古民家カフェ

a0198521_2115567.jpg


昨日は着付けのお稽古だったので、
帰りがけに軽くご飯を食べました。

気になっていた古民家をリノベしたという居桂詩(こけし)

古民家、それも多分東京のお家だと思います。
小さくて可愛いのです。

1階は喫煙席。

2階は禁煙席。

2階へ通されて行くと、間取りは2部屋。
私は階段を上がったところの部屋の席へ。

窓際には、ミシンのテーブル。いつか、私も欲しいのです。
足踏みミシンをテーブルにしたいです。(今の暮らしでは無理。私だけの趣味だから)

 そういえば、足踏みミシンが得意でした。。。昭和な人間なもんで。

目の前には、押入れをくり抜いた中にも席が。
そこには妊婦さんがお茶を飲み、読書をされていました。

 そういえば、私が子供の頃住んでいた家では、
 手狭なので押入れをくり抜いて
 妹と二人用の二段ベッドを置いていました。
 今見ると、狭い! 私たちったらこんなに小さい場所で寝ていたんだ。。。
 と、思い出しました。

奥の部屋との仕切りはこんな雰囲気。
扇風機、団扇、引き戸、椅子の一つ一つが昭和です。
a0198521_21153390.jpg

私の左側には、店名である「こけし」のコレクションが・・・
古いけどキレイに磨かれていい味を出している床、
茶棚、壁の棚。みんな昭和です。
a0198521_21155820.jpg

いただいたランチは、ラタトゥイユセット。ドリンク付き。
玄米パンが美味しかったなぁ。量もちょうど良かったです。
旗が昭和!?
a0198521_21162378.jpg

私はこういう場所が好きだなぁーとしみじみ思いました。
いつか、こういうモノたちと触れ合える暮らしが出来たら嬉しいです。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-29 21:30 | 美味しいお店

オレ流な鍋

a0198521_2153125.jpg


オレと言っても、私ですが(^_^;)

最近、夫婦そろって土曜日はなぜかデトックスメニューが食べたくなります。

そこで、私が勝手に適当に考えた「デトックス鍋」。

コラーゲンスープに、具を入れるだけですが^^;
具は、鶏肉、白菜、長ねぎ、えのき、にら、豆腐、
そしてコリアンダー

コリアンダーは解毒作用が抜群で、
美肌にもいいと、
以前、本で読んだことがあったので
あまり好きではなかったけれど、なるべく食べるようにしていたら、
美味しく思えるようになりました。

ところが、生のコリアンダーって一株少しだけなのに、250円もします(/_;)

今度、コリアンダーの鉢植えを買ってくることにしました。
これなら、いつでも解毒ができるというわけです。

でも、摂取しすぎても体に害を及ぼすそうなので、
過ぎたるは及ばざるが如しで、適量を維持したいと思います。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-27 22:08 | お料理<和食>

ブドウがなるカフェと、いなかものと言う名のカフェ

a0198521_22361127.jpg


今日はマルを連れて、お友達のMikiさん、meguさんと共に
ドッグカフェRoomerさんへ行きました。

こちらは、通っているドッグヨガのお教室の1階にあるカフェ。
私がドッグヨガを始めたのは去年の秋だから、
夏のRoomerを訪れるのは初めてです。

他の季節とはがらりとお店の周りは変わり、
あふれんばかりの緑で一杯。素敵!
オリーブやアイビーなど、素敵な緑の中に
meguさんがぶどうの房を発見。

私、実のつく植物が大好きなんです。
絵的に。見るのが大好きなんです。

可愛い。。。

私がここに住んでいたら、いつも眺めてしまうだろうな。

さて、ランチに玄米でココナッツカレーをいただきました。
夏野菜がたっぷりの、体に優しい優しいお味でした。ごちそうさまでした。
a0198521_22362844.jpg

食事の後、寄り道をしつつ我が家へご案内~。

まったりお茶など飲み、語り合っていると・・・・・
(ここまではピーカンの青空)

ゴロゴロゴロゴロ~ドーン\(◎o◎)/!

稲光と落雷と豪雨が3時間!

ネムネム昼寝モードだったマルも、ギャン吠え!!!

