人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地震の後の月曜日

昨日、震災後初めてブログを更新したことで
さらに多くの方々から温かいコメントやメールをいただきました。
どうもありがとうございました。

現実をしっかりと受け止めて、冷静になるまで時間がかかってしまったため
なかなかブログをアップできませんでした。

ご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございます。



今日の首都圏は大混乱。

昨夜から計画停電の計画が二転三転、わけがわからなくなっていました。
テレビの発表と、東京電力のHPに書かれていることが違っていて
どちらが本当なのか戸惑うばかりでした。

交通手段も朝になり、私が使っている小田急線が
新宿~経堂間しか運行しないことが発表されました。

私の最寄り駅は、経堂よりも下りにあるため
経堂まで歩くことにしました。
今日はスニーカーで出勤。

侍からの指示により、
ラジオ付き懐中電灯、都内の地図帳、飴、多めの現金を持たされました。

節電のために会社が休みになるかも?とも思ったのですが、
連絡がないので普通に出勤しました。

新宿での乗り換えはいつもは中央線を使うのですが、
本数が限りなく少なく、大混雑と駅員さんに教えてもらったので
少し遠回りになるのですが、都営新宿線を使うことにしました。

無事に会社にたどり着き、
通常ではない雰囲気の中、仕事をしていました。
通常ではない雰囲気というのは、
会社内のあちこちで時々、けたたましい音の
携帯の地震予報のサイレンが鳴り響いていました。

予報のサイレンの後、何度か余震が起こりました。


帰りにドラッグストアへ寄ると、大混雑。
しかし、陳列棚はスカスカでした。
お米、インスタント食品、乾電池、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、
生理用品、おむつの棚は空っぽでした。

幸い私が必要だったのは、ラップと排水袋だったので
こちらは買うことが出来ました。

乾電池も欲しかったのですが売り切れだったので
一番近くのスーパーで買おうと思い、立ち寄ると臨時休業でした。

それを知っていれば他のお店に寄ったのに。

私はこのスーパーから携帯メールが来るように設定してあるのですが、
特売のメールは来ても、
お休みの連絡はくださらないんですね。ちょっとがっかりしました。
大手のスーパーなのに・・・

当日でもいいので、臨時休業のメールは欲しいと思いました。


こういう事態なので、侍は今日は帰りが相当遅くなるとのこと。。。


明日もまだこの状況は続くと思います。

私は、引き続き節電に努めます。

by nonkinaahiru4 | 2011-03-14 21:29 | 震災
<< 帰宅命令 3.11~私の家族の今 >>