人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りキューちゃん

手作りキューちゃん_a0198521_21215120.jpg
             うんまいね~。手作りきゅうりのキューちゃん。


最近、手作りのお漬物作りにハマっています。。。


先週、会社の友達から
自家製のきゅうりのキューちゃんをいただきました。

え?キューちゃんって自分で作れるの?

いただいてみると、クセがなくて
さっぱりとしていながらも旨みがあり、美味しい!!!
侍も「うまいうまい」と言ってあっという間に食べてしまいました。

早速作り方を教わって作ってみました。

<材料>
きゅうり 5本
生姜 一かけ
鷹の爪 2本
  
調味料・・・しょうゆ、みりん、お酢(3:2:1の割合)、煎りゴマ(適量)

<作り方>
①きゅうりを沸騰したお湯で5分ほど茹でる。

②①のきゅうりを輪切りにして、水気をよ~く切る。
↑ ポイント。ここが甘いと台無し(/_;)

③調味料すべてを鍋に入れて一煮立ちさせる。

④③へ生姜の千切りと鷹の爪の輪切りを入れる。

⑤②のきゅうりを④の鍋に入れて、
 強火にかけて沸騰したらすぐに火を止める。
↑ ポイント。すぐに火を止めないと台無し(/_;)

出来たては、こんな感じです。
手作りキューちゃん_a0198521_21212885.jpg

30分後、こんな感じに。
手作りキューちゃん_a0198521_21412461.jpg

食べるころには、一番上の写真のように❤キューちゃんだ!

冷めたら保存容器に入れて、1週間分のお漬物に。



市販のものよりマイルドで美味しくて、
何より無添加なのが嬉しい。
これからも作り続けよう!と強く思いました。

きゅうりは大好きだけど、足が早いのが難点。
でも、キューちゃんなら日持ちするし
自家製なら入っているものが分かっていて安心。
言うことなしです。
by nonkinaahiru4 | 2011-07-19 21:48 | お料理<和食>
<< ゆうんぽ~with シュガー君 鉢花入れ替え >>