誕生日ケーキ

a0198521_2357042.jpg


7月8日は、侍の誕生日でした。

去年一昨年と、マルの出現によりちょっと中断していましたが、
その前の年まで毎年、私の大好きなケーキ屋さんに
デコレーションケーキを注文していました。

事前に写真や人形などモチーフを持参してお願いすると、
800円でマジパンで創作人形をのせてくれるのです。

毎年、作る方が違うらしく、出来の雰囲気が年によって違います。

ちなみに6年前は、ゴジラ。しかも「ゴジラVSキングギドラ」のときのゴジラ。
a0198521_23555020.jpg

5年前は、ウルトラマン。しかも「初代ウルトラマン」のウルトラマン。
a0198521_2356648.jpg

4年前は、自衛隊のマスコット「ピクルス王子とパセリ姫。こちらは陸上自衛隊版。
a0198521_23562678.jpg

3年前は、「零式艦上戦闘機」ゼロ戦。
a0198521_23563879.jpg

全部、侍のツボなものばかりです。
うわ~~~~、趣味がバレバレですな。

ゴジラとゼロ戦は、非常によくできていたなぁって思います。

さてさて、そして今年もまた1か月前にお願いして作っていただきました。
今年は、「マル」。

マルの写真をお預けして作っていただきました。
今日、作ってくださった方が「ポメラニアンに見えますか?」と
不安そうに見せてくださいました。

見えます!マルに。

ひょうきんに笑っているマル。
a0198521_073575.jpg

お尻まで色の配色を考えてくださっていました。
a0198521_081011.jpg

細かいデフォルメ、ありがとうございます!

しばらく鑑賞した後は、パクパク食べちゃいました。
御馳走様でした。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-10 00:11 | 美味しいお店

黒糖生姜シロップ

a0198521_2258466.jpg


昨日、杏ジャムを作った後、
先週のお料理教室で習った黒糖生姜シロップを作りました。

レシピの分量は、ちょうど500mlのペットボトル1本分。
a0198521_22592290.jpg

今日の出勤途中に、牛乳と炭酸水を購入。

職場には、風邪をひいている人や、
病み上がりの人、
6月の四半期末を経て極度に疲労している人など、
体調の優れない人が多いので、
生姜シロップを持参して、牛乳や炭酸水で割って飲んでいただきました。

夏バテ防止にもちょうどいい黒糖生姜シロップ。
この夏の暑さも厳しそうなので、
頻繁に作って飲むように心がけたいと思います。

アイスにかけても美味しそう・・・・・
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-08 23:04 | お料理<おやつ・パン>

杏~ジャム編

a0198521_21402678.jpg


毎年、信州松代コチラのお店より杏を取り寄せています。

杏の収穫時期は2週間、
その年によって収穫期が異なるため、
春から予約をしておきます。

一番美味しい時期に収穫してくださり、
そのままクール便で発送してくださるので、
実はいつ頃届くのかは「発送しました」メールで初めて知ります。

それも楽しみでもあり・・・・・

去年のブログによると、
6月30日に到着して、
7月2日に杏酒を、3日に杏ジャムを作っていました。

今年は昨日、7月6日に到着しました。
今年はジャム用2キロ、杏酒用1キロを注文。
a0198521_21395746.jpg


そして今日、2キロ分の杏すべてをジャムにしました。
粗熱を冷ました状態のものを瓶に詰めて蓋をして、
逆さまにすれば簡易真空パックになります。これで保存OK。
a0198521_21393319.jpg

杏2キロは、皮をつけたままで種だけ取り除きました。
糖分はてんさい糖で、分量は600グラム。
強火で焦がさないように20分ほど煮込み、
果肉がグニャっとしてきたら火を止め、
レモン1個分を絞り、よくかき混ぜて出来上がり。


糖分をかなり控えめに作りましたが、
素材の甘さがあるのでちょうどいい甘さに。
ここにレモンの甘酸っぱさがが加わって、おいちぃ~~~

あ~杏ってどうしてこんなに美味しいのでしょう

明日は杏酒を仕込みます。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-07 21:44 | お料理<おやつ・パン>

