<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブルーベリージャム

a0198521_22175336.jpg


ブルーベリー狩りのお土産をいただきました。わ~い!!!

早速、ジャムを作りました。

ブルーベリーは300g、
糖分は30%でてんさい糖を90g。
強火で煮込み、短時間でプレザーブタイプに。
a0198521_2218923.jpg

最後にレモンを軽く搾って出来上がり。
a0198521_22182051.jpg

旬のジャムがこれで2種類。

杏とブルーベリー。

朝ご飯が楽しい
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-29 22:23 | お料理<おやつ・パン>

海と山でのんびり

a0198521_1934257.jpg

先週末、泊まりがけで湯河原の伯母の家へ遊びに行ってきました。

海と山が一望できて、
鳥のさえずりを聞き、
綺麗な空気を沢山吸い込み、
のんびり過ごさせてもらいました。

お礼に、私が夕ご飯を作りました。
a0198521_19342195.jpg

あ~~~楽しかった
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-26 19:34 | つぶやき

ゆうんぽ~with シュガー君

a0198521_21353734.jpg
             シュガー君、とっても綺麗なお座り❤
             対してマルのお座りはダラけている。。。(^_^;)



昨日今日と東京は涼しいので、夜ん歩ではなく、
夕方のお散歩「ゆうんぽ」に出かけました。

そして今日は、シュガー君と一緒に❤

涼しいとは言っても、真夏ですから行く先々に蚊がいます!

私たち飼い主にとっては、
自分たちが刺されるのが嫌なのはもちろんですが、
ワンコたちが狙われないように見張らなくちゃならないから大変(^_^;)

そんな蚊に用心していながらも、
シュガー君のおうちも我が家もパパの帰りが遅いということで、
私たちったら、ご近所のカフェでお茶なぞしちゃいました❤

こちらのお店は、テラスのみワンコ可です。

お店のマダムが蚊取り線香を設置してくださったし、
ほんとはゆったりまったりとお茶したかったのですが、
やっぱり蚊が!

案の定刺された私・・・(-_-メ) 痒い痒い・・・

というわけで短時間のお茶タイムとなりましたが、
ワンコたちは途中沢山のワンコと出会ったおかげで
刺激的なお散歩となり、
マルはご飯を食べるのも忘れ爆睡しました。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-22 21:43 | マルとおでかけ

手作りキューちゃん

a0198521_21215120.jpg
             うんまいね~。手作りきゅうりのキューちゃん。


最近、手作りのお漬物作りにハマっています。。。


先週、会社の友達から
自家製のきゅうりのキューちゃんをいただきました。

え?キューちゃんって自分で作れるの?

いただいてみると、クセがなくて
さっぱりとしていながらも旨みがあり、美味しい!!!
侍も「うまいうまい」と言ってあっという間に食べてしまいました。

早速作り方を教わって作ってみました。

<材料>
きゅうり 5本
生姜 一かけ
鷹の爪 2本
  
調味料・・・しょうゆ、みりん、お酢(3:2:1の割合)、煎りゴマ(適量)

<作り方>
①きゅうりを沸騰したお湯で5分ほど茹でる。

②①のきゅうりを輪切りにして、水気をよ~く切る。
↑ ポイント。ここが甘いと台無し(/_;)

③調味料すべてを鍋に入れて一煮立ちさせる。

④③へ生姜の千切りと鷹の爪の輪切りを入れる。

⑤②のきゅうりを④の鍋に入れて、
 強火にかけて沸騰したらすぐに火を止める。
↑ ポイント。すぐに火を止めないと台無し(/_;)

出来たては、こんな感じです。
a0198521_21212885.jpg

30分後、こんな感じに。
a0198521_21412461.jpg

食べるころには、一番上の写真のように❤キューちゃんだ!

