初めての体験

今日は、マルの皮膚炎の再診でした。

車用のマルの部屋を新しくしました。
車の中にも直射日光が入ってくるので、
マルを守るため、少しでも遮ってくれるように
ベージュから黒のメッシュのものにしました。
車の内装も黒なので、こちらの方が合いました。
a0198521_21324344.jpg

アイリスオーヤマのソフトドライブケージです。
黒のメッシュの方が、ベージュのメッシュよりも
中の様子が良く見えて、いいです。
a0198521_21365847.jpg


そして病院ですが・・・・・

「あまり治っていないような気がします」と先生に報告。
このところの不安定な気候と
湿度が高いために治りにくくなっているとのことでした。

もう1週間、飲み薬を飲んでみることにしました。
そして、再来週に予約していたシャンプーを1週早めて、
来週薬浴することにしました。
これで治ってくれるといいのですが・・・・・

病院では、お友達の大五郎くんにも会えてマルは大喜び!
予約の順番が、大五郎くんの次がマルでした。

病院の後は、マルとお出かけ。

ららぽーと横浜のJOKER'S DINNINGでお昼ご飯。

わ~いわ~い!ジョーカーズダイニングだ~!ここ大好きでつ!
a0198521_21251495.jpg

でもね、マルのご飯はないんだよ~~~。

なんだっ。自分たちばっか食べて。ズルイ。つまんない。
a0198521_21262289.jpg

食後は、マルをドギークロークに預けて、
買い物に行きました。
お迎えに行ったときには、ドギークロークから
マルの吠える声がキャンキャン聞こえてきました。ひえ~~~~~!

(訳)侍とあひるはオレを置いてどこへ行った~~~~!おりゃ~~~~!

と、そこへJOKERのお兄さんからお声がかかりました。

「かき氷、いかがですか?」
a0198521_21292267.jpg

マル、かき氷食べてみる? ブルーベリー味だって。

食べる食べる!

ムシャムシャムシャムシャッ・・・
a0198521_21303457.jpg

大喜びで、初めてのかき氷を体験したマルなのでした~。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-06 21:44 | マルとおでかけ

皮膚炎

マルは皮膚炎ができてしまいました。。。

数週間前、グルーミング中に背中をブラッシングしたとき、
異臭がしたので地肌を見てみると、
かさぶたのようなものが点々とできていて、
少し化膿していました。

シャンプーのときに先生に診ていただいたところ、
皮膚炎で、今、流行っているとのこと。

そういえば、ご近所のポメちゃんも同じ症状で
抗生物質を飲んでいると聞きました。

実はマルは去年も同じ時期に、この皮膚炎が出来ました。
夏に多いのでしょうか。

1週間、飲み薬で様子を見て、
少し状態がよくなってきたので、
今度はマスキン水という殺菌消毒効果のある水で毎日消毒をすることに。

本来なら、毎日薬用シャンプーで洗ってあげるのが効果的なのだそうですが、
背中となると、全身濡れてしまうので
消毒水を使うことになりました。

明日も再診です。

先週の病院の後、ドッグカフェへ行ったり、ペットショップへ行ったりして
車の中でネムネムモードになってゆくマル・・・・
a0198521_2341867.jpg
a0198521_23412231.jpg
a0198521_23413344.jpg
a0198521_2342928.jpg

a0198521_2342088.jpg

脱毛症Xも治療中だから、皮膚の病気は最小限に抑えてあげたい。
早く治りますように。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-05 23:44 | ポメラニアンのマル

レモン三昧で爆発☆

先週末の爆発デー☆は、レモンを使ったお料理をいくつか作りました。

侍が、飲み会が続いたり、仕事が忙しかったので
疲労回復効果があり、
この季節不足しがちなビタミンCも補えて、
そして、これは私が必要としているものだけど・・・
美肌効果もあるので、レモンを摂取することにしました。

レモンをたっぷり絞った自家製ドレッシングのサラダ。
a0198521_22113688.jpg

レモンをたっぷり絞った真鯛のカルパッチョ。
a0198521_22114792.jpg

レモン1/2個分が入った、鶏のレモンとハニー蒸し煮(billsのレシピで!)
a0198521_22115722.jpg

あとは、にんにくと鷹の爪がたっぷり入ったペペロンチーニ。
a0198521_2212781.jpg

デトックスしたいと思っていたのに、2人とも食べ過ぎました・・・・(^_^;)
これじゃぁ痩せないわけだ。

最近、冷蔵庫の中にレモンが欠かせません。
何かとよく使うようになりました。

今週末は、毒出しメニューを考え中です。。。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-08-02 22:22 | お料理<洋食>

ブルーベリージャム

a0198521_22175336.jpg


ブルーベリー狩りのお土産をいただきました。わ~い!!!