はしご

a0198521_21592120.jpg


日曜日は、マルの皮膚科の通院日でした。

この日も暑かった!
a0198521_2201527.jpg

終わったのがお昼時だったので、少し足を伸ばして
国立のABHIMANI(アビマーニ)へご飯を食べに行きました。
a0198521_2213347.jpg

アジアンテイストなインテリア。
a0198521_2211565.jpg

店内すべてワンコOKです。おひざの上もOK。

お料理はエスニック。
2000円の飲食で、コインパーキングが1時間無料になるので
2000円にするために、サイドメニューも注文しました。
だって、ランチだけだと800円でドリンク付きで、
しかもおかわり、飲み変え自由!とてもコスパが高いのです。
なのにお料理は本格的❤

サイドメニューは、海老トーストと生春巻きを。
a0198521_22142196.jpg

私は、総州古白鶏と季節野菜のグリーンカレーを。
a0198521_22143683.jpg

侍は、牛肉のタイバジル炒めとご飯 目玉焼きのせを。
a0198521_22145251.jpg

そしてデザートに杏仁プリンも。。。

何も食べさせてもらえないマルは・・・・・
a0198521_2361543.jpg

ね、寝相・・・・・(^_^;)
a0198521_2372010.jpg



こんなマルですが、
マスターはとても気さくで気持ちの良い接客をしてくださいました。

また行きたい!って思わせてくれるお店です。
いいお店にまた出会いました。。。感謝。


ABHIMANIを出たあと、次に向かったのは
侍の買い物の付き合いで、ららぽーと横浜へ。

マルをJOKERのドギークロークに預けて
自由行動を楽しんだ後は、
マルと一緒にJOKER'S DININGへ!
a0198521_2344873.jpg

JOKER'S DININGは、ワンコ用の椅子があるのです!
もちろんホルダーベルトも付いているので安心。
マットの下にはトイレシーツまで敷いてあるんです。

マルも居心地がいいみたい❤
a0198521_23391698.jpg

バナナのアサイードリンクを注文!
a0198521_234464.jpg

ワンコはバナナの匂いが大好きなので・・・・・
a0198521_23445624.jpg

マルは、氷水を沢山飲みました。
a0198521_23471972.jpg

ますますパワーアップしたマルは、
お店の外に併設されているミニドッグランでハッスル!!!
a0198521_23503991.jpg

先にいたトイプーちゃんを追いかけまわしていました(^_^;)
ごめんね。。。


マル、ドッグカフェの初はしご!
そして、最長おでかけ時間8時間の一日でした~。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-04 21:52 | マルとおでかけ

復習と応用

a0198521_23281228.jpg

昨日のお料理教室で教えていただいたものを、
またすぐに作りたくなりました。

これはアレに使えるとか、
これはアレにしたらきっと美味しいとか、
帰り道にメニューが思い浮かんだからです。

応用しやすいお料理を教えていただき、有難かったです。

また、作りたくなる理由の一つに、
日ごろから冷蔵庫の中にある材料が多いお料理だったこともあります。


まずは、リコッタチーズ。
これは材料が、牛乳、レモン、塩・・・・・・全部うちにある!

お鍋で煮込んでいる間、
だんだんチーズになっていく様子がワクワクしました。

そのまま食べても美味しくて、つまみ食い注意報発令!

サラダにトッピングしました。
a0198521_23283667.jpg

今度はカプレーゼにしよう!


そして、ケッカーソース。
こちらの材料は、トマト、バジル(生)、にんにく、ケッパー、塩、こしょう、オリーブオイル
・・・・・トマト以外は全部うちにある!

火を使わずに作るお料理なので、時間のないときにもピッタリかもしれません。

高糖度トマトだけ買って帰り、
ケッカーソースは、冷製パスタのソースにしました。
a0198521_23285779.jpg

これがよく合うのです。

夏のメニューにピッタリなお料理なので、
この2つ、定番になりそうです。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-03 23:56 | お料理<洋食>

お料理教室

a0198521_2375749.jpg


今日は、会社のランチでよく行くヘルシーが「売り」のレストランの
お料理教室へ参加してきました。

ここのお店は、材料から厳選されていて
女性には嬉しい効果のあるメニューが勢揃い。

私は、ちょっと疲れ気味なとき、
「体の中から綺麗にするぞ!」と、このお店を訪れます。

希望者がいて人数が揃えば、
単発でお料理教室を開いてくださるという気軽さが良くて、
会社のお友達と参加してきました。

以前から私は生姜シロップ作りにハマっていましたが、
ハマってしまった原因というのが、
ここのお店の生姜ソーダを飲んだからなのです。

今日は、念願の生姜シロップの作り方も教えていただきました。
a0198521_2382760.jpg

糸井さんのレシピとはまた一味違うものでした。。。
a0198521_2385589.jpg

レシピゲット!そして、いつも難しいなぁと思っていた
火加減と出来上がりの「頃合い」を知ることが出来ました。
もう大丈夫!


