくれた
とっても美味しいお味でした。

菜の花を使ったパスタも私、作ったことないなぁ~と
お友達のお料理をいただくと、発見は多いのです!

参考にさせてね。。。

美味しかったです。御馳走さまでした。


そしてひまわりさんからマルに誕生日プレゼントをいただきました。
a0198521_19303946.jpg

早速遊ばせていただき~~~~~

どんな顔して遊んでいたのかというと・・・
a0198521_19331432.jpg

ブタっ鼻になってるよ、マル!
a0198521_1933278.jpg

怪獣になってるよ、マル!
a0198521_1933406.jpg

こんなやんちゃなマルですが、これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-23 19:41 | マルとおでかけ

2歳!

a0198521_11303141.jpg


マルは今日で2歳になりました。



マルに出会った日。。。(音が出ます)
赤いリボンを首に巻いている方がマルです。

ペットショップで初めて対面させてもらったとき、
「この黒いたぬきのようなまんまるちゃんが、
本当にポメラニアンになるのだろうか???」

と思うと同時に、

「なんだこの生き物は~~~! 可愛いすぎるぞ~~~!」

と思ったのを懐かしく思い出しました。

でもちょっとした仕草がこの頃と変わらないです。

成長する部分もあれば、変わらない部分もあり、
大変なことも沢山あるけれど、それ以上に得るものがあり、
日々感動の繰り返しです。

ワンコとの暮らしって本当に幸せです。

うちの子になってくれて本当にありがとう。マル。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-22 11:37 | ポメラニアンのマル

ギクッ

a0198521_1855443.jpg


腰は37歳の時に初めて痛めて今回で3回目。。。


昨日の帰り道、私の前方で
自転車が自分の乗る方向と反対側に倒れてしまい、
困っているおじいちゃんがいました。
(この状況って本当に困っちゃいますよね)

ハンドルを持ったままずっと踏ん張っているのが見えました。
一人、すぐそばを女性が通ったのですが、
横目でチラリと見て通り過ぎてしまいました。あれれ・・・・

なので駆け寄り、反対側から自転車を起こしてあげたのですが、
その時きっと変な体勢だったと思うのですが、
ギクリッ・・・・と、腰をやってしまいました。

ヤバイって思ったのですが、
普通に普通に歩いて帰宅して、
普通に普通に家事をするように心がけたのですが、
やっぱり痛い。。。

椅子に座っているのが辛い状況になってしまい、
今日は会社を休み病院へ行き、薬をもらってきました。トホホ。

軽めの腰痛でした。
ゆっくり歩いてマルのお散歩をした以外は、
今日はおとなしくしていました。

もちろん、腰痛ベルトも巻いています。。。トホホ。


私は長年スポーツもやってきたし、
腰痛なんて縁のないものって思い、ずっと生きてきましたが
寄る年波には敵わないもので、37歳から腰痛持ちです。

お若い方、お気をつけ下さい。

なので、日ごろは姿勢にはすごく気をつけていたのにぃ。

ここ数日は寒さがぶり返したこともあり、
筋肉が収縮していたのでしょう。

でも、飲み薬と貼り薬でだいぶ痛みが和らいできました。
早く治ってくれ~~~!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-21 19:07 | つぶやき

生姜シロップ

a0198521_2120156.jpg


私の変なクセ。
レストランなどで美味しいモノを食べると、それを自分で作り再現したくなる。



最近のハマりもの。

生姜シロップを一日おきのペースで作り続けています。


会社のお昼休みに最近よく通っている薬膳スープのお店にある
「生姜ソーダ」にハマってしまい、
「これを絶対自分で作りたい!!!」と思い、研究しています。

そのお店の生姜ソーダは、真っ黒なのです。
チラッと聞いてみたら、黒の正体は黒糖なのだそう。。。

それ以来、黒糖生姜シロップ、てんさい糖生姜シロップを交互に作り、
配合やスパイスやプラスアルファを変えて作っています。

実は、どれも全部美味しいのです!