早速、ジャムを作りました。

ブルーベリーは300g、
糖分は30%でてんさい糖を90g。
強火で煮込み、短時間でプレザーブタイプに。
a0198521_2218923.jpg

最後にレモンを軽く搾って出来上がり。
a0198521_22182051.jpg

旬のジャムがこれで2種類。

杏とブルーベリー。

朝ご飯が楽しい
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-29 22:23 | お料理<おやつ・パン>

海と山でのんびり

a0198521_1934257.jpg

先週末、泊まりがけで湯河原の伯母の家へ遊びに行ってきました。

海と山が一望できて、
鳥のさえずりを聞き、
綺麗な空気を沢山吸い込み、
のんびり過ごさせてもらいました。

お礼に、私が夕ご飯を作りました。
a0198521_19342195.jpg

あ~~~楽しかった
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-26 19:34 | つぶやき

ゆうんぽ~with シュガー君

a0198521_21353734.jpg
             シュガー君、とっても綺麗なお座り❤
             対してマルのお座りはダラけている。。。(^_^;)



昨日今日と東京は涼しいので、夜ん歩ではなく、
夕方のお散歩「ゆうんぽ」に出かけました。

そして今日は、シュガー君と一緒に❤

涼しいとは言っても、真夏ですから行く先々に蚊がいます!

私たち飼い主にとっては、
自分たちが刺されるのが嫌なのはもちろんですが、
ワンコたちが狙われないように見張らなくちゃならないから大変(^_^;)

そんな蚊に用心していながらも、
シュガー君のおうちも我が家もパパの帰りが遅いということで、
私たちったら、ご近所のカフェでお茶なぞしちゃいました❤

こちらのお店は、テラスのみワンコ可です。

お店のマダムが蚊取り線香を設置してくださったし、
ほんとはゆったりまったりとお茶したかったのですが、
やっぱり蚊が!

案の定刺された私・・・(-_-メ) 痒い痒い・・・

というわけで短時間のお茶タイムとなりましたが、
ワンコたちは途中沢山のワンコと出会ったおかげで
刺激的なお散歩となり、
マルはご飯を食べるのも忘れ爆睡しました。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-22 21:43 | マルとおでかけ

手作りキューちゃん

a0198521_21215120.jpg
             うんまいね~。手作りきゅうりのキューちゃん。


最近、手作りのお漬物作りにハマっています。。。


先週、会社の友達から
自家製のきゅうりのキューちゃんをいただきました。

え?キューちゃんって自分で作れるの?

いただいてみると、クセがなくて
さっぱりとしていながらも旨みがあり、美味しい!!!
侍も「うまいうまい」と言ってあっという間に食べてしまいました。

早速作り方を教わって作ってみました。

<材料>
きゅうり 5本
生姜 一かけ
鷹の爪 2本
  
調味料・・・しょうゆ、みりん、お酢(3:2:1の割合)、煎りゴマ(適量)

<作り方>
①きゅうりを沸騰したお湯で5分ほど茹でる。

②①のきゅうりを輪切りにして、水気をよ~く切る。
↑ ポイント。ここが甘いと台無し(/_;)

③調味料すべてを鍋に入れて一煮立ちさせる。

④③へ生姜の千切りと鷹の爪の輪切りを入れる。

⑤②のきゅうりを④の鍋に入れて、
 強火にかけて沸騰したらすぐに火を止める。
↑ ポイント。すぐに火を止めないと台無し(/_;)

出来たては、こんな感じです。
a0198521_21212885.jpg

30分後、こんな感じに。
a0198521_21412461.jpg

食べるころには、一番上の写真のように❤キューちゃんだ!