それでも、お喋りは尽きず・・・・・

帰りは、お見送りつつ(マルはお留守番)最近お気に入りのカフェへご案内。
お茶とおやつのお店ヨウケル舎

ヨウケル(yokel)とは、いなかもの、という意味だそうです。

こちらで、バナナとチョコレートのタルトと、
堀口珈琲のブレンドをいただきました。
a0198521_2236407.jpg

空は真っ暗でも、会話は快晴で盛り上がり、
あ~ん、時間が足りないよ~。

今の思っていることを、それぞれが語り、
思いを共有できる幸せ。

私の周りには素敵な女性が沢山。。。幸せを実感した一日でした。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-26 23:27 | 美味しいお店

ブレスレット

a0198521_23133779.jpg


先週木曜日、象足さんとかぼ花さんにお会いして、
楽しく愉快な時間を過ごしました。

あっはっはっは~って感じの時間でした。
笑いっぱなしでシワだらけになっちゃったヨ。

その際、かぼ花さんにいただいたお手製ブレスレット。

数ある中から、「お好きなのをどうぞ」と言われ、
写真のモノを人知れず、腕にはめていた私。

いつもつけてる天然石のブレスレットにもマッチしていて
とっても素敵!と思い~

「では、これをいただきま~す」と言うと、

象足さんが一言。

「え?これってもともとあひるちゃんのじゃなかったの?」

と言ってくださるくらい、私好みだったんだなぁ。。。

かぼ花さん、ありがとう。

あ、出番が少なくなっちゃったので象足さんの写真を。
日本茶カフェにて、お釜から柄杓でお湯を汲む象足さん。
a0198521_23194619.jpg

本人に無許可で掲載しています。。。失礼!
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-21 23:21 | モノたち

はまりもの

最近、私の周りのキレイな子たちの何人かは、
韓国コスメに夢中です。

韓国の女の子たちは、お肌がキレイだし、
私も以前から興味がありました。

誰かが何カ月かに一度は韓国へ旅行するので、
お土産にたびたび韓国コスメをいただきます。

日焼け止めクリーム、
シートマスク、
BBクリーム、などなど・・・

使用感も良くて、お肌の調子も良くなりました。

特に、シートマスクは保湿力がすごくて
美容液が垂れ落ちてしまいそうなくらい、
たっぷり付いているので、
デコルテから腕くらいまで伸ばすことができます。
冬はこのおかげで乾燥から救われました。


私には韓国コスメ、合っているようです。

そんなわけで、私も最近ハマっています。


一番最近いただいたお土産の、
SKINFOODの日焼け止めクリーム。
a0198521_0213082.jpg

食材を使ったコスメブランドで、こちらはトマトです。
トマトは美白成分もあるみたいで香りもとても爽やかです。

そして他に今、使っている韓国コスメは・・・

ハリ、保湿、引き締め、美肌のためのMISSHAのかたつむりクリーム。
a0198521_0252583.jpg

話だけ聞いていたときは「え?」と少し引いてしまったのですが、
韓国コスメ通の子はみんな使っていて、
ならば私も!と、つられました。
a0198521_0254261.jpg

MISSHAのシートパック。
a0198521_0324835.jpg

MISSHAのBBクリーム。
a0198521_0404549.jpg


同じようなものを日本で売っているブランドで買おうとすると、
価格は2倍以上。
しかも韓国コスメは、信用できるブランドだと無添加で安心です。

最近では、韓国コスメも日本に進出してきているので、
買いやすくなりました。

MISSHAなどは、すごく我が家から近い場所に
最近ショップが出来たので、大助かりです。
(イ・ビョンホンが出迎えてくれるよ~。)
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-18 00:50 | モノたち

こんにゃくと米ぬかで美白

スキンケアですが・・・・


お肌のきれいな友達が使っていたり、
興味のあるお店で体験して納得したものは、
購入する気になります。

今日訪れた神楽坂のまかないこすめでも、
?????という商品に興味を示していると、
お店の方が丁寧な説明と体験をさせてくださいました。

じゃーん!!!
それが凍りこんにゃくスポンジ(奥)と、もち肌洗い袋(緑茶)(手前)です。
a0198521_2291598.jpg


凍りこんにゃくスポンジは、100%のこんにゃくを乾燥させたスポンジで
この黒いのは竹炭が配合されています。

洗顔後、水分を含ませたこんにゃくスポンジを顔になでます。
なでるだけで、古い角質を除去し、
産毛を取り除いて、お肌がツルツルになるというもの。
さらに竹炭配合により、殺菌・消臭効果もあるのです。清潔な感じ。

お店では手の甲で試しましたが、
手が真っ白になって若返った感じがしました。

お肌の触り心地がとても気持ち良かったし、
お値段もお手頃だったので購入決定!

早速帰宅して、洗顔後に試しました。

感想は・・・・・・

いいです!