でもね、、、お店の味と同じにはならないのです~。

きっと何か秘密があるのでは・・・

また探るために、お店に通わなくては。。。

ちなみに、今一番成功しているなぁと思っている生姜シロップのレシピは。

生姜のすりおろし(1パック)
黒糖(適量)
はちみつ(適量)
シナモン(一振り)
水(適量)

を煮込み、濾したものです。


これを炭酸で割って飲むと、体がポカポカ、代謝が良くなるような気がしています。
ミルクで割れば、ジンジャーオーレでこれまた美味しいのです。
私は豆乳で割ります。。。
ホットでもアイスでもなかなかイケます。

体に良くて美味しいものが一番☆
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-13 21:36 | お料理<おやつ・パン>

#16 カレンデュラソープ~プルメリアの香り

a0198521_23502567.jpg


日曜日の午後、石けんを作りました。

前回同様、カレンデュラ(マリーゴールド)オイルを配合した石けんです。

この石けんの使い心地がとても良いので、
オイルが残っているうちはすべて石けんに使おうと思い、
また作りました。

前回は、香りにローズダマスクアブソリュートを用いましたが、
今回は、ハワイで買ってきた
プルメリアのエッセンシャルオイルで香り付けをしました。
a0198521_023572.jpg

保湿やリラックス効果があり、
肌の調子や内分泌系の機能を整え、
うつ症状を緩和する効果もあるそうです。

プルメリアの香りは大好きです。
香っているだけで元気な気分にさせてくれます。。。

石けんを玄関の棚で1カ月間乾燥させます。
ドアを開けたときの香りの楽しみを1カ月味わいたいと思います。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-13 00:08 | 石けん作り

週末のマル

a0198521_0105714.jpg



先週土曜日、狂犬病の予防接種のため
マルのホームドクターの病院へ行きました。

内出血した場所も診ていただき、
内出血のメカニズムについて説明を受け、
「犬の自然治癒力は強いので大丈夫」と心強いお言葉をいただき、
安心して帰宅することができました。

いつも、
「どんなに小さなことでもいいです、気になること、心配なことはありませんか?」
とことん飼い主に付き合ってくださるいい先生です。
ありがとうございます。

狂犬病の予防接種を受けた日は、
一日安静にしていなくてはいけないので、
雨だったこともあり、お散歩もお休みにして、一日のんびり過ごしました。


翌日曜日は快晴!

侍は用事があって忙しかったので、
私は午前中マルを自転車に乗せて、二人で砧公園まで行きました。

自転車、だいぶ慣れてきました!
これから暖かくなるし、自転車でいろいろ連れて行ってあげたいと思います。

上の写真は、自転車のカゴに乗っているマルです。
砧公園に到着したところ。
「早く降ろせ~~~~」と訴えています。

桜が満開で綺麗だった~。
桜の木以外の場所はわりと空いていたので、
マルは思いっきり走っていました。

帰宅すると、このとおり。
a0198521_0132994.jpg

ソファの上で読書をしている侍の横でネムネムモード。


マルの内出血は、今日(9日目)になりやっと薄くなってきました。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。。。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-11 23:45 | ポメラニアンのマル

インコの手紙

絵本や歌でいのちの大切さを伝える活動をされている
絵本作家でシンガーソングライターのあきばたまみさん


パステルカラーのイラストから、
あきばさんの優しさや芯の強さのようなものを感じます。
特に鳥のイラストは、マルの頭頂部に似ていて、
とても親近感を覚えます。。。ん?マルって鳥に似てるのか?



あきばさんの絵本『インコの手紙』。
a0198521_0182481.jpg

絵本に書かれている詩は歌にもなっています。
インコの気持ちを綴ったもので、
心にグッとくるものがあったので、詩を転記します。


正直いうと             
ぼくはあなたがキライです
いつもぼくをぎゅーっとつかむし
水はとりかえてくれないし      

正直いうと             
ぼくはあなたがキライです    
ボンドで頭にとさかつけるし    
あなたもぼくをきらいなの?   

だけど ひとつしつもんです   
あの日のナミダはなんですか  
ぼくが死んでゆくときに      
ぼやけた視界のなかでみた   
あなたのナミダは なんですか 

どうして どうして         
うごかないの            
最後くらいバイバイって      
あなたに手を振りたかったのに 
ぼくの羽は             
どうして どうして         
もう うごかないの         

正直いうと
ぼくはあなたがキライです
いつもぼくを逆さにつかむし
カゴはそうじしてくれないし   

正直いうと
ぼくはあなたがキライです
油性のペンでまゆげ落書き
あなたもぼくをきらいなの?

だけど ひとつしつもんです
あの日のナミダはなんですか
ぼくが死んでゆくときに
ぼやけた視界の中でみた
あなたのナミダは なんですか

どうして どうして
うごかないの
最後くらいゴメンネって
あなたにあやまりたかったのに
ぼくのくちばしは

どうして どうして
もう うごかないの


ぼくは あなたを
愛しています



フラッシュムービーを見て泣きました。。。


家族としてのペットの命。
時には、マルも私のことをキライって思ったりしてるのかな?
マルの命が終わるときには、「幸せだったなぁ」って思ってもらえるように、
私も「あのときああしてあげれば良かった」って後悔しないように、
やっぱり「急がず地道に丁寧に」一緒に暮らしていこう。
大切な大切な小さな命だから。。。としみじみ思いました(涙)
(もちろん、侍に対してもだけど)



