<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マルの服

a0198521_2124844.jpg

近くの古い手芸屋さんでコットンを買ってきました。

先日、河口湖で着せたマルの服を分解して、型紙を起こし、
少しサイズを大きめにして、マルの服を作りました。

今後、服を着用しなければならない場面があるかもしれないので、
その時のために一枚、持っておこうと思いまして。。。

この前河口湖で着た服は、マルの毛のボリュームに対して、
少し小さめでした。
体で合わせれば、ゆるいくらいなんだけど、
あまりピッタリさせちゃうと、貴重な毛(脱毛症治療中につき)が
摩擦で抜けちゃうから(^_^;)
なので、ゆとりのあるサイズのものが欲しかったのです。

どうでつか?
a0198521_2132137.jpg

前身頃。お腹まで隠れるようになっています。
a0198521_214390.jpg

後見頃。裾はフリルを付けました。
a0198521_2143150.jpg

ポイントは、ココ。
マジックテープの部分、元の服はボタンが付いていましたが、
私は、ハワイで買っておいたマーガレットのレースアップリケを付けてみました。
a0198521_2144879.jpg

ハワイのスーパーで見つけて可愛いのでいくつかロールで買ったのだけど、
宝の持ち腐れでずっと裁縫箱に入ったままだったレースアップリケ。
こんなところで役に立つとはね^^よかった。しかも偶然にもマーガレット。

小さいので、数時間で完成しちゃいました。
楽しかった~~~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-19 21:16 | いろいろ手作り

富士山三昧の旅~⑦太宰もサザエさんも来た茶屋

富士四湖めぐりをした後、
以前から行きたいと思っていたパン屋さんLake Bakeへ。
自家製天然酵母のパンということでとても期待をしていました。

ソフトフランスのボンパン、食パン、
オレンジのブリオッシュ、アーモンドのブリオッシュを買って帰りました。
食パン以外は全部食べましたが、すごく美味しいです。
噛んだ後の後味がとても良くて、いい酵母なんだなぁというのが良く分かりました。
ここは是非リピートしたいです。

そしてこの日のお昼ご飯は、
河口湖から甲府へ抜ける御坂峠の途中にある天下茶屋で。
a0198521_14541026.jpg
a0198521_14542410.jpg

徳富蘇峰や井伏鱒二が訪れており、
太宰治が3か月逗留し、『富嶽百景』を執筆した場所として有名です。
あ、サザエさん一家も来てるんですよ^^

太宰は「富士には月見草がよく似合ふ」という言葉を残しています。

この由緒ある茶屋に、ワンコを連れて入ってもいいという情報を仕入れ、
マルと一緒に行ってみました。

峠ではほとんどすれ違う車もなく、
こんなところに茶屋があるのかなぁと不安でしたが、
到着してみると、平日にもかかわらず繁盛しているではないですか!
これは、土日は大変な混雑なのだろうな・・・・平日で良かった。

マルもおとなしくしていてくれて、ホッ。
a0198521_1455387.jpg

名物ほうとうをいただきました。
a0198521_14553897.jpg

富士山を見ながら食べるほうとうはまた格別で、
標高も高いので気持ちの良い風が通り、気持ちの良い昼食となりました。

                                           おわり
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-11 14:58 | マルとおでかけ

富士山三昧の旅~⑥富士山が沢山

2日目は、富士五湖のうちの山中湖以外四湖を回りました。

それぞれから富士山が見え、
いろいろな角度からの景色が堪能できました。

いつも東京から見る富士山は、同じ方向の富士ですので・・・

河口湖を出発して、まずは西湖。
西湖からの富士山は写真を撮りませんでした。

続いて精進湖。
ここからの富士山は幻想的でした。
富士山の前にも山があり、その前は青木が原樹海です。
a0198521_21214499.jpg

少し場所をずらすと、裾野まで見えました。
a0198521_2123163.jpg

次の本栖湖へ向かう途中の富士ケ峰で。
車中で富士山を見るマルと富士山。
a0198521_21263218.jpg

次は本栖湖。
西湖、精進湖、本栖湖は、あまり観光地化されてないので
静かで障害物が入らない、いい写真が撮れるスポットとして有名なのだそうです。
a0198521_2125359.jpg

