人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古民家カフェ

古民家カフェ_a0198521_2115567.jpg


昨日は着付けのお稽古だったので、
帰りがけに軽くご飯を食べました。

気になっていた古民家をリノベしたという居桂詩(こけし)

古民家、それも多分東京のお家だと思います。
小さくて可愛いのです。

1階は喫煙席。

2階は禁煙席。

2階へ通されて行くと、間取りは2部屋。
私は階段を上がったところの部屋の席へ。

窓際には、ミシンのテーブル。いつか、私も欲しいのです。
足踏みミシンをテーブルにしたいです。(今の暮らしでは無理。私だけの趣味だから)

 そういえば、足踏みミシンが得意でした。。。昭和な人間なもんで。

目の前には、押入れをくり抜いた中にも席が。
そこには妊婦さんがお茶を飲み、読書をされていました。

 そういえば、私が子供の頃住んでいた家では、
 手狭なので押入れをくり抜いて
 妹と二人用の二段ベッドを置いていました。
 今見ると、狭い! 私たちったらこんなに小さい場所で寝ていたんだ。。。
 と、思い出しました。

奥の部屋との仕切りはこんな雰囲気。
扇風機、団扇、引き戸、椅子の一つ一つが昭和です。
古民家カフェ_a0198521_21153390.jpg

私の左側には、店名である「こけし」のコレクションが・・・
古いけどキレイに磨かれていい味を出している床、
茶棚、壁の棚。みんな昭和です。
古民家カフェ_a0198521_21155820.jpg

いただいたランチは、ラタトゥイユセット。ドリンク付き。
玄米パンが美味しかったなぁ。量もちょうど良かったです。
旗が昭和!?
古民家カフェ_a0198521_21162378.jpg

私はこういう場所が好きだなぁーとしみじみ思いました。
いつか、こういうモノたちと触れ合える暮らしが出来たら嬉しいです。
by nonkinaahiru4 | 2011-08-29 21:30 | 美味しいお店
<< 富士山三昧の旅~①河口湖のドッ... オレ流な鍋 >>