人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/12 単の着物

6/12 単の着物_a0198521_1825556.jpg


6月に入り、着物の世界は単(ひとえ)の着物になりました。

いくら裏地がない着物とは言っても、
肌着、補正着、長襦袢、着物、帯・・・と
重ねていくので暑~い!

おかげさまで、
お稽古から帰ってきたら、1.5キロ体重が減っていました。わ~い!

髪の毛、伸びたな~。
6/12 単の着物_a0198521_183751.jpg


今日着た着物は、伯母からのお下がりの縮緬の単の小紋。
麻の葉文様に、書物(?)のポイント柄。
6/12 単の着物_a0198521_23481940.jpg

絽の帯。実が描かれた柄が好きです。
6/12 単の着物_a0198521_2348352.jpg

金糸使いも好き。。。
6/12 単の着物_a0198521_23484954.jpg


今日が、ご自身が香港へ転勤になるため
最後のお稽古となってしまったEさん(右)。
先生(左)とともに記念写真を撮っていただきました。
6/12 単の着物_a0198521_1832017.jpg

今回もまた、着物の世界のお決まりごとをいろいろ学びました。
この中間の季節のしきたりというのが難しくてややこしい・・・。
まだまだ修業真っ只中のひよっこでい!


次回は絽の着物にしよう。もう暑くて・・・・・
by nonkinaahiru4 | 2011-06-13 21:59 | 着付け
<< シソ ヨガマル 6/10 >>