実感したのは、軽くクルクルまわしてなでているだけなのですが、
小鼻の毛穴の中から汚れが浮き出てくるのが見えました。
すご~~~~い!
今、毛穴がスッキリです。

そしてツルツルになりました~。すごい。



もうひとつのもち肌洗い袋は、米ぬかの粉が布袋に入っているものです。
これに美白、シミやくすみに効果的な
緑茶が配合されている「緑茶」タイプを選びました。

こんにゃくスポンジで洗った後、
もち肌洗い袋に水分を含ませて、顔になでていきます。

これもまた気持ち良くて、
こんにゃくでツルツルになった肌が
米ぬかでモチモチになりました~。すごい。


しかも、二つとも生モノなのだそう。

こんにゃくスポンジは、乾燥厳禁だそうで
使用後は水分を含ませて保存容器に入れて冷蔵庫へ保存。
a0198521_2230452.jpg

約1か月ほどの寿命で、その頃になると劣化してくるのだそう。

もち肌洗い袋は、米ぬかの粉に水分を含ませて顔に塗っていくわけだから
徐々に袋の中身が減ってくるそう。
で、寿命は1週間ほど。

なのでどちらもお安いのであ~る。

この夏の暑さは、お肌にも負担をかけているので
丁寧にお手入れしてあげようと思ったのでした。

そしてこのお手入れがまた楽しかったりもするのでした。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-12 22:39 | モノたち

9か月ぶりの神楽坂

今日は、友人Su~と神楽坂へ遊びに行きました。

去年11月に、お友達のmeguさんと一緒に行って以来です。

このときにmeguさんより教えていただいたお店に加えて、
最近新しく出来たお店や、
初めて通る路地などを散策してきました。

花街らしい町並みを満喫しました。

お昼ごはんは、混む前に早々と入店。
念願の茶寮で。
a0198521_2105360.jpg

路地の風景にマッチした佇まい。
a0198521_211322.jpg

おばんざい膳をいただきました。
a0198521_2115037.jpg

おやつも食べに行くので、軽めに・・・って思って選んだお献立ですが、
結構お腹一杯になりました。

食事の後は、神楽坂下から上って行きました。
途中になんと!私が大好きな日光金谷ホテルベーカリーが神楽坂に出現していました!
これには感激。
ホテルの朝食で食べたロイヤルブレッドを買いました。

おやつは、Su~のリクエストにより甘味処 花へ。

私は、クリームみつまめをいただきました。
a0198521_21113536.jpg

店主のおばあさまが作ってくださるのですが、
品物が出てくるまでに時間がかかるので、
時間にたっぷり余裕のある時の来店がオススメです。
今日は、注文してから出てくるまで40分かかりましたよ~。

でもね、待つ甲斐あってあんこは絶妙な甘さで美味しいし、
果物が沢山のってくるので、これまたお腹一杯になります。

お客さんもひっきりなしに入って来ます。
大人気のお店です。


路地の散策は打ち水が涼しげで、
猛暑の中のオアシスでした~。

行きたいお店はまだまだ尽きないので、
また近々行きたいと思います。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-12 21:20 | おでかけ

かき氷の記事

土曜日にマルが体験したJOKERでのかき氷の記事が、
ここに載っていました。

マルも載っているので、備忘録としてブックマーク。

ココ
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-09 23:36 | マルとおでかけ

#18 竹炭石けん~リベンジ編

a0198521_23414240.jpg


昨日、2つ目の竹炭石けんを仕込み、
今日、型出しをしました。


5月に作った#17の竹炭石けん・・・

一応石けんにはなったのですが、反省点が多く、
人さまには贈るには納得できなかったので、
これは自宅で使い切りました。

大きな反省点としては。。。

 摺った竹炭をふるいにかけなかったので、
 粉より大きな炭の粒が石けんの中に残り、
 使うときにそれが肌に当たり痛かった。

そこで。。。

 竹炭は摺った後、
 ふるいにかけて完全な粉のみ入れることに。


そして、竹炭の分量も以前作ったときよりも少し減らして
ソフトでクリーミィーに仕上がるようにしてみました。

皮膚の傷を修復する作用があり、
赤ちゃんにも使われるお肌に優しいククイナッツオイルも加えました。

香りは、ローズマリーとローズウッドの精油を。

ベースのオイルは、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル。


マイルドでさっぱりとしたスクラブ効果のある
夏にぴったりな石けんが出来ますように。。。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-08 23:45 | 石けん作り

3年目のリード

マルのリードはいくつかあって、
普段のお散歩用、お出かけ用と使い分けています。

お出かけ用は、外をあまり歩かない時用なので汚れませんが、
お散歩用のリードは1年経つと真っ黒に。

なので毎年買い替えています。

いろいろ見るのですが、
なぜかお散歩用のリードは毎年KAFU KAFUになりますな。
3代連続KAFU KAFUです。お世話になっています!

0歳のときは、ピンクのボーダー。

1歳の去年買ってあげたリードは赤のボーダー。
a0198521_226556.jpg

1年経つとこんな真っ黒に・・・
a0198521_2275576.jpg


今年買ってあげたのはコレ。
a0198521_229881.jpg

オレンジのボーダー。
a0198521_2292230.jpg

明日からのお散歩が楽しみだね。
a0198521_2293553.jpg

[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-06 22:20 | ポメラニアンのマル