最後に通った、河口湖と甲府を結ぶ御坂峠から見た絶景。
河口湖と富士山が望めます。
a0198521_21295070.jpg

前日まで台風と曇り空で景色が全く見えなかったとのこと、
晴れた日に訪れることが出来てラッキーでした。

                                      つづく
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-10 21:30 | マルとおでかけ

富士山三昧の旅~⑤宿での出来事

BBQの後、24時間ドッグランに
その日宿泊しているお客さんとワンちゃんが遊んでいました。

よし、マルも一緒に遊ばせよう! と思い、
部屋へ帰って侍とともに、マルをドッグランへ連れて行きました。

「一緒に遊んでもいいですか?」と聞くと、
先方さんはちょっと焦り気味。
「あ、じゃあ、部屋へ帰ってリード持ってきます」とおっしゃる。

「大丈夫ですよ~」と私たち。

「あ、でも、この子、噛み付くかもしれないので・・・」と
かなり警戒気味です。

「じゃあ、うちがリードを放さないようにしてますから、
ごあいさつさせてみてもいいですか?」と私が言い、
侍がリードを強く持ち、ごあいさつへ・・・・・

すると、今まで大人しかった先方のワンちゃんが、
ガシガシ!マルを襲ってきました。(小型犬ですがね)

マルは、「ギャーーーーーーーーーーーーーッ」と悲鳴。

すぐに、2匹を離しました。




すると





先方のワンちゃんの口には、大量のマルの毛がくわえられていたのです・・・・





脱毛症治療中のマルの貴重な毛(^_^;)


ギョギョ(^_^;)



そそくさと退散したのでありました。


今日、獣医さんに見てもらったところ、
少し噛まれてしまったみたいです。
歯の痕と、内出血が見られました。

先方が難色を示したときは、
遠慮するようにしなければいけないと反省。
気をつけなければいけませんね。
ごめんね。マル。


そんなことがあった翌朝のご飯は、レストランで洋食です。

レストランへは、ワンコは服着用が義務付けられていました。
なので、苦手な服を来てみました。
a0198521_16535665.jpg

うん、なかなか似会っているヨ❤

朝食は、ボリューミーなシーザーサラダとブルケスタ。
a0198521_16545926.jpg


退屈なマルは、せっかくワンピを着ているのに
こんなにお行儀が悪い!!!!!!
なにコレ!!!!!
a0198521_1656847.jpg

ちょっと、お気楽すぎませんか???


                                     つづく
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-10 16:58 | マルとおでかけ

富士山三昧の旅~④テラスでBBQ

夕食は、レストランでコース料理、
部屋のテラスでBBQのどちらかを選択できます。

せっかくなので、マルも自由に動けるBBQを選びました。

牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、
鮎、海老、サザエ、高原野菜。。。と食べきれないほどの食材。これが2人分!
a0198521_22275999.jpg

BBQグリルも本格炭火焼。
a0198521_22291880.jpg

ほったらかしにされたマル・・・・お腹もペコペコみたい(^_^;)
a0198521_2231194.jpg

記念写真でご機嫌直して~。
a0198521_2232969.jpg

全部食べきれませんでした。でも、頑張りました!
おかげでお腹パンパン。。。。^^;

最近、キャンプに行ってなかったので久しぶりにアウトドア気分を
味わいました。やっぱり楽しいなぁ~。
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-09 22:34 | マルとおでかけ

富士山三昧の旅~③1日3組限定の宿

ドギーパークの後、河口湖畔の道の駅かつやまを見て、
その向かいにある小海公園(芝生は犬はNG)を散策して、
チェックイン時間に合わせて、お宿へ!