冷めたら保存容器に入れて、1週間分のお漬物に。



市販のものよりマイルドで美味しくて、
何より無添加なのが嬉しい。
これからも作り続けよう!と強く思いました。

きゅうりは大好きだけど、足が早いのが難点。
でも、キューちゃんなら日持ちするし
自家製なら入っているものが分かっていて安心。
言うことなしです。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-19 21:48 | お料理<和食>

鉢花入れ替え

a0198521_14283773.jpg


春に買ったベランダのベゴニアの花が終わってしまったので、
夏の花に入れ替えようと思い、
昨日の夕方、ホームセンターでアンゲロニアという
お花の苗を買ってきました。

鉢に入れてみたら隙間が沢山できてしまい、
これはこれで可愛いと思いましたが、何か物足りないような。。。
a0198521_14164224.jpg

そこで今朝、私が地元で「ここのお花が一番!」と思っている
お花屋さんへ自転車で行ってきました。
お花の元気具合、お手入れ具合、なのにこのお値段?
というコストパフォーマンスが非常に高いお花屋さんです。

あ~ん、昨日もここで買えばよかったかな・・・と少し思っちゃいました。

お店の人に相談をしたところ、
アンゲロニアは生命力の強い植物なので(放置もOKですって!)、
同じくらい強い植物が適しているということで、
日々草を選びました。・・・3鉢で315円也。しかも1鉢に3株入ってた!
a0198521_14223749.jpg

アンゲロニアが立性なので、低い位置で咲く花にしてみました。
花びらがプニョっとして可愛い日々草。。。
a0198521_14275162.jpg

花びらが可憐なアンゲロニア。
a0198521_1429486.jpg

もうひとつ、余った鉢があったので
ビタミンカラーのマリーゴールドも買いました。・・・1鉢68円也。
a0198521_14304157.jpg

普通、セールの鉢はお花が終わりかけとか、
元気がなかったりするものが多いのですが、
ここのお店は素人の私が見ても、こんなに元気!って分かります。
良心的なお店なのです。

夏のベランダ、完了!
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-18 14:43 | モノたち

空が好き

a0198521_22493677.jpg


酷暑の日々が続きますが、
空気の入れ替えをするために窓を開けると、
必ず窓に向かって寝そべり、空を見上げるマル。

その胸を張った姿は、堂々としていて、凛々しくて、
格好良いなぁって思います。

反対に、無防備でだら~んとしている後ろ足はまぬけな感じです。

前姿と後姿のギャップが三枚目でマルらしいです。

そして、私がマルの姿の中でも好きなポーズの一つです。

私が近づいても微動だにせず、じーっと一点を見つめています。
a0198521_22495017.jpg

外の空気の匂いをクンクン嗅いでいたりもします。
ベランダの花の匂い、幹線道路からの排気ガスの臭い、
よそのお家の換気扇を通して漂う食べ物の匂い、
いろんなにおいが流れてくるよね。
後ろ足はだらり~ん。。。
a0198521_2250318.jpg

何を考え、どんなんことを感じているのかなぁって
とっても気になります。

だから、私も同じ視点に移動してきて
マルの後ろから一緒に空を見上げてみます。
a0198521_22501383.jpg

マルと共有する大切な時間。。。至福です。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-16 23:35 | ポメラニアンのマル

杏~お酒編

a0198521_18175433.jpg


先日お取り寄せした杏で杏ジャムを作り
続いて杏酒を仕込みました。
アップが遅れましたが、作ったのは7月9日(土)。

配分は、去年作ったものが美味しかったので去年と同じで、
杏1Kg、日本酒1800L、氷砂糖250g(今年は果実に対し25%)にしました。
やっぱり日本酒ベースの果実酒が、まろやかで好きだなぁ・・・


そして今年の杏酒は、この容器で作りました!

こちら、3月の私の誕生日にお友達の象足さんが
お祝いに贈ってくださったもの。
なんとまぁ~私が欲しいものをよくご存じですな。
こういうの、買おうと思っていたのです。

蛇口付き☆
a0198521_18181043.jpg

これは、出来上がって毎日飲むのが楽しみになっちゃうなぁ~。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-13 22:35 | お料理<和食>