あきばさんは福島県出身で、現在は支援のために福島入りされています。

そして来週は東京で開催される
SAVEふくしま チャリティーバザーを主催されています。
地震・津波・原発の被害と戦っているご自身の故郷である
福島県を元気にするイベントなのだそうです。
売上金は全額福島県に寄付されるそうです。

日時:2011年 4月16日(土)、17日(日)

場所:お台場プリズムアートギャラリー
    (港区台場2-2-4プリズム統合医療情報センター1F)

時間:11:00~18:00

お問い合わせ・詳細はコチラ
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-10 01:14 | 震災

おひさま

今週・・・毎朝お化粧した後に泣いてしまい、困っています。

今週月曜日から始まった朝ドラ『おひさま』が、、、

いい!!!

今週始まったばかりで今朝で5回目ですが、
全回泣いています。

朝ドラの王道といった印象で、
昭和がメインの普通の女性の一代記です。。。

ドラマ自体に品があって、
美しい日本語と美しい安曇野の風景、
お涙頂戴的要素は全くなくて、
視聴者に媚びていない”泣ける”シーンは愛で満ち溢れています。

ドラマを見たおかげで、朝から気持ちが洗われて、
清々しい気持ちで一日がスタートできる気がしています。

ドラマは、歳を重ねた現代のヒロイン(若尾文子)陽子が、
昭和7年からの自分を回想する形で物語が進んできます。

今日までのお話は小学生の陽子が、
家族で東京から安曇野へ引っ越しをして、
転校先でできた親友が家庭の事情で
突然名古屋へ奉公に行ってしまい(涙)、
体の弱かったお母さん(原田知世)が病気で亡くなってしまいました(涙)。

普通の女性の一代記モノは、脚本と出演者次第で
見たくなったり見たくなくなったりするのですが、
今回は一回たりとも見逃せない!って思っています。

見たいポイントは、ココ。

①舞台が安曇野と松本
②脚本が岡田惠和
③主演が井上真央
④時代が昭和


私の本籍地は松本です。
もちろん結婚してからの本籍なので、
暮らしたことはないのですが、
何度も通って今では大好きな街に。
安曇野も大好き。
だから、故郷が舞台のドラマのように思っています。

しかも、戦前から始まる昭和!
昭和大好きです。

そして岡田惠和の脚本だから登場人物もセリフも綺麗だと思うし、
井上真央も結構好き!


最近なかなかモチベーションが上がらなかった私ですが、
楽しみが一つ増えて、元気がもらえそうです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-08 23:14 | つぶやき

内出血

土曜日に病理検査したマルですが、
何事もなかったように変わらず元気でいます。

縫合したことも気付いていないみたいだし、
いたって普通です。


土曜日には気付かなかったのですが、
昨日になり、左頸部に5センチほどの範囲にわたり内出血が見られます。
(ちっちゃなマルの首の5センチって、左側ほとんどってことです)

マルは、首周りの毛はフサフサなのでぱっと見は全く分かりません。
抱っこしたときに、黒いものが見えたので
毛をかきわけたら真っ赤な内出血が見えたのです。
(打っているそばから手の力が抜けそうです)

右頸部を見ると、針で刺した痕もあることから、
採血は首からしたのだと分かりました。

2度の採血と、1度の局所麻酔を打っていますから、
針の痕は3か所あっていいわけです。

ネットで調べてみたら、
①小さなワンコは、頸部から採血することが多い。
②まれに、採血した場所が内出血することがあるが、
 10日ほど経てば消える。
ということが分かりました。

でも一応、検査をしてくれた専門医の先生にメールをしました。
電話をかけたかったのですが、そこの病院は月曜日が休診なのです。

先生からのお返事は、

「今回検査のために2回頸部より採血をしま した。
おそらくその際の内出血です。
徐々に色が黒くなり、消えていくと思われます。
経過観察して頂ければ問題ありませんが、
もし広がる様であれば、当方にご連絡を、
あるいはホームドクターで診ていただいてください」

とありました。

迅速なお返事をいただけて、ひとまずホッとしました。

マルは、相変わらず元気だし、
緊急地震速報が流れると、「ガルル」とうなって怖い顔にもなって、
その直後にまた爆笑顔に戻ったり~、
本人は何も体調の変化は感じていないようです。

だけど、内出血とか見ちゃうとね。。。

首だし。。。

こちらがもうドキドキしてしまって、力が抜けてきちゃうんです。
もっとしっかりしなくちゃですね。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-04-04 21:27 | ポメラニアンのマル