泊まってみたかったホテル、
1日3組限定のプチホテル クースクース

一つの建物の中で、3つの部屋が独立しています。
テラスハウスのような感じです。

私たちが泊まったのは、一番手前のBタイプという部屋。
a0198521_1445166.jpg

ここをくぐります。
a0198521_14463058.jpg

独立した階段。
a0198521_14472048.jpg

階段を上ると、そこはテラス。
a0198521_1448653.jpg

部屋へ入ると、手前はテラスを望む空間が。
a0198521_1449820.jpg

奥にはベッド。
a0198521_14495752.jpg

右手には、トイレとバスルームがあります。ここがまた素敵なの!
a0198521_14513371.jpg

扉の向こうにバスルームがありますが、
a0198521_1451432.jpg

バスルームの窓の外には、専用の小さなお庭があります。
この緑を見ながらお風呂に入れるのです。
a0198521_14515036.jpg

お水は、地下何十メートルの場所から汲み上げた天然水なので、
柔らかくて、軽くて、感激のお湯でした。

                                             つづく
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-09 14:55 | マルとおでかけ

富士山三昧の旅~②ドギーパークへ

お昼ごはんを食べた後は、富士スバルランドドギーパークへ行きました。
a0198521_14281341.jpg

わんこだらけの公園です。
ドッグランが6か所もあるので、犬種に合った場所で走らせることができます。
パークで飼育されているワンコも沢山いるので、
いろんな種類のワンコに会うことができます。

ワンコなしで訪れても、ワンコと触れ合う場所があったりするので
ワンコ好きにはたまらないと思います。

ワンコだらけなので、当然動物園みたいな臭いもしますけどネ。。。

マルは、というと・・・
平日なので入場者が少なく、一緒に遊べるお友達がいなかったのは残念。

あれ?ここはドッグランだよ。誰もいないの?
a0198521_14291140.jpg

こっちも誰もいないよ。
a0198521_14293467.jpg

じゃあ、違うドッグランへ行きますか。
a0198521_14294757.jpg

ドッグランだけど、ペタンしちゃいます。
a0198521_14295757.jpg

お友達もいないし、もう暑いし、眠いんだよね~。(いつものこの時間は爆睡中なので)
a0198521_1430844.jpg


・・・・・と、思いきや、
お友達登場に大喜びのマル!

クンクンクン、あそぼあそぼあそぼっ(^o^)
a0198521_14341858.jpg

まって~~~~~~(^○^)
a0198521_14353081.jpg

相変わらずしつこく追いかけて、逃げられてしまったマルなのでした~。プププ。

                                             つづく
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-09 14:37 | マルとおでかけ

富士山三昧の旅~①河口湖のドッグカフェ

遅めの夏休みを取りました。

マルが我が家へやってきて2年余り。
初めて、マルと旅行へ行ってきました。

最初なので、近場で自然が満喫できる場所を探し、
山梨県の河口湖へ行くことにしました。

我が家からゆっくり車を走らせ1時間半。
ビューンって飛ばせばきっと1時間で着いたと思います。
途中、談合坂SAで休憩してマルもリフレッシュ。

最初に向かったのは、河口湖の森の中にあるドッグカフェ。
miu's cafe
a0198521_1491735.jpg

ポップなアメリカンアートなインテリア。
a0198521_1493746.jpg

窓から見える森の風景も癒されます。
a0198521_1494846.jpg

家具から小物まで、一つ一つにこだわりが。
a0198521_1495839.jpg

マルも気に入ったヨ!
a0198521_1410921.jpg

ミウズライスと
a0198521_14102185.jpg

バジルライスを半分ずつシェアして食べました。お味もグゥ~~~。
a0198521_14103159.jpg

時間が止まってしまったような、静かでのんびりした空間で、
マルもまったりしていました。

                                             つづく
[PR]
by nonkinaahiru4 | 2011-09-09 14:18 | マルとおでかけ