そして、大好きなんだけど買うとお高いリコッタチーズ
こちらも自家製ができるなんて!
a0198521_23145636.jpg

こちらも、かき混ぜ方にコツがあり、そのコツを守れば
こ~んなに美味しそうなリコッタチーズの出来上がり❤
a0198521_23155914.jpg


もうひと品、お魚料理です。
白身魚のグリル ケッカーソース
こちらは、ケッカーソースがポイントです。
a0198521_23191868.jpg

このように盛りつけられました。
a0198521_23194338.jpg


トマト料理で面倒な湯むき・・・・・
お湯に通さずに美しく綺麗に仕上がる皮の剥き方。

にんにくの香りだけを付けたい場合のにんにくの加え方。

お料理の盛り付け方のポイント。

お皿選びのポイント。

などなど、小規模なお料理教室は「コワザ」を教えていただけるのが嬉しい。
また今回もいろいろと教えていただき、
夕ご飯で復習を兼ねて、応用してみたのでした~。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-07-02 23:26 | お料理<洋食>

オカルト

a0198521_18213757.jpg


ある日の朝・・・・・

爆睡中なのか?

半寝半起きなのか?


こ、こわい。
a0198521_1822693.jpg


ぎゃ~~~~~~~~!!!!!\(◎o◎)/!
a0198521_18224912.jpg

[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-06-30 18:24 | ポメラニアンのマル

6/26 絽の着物

a0198521_23343616.jpg


昨日は、今月2度目の着付けのお稽古でした。

今日から絽の着物にしようって決めていたとたんに涼しい一日でした。
お稽古も汗をかかずに出来て、
着心地もなかなか良かったです。

今回から夏の間は、この絽の着物。
柄も色もすごく気に入っています。
a0198521_23441340.jpg

あ~そろそろ髪が伸びてきて、襟にかかりそうです。
次は結わなくちゃいけないかな。。。

夏の着物は、風が通る生地なので、
袖口や足に風がよく通り結構気持ちいいです~。
a0198521_2117134.jpg


昨日のお稽古は、欠席者が多く生徒は私一人でした。
なので、先生とお茶を飲んで休憩をたっぷり取りながらの
のんびりお稽古でした。
先生と二人きりになったのは初めてだったので
沢山お話できました。
着物の世界のことで聞きたかったことを
たっぷり教えていただき、楽しい時間でした。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-06-27 21:25 | 着付け

はまりもの

a0198521_072514.jpg


やられた~~~(^_^;)

最近はこちら、ハーゲンダッツのクリーミー杏仁にはまっています。

アイスが大好きで、毎日のように食べていたら体重が増えてしまったので
これはいかんと思い、
今年に入り、しばらくアイス断ちをしていました。

しばらくアイス売り場を見ないようにしていたのですが、
久しぶりにアイス売り場に行くと、
ハーゲンダッツのパッケージのデザインは変わっているわ、
新しい商品は出ているわで、
釘付けになってしまいました。。。

そんな新商品の中で、私の心を射止めてしまったものが
クリーミー杏仁でした。

ほんとにクリーミーで、しっかり杏仁味でした。

ハーゲンダッツは、CMでも言っているように
私も少し溶けかかりが好きなので、
いつも冷凍庫から出して10分後くらいから
ゆっくりゆっくり時間をかけて食べます。

それがその日の一番最後に食べるモノになります。。。

でも、アイスを食べるのは週末だけ!と決めています。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-06-25 00:26 | つぶやき

夜んぽの季節

a0198521_23442161.jpg


東京は、昨日から急激に暑くなりました。

というわけで、今年も昨日から夜んぽが始まりました。

私が仕事から帰ってくる夕方5時半ごろ、
マンションの前の地面を触って熱ければ夜んぽ決定です。
ちょっと怪しい行動ですが。。。(^_^;)マルのためですから。

この季節、お散歩のピークは夜7時半ごろみたいです。
その時間になると、外でワンワン鳴き声が聞こえます。

でも、私の家事の都合で我が家の夜んぽは午後9時。

だ~れにも会わない・・・・・by.マル


ちょっとつまらないマルなのでした。
[PR]
# by nonkinaahiru4 | 2011-06-22 23:50 | ポメラニアンのマル