冷めたら保存容器に入れて、1週間分のお漬物に。



市販のものよりマイルドで美味しくて、
何より無添加なのが嬉しい。
これからも作り続けよう!と強く思いました。

きゅうりは大好きだけど、足が早いのが難点。
でも、キューちゃんなら日持ちするし
自家製なら入っているものが分かっていて安心。
言うことなしです。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-19 21:48 | お料理<和食>

鉢花入れ替え

a0198521_14283773.jpg


春に買ったベランダのベゴニアの花が終わってしまったので、
夏の花に入れ替えようと思い、
昨日の夕方、ホームセンターでアンゲロニアという
お花の苗を買ってきました。

鉢に入れてみたら隙間が沢山できてしまい、
これはこれで可愛いと思いましたが、何か物足りないような。。。
a0198521_14164224.jpg

そこで今朝、私が地元で「ここのお花が一番!」と思っている
お花屋さんへ自転車で行ってきました。
お花の元気具合、お手入れ具合、なのにこのお値段?
というコストパフォーマンスが非常に高いお花屋さんです。

あ~ん、昨日もここで買えばよかったかな・・・と少し思っちゃいました。

お店の人に相談をしたところ、
アンゲロニアは生命力の強い植物なので(放置もOKですって!)、
同じくらい強い植物が適しているということで、
日々草を選びました。・・・3鉢で315円也。しかも1鉢に3株入ってた!
a0198521_14223749.jpg

アンゲロニアが立性なので、低い位置で咲く花にしてみました。
花びらがプニョっとして可愛い日々草。。。
a0198521_14275162.jpg

花びらが可憐なアンゲロニア。
a0198521_1429486.jpg

もうひとつ、余った鉢があったので
ビタミンカラーのマリーゴールドも買いました。・・・1鉢68円也。
a0198521_14304157.jpg

普通、セールの鉢はお花が終わりかけとか、
元気がなかったりするものが多いのですが、
ここのお店は素人の私が見ても、こんなに元気!って分かります。
良心的なお店なのです。

夏のベランダ、完了!
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-18 14:43 | モノたち

空が好き

a0198521_22493677.jpg


酷暑の日々が続きますが、
空気の入れ替えをするために窓を開けると、
必ず窓に向かって寝そべり、空を見上げるマル。

その胸を張った姿は、堂々としていて、凛々しくて、
格好良いなぁって思います。

反対に、無防備でだら~んとしている後ろ足はまぬけな感じです。

前姿と後姿のギャップが三枚目でマルらしいです。

そして、私がマルの姿の中でも好きなポーズの一つです。

私が近づいても微動だにせず、じーっと一点を見つめています。
a0198521_22495017.jpg

外の空気の匂いをクンクン嗅いでいたりもします。
ベランダの花の匂い、幹線道路からの排気ガスの臭い、
よそのお家の換気扇を通して漂う食べ物の匂い、
いろんなにおいが流れてくるよね。
後ろ足はだらり~ん。。。
a0198521_2250318.jpg

何を考え、どんなんことを感じているのかなぁって
とっても気になります。

だから、私も同じ視点に移動してきて
マルの後ろから一緒に空を見上げてみます。
a0198521_22501383.jpg

マルと共有する大切な時間。。。至福です。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-16 23:35 | ポメラニアンのマル

杏~お酒編

a0198521_18175433.jpg


先日お取り寄せした杏で杏ジャムを作り
続いて杏酒を仕込みました。
アップが遅れましたが、作ったのは7月9日(土)。

配分は、去年作ったものが美味しかったので去年と同じで、
杏1Kg、日本酒1800L、氷砂糖250g(今年は果実に対し25%)にしました。
やっぱり日本酒ベースの果実酒が、まろやかで好きだなぁ・・・


そして今年の杏酒は、この容器で作りました!

こちら、3月の私の誕生日にお友達の象足さんが
お祝いに贈ってくださったもの。
なんとまぁ~私が欲しいものをよくご存じですな。
こういうの、買おうと思っていたのです。

蛇口付き☆
a0198521_18181043.jpg

これは、出来上がって毎日飲むのが楽しみになっちゃうなぁ~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-13 22:35 | お料理<和食>

誕生日ケーキ

a0198521_2357042.jpg


7月8日は、侍の誕生日でした。

去年一昨年と、マルの出現によりちょっと中断していましたが、
その前の年まで毎年、私の大好きなケーキ屋さんに
デコレーションケーキを注文していました。

事前に写真や人形などモチーフを持参してお願いすると、
800円でマジパンで創作人形をのせてくれるのです。

毎年、作る方が違うらしく、出来の雰囲気が年によって違います。

ちなみに6年前は、ゴジラ。しかも「ゴジラVSキングギドラ」のときのゴジラ。
a0198521_23555020.jpg

5年前は、ウルトラマン。しかも「初代ウルトラマン」のウルトラマン。
a0198521_2356648.jpg

4年前は、自衛隊のマスコット「ピクルス王子とパセリ姫。こちらは陸上自衛隊版。
a0198521_23562678.jpg

3年前は、「零式艦上戦闘機」ゼロ戦。
a0198521_23563879.jpg

全部、侍のツボなものばかりです。
うわ~~~~、趣味がバレバレですな。

ゴジラとゼロ戦は、非常によくできていたなぁって思います。

さてさて、そして今年もまた1か月前にお願いして作っていただきました。
今年は、「マル」。

マルの写真をお預けして作っていただきました。
今日、作ってくださった方が「ポメラニアンに見えますか?」と
不安そうに見せてくださいました。

見えます!マルに。

ひょうきんに笑っているマル。
a0198521_073575.jpg

お尻まで色の配色を考えてくださっていました。
a0198521_081011.jpg

細かいデフォルメ、ありがとうございます!

しばらく鑑賞した後は、パクパク食べちゃいました。
御馳走様でした。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-10 00:11 | 美味しいお店

黒糖生姜シロップ

a0198521_2258466.jpg


昨日、杏ジャムを作った後、
先週のお料理教室で習った黒糖生姜シロップを作りました。

レシピの分量は、ちょうど500mlのペットボトル1本分。
a0198521_22592290.jpg

今日の出勤途中に、牛乳と炭酸水を購入。

職場には、風邪をひいている人や、
病み上がりの人、
6月の四半期末を経て極度に疲労している人など、
体調の優れない人が多いので、
生姜シロップを持参して、牛乳や炭酸水で割って飲んでいただきました。

夏バテ防止にもちょうどいい黒糖生姜シロップ。
この夏の暑さも厳しそうなので、
頻繁に作って飲むように心がけたいと思います。

アイスにかけても美味しそう・・・・・
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-08 23:04 | お料理<おやつ・パン>

杏~ジャム編

a0198521_21402678.jpg


毎年、信州松代コチラのお店より杏を取り寄せています。

杏の収穫時期は2週間、
その年によって収穫期が異なるため、
春から予約をしておきます。

一番美味しい時期に収穫してくださり、
そのままクール便で発送してくださるので、
実はいつ頃届くのかは「発送しました」メールで初めて知ります。

それも楽しみでもあり・・・・・

去年のブログによると、
6月30日に到着して、
7月2日に杏酒を、3日に杏ジャムを作っていました。

今年は昨日、7月6日に到着しました。
今年はジャム用2キロ、杏酒用1キロを注文。
a0198521_21395746.jpg


そして今日、2キロ分の杏すべてをジャムにしました。
粗熱を冷ました状態のものを瓶に詰めて蓋をして、
逆さまにすれば簡易真空パックになります。これで保存OK。
a0198521_21393319.jpg

杏2キロは、皮をつけたままで種だけ取り除きました。
糖分はてんさい糖で、分量は600グラム。
強火で焦がさないように20分ほど煮込み、
果肉がグニャっとしてきたら火を止め、
レモン1個分を絞り、よくかき混ぜて出来上がり。


糖分をかなり控えめに作りましたが、
素材の甘さがあるのでちょうどいい甘さに。
ここにレモンの甘酸っぱさがが加わって、おいちぃ~~~

あ~杏ってどうしてこんなに美味しいのでしょう

明日は杏酒を仕込みます。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-07-07 21:44 | お料理<おやつ・パン>